瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ちょっとだけきれいにしました
2011年11月29日 (火) | 編集 |
今日は午後から少し時間が出来たので
2時間ほどですが、やっと庭の手入れが出来ました^^;

2ヶ月くらい放置状態にしていたので、草もけっこう生えてます。
枯れてきた草花や、バラの鉢植えもきれいにしたかったのですが
時間があまりないので、今回は玄関周辺を主に片付けました。

それでも、けっこうサッパリしましたよ(^^)
これで人が訪ねてきても、少しは安心かなぁ~なんて(;^◇^;)ゝ


さて、今日のバラは「ペネロープ」
ペネロープ

いま、ほんと~~~に、きれいなんですよ~~(´ー`*)。・:*:・
たくさん撮ったので、見て下さいね♪

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/11/29 17:10 | OLD:ペネロープ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
季節外れ
2011年11月28日 (月) | 編集 |
最近は、気温の変化も大きいし
ずっと仕事に行事にと忙しい日々が続いたせいか
きのうはまた、ダウンしてました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今日はだいぶ回復したけど、昨日1日中吐いていて弱っているので
家の中のことだけしながら過ごしてます。

でも、土日に水やりが出来なかったので
午前中に水やりだけはしておこうと庭に出てみた時に
季節外れに咲いていた花を発見~~~!(@_@;)
利休梅

利休梅です~~~。
本来は1年に1度、4月上旬にしか咲かないのですが・・・
この秋の気温差で狂い咲きしちゃったのかもしれませんね^^;

もうひとつ。
一季咲きと言われているけど、毎年返り咲く我が家の「ハトヤバラ」が
今年もまた咲いていました(*^^*)
ハトヤバラ

蕾もまだあります~。
ハトヤバラ


明日はまた暖かくなるようですね。
でも、12月に入るとまた気温が下がる予報。

今週も体調管理が難しそうですね^^;
皆さんも、どうぞ気をつけて下さいねm(_ _"m)ペコリ
---------------------------------------------------------------

2011/11/28 16:42 | CL:ハトヤバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
寒いので
2011年11月23日 (水) | 編集 |
今日は、二十四節気の「小雪」だそうです。
暦の上では「雪がちらつき始め寒さが強まり、冬の到来を感じる」ということで…
さすがに雪までは降りませんが、曇っていて朝から寒い1日になってます。

バラも、今朝はあまりきれいに咲いてるものがなく
寒いので外へ写真を撮りに出てないので…(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
先週撮った写真から、温かさを感じるこのバラを選んでみましたよ(o^∇^o)ノ

「羽衣」です♪
羽衣

11月15日
羽衣

羽衣

羽衣

11月17日
羽衣

鉢植えのせいか、あまりたくさんは咲かないけど
春・夏・秋と、コンスタントに蕾を付けて咲いてくれてます(*^^*)



今日は、昼には雨が降るかも?という感じの予報なのですが
出来れば、2ヶ月近く手入れをしてない庭を
少しきれいにしときたいなぁ…と思ってます^^;。
---------------------------------------------------------------

2011/11/23 09:40 | CL:羽衣 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
寒くなりそうですね
2011年11月20日 (日) | 編集 |
昨日は雨がよく降りましたが、今日は天気も回復しています。
でも、風が強く吹いていて、午後からなんだか冷えてきましたよ^^;

昼に見た天気予報によると、明日は12月並みになりそうだとか??
昨日は上着を着て動くと暑いくらいでしたが
気温が急降下しそうなので、気をつけなくてはいけませんね~( ̄ー ̄;

今夜は冷え込むみたいなので
皆さんもどうぞ気を付けて下さいねm(_ _"m)ペコリ


さて、今日は「レーヴ・ドール」を見て下さいね♪
レーヴ・ドール

ベージュに淡いピンクが優しい印象のバラ。
レーヴ・ドール

10月から蕾がポツリポツリと付き
それが一度に咲かず、1輪また1輪…という感じで咲いています。
レーヴ・ドール

で、いま開花中なのは、この2輪というわけで…。
レーヴ・ドール

春のようにたくさんは咲いてくれないのだけど
少しずつでもお花を見せてくれるので、嬉しいのです~(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2011/11/20 16:06 | OLD:レーヴ・ドール | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ウィルヘルム
2011年11月19日 (土) | 編集 |
本日3番目は「ウィルヘルム」

ウィルヘルム

春ほどの花付にはならないけど
小さな房が次々咲いて、四季咲き性はとってもいいバラです(*^^*)

ウィルヘルム

↑2枚は11月17日に撮ったもの。
↓のちょっと引いて撮った2枚の写真は、11月15日です(o^∇^o)ノ

ウィルヘルム
バックの白いバラは、先程UPした「ペネロープ」(^^)

ウィルヘルム
黒点病でだいぶ落ちてしまった葉っぱが、ちょっと寂しいですが…^^;

手が届かず花ガラを取らなかった部分には、立派な実がいくつか成りました♪
ウィルヘルムの実


他にもいくつか咲いたバラがありますが
それはまた、そのうち…UP出来るといいなぁと思います(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

---------------------------------------------------------------

2011/11/19 11:27 | OLD:ウィルヘルム | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ペネロープ
2011年11月19日 (土) | 編集 |
本日2番目は、「ペネロープ」

今までになく秋に蕾がたくさん付き、今月に入って次々に咲いてますd(*⌒▽⌒*)b
ペネロープ

これら↑↓は11月17日のお花です♪
今朝の花は大雨だったので…撮ってませんm(_ _"m)ペコリ

ペネロープ

ペネロープ

少し前に咲いてた花も、見て下さいね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/11/19 11:04 | OLD:ペネロープ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
雨の休日
2011年11月19日 (土) | 編集 |
今朝は雨音で目が覚めました。
10月から毎週のように雨の日があるけれど
今日は久しぶりに、大雨…って感じで降ってます。
雨に当たって「ザ・フェアリー」も、ちょっと冷たそう…

ザ・フェアリー

こちらはグレッチャー。
玄関に置いたので、雨に濡れずにすんでます(^^)
グレッチャー

↓の写真は、↑の花の11月17日の姿。
今日のような天気だと、本来の青味のある紫で写るのですが
晴天の元では、ややピンク寄りに写ってしまいますね~^^;
でも、どちらも美しい~~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
グレッチャー

他にも何枚か・・・見て下さいね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/11/19 10:41 | FL:グレッチャー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ちょっとだけ・・・
2011年11月09日 (水) | 編集 |
いつも夜にPCを使っている息子が
昨日から修学旅行で居ないし
ちょこっと時間が出来たので
ちょっとだけ・・・画像をUPします~(o^∇^o)ノ

11月とは思えない暖かさが続くので
ヒメツルソバの花が一斉に開花してきて、いまとてもきれいなんです(*^^*)

ヒメツルソバ


庭のあちこちで、可愛らしいピンクの花が帯のように群生してるんですよ(*^^*)
ヒメツルソバ


暖かいので、ミツバチもまだまだ飛び回ってます♪
ラベンダー・ピノキオ


バラもちょこちょこ咲いてますが・・・
もう少しまとまった時間が出来たら、またUPしますねm(_ _"m)ペコリ


---------------------------------------------------------------

2011/11/09 20:47 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
