瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
グラハム・トーマス
2011年05月31日 (火) | 編集 |
台風2号の接近で、いろいろ心配でしたが
ここら辺ではほとんど被害はなく、ホッとしたのもつかの間・・・
昨日は、過ぎた後の強風が凄かったです^^;。

花びらやら折れた枝やら、今朝はいろんなものが庭に散乱してました。

これ↓は、台風の風雨に備えて避難させた鉢植えのバラ。
P1230209s.jpg

昨日は1日外出したので、片付ける時間が無くそのままにしてたのだけど
あの風を考えると、もとに戻さなくて正解だった!・・・と思いました^^;

今日は午後から家に居たので、痛んだ花を摘んで回り
鉢植えも元に戻しておこうと思っていたのだけど
明日も午前中は雨が降りそうなので…
ついでにもう1日、置いておくことにします(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


ところで・・・
今日は、↑のバラの中から「グラハム・トーマス」を見て下さいね♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/31 17:59 | ER:グラハム・トーマス | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
毎日、雨です。
2011年05月29日 (日) | 編集 |
梅雨入りして、時々雨の止み間もありましたが
台風接近の影響で、昨日からはずっと雨です。
でも風の影響は、私の住む辺りではほとんどなさそうだし
雨も明日の朝には止むみたいですが・・・

これから北の方へ、雨の範囲が移っていくのでしょうから
あまりたくさん降って、悪い影響がないといいなと思います。



今日は、軒下へ避難させたバラの中から
ERの「アブラハム・ダービー」&ミニバラの「ジンジャーナッツ」を。

アブラハム・ダービー&ジンジャーナッツ

アブラハム・ダービー

ジンジャーナッツ




この週末、近所で不幸がありました。
ここは田舎なので、顔見知りがたくさんいます。
高齢者もたくさん・・・
そういう人がどんどん減っていくのは、やはりとても寂しいです。

---------------------------------------------------------------

2011/05/29 16:13 | ER:アブラハム・ダービー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ワイルド・イブ
2011年05月27日 (金) | 編集 |
昨日梅雨入りして、それだけでも憂鬱なのに
今度は台風2号が接近するとか・・・Σ(|||▽||| )

予報を見ると、風はそれほど強くならないのかな?と思うけど
雨はかなり降りそうなので・・・
今日は、まだ咲いているバラの鉢植えを軒下へ移動させました。

本当は、全部のバラを移動させたいところですが
もうあきらめるしかないですねぇ(/ー ̄;)シクシク

今日のバラは「ワイルド・イブ」です。
ワイルド・イブ

ワイルド・イブ

今年の春、ツルバラなどは例年以上に蕾がついたけれど
逆にERは蕾が少ないもの&ブラインドばかりのもの、が多かったです。
そんなERの中で、このワイルド・イブは、まぁまぁの花つきだったかな?

今日撮った全体像がこれ↓。
ワイルド・イブ

まぁいつもの年よりは少な目ですけど・・・^^;

でも、とてもきれいに咲いてくれたので満足です(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2011/05/27 16:31 | ER:ワイルド・イブ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
梅雨入り
2011年05月26日 (木) | 編集 |
「中国・四国・近畿地方が梅雨入りしたとみられる」

・・・と、先程発表がありましたΣ(T▽T;)

中国地方は
「平年より12日、昨年より18日早い」&「観測史上3番目に早い」
梅雨入りだそうです(ーー;).。。


今日の午後から降り出した雨は
止み間もあるでしょうが、これから日曜日まで続きそうです。

バラの開花ピークを迎え、今が一番きれいな時なのに・・・
残念~~~~(/_;)しくしく

雨の前に写真を撮ったので、今日は庭の様子を少し載せますね(^^)
アーチのバラ

アーチには
フィリス・バイド&ポール・トランソン&タウゼントシェーン
それにクレマチスの「ハーグレィ・ハイブリット」も絡んで
ずいぶんと賑やかになってます(*^^*)
アーチのバラ


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/26 16:32 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
デュシェス・ド・ブラバン
2011年05月25日 (水) | 編集 |
「デュシェス・ド・ブラバン」・和名「桜鏡」

実は・・・数年前にお友達から頂いてたのですが・・・
いままで、紹介出来るほど咲きませんでした(;^_^A アセアセ・・

それが、今年初めてたくさんの蕾を付けて
本領を発揮!!の、素敵なお花を見せてくれたので
見て下さいね~~~(o^∇^o)ノ

5月13日。
デュシェス・ド・ブラバン

5月14日。
デュシェス・ド・ブラバン

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/25 16:35 | OLD:デュシェス・ドゥ・ブラバン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ビッキーバック
2011年05月25日 (水) | 編集 |
今日2つ目のバラは「ビッキーバック」です。

5月21日。
とっても鮮やかな色で咲いて初めて、気が付きました~~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ビッキーバック

↑の色が5月24日は、こんな↓色に・・・。
ビッキーバック

5月25日。今朝のお花です(*^^*)
ビッキーバック

他のバラに埋もれるように咲いているので
正面から撮ろうと思うと、ちょっと鉢を移動させたりしないといけなくて
同じ角度からばかり撮ってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

---------------------------------------------------------------

2011/05/25 11:57 | FL:ビッキーバック | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ヘルシューレン
2011年05月25日 (水) | 編集 |
昨日は1日、細々した用事で何度も出かけたりして慌ただしく
blog更新も出来ませんでした。
今日は何も予定が無く、blog更新日和?ですが…( ̄∇ ̄)
梅雨前の貴重な晴天になったので、やっぱりしたいことたくさん!
朝から布団干しと、普段出来ないものの洗濯をしたし
午後からは庭の手入れをしようと思います(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ。
でも、写真がたまっているので、少しずつでも更新しておきますね~(o^∇^o)ノ


これは「ヘルシューレン」です。

5月11日。
斑入りの葉の間から、白いセラスチウムの花が覗いて・・・
バラは咲いてないけど、明るいコーナーになってました(*^^*)
ヘルシューレン

開花したのは、5月14日。
大きめの花ですが、ふんわりと優しく咲きます♪
ヘルシューレン

5月16日の様子(^^)
ヘルシューレン

早咲きのバラで、いつもはもう少し早く開花します。
記事を見ると…4月末に咲いたこともありましたw( ̄o ̄)w

遅く咲き始めたのに、開花した頃ちょうど晴れて気温が高かったせいか
今はもう全部の花が終わってしまい…残念(T-T)。

四季咲きだけど、夏はいまいち…なんですよねぇ^^;
秋にまた素敵な花を見せてくれるよう、お手入れ頑張ります(^_^)/~~



---------------------------------------------------------------

2011/05/25 11:37 | HT:ヘルシューレン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
バフ・ビューティ
2011年05月23日 (月) | 編集 |
4つ目は、「バフ・ビューティ」です。

咲き始めたのは、5月18日。
バフ・ビューティ

「レーブ・ドール」の反対側からオベリスクに絡めました。
バフ・ビューティ

5月21日。
バフ・ビューティ

今日の風雨で、咲いてた花はだいぶ痛んだみたいですが…llllll(-_-;)llllll
まだ蕾がいくつかあるので、明日晴れたら、きれいに咲いて欲しいなぁ。
---------------------------------------------------------------

2011/05/23 15:57 | OLD:バフ・ビューティ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
レーブ・ドール
2011年05月23日 (月) | 編集 |
本日3つ目は・・・
「レーブ・ドール」です(^^)

咲き始めたのは、5月17日。
レーブ・ドール

5月19日。
レーブ・ドール

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/23 15:50 | OLD:レーヴ・ドール | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
オールド・ポート
2011年05月23日 (月) | 編集 |
今日は午後からの予定も無く、雨では畑仕事も庭仕事も出来ないし。
夜はPCを家族が使うためblogも出来ないので・・・

今のうちに、たくさん更新しておこうと思います(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


これはFLの「オールド・ポート」。
開花したのは、5月18日です。
オールド・ポート

ついた蕾が少なかったせいか?
最初の花は「HTか!?」…と思うほど大きなお花が咲きました~~(@_@;)

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/23 14:06 | FL:オールド・ポート | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
ヌルマハル
2011年05月23日 (月) | 編集 |
昨日は午後から雨も上がり、お日様も出たのですが…
再び今日も、夜明け前から土砂降りの雨が降ってました。
今は小雨になってますが、今日は1日よく降るみたいです。


雨が強く降るので、バラも可哀相なことになってます(/_;)
今日紹介するこの「ヌルマハル」も、ほとんど散ってしまいました(T-T)

咲き始めたのは5月14日。
ヌルマハル

我が家のバラの中では、早咲きの方かな?
色は濃いですが、ひらひらした花弁で可愛らしい印象のバラです(*^^*)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/23 09:36 | OLD:ヌルマハル | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ゴールデン ボーダー
2011年05月22日 (日) | 編集 |
昨夜から今朝にかけて、時折激しく雨が降ったりしましたが
今はやっとやんで、少し明るくなってきました。
このあとは曇りの予報だけど、今週は雨が多くなりそうで・・・
せっかくバラがきれいに咲いてきたのに、憂鬱です(T-T)

そんな気分を吹き飛ばしたいので、今日は明るいバラを貼りますね(^^)

「ゴールデン ボーダー」です(o^∇^o)ノ

ゴールデン ボーダー



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/22 11:13 | ゴールデンボーダー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ミニバラ
2011年05月21日 (土) | 編集 |
今年のミニバラは、例年以上に蕾がついて次々咲き始めました♪

こんなに美しく&大きく咲いたのは、買ったとき以来かも?の「ヘナ」
ヘナ

ヘナ

こちらは逆に、毎年きちんと咲く「フェリーチェ」
フェリーチェ


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/21 13:19 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ラベンダー・ピノキオ
2011年05月20日 (金) | 編集 |
今日も良く晴れて、暑かったですね(;´▽`A``

バラが毎日どんどん咲いてきて、写真を撮るのも追いつきませんが
水やりしながらじっくり眺める時が幸せタイムです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ♪


今日は「ラベンダー・ピノキオ」を見て下さいね♪

1番最初の開花は、5月10日でした。
ラベンダー・ピノキオ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/20 19:21 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ベル・エポック
2011年05月19日 (木) | 編集 |
今日も朝から快晴!
早朝は涼しかったけど、これから暑くなりそうです~(;´▽`A``


今日は「ベル・エポック」を見て下さいね♪

ベル・エポック

この春、今までにないくらい蕾を付けたバラが多い中
逆に、ブラインドばかりのバラもまた多かったです^^;
やっぱり天候の影響でしょうか・・・?

この「ベル・エポック」も、そんなバラのひとつで
付いた蕾はなんと1個!Σ(T▽T;)

そこへ全部の栄養が集中し?、去年より更に大きな花を付けました^^;
↑の写真は5月17日、そして↓の2枚は今朝のお花です(*^^*)
ベル・エポック

後ろに見えてる蕾は「桜霞」
ベル・エポック

去年よりも淡い色で咲きましたが、こちらの方が好みかも(*^m^*) ムフッ♪
---------------------------------------------------------------

2011/05/19 09:38 | HT:ベル・エポック | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
グルス・アン・テプリッツ
2011年05月18日 (水) | 編集 |
昨日、天気予報で「不安定な天気になるでしょう」と言っていた通り
午後から雷が鳴りだし、夕方にはまとまった雨が降りました。

でも、「所により雷雨があるでしょう」という時に
私の住む辺りでは、だいたい「降らない」ことの方が多いので
「今回も降りそうにないわ」と、遠雷を聞きながら水やりをした1時間後・・・
大粒の雨となりΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

まぁ、軒下はどちらにしてもやらないといけないのですけどね・・・^^;


今日は朝から、一滴の雨も降りそうにない程、気持ちの良い快晴です(*^^*)。
幸い、昨日の雨では痛んだバラも少なく
雨の後の晴れで、たくさんの花が開花してきましたよ♪

その中から、今回は「グルス・アン・テプリッツ」を見て下さいね♪
5月15日。
グルス・アン・テプリッツ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/18 14:02 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
イヨニシキ
2011年05月17日 (火) | 編集 |
今年のバラシーズンは、例年より遅れましたが
早咲きのバラから次々に咲き始めています(*^^*)。
どんどんUPしないと、追いつかなくなっちゃいそうなので・・・
更新、頑張りますね^^;

それでは今日は、FLの「イヨニシキ」を見て下さい♪
イヨニシキ

所謂「バラらしいバラ」の花姿ですが
FLなので小ぶりだし、やや俯いて咲くので可愛い印象のするバラです(^^)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/17 14:03 | FL:イヨニシキ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
残念です
2011年05月15日 (日) | 編集 |
今年もかなりすごいことになりそうだった「白木香バラ」ですが…

先週の長雨で、こんな状態になってしまいました(/_;)しくしく
白木香バラ

咲いてた花は茶色くなったし、蕾も湿気でダメになったのか
晴れて日差しが出ても、全然開かなくなりました。

まぁ、もしかしたらダメになるかも…と思って
雨の前、5月8日に写真を撮っていたので、それを貼りますね。

白木香バラ

これから咲くはずだったこの蕾(5月8日撮影)も…もう開きそうにありません。
白木香バラ


これ以上の開花は見込めないし、茂りすぎて大変なことになっていたので
今日は午後から、思い切ってバッサリと切っちゃいました( ̄ー ̄;

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/15 19:04 | CL:白木香バラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
続きますね
2011年05月12日 (木) | 編集 |
今日もまた(予報通り)雨です。

オダマキ


3日間降り続けていて、庭も水浸し・・・。

せっかく満開に近くなってた白モッコウバラやハトヤバラも
この雨で、咲いてた花はかなり傷んでしまいました(/_;)しくしく
明日から雨は上がるみたいですが・・・
明日&明後日はどちらも、別々の行事で1日留守をするので
その間に、どちらのバラもピークを過ぎてしまいそうです(T-T)

でも、これからまた次々と他のバラが咲き始めるので
気を取り直して、それを楽しみにしようと思います(*^^*)

今日は、例年よりかなり遅く咲き始めた「ルイ14世」を見て下さいね♪
ルイ14世

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/12 10:11 | OLD:ルイ14世 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
こんな日に限って
2011年05月11日 (水) | 編集 |
バラやクレマチスが、次々に咲いてきてます^^;。

せめて雨の後ならいいのに~~~と思いつつ・・・
雫のついたバラって、好きなんですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

昨日から咲き始めた「テレーズ・ブニエ」。
今日は更に咲いていました(*^^*)
テレーズ・ブニエ

でも、雨の重みでこんな風になっちゃったので・・・
テレーズ・ブニエ

雨が止んでいる間に、玄関先へ移動しました( ̄∇ ̄*)ゞ
テレーズ・ブニエ


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/11 09:51 | OLD:テレーズ・ブニエ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
雨の中で
2011年05月10日 (火) | 編集 |
昨日まで、咲きそうで咲かなかったバラたちが・・・
今朝、やっと開花してました~~~^^;
雨が小降りの時に、ササッと撮ってきたので見て下さいね♪

先日から蕾をUPしていた「テレーズ・ブニェ」です♪
テレーズ・ブニェ

↑と同じ花を正面から♪
テレーズ・ブニェ

もう1輪、咲いてます♪
テレーズ・ブニェ

やっぱり可愛い~~~~~!
でも・・・。
雨の雫がついた花姿は、一段と素敵なんですが
何もこれから大雨になろうかという日に咲かなくても…って感じです^^;

白モッコウバラも、ハトヤバラも半分くらい咲いてきましたが
この雨(&もしかしたら強風も?)で、痛んでしまうかもしれません(/_;)しくしく



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/10 08:43 | OLD:テレーズ・ブニエ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
なかなか・・・
2011年05月07日 (土) | 編集 |
ここのところ、気温はだいぶ上がってきましたが
黄砂などもあって、日照が少ないせいか?
バラの開花が、なかなか進みません( ̄ー ̄;

白木香バラも、まだ3分咲きくらいです。
今日も昼前からずっと曇っていたけど
朝、青空が見えてる時に、たくさん咲いてる辺りを撮ってみました♪(^^)
白木香バラ

爽やか~な画像ですが・・・
blogを書いてる今は、どんより曇って今にも雨が降って来そうです(ーー;).。


今日は、他にも天気の良い朝に撮った画像を、少し見て下さいね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/07 17:04 | CL:白木香バラ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
開花2号
2011年05月04日 (水) | 編集 |
昨日は一段と、黄砂が酷かったですね~~~( ̄ー ̄;
1日中、景色が黄色だし、気温は上がらないし、砂っぽいし…
アレルギーのある息子と主人、そして私にはちょっと辛かったです。

でも今日は、まだぼんやりと黄色でしたが、だいぶ薄くなってきたようで
青空も出て気持ちの良い1日になりましたよ(*^^*)
昨日出来なかった分、水やりしながら庭でいろいろチェックしました。

そして・・・次の開花を発見~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
やっぱりこれが早かった!
「ハトヤバラ」です。
ハトヤバラ
今までで1番たくさんの蕾がついているので、これからが楽しみ~(*^m^*) ムフッ

白木香バラの方は、今日はこれくらいまで咲きました♪
白木香バラ


次に咲くのはどれになるでしょうか~~?((o(^-^)o))わくわく

テレーズ・ブニエ

ラベンダーピノキオ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/04 20:21 | CL:ハトヤバラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
黄砂
2011年05月02日 (月) | 編集 |
今日は良いお天気・・・だったと思いますが
黄砂がすごくて、なんだか曇っているような?そんな天気でした^^;
花粉の時期がそろそろ終わり、症状が落ち着いてきたと思ってたのに
今日は1日、鼻がムズムズしました(T-T)
明日も黄砂が来るみたいなので、外に出るときはマスクが居るかな?


さて、今日の白木香バラです。
まだやっと1分咲きくらいで…満開は来週になるかな?
でも暖かくて晴れた日が続けば、もう少し早くなるかもしれません(^^)
白モッコウバラ

早咲きの「チャンピオン・オブ・ザ・ワールド」も、今年はやっとこれ位です^^;
いつもはGW中に咲いているんですけどね。
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド


バラの開花が近づくと、虫たちの活動も急に活発になってきました。
ここ数日のゾウムシに続き、今日はこんな被害が~~~(/ー ̄;)シクシク
ウィルヘルム

いつもの春よりは少ないのだけど、これから増えるんですよねぇ(ーー;).。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/02 19:54 | CL:白木香バラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
