瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
今年も終わりですね
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年も不定期な更新のblogへ来て下さった皆様
本当に、ありがとうございました<(_ _*)>



いつにも増して、いろんなことがあったこの1年でしたが
とりあえず元気でこの日を迎えることが出来て、ありがたいなと思っています。


来年は、どんな年になるでしょうか?

みんながそれぞれに「良い1年だった」と思えるような…
そんな年になるように願っています。

ドワーフポリアンサの蕾

---------------------------------------------------------------

2011/12/31 15:32 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
今、咲いてる花
2011年12月29日 (木) | 編集 |
今年も残り少なくなりましたね。

年賀状は先週末に出したし…大掃除もボチボチ進んでます。

昨日は比較的穏やかな天気だったので、外回りの掃除をしました。
主人が31日まで休みなしなので、今年も子どもと頑張りましたよv( ̄ー ̄)v。
今年は秋に雨が多かったせいか?家の壁についたコケが広範囲に広がっていたのですが
落とすのを息子が手伝ってくれて、とても助かりました(*^^*)
娘も窓ガラスの掃除を手伝ってくれました。

水回りは、別の日に自分一人で少しずつしていて、あとはキッチンだけ。
明日はキッチンをきれいにして、気持ちよくお正月を迎えたいです(^^)


今日は、咲いている花をいろいろ撮ってみたので、見て下さいね♪

25日のblogに載せた「アルシデュック・ジョゼフ」
ゆっくりゆっくり開いて、やっとここまで咲きました。
アルシデュック・ジョゼフ

他のバラは先日UPしたので、ここからはバラ以外の花を並べてみますね。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/12/29 19:46 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
クリスマスのバラ その2
2011年12月25日 (日) | 編集 |
さっきは、福山バラ公園のバラをUPしましたが
今朝、我が家の庭に咲いていたバラも見て下さいね(*^m^*) ムフッ

私のblogは品種別にカテゴリーを作っていて
それぞれのバラの記録のために、blogを書いている部分もあるため
基本的に「1つの記事に1品種」としてるのですが
今回は特別?に、いろいろ載せてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


アルシデュック・ジョゼフ
アルシデュック・ジョゼフ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/12/25 11:29 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
クリスマスのバラ
2011年12月25日 (日) | 編集 |
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか~?

我が家では・・・
昨日に続き今日も主人は仕事なので、家族でどこかへ行くことも無く
私はのんびりと家で、細々したことをして過ごしてます(^^)

とはいっても、昨日は娘のプレゼントを買いに
普段はなかなか行かない隣の市まで、足を伸ばしてきました。
娘と2人だけでのショッピング♪
楽しかった~~~(*^^*)

それにね。
自分の物は何も買わなかったけど、自分のためにバラを見てきたんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

レーゲンスベルク

福山バラ公園の近くのショッピングセンターへ行ったので
冷たい風が吹く中ですが、ちょこっと寄って見たのです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

けっこういろいろ咲いていたけど、近くに寄って見ると、痛んでいる花が多かったし
とにかく風が強かったので、ピンボケの写真量産でしたが
その中できれいに撮れた写真を、数は少ないけど、こちらにまとめたので
良かったら見て下さいね(o^∇^o)ノ




実は、バラを見にどこかへ出かけたのは、2年ぶり位です^^;。
なんだかんだと用事が多くて、行きたいけど行けなかったので…(/_;)しくしく

来年は、どこかへ見に行けるといいなぁ…と思います。



---------------------------------------------------------------

2011/12/25 10:59 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
寒波がくるようです
2011年12月22日 (木) | 編集 |
毎日ほんとに寒いですね。

でも、たまに暖かい日があったりと、気温の変動が大きくて
我が家の子どもたちも、先週は風邪を引いたりしてました^^;
息子も風邪をきっかけに喘息が出てしまい、病院へ~~~(T◇T)
今はもうすっかり治ってますが・・・
インフルエンザの声も聞こえてきたので、気を付けないといけません。

私の方は、ここのところ、畑仕事に加え
役員関係の会議が立て続けにあったり、娘の3者懇談があったり、と
何か落ち着かない日が続いてたので、ちょっと疲れ気味…。
明日からの3連休は何も予定が無い(!)ので
少しのんびり過ごして、体を休めたいなぁ~~~と思ってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


さて、今日のバラは「レーヴ・ドール」
先月UPしたあとも、少しずつ花を咲かせてますよ~(*^^*)

12月1日
レーヴ・ドール

↑の花の、12月5日の様子
レーヴ・ドール

12月21日
レーヴ・ドール

同じく、12月21日。↑とは別の花。
レーヴ・ドール

あともうひとつ、蕾があります。
…が、明日から寒波が来るということなので、開けないかな~~~^^;?



今年は、寒い寒いクリスマスとなりそうですね( ̄ー ̄;
ちょうど3連休なので、お出かけの人も多いのかな?
我が家の場合、子どもたちは珍しく部活も無くお休みなのだけど
主人が24日に仕事なので、特別な予定は何もありません。
たまには、家でゆっくりまったりと過ごして…
年末の大掃除に向け、体力を温存しときたいと思います( ̄∇ ̄)

皆さんもどうぞ風邪を引かないように、気を付けてお過ごしくださいね(o^∇^o)ノ。

---------------------------------------------------------------

2011/12/22 10:25 | OLD:レーヴ・ドール | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
初雪
2011年12月17日 (土) | 編集 |
昨日は、寒かったですね~~~!
県内のあちらこちらで、雪が降ったようです(((=_=)))ブルブル

県北は雪の予想だったけど、さすがに沿岸部は無いかな?と思ってたのに
ここら辺でも、昼前からけっこう降り出してビックリ\(◎o◎)/!

昨日は朝から会議で外出していたので、雪が降った時の写真は撮れませんでしたが
夕方まで、降ったり止んだりしていましたよ^^;

今日は朝から青空が広がってますが、やはり寒い!
…ということで、少しは暖かそうな画像を選んでみました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

「カーディナル・ヒューム」です(*^^*)
カーディナル・ヒューム

これ↑は、12月14日に撮ったもの。
寒いので花もちがいいですよ。
今朝もまだ、ほぼ同じ姿で咲いてます…が、撮ってません(;^_^A アセアセ・・

これ↓は、同じ花房の12月5日の状態。
カーディナル・ヒューム

たくさんは咲いてないけど、やはり嬉しいものです(*^^*)

他にも数輪咲いていたので、見て下さいね♪

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/12/17 09:39 | カーディナル・ヒューム | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
剪定
2011年12月14日 (水) | 編集 |
今日は良いお天気で、暖かい1日になりました(*^^*)
ミカンの収穫もひと段落したし、予定も入ってない貴重な?日なので…
庭の手入れを頑張りましたよ~(o^∇^o)ノ

…といっても、今日作業したのは、普段誰も通らない通路のような場所^^;
幅が1mも無い狭い場所なんですが
東側で日当たりも風通しも申し分ない場所なので
細い花壇を作り、(ほっといても育つ)丈夫なバラを植えました( ̄∇ ̄)。

それが、このblogでかなり登場回数の多い「ハトヤバラ」なのです(^^)
ハトヤバラ

↑も↓も、今日撮った画像です。
ハトヤバラ

1季咲きですが、どうやら株が大きくなると返り咲くとか?

我が家の庭ではここ数年、毎年秋から冬にかけて咲いているので
返り咲くのに十分な大きさになっているってことでしょう(¬w¬*)ウププ

当然、剪定&誘引は大仕事です( ̄ー ̄;
今回はメスレーの木もかなり切ったので、余計に大変だった~~~。

これが、作業前。
作業前

そして、作業後。
作業後

朝9時半から始めて、途中昼食をサッと取り、終了したのは午後3時半。
誘引もしたけど、正味5時間程は鋏でチョキチョキ・・・。
ミカンの収穫でも1日中鋏を使うので、一応慣れてるんですが
今回は、かなり太い枝を剪定鋸で切ることも多かったため
右腕が腱鞘炎になりそうでした^^;

今夜はお風呂でしっかりマッサージをしなくちゃね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ。


---------------------------------------------------------------

2011/12/14 16:58 | CL:ハトヤバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
皆既月食
2011年12月11日 (日) | 編集 |
昨夜は、きれいな皆既月食でしたが、皆さんは見られましたか?

22:54

午後から夕方は曇っていたので「見れるかな~?」と思っていましたが
暗くなるころには良く晴れて、きれいな月が出ていたので
9時45分ごろからベランダに出て、娘と一緒に観測してみましたよ(*^m^*) ムフッ

でも、ずっと外にいるのは寒かったので・・・
10分おきくらいに外へ出て、写真を撮りました(;^◇^;)ゝ

我が家でいつも使用しているデジカメは、約7年前に買った古いもの。
デジ一でもないし、最大12倍までしか撮れないんですが
そこそこきれいに撮れたので、良かったら見て下さいね(o^∇^o)ノ


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/12/11 08:58 | HT:ブルームーン | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2011年12月08日 (木) | 編集 |
今日は雨です。
ここのところ、農作業はミカンの収穫がほとんどなので
今日のような日はお休み~~(^^)

午前中は、家の中の用事をしてました。
午後からは、整骨院へ行ったり買い物に行ったりしようと思ってますが
その前にちょこっと更新しときます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

最初に書いたように、今はミカンの収穫を頑張ってます。
昨日は山までデジカメを持っていって、撮ってみましたよ。

これは、たくさんあるミカンのほんの一部です。
ミカン畑

こちらは採り終わった部分。
ミカン畑

他にも畑はいくつかあって、なかなか終わらないのですが…
昨日は、代休を取った主人の手伝いがあったので、だいぶ捗りました(*^^*)

平地ではなく山の斜面なので、収穫したミカンのコンテナを運ぶのも重労働。
でもミカンの畑の近くでは、いろんな実がなっていたりして
そんなのを眺めたり…自然をいっぱい感じながらするので、あまり苦になりません。

せっかくデジカメを持って行ったので、ついでに撮ってみましたよ(o^∇^o)ノ
P1000288s.jpg

P1000291s.jpg

P1000292s.jpg

P1000294s.jpg

いろんな色の実がありますが、何の実かは調べてないのでわかりません^^;

クリスマスも近いし、採ってきてリースとかの飾りにしたら楽しいかも…
と、毎年思うけど、結局いつも作らずに終わってしまいます(;^◇^;)ゝ
---------------------------------------------------------------

2011/12/08 12:31 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
そろそろ・・・
2011年12月03日 (土) | 編集 |
今日は、冷たい雨の1日になりました。
晴れていれば、ミカンの収穫作業で1日中忙しい日だったのだけど
今回は雨のおかげで、家の中のことが出来てます(*^m^*) ムフッ

そろそろ、大掃除やら年賀状作成やら始めないといけないし…
他にもいろいろやりたいことがたくさんあるのですが…

さて、何をしようかな~?

ということで、とりあえずblogの更新を~~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

バラも、そろそろ咲いている物が限られてきました。
蕾がたくさんついているものもあるけど
実はそういうバラって、最近更新して紹介したものばかりなのです^^;

そろそろ撮り貯めた画像を整理して
あまり咲かなかったために紹介出来てないバラを、載せていこうかな?

まぁそういうことで、今回は数日前の「ディスタント・ドラムス」を(o^∇^o)ノ

ディスタント・ドラムス

割とコンスタントに咲いているんですが、あまりUPされてなかったですね^^;
ディスタント・ドラムス

これ↓は、もう1輪咲き始めていた別の花。
咲き始めはピンクが多く出て、翌日には↑のような色合いになります(*^^*)
ディスタント・ドラムス

この微妙な色の出具合が、とってもお気に入り~d(*⌒▽⌒*)b
香りが無いわけではないけど、あまり強くないのが残念ですが
丈夫で良く咲いてくれるので大好きなバラなのです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2011/12/03 11:11 | ディスタントドラムス | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
師走
2011年12月02日 (金) | 編集 |
早いもので、もう12月。
11月は、なんだか暖かい日が多かったけど…
12月に入った途端に急に寒くなって
外出時の手袋&マフラーが必須になりましたよ^^;

タンポポの綿毛

秋に咲いてたタンポポに、綿毛が出来てました。
なんだか綿毛って・・・温かそうに見えませんか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そうそう、温かそうに見えるといえば、やはりこのバラ「アルシデュック・ジョゼフ」
アルシデュック・ジョゼフ

いつもblogに載せるので、このバラしか咲いてないみたいだけど(;^_^A アセアセ・・
実際、本当によく咲いてくれてるんですよ(*^^*)
アルシデュック・ジョゼフ

上の道路からみるとこんな感じです。
アルシデュック・ジョゼフ

花数は少ないけど、こんな色合いなので、よく目立ちます。
いまみたいに気温が低いと、花もちも良くて長く楽しめます(*^^*)

アルシデュック・ジョゼフ


昨日から天気があまり良くなくて、風も冷たく寒いです彡(-_-;)彡ヒューヒュー。
夜には雨も降るみたいなので…一段と暖かくして過ごしたいと思います^^;

なにかと気忙しい時期に入りましたが
元気に1年を締めくくれるように、皆さんもお気を付け下さいね(o^∇^o)ノ
---------------------------------------------------------------

2011/12/02 14:17 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
