瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
摘蕾
2011年07月31日 (日) | 編集 |
今日も蒸し暑い1日です(;´Д`A ```
昼間に一瞬雨が降ったのですが…すぐに止んだので余計ムシムシします。

夏に咲かせるか咲かせないか?迷っていましたが
やっぱり、美しく咲く秋に、たくさん花を見たいので
蕾を取ることにしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

昨日から咲いている「グルス・アン・テプリッツ」
グルス・アン・テプリッツ

こんな↓蕾がたくさんついているので、ちょっと咲かせたのですが
やっぱり花弁アッサリ~の夏仕様でした^^;
グルス・アン・テプリッツ

蕾は数えてみたら30個以上あったし、春もよく咲いていたので
秋の花も期待できそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
・・・ということで、今日、蕾は全部取りました。

他のバラも、一部の品種を除いて、全部取ったのですが
けっこう蕾が上がっている物が多かったなぁ^^;



緑ばかりで少し寂しい?庭になりましたが
夏の間しっかり株を休ませて、秋のバラを楽しみにすることにします(*^^*)。


---------------------------------------------------------------

2011/07/31 13:37 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
小さな小さな
2011年07月29日 (金) | 編集 |
今朝の「スピリット・オブ・フリーダム」

スピリット・オブ・フリーダム

花姿は1人前?ですが、大きさはミニバラです^^;
これは3番花になるかな~。
咲かせてみたけど、秋の花の為には咲かせない方が良かったかも。


これはほんとのミニバラ「フェアリー・ウィング」
フェアリー・ウィング
・・・でも、やっぱりサイズは小さ目^^;


同じくミニバラの「ナナコバラ」
ナナコバラ
こちらは、極小サイズ。1cmあるかないかで咲いてます( ̄ー ̄;


どのお花も、だんだんと小さくなってますが
この暑さの中で咲かせているんですから、仕方ないですよね。

“秋の花を見るために休ませる”と、夏に花が見れません。
“夏に花を見るために咲かせる”と、秋にちゃんと咲かないかもしれません。

自分の庭で楽しむのだから、どっちでもいいんですが
どちらを取るか・・・いまだに悩んでしまいます( ̄  ̄;) うーん
---------------------------------------------------------------

2011/07/29 16:31 | ER:スピリット・オブ・フリーダム | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
今日も暑い~
2011年07月28日 (木) | 編集 |
昨日は1日中蒸し暑くて、久しぶりに寝る時エアコンをつけました^^;

何しろ風が全くなくて、部屋の湿度も85%位あったから
お風呂に入ってもすぐ汗をかき、それがまとわりついて寝られないので
エアコンはタイマーで切れるようにして、扇風機は一晩中まわしました。

今日も朝から晴れて暑いけど、風があるぶん昨日よりはマシかな?

今の室温は30度で、湿度は約70%。
これでも昼前に外出して帰ってきたら、家の中はヒンヤリ~♪
…って、いったい外は何度あるの~~~(@_@;)??



今日の朝、写真は撮れなかったし、昼間はお花もチリチリなので…^^;
先日撮った画像から「ベル・エポック」を見て下さいね(o^∇^o)ノ

7月25日。
ベル・エポック

ベル・エポック

ベル・エポック

春にはブラインドばかりで、ひとつしか咲かなかったけど
今回は何個も蕾をつけて、やや小ぶりながらもきれいに咲いてくれました(*^^*)

ベル・エポック


外ではセミの大合唱^^;
うるさいくらいに鳴いてますが・・・
暑いのも、セミがうるさいのも、夏だから仕方ないよね。
---------------------------------------------------------------

2011/07/28 14:40 | HT:ベル・エポック | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
蒸し暑い~(;´Д`A ```
2011年07月27日 (水) | 編集 |
ここのところ、昼間は暑いものの朝晩涼しい日が続いていたけど
昨夜から今朝は、気温の割に湿度が高くて風も無く・・・

時々サァーと雨が降るのですが、すぐ止むので蒸し暑さもUP↑↑です^^;

曇っているので、庭の手入れをしようと思ったけど
こんな日は意外と熱中症になりやすいので、少ししただけで止めました。


今日の雨の合間に撮った写真ですが、見て下さいね(*^^*)

コスモスは、いつみても涼しげで良いですね~♪
コスモス

3番花?が、きれいに咲いた「ディスタント・ドラムス」
ディスタント・ドラムス

他のバラはいまひとつのものが多いけど、これはきれいに咲きました(*^^*)

蕾もまだまだあります~♪
ディスタント・ドラムス

下の方で咲いてたお花。離れて見ると、もっときれいなんですよ^^;
ディスタント・ドラムス


天気予報を見ると、今週は曇りがちの日が多いらしく・・・
なんだか梅雨に戻ったみたいな天候が、憂鬱です( ̄ー ̄;
---------------------------------------------------------------

2011/07/27 11:50 | ディスタントドラムス | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
パレード
2011年07月25日 (月) | 編集 |
今日の午前中、1週間ぶりに雨が降りました。
ラベンダー・ピノキオ

予報ではもっと降るような感じだったので、
「水やりしなくていいかも♪」
…と期待していたのに、昼前には止んでしまいました^^;

それでも、カラカラ天気が続いていたので
庭の植物もホッとしているかもしれませんね(*^^*)


ところで、今日の題名の「パレード」が何かというと・・・
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/07/25 15:53 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
暑さもほどほど
2011年07月22日 (金) | 編集 |
今朝も涼しい朝でした(*^^*)
昼間は少々暑くても、朝晩がいつもこれ位だと嬉しいのになぁ。

今日は最高気温も30度くらいみたいだし、朝は曇っていたので
午前中、畑の草取りを頑張って来ました(o^∇^o)ノ

(我が家の)庭と違って、畑は栄養たっぷり~なので
2週間前にきれいに取ったのに、もう草がかなり伸びてるんです~(T-T)

いくらいつもより涼しいとはいえ、暑さ対策はしっかりしてやったのですが
今日は、やっぱり動きやすい気温だったのか?サクサクと進みました(* ̄▽ ̄*)
きれいになると気持ちいいんですよね♪
それに、庭よりも畑の方が「スッキリした~~~!」と実感できます(*^^*)。

でも、午後から晴れてきたし、この後ちょっと買い物へも出ないといけないので
もう畑仕事はやめておきますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


今日のバラは「桜霞」。
昨日色付いていた蕾が、今朝いくつか咲いてました(*^^*)
桜霞

桜霞

桜霞

他のバラと同様に、このバラも夏の花らしく
いつもより小ぶりで色も薄く花弁も少ないですが
可憐さはいつ咲いても変わらない・・・そんなバラだと思います(*^^*)



さて、明日は高校生の息子の三者懇談へ行かなくちゃいけません^^;
中学校は夏休み前に終わったけど、高校は夏休みに入って今日からやってるのです。
成績のこともだけど、今後の進路のことも…いろいろ話があるんだろうなぁ。

---------------------------------------------------------------

2011/07/22 13:16 | FL:桜霞 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
台風の前に咲いたバラ
2011年07月21日 (木) | 編集 |
今日も朝から暑くなりました(;´▽`A``
昨日は台風の後の風が残っていて、日陰は涼しかったのですが
今日は風も午前中だけで、午後からはあまり吹かなくなってしまいました^^;

午前中の涼しい時に、ちょっと農作業をしたけど
午後からは、無理せず家の中でゆっくりしてます(^^)

曇っているから庭仕事は出来そうなんだけど・・・
朝にけっこうハードな仕事をして、腕が痛いので止めとこうかな、と(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今日は新しく咲いた花も無いので
台風の前日に撮った画像から、見て下さいね(o^∇^o)ノ

10号鉢なので、軒下に入れられなかった「ラベンダー・ピノキオ」
ラベンダー・ピノキオ

暑い時なのでかなり小ぶりですが、色はなかなか良いと思うんですよね(*^^*)
ラベンダー・ピノキオ

たくさんではないけど、ポツリポツリと咲いてます(^^)

もうひとつ、これも移動できない鉢植えの「マリー・パヴィエ」
マリー・パヴィエ
黒点病で、ほとんど葉っぱが無くなっているのに、次々蕾が付くんですよ~^^;

どちらのバラも、すぐに散っちゃってましたけど・・・( ̄∇ ̄)

でも、こんな時期にきれいに咲いてくれただけで嬉しいです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2011/07/21 15:07 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
台風6号
2011年07月20日 (水) | 編集 |
台風6号による大雨で、あちらこちらに被害が出ているようですが
皆さんのところでは大丈夫だったでしょうか・・・。

こちらの方は、雨はあまり降りませんでした。
でもやはり風はよく吹いていたので、前日の鉢の移動はやって良かったです^^;

今朝、その避難させた鉢植えのバラが、いくつか咲いていました。

ルイ14世。
ルイ14世

春や秋の花に比べると、明るい紫で咲いたのですが
これも、なかなか可愛らしいと思います(*^^*)

ミニバラの「ナナコバラ」
ナナコバラ

ナナコバラ

これも春より薄い色でしたが、とても可愛い♪

あとは「イヨニシキ」や「ビッキーバック」も咲いてましたが
これらはイマイチ…な花だったので、咲かせず摘蕾した方が良かったかも^^;



昨日は台風で休校だった子ども達。
(あ、高校生の息子は一旦登校して、昼に帰宅したんですけどね^^;)
今日は1学期の終業式なので、休校にならなければいいけど…と心配でしたが
朝には警報も解除されたので、普段通り登校していきました(^^)

明日から夏休みですが・・・
部活やらインターンシップやらなんやらで、2人とも7月はほとんど家には居ません。
昼間は楽だけど、毎日弁当が要るので、やっぱり早起きが必要です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ。
---------------------------------------------------------------

2011/07/20 16:19 | OLD:ルイ14世 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
台風接近
2011年07月18日 (月) | 編集 |
今日の天気予報では、1日「曇り」だったのですが
予報に反して朝から小雨、時々強く降っています。

最近の猛暑を思えば、今日は気温も低めで風も吹き、涼しいけど…
強風で雨が吹き込むために窓を開けられず、家の中の方が蒸し暑いです^^;

今回の台風6号は、どうやらここら辺も暴風域に入りそうなので
午前中、雨の弱い時に庭に出て
鉢植えの移動、シュートの保護、などなど…いろいろしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

これは軒下に避難させた鉢植えたち。
P1230567s.jpg

P1230566s.jpg

ここへは、蕾の付いたものや小さ目の鉢を避難させてます。

もちろん全部は入らないので…蕾のないものや10号鉢のバラは
花壇と花壇の間に、転がらないように並べて置いたのだけど…^^;
大丈夫かなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん

それと、庭で咲いてたバラはカットしましたが
↑で少し写っているこの↓「スィート・チャリオット」は、カットせずに
夕方になったら鉢のまま家の中に取り込んで、楽しもうと思います(*^^*)

スィート・チャリオット

春よりきれいに咲いてるかも(* ̄▽ ̄*)♪
スィート・チャリオット


それにしても・・・
すでに大雨の降っているところもあるようですし
あまりたくさん降って、浸水や土砂災害などの被害が出ませんように・・・。
---------------------------------------------------------------

2011/07/18 13:25 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
振り返って・・・2
2011年07月16日 (土) | 編集 |
今日も相変わらず快晴で、暑いです~~~(;´Д`A ```

今日から3連休の人が多いでしょうか?
我が家も珍しく主人が3連休ですが
子ども2人は、部活やら大会やら検定やら…で、毎日学校です^^;

まぁ子どもが大きくなると、こんなものなのでしょうね。


さて今日も、春のバラを振り返って紹介しますね(o^∇^o)ノ

「エリザ・ボエル」です♪
エリザ・ボエル

これは6月26日、2番花で少し蕾が付いたときのお花なのです。
春の1番花の時には、ブラインドばかりで蕾がつかなくて・・・

6月28日。
エリザ・ボエル

エリザ・ボエル

エリザ・ボエル

ほとんど白に近い淡~いピンクの花は、本当に可愛い。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

このバラは、真夏でも花を咲かせるのですが、
秋に咲く花がとても素敵なので、秋に期待したいと思います(*^m^*) ムフッ
---------------------------------------------------------------

2011/07/16 16:04 | OLD:エリザ・ボエル | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
振り返って・・・1
2011年07月15日 (金) | 編集 |
今日も良く晴れて・・・暑いです^^;

今日は特に予定も無く、珍しく1日家に居られる日だったので
少し曇ってたら、庭の手入れをしようと思っていましたが…
抜けるような青空が朝から広がり、9時過ぎには30度を超えてたので
外での作業は止めて、家の中の片づけをボチボチやってました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

blogも更新しようと、庭の花を撮ってこようとしたけど
どれもアップに堪えられそうにない花ばかりなので
これからしばらくは、春の画像を振り返って
まだUPしていなかったバラを紹介しようと思います(o^∇^o)ノ



で、暑いときに暑苦しい色の花を見せてしまい恐縮なのですが…
遅咲きのバラ、「クリムソン・シャワー」を(^^)♪

6月21日。
クリムソン・シャワー



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/07/15 15:33 | CL:クリムソン・シャワー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
猛暑だけど
2011年07月14日 (木) | 編集 |
梅雨明け以来、毎日良い天気で暑いですね。

それでもここら辺では、昼間は暑くなっても
明け方には25度を下回っているので、まだマシなのでしょう^^;
節電の夏に、なんとか扇風機だけで寝られるのがありがたいです。

そんな中、日陰で咲くこれらの花々には、本当に癒されています(*^^*)
ユリ

何年も前に、義母にもらったユリですが
植えた場所が良かったのか?我が家の庭にあっているようで、毎年良く咲きます(^^)

ユリ

先日UPしたモナルダも、まだまだ涼しげな花を咲かせてます♪
モナルダ

これは、そろそろ終わり?…の、ギボウシの花。
ギボウシ

バラもボチボチ咲いてます(^^)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/07/14 10:48 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
梅雨明け
2011年07月10日 (日) | 編集 |
前回の記事で雨のことを書きましたが・・・
翌日には、曇りでムシムシした気候に反して「梅雨明け」宣言が出ました^^;

数日前の週間予報では、週末も雨かな?って感じだったけど
梅雨明け宣言後には、晴れマークが並び
昨日は予報通り晴れて蒸し暑く、真夏らしい天気になりました(;´д`)ゞ

梅雨入りが例年より早く、梅雨明けも例年より早いので・・・
猛暑の夏も早く終われば嬉しいけど、そうはいかないでしょうね~~~(¬w¬*)

庭ではまだまだ元気に咲くアジサイですが、そろそろ終わりでしょうか?
アジサイ

このアジサイの隣に植えてある「ブラッシュ・ノアゼット」が一昨日咲いてました♪
ブラッシュ・ノアゼット

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/07/10 08:49 | OLD:ブラッシュ・ノアゼット | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
雨の七夕
2011年07月07日 (木) | 編集 |
今日は七夕ですが、生憎のお天気になりました。
昨日から降り出した雨は、今日も1日ずっと降り続いてます。
ギボウシ

大株になってたわわに咲いてたガウラも、雨に叩かれてこんな姿に…
ガウラ

さっき雨が小雨になった時に、写真を撮ってきました。
咲いているバラは、ほんとに少し・・・。
今日は、そのわずかに咲いてた中から、ミニバラを見て下さいね(*^^*)

七夕にピッタリな形の(?)「フェアリーウィング」
フェアリーウィング


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/07/07 16:25 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
大雨
2011年07月06日 (水) | 編集 |
今朝は気持ちの良い晴天が広がり、
「午後から雨」の予報が信じられないほどでしたが
昼前から曇ってきて、15時前から突然大雨が降り始めました。

ザ・フェアリー

昨日の夕方は結局、庭ではなく畑へ草取りに行ったのですが
もちろん全部は取り切れなくて、今日も午前中は畑で草取りしてました。
午後も…と思っていたけど、天気が怪しくなったので
すぐに雨宿り出来るように…と、午後からは庭の草取りをしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なんだかんだいって、1ヶ月近く庭は放置状態だったので
草はボウボウだし、バラの葉っぱは黒点だらけだし
なかなかきれいにならなくて…( ̄ー ̄;
途中小雨が降ってきても、頑張って庭仕事してたんですが
さすがに土砂降りになったので、あきらめました^^;

雨が上がったら、また頑張らなくちゃね。

ところで・・・
先日UPした「デュセス・ドゥ・ブラバン」の、他の蕾が咲いていたのでUPしますね♪
デュセス・ドゥ・ブラバン

デュセス・ドゥ・ブラバン

全部で3つ、咲いてました。
正面から撮るとスリップスが凄いので・・・
横顔だけです( ̄∇ ̄)。

でも先日のアッサリ顔とは違って、春と同じコロンとした花姿で咲きました♪
サイズはミニバラ!?…ですけどね^^;

夏の間は咲かせないようにして、秋の花を期待したいと思います(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2011/07/06 16:43 | OLD:デュシェス・ドゥ・ブラバン | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
お久しぶりです(バラ)
2011年07月05日 (火) | 編集 |
昨日は天気予報通り、午後から大雨&雷でした^^;
でも今朝は、昨日と打って変わって、涼しい朝となりました。
いまも良く晴れていますが、北からの風が気持ちよく・・・
室内では、扇風機もなくて大丈夫です(*^^*)
雨上がりなので、外で草取りをしたいところですが
いくら爽やかな風が吹いても、さすがに午後早い時間はやめておきます^^;


今日は、昨日の雨で咲いてたバラが全部痛んでしまったので・・・
先日撮っていた画像から、「ディスタントドラムス」を見て下さいね♪

6月25日。「2番花」の蕾が色付いてきました。
ディスタントドラムス

…そう、これは「2番花」なんです。
春にももちろん咲いていたのですが…blogで紹介されていませんでした^^;。

しかも、前回の記事は2009年。
ちゃんと毎年咲いていたのになぁ~~~( ̄ー ̄?).....??アレ??

…ということで、今日のタイトルとなりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

それでは咲いたお花を見て下さいね(o^∇^o)ノ
6月28日。
ディスタントドラムス

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/07/05 14:12 | ディスタントドラムス | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
お久しぶりです
2011年07月04日 (月) | 編集 |
またまた更新が空いてしまいました~~~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

昨日まで続いたいろんな行事や会合もひと段落し
農作業も紫蘇の出荷が終わって、これからしばらくは草取りだけなので
心身とも、ちょっと落ち着きました(*^^*)
これから少しずつ、blogもUPしていきますね♪


それにしても先週は暑かったですね~~~(;´▽`A``
暑さ対策を十分にして畑仕事しても、危うく熱中症になるとこでした^^;
それに『あせも』も出来ましたよ~!
何年振り・・・っていうか、子どもの時以来かも??

昨日は暑さも和らいで、扇風機なしでも過ごせましたが
今日はまた蒸し暑くなっていて…予報通りこれから雨が降るんでしょう。

まだまだ梅雨は明けそうにないですね^^;

そんな今日は、涼しさを感じられる色合いの花をまず1枚(o^∇^o)ノ
モナルダ

植えっぱなしのモナルダです。
普通のピンクもあるんですが、我が家ではこの薄紫がたくさん増えてます(*^^*)

もう1枚は、色というより花姿が涼しげな?コスモス♪
こぼれ種から咲きました(*^^*)
コスモス

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/07/04 09:29 | OLD:デュシェス・ドゥ・ブラバン | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
