瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
暑い~~~
2011年08月30日 (火) | 編集 |
前回の記事では「涼しい」と書きましたが・・・
その後は再び暑さがぶり返し、ここ2~3日は特に暑いです(;´Д`A ```

この夏は、暑かったり涼しかったりの波が大きかったですよね。
涼しいと嬉しいですが、その後の暑さに体がついていかず
気を付けていたけど、やっぱりちょっと夏バテ気味になりました(;^_^A アセアセ・・

さて、8月もあと1日ちょっと。
息子の学校は、25日から既に2学期が始まってます。
娘は9月1日から。
2人とも部活やら学校やらで、ほとんど家に居ない夏休みだったなぁ~^^;
日帰りの里帰りに1回行った以外は
どこへも(花火大会すら)遊びに行けない夏休みでした。

まぁこんな年もあるってことで・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


今日のバラは「グリーンアイス」と・・・
グリーンアイス

「ピンクスワニー」です(o^∇^o)ノ
ピンクスワニー

どちらも今朝の写真です。
そして、どちらも花束みたいでしょう?(*^^*)
それに、どちらも夏休みの間中、ずっと花を咲かせていたバラなのです♪

「グリーンアイス」は、先日UPしたので
「ピンクスワニー」を、少し見て下さいね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/08/30 16:48 | ピンク・スワニー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
涼しくなりましたね
2011年08月22日 (月) | 編集 |
一昨日の雨から、一気に気温が下がってきました(*^^*)

バラも喜んでますd(*⌒▽⌒*)b
スピリット・オブ・フリーダム


↑は、昨日の「スピリット・オブ・フリーダム」

7月の終わりにミニバラサイズで咲いたので、他の蕾は全部摘蕾したはずが
見残しがあったようで、盆前に色付いた蕾を発見^^;
ここまで大きくなったのなら…と、咲かせてみたのですが
先月とは打って変わって、花径8cmはある見事な花が咲きました~~!


何枚も撮ったので、見て下さいね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/08/22 10:31 | ER:スピリット・オブ・フリーダム | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
盆休みも終わり
2011年08月17日 (水) | 編集 |
お盆休みの終わった主人は、今日から仕事。
息子は昨日から部活が始まっていますが、娘の部活休みは明日までです。

2人とも部活があると、日中子どもが家に居ないので
今年はあまり夏休みという感じがしないけど
お盆休みの間は祖母宅へ出かけた以外、家族全員、ほとんど家でまったり過ごし
「あぁ夏休みだなぁ~~~」と、しみじみ…( ̄∇ ̄)

予定が無い時に、少しくらいは庭の手入れをしたかったのだけど
あまりに暑すぎて、夕方遅くの水やり以外は全く出来ず・・・
それでもバラが、またいくつか咲いてました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ。

その中のひとつ「エリザ・ボエル」
とっても元気があって、30個近く蕾がついていたのでw( ̄▽ ̄;)w、
大きくなった蕾を数個残し、後は摘蕾してたのですが
その中の1つが、今朝咲いていました(*^^*)
エリザ・ボエル

こちらはミニバラの「グリーン・アイス」
数は少ないけど、春よりきれいに咲きました~♪
グリーン・アイス
グリーン・アイス


来週には、暑さも少し落ち着くようですね。
そしたら秋の花の為に、庭の手入れを頑張りたいと思います(o^∇^o)ノ
---------------------------------------------------------------

2011/08/17 13:55 | OLD:エリザ・ボエル | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
お盆
2011年08月15日 (月) | 編集 |
もう8月も半ばですが…
相変わらず、毎日暑い日が続いています( ̄ー ̄;

バラは摘蕾を続けているので、あまり咲いていませんが
これは蕾がとってもたくさんついていたので
咲かせてみた「ゴ-ルデン・ボーダー」です(^^)

ゴ-ルデン・ボーダー

一昨日、8月13日に咲いてた花です。
出かける前に急いで撮ったので、咲き終わった花も写ってますが…
ちゃんと摘んでから撮れば良かったかな~^^;

ちなみにこれ↓が、8月10日の様子です~♪
ゴ-ルデン・ボーダー


ミニバラも少しね。

ミニバラも、他のバラ同様に摘蕾してるんですが
これは色が付くまで見落としていた「パープル・パレード」
ゴ-ルデン・ボーダー

形は整っていると思うけど、サイズはミニミニです(;^◇^;)ゝ



これ↓は、あまりに蕾がよく上がるので、咲きたいように咲かせた「ナナコバラ」
ナナコバラ

花は極小サイズだけど、虫害のある春よりきれいに咲けているみたいです(*^^*)


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/08/15 13:34 | ゴールデンボーダー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
咲かせたもの その3
2011年08月09日 (火) | 編集 |
暑い暑い~~~(;´Д`A ```・・・と言っててもどうにもならないのに
やっぱり「暑い!」と言いたくなるような日が続いています^^;。

週末から昨日まで、いろいろ立て込んでいたので
ちょっとblog更新も出来ませんでした。
庭の手入れの方も、時間も無かったし、何より暑すぎて外へ出れませんので
夕方の水やりついでに、新しく付いた蕾を取るくらいでした。

それでも、いくつか咲いてたバラの中で
今日は「羽衣」を見て下さいね(o^∇^o)ノ

8月8日朝、だいぶ蕾が膨らんでいました♪
羽衣

そして今朝。
羽衣

やはり花弁は少な目かな~。
羽衣

今回、10個以上ついた蕾の、ひとつだけ咲かせました。
実は…取るかどうか迷っていた時に、虫にほとんど齧られちゃって…( ̄▽ ̄;)
結果的に強制摘蕾しちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

春には、たくさんついた蕾が長雨でちゃんと咲けなかったので
ちょっと花を見たかったっていうこともあり
食害を免れた3つの蕾のうち、一番大きかったこの蕾だけ残してみたんです。

春の花ほどの大きさも豪華さも無いけど
これだけきれいに咲いてくれて、嬉しいなぁ~(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2011/08/09 14:04 | CL:羽衣 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
咲かせたもの その2
2011年08月04日 (木) | 編集 |
先程UPした記事と同じく、咲かせたバラからもうひとつ紹介です(^^)

「アンブリッジ・ローズ」
アンブリッジ・ローズ

こちらも“夏仕様”の花ですが・・・
これはこれで、とっても好きな雰囲気~~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

アンブリッジ・ローズ

暑い時期だけど、香りのよさも健在でウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

色付いた2つの蕾を咲かせたのですが
他にもたくさん蕾をつけていたので、それは全部摘み取りましたよ。
秋にもきれいに咲いて欲しいなぁ♪・・・と思って(*^^*)


先週末から曇りがちで、そのわりに雨があまり降らないので
熱が閉じ込められたような蒸し暑さの日が多かったですが
昨日からは、真夏らしい青空になりました。

昨日も33度近くになってたし、今日もそれ以上になりそうですが
同じ気温でも、日陰で風が吹くと過ごしやすさが違いますね(^^)
しばらくこんな天気が続くようです。

台風やゲリラ豪雨みたいなのは困るけど、ちょっと一雨欲しいかなぁ~^^;。
---------------------------------------------------------------

2011/08/04 09:46 | ER:アンブリッジ・ローズ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
咲かせたもの
2011年08月04日 (木) | 編集 |
先日、ほとんどの蕾を摘蕾したと記事にしましたが
その時点で蕾に色の見えていたものを、いくつか残していました。

その中のひとつ「ザ・プリンス」
昨日の朝のお花です。
ザ・プリンス

先月咲いたERの「スピリット・オブ・フリーダム」が
なかなか良い感じで咲いたので、少し期待をしてみたのですが…
やっぱり“夏仕様”の花でした^^;

花もちも悪くて、今朝にはもう散ってたし( ̄▽ ̄;)!!ガーン

こんな蕾がもうひとつついていましたが、咲かせずに摘み取りました。
ザ・プリンス


ミニバラも、夏にはあまり咲かないか、小さい花が多いのですが
こちらはそれなりに咲いた「レッド・モンテローザ」
レッド・モンテローザ

もちろん、春の豪華さに比べると見劣りしますが
他のバラに比べると、頑張ってます(*^^*)

でも、早めにカットしましたけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
---------------------------------------------------------------

2011/08/04 09:32 | ER:ザ・プリンス | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
