瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
雨が降ったので
2011年09月30日 (金) | 編集 |
昨日は、久しぶりに蒸し暑い1日でした。
夜も寝る前に扇風機を回して、窓を開けて寝ても、全く問題ないくらい。
「前線が通過する前は蒸し暑くなる」の予報通りでしたよ^^;

そしてまた予報通り・・・今日は8時前から、雨が降り出しました。

フィリス・バイド


バラは、アーチの上で咲き始めたばかりの「フィリス・バイド」
秋はあまり房咲きにならず、ポツポツと蕾をつけます。

向こうを向いてる白い花は「ムクゲ」です。
(外に出ず、玄関から望遠で撮ったので、花の正面から撮れませんでした)
真夏はあまり咲かなかったけど、9月に入って良く咲くようになりましたよ(^^)

フィリス・バイド

白い彼岸花も、今が花の最盛期。
今の時期に出かけると、あちこちで赤と白の彼岸花がたくさん咲いています。
リコリス


バラがいろいろ咲いてきたので、まとめて更新しようと思っていたのですが

火曜日でひと段落するかと思っていたワケギの出荷作業が、1日伸びて…

昨日は隣の家のお葬式があって、出かけてきて…

今日は雨で畑仕事が出来ないから、ゆっくりPC出来るかと思いきや
午後から用事が出来て、出かけないといけないし…

明日は息子の体育祭で1日お出かけするので…


やっぱり、なかなか更新出来ません。
日曜日には少し出来るかな?
でも、晴れたら畑仕事があるので、難しいかも…( ̄ー ̄;

そんなこんなで、ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
---------------------------------------------------------------

2011/09/30 11:37 | CL:フィリス・バイド | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
秋晴れ
2011年09月23日 (金) | 編集 |
今日は、朝から雲一つない青空が広がっています。

しかし。
先日の台風15号では、心配が現実となってしまい
たくさんの被害が出て、たくさんの方が亡くなられ・・・
心よりお見舞い申し上げます・・・



そんな台風が過ぎ去った後は、秋の空気が下がってきたようで
気温も15度近くまで下がり、さすがに半袖では寒く感じます。

P1240035s.jpg

でも、庭に出てお日様に当たるとぽかぽか♪
つい数日前までは、日陰や涼しい風が心地よかったのに
これからだんだんと、このぬくもりが恋しい季節になるのですね^^;

P1240038s.jpg


さて、今日のバラは「ゴールデン・ボーダー」
ゴールデン・ボーダー

ちょうど台風が接近した時に、咲き始めました( ̄ー ̄;

これは↓9月17日。
ゴールデン・ボーダー

お盆の頃にも咲いていたのに、また次々と蕾が上がってきていて
本当に良く咲いてくれます(*^^*)

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/09/23 09:45 | ゴールデンボーダー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
2011年09月18日 (日) | 編集 |
一昨日の昼から昨夜にかけて、まとまった雨が降りました。
今朝は止んでいて、昼は曇りの予報だけど、今にも降りそうな空模様です^^;

今回の雨。
ここら辺は最近降っていなかったので、ちょうど良い降り方だったけど
昨日も大雨が降った地域があるようだし
台風12号で大きな被害を受けた地域では、本当に心配なことと思います。
しかも今朝の予報では、15号の進路が本州へ向かって来ているようで…
心配は尽きませんが、あまり大きな災害が起きないよう祈るだけしかありません。




さて今日のバラですが
昨日、小雨の時に撮った写真から「ワイルド・イブ」です♪

ワイルド・イブ

こんな風な房になって咲いています(*^^*)
ワイルド・イブ

少しアップで・・・♪
ワイルド・イブ

これ↓は9月13日、↑の房の中で一番最初に咲いた花。
この花はもう散っていて、周囲に見えている蕾が今回咲いてきました♪
ワイルド・イブ


それと・・・
バラの写真を撮っていて、この↓リコリスも咲き始めたのに気が付きました^^;
リコリス

一昨日はまだ蕾だったのに、一気にここまで開花していてビックリ~w( ̄▽ ̄;)w

赤い彼岸花はまだ見かけませんが、この花が咲くと心理的には秋を感じます。
実際には今日もまだ30度を超え、蒸し暑くなりそうな予報のこちらですが
連休明けは少し気温も下がるようで・・・

そうしたら、体感的にも秋を感じられるようになるかな?
---------------------------------------------------------------

2011/09/18 09:15 | ER:ワイルド・イブ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
暑くても
2011年09月14日 (水) | 編集 |
今日も良く晴れて、暑い1日でした(;´Д`A ```
相変わらずセミの鳴き声は大きく
昨日は、市内の中学校で体育大会の練習中に熱中症で12人搬送された、とか
そういうニュースも納得の暑さが続いています( ̄ー ̄;

でも、夜は少し過ごしやすくなり
ここ2日はエアコンなしで寝れましたよ~~(;^◇^;)ゝ

暑くても、ちょっとずつ季節は進んでいると・・・
庭の植物も教えてくれてるようです(o^∇^o)ノ

バラだけでなく、(植えっぱなしの)他の花も、いろいろ咲いてきました。


真夏はちょっと苦手で、花付の悪かったサルビア・ファリナセア。
サルビア ファリナセア
過ごしやすくなったのか?ここ数日で、たくさん咲いてきました♪


宿根して毎年咲くバーベナ。
バーベナ
夏の初めからポツポツ咲いてましたが、最近また花数が増えてきました♪


ムラサキシキブも、きれいに色付きました♪
ムラサキシキブ


最後はバラ。
いろいろ咲いてきてますが
紫のお花が続いたので・・・赤紫の「ヌル・マハル」を(o^∇^o)ノ
ヌル・マハル

このバラは早咲きの方なので、もう秋バラと言ってもいいかな?
大きさもしっかり春と同じくらいで咲きました♪
蕾もたくさん上がってきているので、これからしばらく楽しめそうです(*^^*)



---------------------------------------------------------------

2011/09/14 16:29 | OLD:ヌルマハル | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
まだ夏?
2011年09月12日 (月) | 編集 |
前回の記事では、ちょっと暗いことを書いてしまいましたが
書いて1日経つと、不思議と落ち着いてきました。
やはりどこかへ吐き出す所があるというのは、いいことなんだなと感じました。

ご心配して下さった方、本当にありがとうございました<(_ _*)>
読んだ人に、重い気持ちを与えてしまい、申し訳なく思ってますが・・・
これからも体調や気分の波があると思うので
ごめんなさい・・・また少しずつ吐き出していくかもしれませんm(_ _"m)ペコリ。



さて。
今日のバラですが、「アブラハム・ダービー」です♪
アブラハム・ダービー

昨日開きかけていた蕾が、今日は咲いていました。
これを見ると、まだまだ夏仕様のお花かなぁ~~~と^^;

実際、まだまだ残暑厳しく、毎日33度前後の気温があります。
2~3日前は熱帯夜だったし・・・。
昼間はなんと!まだセミが鳴いてます~~~\(◎o◎)/!

昨日は娘の運動会でしたが、暑くて汗ダラダラ(;´Д`A ```。
日差しも強く、日焼け対策をしっかりしたのに日焼けしちゃいました( ̄▽ ̄;)


今日は十五夜ですが、秋を実感するのはもう少し先になりそうですね^^;

---------------------------------------------------------------

2011/09/12 12:03 | ER:アブラハム・ダービー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
台風後
2011年09月09日 (金) | 編集 |
先日の台風12号では、本当に大きな被害が出て・・・
言葉もありません・・・

毎年のようにどこかで起きる、様々な自然災害。
自分のところで大きな被害が無くても素直に喜べず、気持ちが沈んでしまいます。

そしていまは、台風14号が発生していて・・・
またどこかで被害が出るようなことが無いことを祈るばかりです。

コスモス


台風12号の時は、いろいろご心配下さってありがとうございました。
こちらは、最接近するまでは風雨も強かったですが
そのあとは大したことなく過ぎていきました。

当然ですが、庭の植物も全く問題なく・・・
一昨日1日時間が取れたので、避難させたバラの鉢を戻しがてら
軽く剪定&施肥を行いました(*^^*)

鉢植えの四季咲きバラで、既に蕾があがっているものが半数位。
それは、黒点病の葉を取って施肥するだけにしました。

咲いてきたバラもチラホラ。
これは今年の夏から絶好調の「スピリット・オブ・フリーダム」
ふわふわしたお花を見せてくれましたよ(*^^*)
スピリット・オブ・フリーダム




ところで・・・
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/09/09 15:08 | ER:スピリット・オブ・フリーダム | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
暴風域に入りました
2011年09月03日 (土) | 編集 |
台風12号接近で、昨日は午後から風が一段と強くなり
学校も授業を打ち切ったり、部活が無しになったりで、子ども達も早く帰宅しました。

今日も、娘は部活、息子は某大会があったのですが・・・
娘の部活は中止
息子はJRも渡船も運航してないため登校出来ないので、参加不可能。
主人だけ、この暴風雨の中、会社へ出勤していきました^^;。

昨夜から今朝にかけて暴風域に入った為、現在は雨風共にかなり強いです。
しかも当初の予想より、かなり進度が遅くなってるみたいで
一夜明けても昨夜と位置があまり変わってない??Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

結局、今日いっぱいは暴風域になりそうです…(T-T)


そんな中で咲いている今朝の「ディスタント・ドラムス」
ディスタント・ドラムス
軒下の一番風の当たりにくい場所に置いてあるので
昨日blogに載せた花も、きれいに咲き進んでいました(^^)
そうはいってもやはり少しは風が当たるので、ちょっとピンボケで~~m(_ _"m)ペコリ



それにしても・・・

既に全国の広い範囲で、大雨などの被害が出ているようですが
まだまだ被害が増えそうなのが、怖いです(ーー;).。
被害があまりひどくならないように願うばかりです。
---------------------------------------------------------------

2011/09/03 08:25 | ディスタントドラムス | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
台風接近( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2011年09月02日 (金) | 編集 |
台風12号。
2日前に予報を見た時は、ここら辺にはそれほど影響が無さそうだったのに…
昨日夕方の予報を見てビックリ!!
いつの間にか…直撃コース~~~~~Σ(- -ノ)ノ エェ!?

大丈夫だと思って、鉢の移動を全くしていなかったため
今朝、慌てて鉢植えの大移動~^^;
蕾付きのものを軒下へ入れて、他は固めて置いておきました。

昨日は晴れて風も弱いため、ものすごく蒸し暑かったのですが
やっぱり台風が近づいてきてるんですね~
今朝は未明から雨で、風もそれなりに吹いてきました( ̄ー ̄;


さて、今日のバラは「ペルル・デ・ジャルダン」
こんな朝に、今年初めての花を1輪だけですが咲かせてました^^;
ペルル・デ・ジャルダン


他にも今朝咲いていたバラをいくつか・・・。
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/09/02 09:36 | OLD:ペルル・デ・ジャルダン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
