瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
苗が届きました!
2006年01月27日 (金) | 編集 |
いつも利用する相原バラ園さんで、先日から始まった冬の大苗販売で今年も2本注文しました。
今回は開始からちょっと出遅れて、“受付終了”が多かったのだけど
春の新苗で予約していたものがまだ残っていたので
新苗から大苗に予約変更する形で迎えることにしたのです♪

昨日の夜「発送しましたメール」が来ていたので朝から((o(^∇^)o))わくわく♪
荷物は昼すぎに無事到着しました!
届いたのはこの2本。
冬苗

「ルイ14世」と「グルス・アン・テプリッツ」です。
今回初めて送料のお得な裸苗の取り扱いがあったので、
どうせすぐ植えつけるからとそちらにしてみました♪

「グルス・アン・テプリッツ」の方は少し大きく育てたくて、南側の花壇へ地植えに。
グルス・アン・テプリッツ

「ルイ14世」はコンパクトに育てられるようなので、スリット鉢に植えました。
ルイ14世


我が家には真紅のバラがほとんどないので、良いアクセントになってくれるといいなぁ♪

---------------------------------------------------------------

2006/01/27 19:55 | 未分類 | Comment (13) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
苗、届いたんですね~。
ルイ14世は私も秋苗で我家に来たんですが、その後寒くなって沢山あった蕾もほとんどドライフラワー状態になりそうだったので、全部カットしちゃいました。
なもんで、今年が楽しみなんですー。
もう一つもチャイナローズですね。四季咲き性が強くてこれも楽しみですね。

ローカルな事をご相談したいなと思っています。
私の方へメールで連絡してもらえませんか?
2006/01/28(土) 09:30:12 | URL | minami #-[ 編集]
ごめん、メールアドレスアドレス、間違えちゃったかもしれないので…。
2006/01/28(土) 09:32:35 | URL | minami #-[ 編集]
minamiさん、おはよう~。
さきほどメールv-5したのでよろしくね♪

苗はどちらも濃い赤&四季咲き性を重視で選んだものなんです。
今までミニバラ以外こういうタイプはウチになかったもので(*^^*ゞ
minamiさんちにもあるのですね~♪
お互い楽しみだねo(*^▽^*)o~♪
2006/01/28(土) 09:55:27 | URL | エリナ #-[ 編集]
ルイ14世は持っていませんが、綺麗な赤に私も惹かれています。^^
2006/01/28(土) 10:40:28 | URL | 北海道のアンジェラ #-[ 編集]
赤のバラはたくさん種類あるけど、
ルイ14世の赤は黒っぽくてシックなのでちょっと大人~って感じですよね♪
惹かれるよね~v-254
2006/01/28(土) 12:00:01 | URL | エリナ #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは バラを育て始めてまだ半年の初心者です

今日自分のところにも 相原バラ園より大苗が届き
早速植えました

きれいなバラが咲いてくれるのをとても楽しみにしています
2006/01/28(土) 15:27:29 | URL | バラバラ始めました #-[ 編集]
こんにちは♪
オールドローズ、購入されたのね♪私は今期のバラはなんとか踏みとどまっています。でもクレマチスを買ってる(笑)。これじゃだめだ~・・・。
それにしてもしっかりした苗ですね♪裸苗は、植え付けは普通の大苗と一緒かな?裸苗はなんだか怖くって、手がせないです。
2006/01/28(土) 16:16:20 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
ようこそ~♪
バラバラ始めましたさん、でよろしいのでしょうか~?
いらして下さってとても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします。

相原さんの苗はとてもしっかりしていますから、バラを始めて半年で出会うことが出来たならラッキーですよ~♪
私は2年くらい他で買っていましたが、比べてみるとその後の根の成長具合が違うんです!
これからたくさん楽しんでくださいね(^▽^)/
2006/01/28(土) 20:14:21 | URL | エリナ #-[ 編集]
くれまさんは、バラ苗は踏みとどまってますか~。
すごいすごい!と思ったら・・・クレマチス増えちゃってるし(*≧m≦*)ププッ。

相原さんの裸苗はね~、普通に売られてるのと全然違うんですよ。
今回始めての試みだったのですが、やっぱり違うってびっくりしました!
なにしろ「白根」がいっぱいついてるのよ~~~。
それに出来るだけ乾燥しないように、根はもちろん枝も新聞紙に包まれてました。
あ、植え付けは普通のと同じです♪

この苗でちゃんと育てられなかったら、自分の責任です(~_~;)
2006/01/28(土) 20:20:19 | URL | エリナ #-[ 編集]
こんばんは♪
わぁ、すばらしいv-254大人の薔薇って感じですね。
私も夏に相原さんから買ったのでお知らせメールが来ていましたが、
あまりにも立派な苗に断念しました。
植える場所がないよ~って。
エリナさん、まだまだ植えられそうですよ~v-238
春が楽しみです。

2006/01/28(土) 22:15:14 | URL | hanachan #-[ 編集]
この画像の何もない空間をみれば、ほんとまだまだ植えられますね~。
でも一応ここはカーポートの下なんです。
鉢苗の撮影用にもってこいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

相原さんの冬の大苗はとても立派に育ってますよね。
特大苗なんてすごい!のひとことだものね。
それが、開始わずか数時間で売り切れちゃってるんだから、みんな期待してるんだなぁって思いました。
ちなみに我が家は毎回一番お安い苗でございます~。
2006/01/28(土) 22:41:27 | URL | エリナ #-[ 編集]
は~るよ、来い。
こんばんは。
春に向けて、新メンバーの登場ですね。
春の訪れも楽しみですが、エリナさんの春になった頃のブログも楽しみです。
きっと、すごい綺麗でしょうねっ。
2006/01/29(日) 20:09:29 | URL | motti #-[ 編集]
こんにちは♪
最近ちょっとサボる日もあるブログですが、春からは毎日怒涛のように載せますよ~♪
そんな日がくるのを楽しみに、寒いけど剪定や植え替えガンバリマスp(#^▽゜)q ファイトッ!
2006/01/30(月) 12:35:31 | URL | エリナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なんと先ほどのブログを書き上げてすぐに相原バラ園から粉粧楼とフェルディナン・ピシャールが到着しましたまだ十時です 夕方ぐらいと思っていたのでうれしい誤算でした早速鉢に植えることにしました箱を空ける瞬間は 何度味わっても楽しい瞬間ですフェルディナン・ピシ..
2006/01/28(土) 15:23:00 | 何も知らずにバラを育て始めた
