瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
スピリット・オブ・フリーダム
2011年06月23日 (木) | 編集 |
久しぶりの更新です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
前回のblogで書いたように、農作業とか行事が立て込んでいて
blogもだけど、写真も撮れませんでした。
今日も、このあと畑に行くのですが
今朝撮った写真を載せたくて・・・頑張ります(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


それにしても・・・暑くなりましたね^^;

先週までずっと曇りか雨で、一昨日久しぶりの青空を見て喜んだものですが
昨日からは湿度が高いまま気温が上がってきたので
今まで涼しかった分、体に堪えます(;´Д`A ```

バラも、長雨の時に咲いていたものは、全然ダメでした。
一昨日から咲き始めたものは、少しはマシかな?

そんな数少ないバラを、今は楽しんでいます(*^^*)。

今日は「スピリット・オブ・フリーダム」を見て下さいね♪
1番花の時は全部ブラインドだったけど
今になって、やっと咲いてきました(o^∇^o)ノ
今まで力を蓄えているので、花の大きさもまずまず(^^)
スピリット・オブ・フリーダム

蕾が見えてからは、玄関先の雨の当らないところへ鉢を置いてるのですが
湿気が多いせいか花弁の外側は、やはり少し痛んでます( ̄ー ̄;
スピリット・オブ・フリーダム

これはミニバラの「ザ・フェアリー」
蕾もたくさん付き、6月に入ってからずっと咲いているのですが、
ちょうど雨が多かった時で、花弁が痛んであまりきれいに咲けませんでした。
ザ・フェアリー

一昨日から咲き始めた房↓は、まぁまぁかな?
ザ・フェアリー

今年は今までで1番多く蕾が付いたので、見事な全体像をお見せしたかったけど
雨に祟られてしまって・・・残念です(/_;)しくしく


さてさて、草ぼうぼうの庭も気になる所ですが
まだまだ今日は、畑の草取りをしないといけません(;´▽`A``

暑さ対策をしっかりして・・・頑張りますね(^_^)/~~
---------------------------------------------------------------

2011/06/23 09:18 | ER:スピリット・オブ・フリーダム | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
遅咲きのバラ
2011年06月11日 (土) | 編集 |
本日3つめは「ピンク・スワニー」です(o^∇^o)ノ

6月9日撮影
ピンク・スワニー


これまでは、だいたい一通り咲き終わってからのUPが多かったですが
このピンク・スワニーは、これから咲き始めるバラのひとつです。

我が家には、早咲きと遅咲きのバラが数種類ずつありますが
他のバラが咲かない時に咲いてくれるのは、とても重宝します(^^)


でもこのバラ…blogで記事にしたのは4年ぶりなんですね~^^;
決して咲かなかったわけじゃないんですが…。

今年は他のツルバラ同様、蕾の付きが凄かったので
咲き始めから見てもらいたくて、まだこれからですがUPしました(o^∇^o)ノ

全部一昨日の写真ですが、見て下さいね♪



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/06/11 14:06 | ピンク・スワニー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
レーヌ・ド・ヴィオレット
2011年06月11日 (土) | 編集 |
今日の2つ目は「レーヌ・ド・ヴィオレット」です。

このバラ・・・数少ない地植えバラのひとつですが
植えた場所が悪いのか・・・?
よく成長はするけど花がいまいちなんですよね^^;
蕾はたくさん付くのだけど、きれいに咲くものが少ないのです。

そんなきれいに咲けた貴重な(!)花を見て下さいね(o^∇^o)ノ

6月9日撮影
レーヌ・ド・ヴィオレット

ちょっと前になりますが・・・。
5月27日撮影
レーヌ・ド・ヴィオレット

レーヌ・ド・ヴィオレット

実は、この春もこの↑の時が一番でした。
本当にもったいないっていうか・・・(/ー ̄;)シクシク

毎年毎年こんな感じなので
来年こそは鉢に上げて、場所を変えてみようかと思います。
---------------------------------------------------------------

2011/06/11 11:28 | OLD:レーヌ・ド・ヴィオレット | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ファイルフェンブラウ
2011年06月11日 (土) | 編集 |
昨日の午後からは、ずいぶんとまとまった雨が降りました。
天気予報で「降る」と言ってたし、バラの開花もピークを過ぎたので
一昨日の午後、少し時間が出来た時に
花ガラを切ったり、黒点病の葉を取ったりはしておいたのですが
ついでに追肥もしておけば良かったなぁ~~~^^;

先週から肩凝りがひどくなったり
紫蘇の出荷が始まったりして忙しくなったり
学校行事や会合がいろいろあったり
・・・と、そんなこんなで、またしばらくは
blogの更新や皆さんの所へのコメントも滞りがちになると思います(*_ _)人ゴメンナサイ

でも今日は、紫蘇の出荷もお休みで
子どもは2人とも部活&主人は仕事なので
ちょっと頑張ってみます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


今日はまず「ファイルフェンブラウ」を見て下さいね(o^∇^o)ノ

これは6月2日撮影。
今年はゾウムシが少な目で、毎日10数匹程度しか見ませんでしたので
割とたくさんの蕾が残りました(*^^*)
ファイルフェンブラウ


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/06/11 10:58 | CL:ファイルフェンブラウ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
アルバータイン
2011年06月07日 (火) | 編集 |
梅雨の中休みか、最近あまり雨が降ってなかったのだけど
今朝は久しぶりに?雨になりました。
でも、天気予報で言ってた程には降らなくて・・・
洗濯物は、なんとか乾いて嬉しいけど
庭の水やりは、した方が良さそうです^^;

今日のバラは「アルバータイン」

アルバータイン

このバラをお迎えしたのは、2004年です。
でも記事にしたのはたったの「2回」・・・!!w( ̄▽ ̄;)w

それほど「我が家で咲かなかったバラ」・・・なんですね。

それが今年は(他のツルバラ同様)爆発的な蕾が付いてくれて~~~\(*T▽T*)/ワーイ♪
嬉しくて嬉しくて、たくさん貼っちゃいますね~~~(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/06/07 17:12 | CL:アルバータイン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
羽衣
2011年06月05日 (日) | 編集 |
金曜日から土曜日にかけて
いろいろな外出の用事&肩凝りからくる片頭痛があり
あまりPCが出来ませんでした^^;。

今日も早朝に地区の清掃があったし
その後も家のことをバタバタしていたら、もう夕方・・・。
いや~~~1日が過ぎるのって早いですね( ̄ー ̄;


バラも、そろそろ遅咲きのものが咲き始めましたが
今日は先月から咲いている「羽衣」を見て下さいね(o^∇^o)ノ

これは5月22日の花。
羽衣


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/06/05 16:38 | CL:羽衣 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ラベンダー・ラッシー
2011年06月02日 (木) | 編集 |
今日も不安定な天気です。

午前中は曇って蒸し暑かったけど、昼には涼しくなって…
その後、雷が鳴りだしてちょっと雨も降ったりして…
さっきは晴れ間が出たけど、今は再び曇っていて…
本当に梅雨らしい天気です^^;

少し晴れ間が出たときに、バラの写真を撮りました。
ちょうどアーチの「ラベンダー・ラッシー」が咲きそろってたので
今日はこのバラを見て下さいね(o^∇^o)ノ

ラベンダー・ラッシー

1か月前のこの場所は、「白木香バラ」で覆われていましたが
花後に枝をバッサリ!切ったので
下の「ラベンダー・ラッシー」が良く見えるようになりました(*^m^*) ムフッ

反対側から見ると・・・
ラベンダー・ラッシー

このバラも、今までになくたくさん咲いてくれてるのですが
ちょっとまばらな印象だし、しかも上の方ばかりで花が咲いてしまったので
来年はそこのところを考えて誘引しなくては…と反省(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

それに・・・
実はこのバラも、紹介するのは前回の記事から4年ぶりなのです~~~( ̄▽ ̄;)
そういうわけで、今日も先日咲いてた花をいくつか貼りますね~(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/06/02 17:28 | OLD:ラベンダー・ラッシー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
カーディナル・ヒューム
2011年06月01日 (水) | 編集 |
もうひとついきます(^^)

これも、毎年ちゃんと咲いてるのに記事の登場回数が少ないバラ。
「カーディナル・ヒューム」です。
カーディナル・ヒューム

こちらは特別な理由はないのですが・・・
何故か?撮った写真も記事も少なかったバラです^^;
色もシックできれいだし、好きな花なんですけどね。

今回はたくさん貼りますので、見て下さいね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/06/01 15:16 | カーディナル・ヒューム | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ギスレーネ・ド・フェリゴンド
2011年06月01日 (水) | 編集 |
本日2回目の更新です( ̄∇ ̄)

実は娘が「溶連菌感染症」に罹り、学校を休んでまして・・・。
看病もあるし、自分自身もやや体調不良気味なので
朝から家の中に籠ってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


今回紹介するのは「ギスレーネ・ド・フェリゴンド」です。

ギスレーネ・ド・フェリゴンド

過去記事を見ると、なんと4年も前のものでしたΣ(|||▽||| )
その間、咲いてなかったわけじゃないんですが
何といってもゾウムシ&コガネンの被害が凄くて・・・(ー'`ー;)

ゾウムシには付いた蕾の半分以上を落とされるわ
コガネンには咲いた花のほとんどをかじられるわ
・・・で、まともな写真がほとんど撮れなくて・・・

なんとなく記事にしそびれていたというところです(;^_^A アセアセ・・

でも、今年は違います(*^m^*) ムフッ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/06/01 14:40 | CL:ギスレーネ・ド・フェリゴンド | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
グラニー
2011年06月01日 (水) | 編集 |
昨日、久しぶりに晴れ間も出ましたが
今日の朝は天気予報通り、けっこうよく降りました^^;
今は雨も止み、少し明るくなってきたので
このまま降らなければ、午後は軒下のバラを外へ戻そうと思います。

でも、この「グラニー」は、このまま軒下に残そうかな?と思って…。
グラニー

グラニー

…というのも、こんな風に枝垂れているので^^;…

グラニー

地面に置くと、きれいな姿が見えなくなっちゃうのです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

---------------------------------------------------------------

2011/06/01 11:42 | FL:グラニー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
