瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
2011年03月27日 (日) | 編集 |
3月の終わりが近づいても、気温がまだまだ低いのですが
我が家のバラにも、やっと蕾が見え始めました。

2日前の写真ですが・・・
やはり最初はこの白木香バラでした。
白木香バラ
1か月後にはまた、たわわに咲いた姿が見れることでしょう(*^^*)

バラが咲き始めたら、玄関先にはバラの鉢が並ぶのですが
それまでは、草花が彩ってくれています。
これは、こぼれ種で咲いたビオラとユキヤナギのツーショット♪
ユキヤナギ&ビオラ
ユキヤナギは別の鉢に植えているものなのですが
枝垂れた花がちょうどビオラに被さって・・・いい雰囲気です。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/03/27 11:33 | CL:白木香バラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
春に向かって
2011年03月21日 (月) | 編集 |
春分の日の今日。
昨日の夕方から降り出した雨がずっと降り、寒い1日となってます。
でも、明日からしばらくは、天気が良くなる予報。
先日庭の草を取り、肥料も施してあるので・・・
この雨が、植物の成長を促すことでしょう(*^^*)。

ここ2~3日写真を撮ってないので、これ↓は少し前の画像ですが…
クリスマスローズ

アプリコットのクリスマスローズが、今年はこんなに花を付けてビックリ!
数えてみると、咲きそうな蕾を含め42個もありました。

クリスマスローズ

梅雨は雨続きで、真夏は猛暑、秋が短く寒さ厳しい冬を乗り越え
忙しさでお世話もほとんどしなかったのに、こんなに咲いてくれて嬉しくて。

ここのところ、落ち込み気分が滅入る日も多いけど
これから日に日に成長する植物たちに
ちょっとだけ、エネルギーを分けてもらおうかなと思います(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2011/03/21 16:04 | バラ以外の花 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
春の雪
2011年03月16日 (水) | 編集 |
今日、季節外れの雪が降りました。
予報で寒くなるとは言っていたけど、まさか降るとは思ってなかったので
ミカン畑で作業してたら、雪が舞ってきてビックリ。
寒いので3時でやめて、家に戻った時には、吹雪になってました。
P1210843s.jpg

数日前に咲き始めた水仙も、驚いているかな?
P1210853s.jpg

開き始めたバラの葉にも、積もってきて。
P1210854s.jpg

暗くなるころには家々の屋根が、白くなってきました。

明日朝は、冷え込むようです。
道路が凍ってなければいいのだけど・・・。
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/03/16 20:14 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
思ったこと
2011年03月14日 (月) | 編集 |
週末、TVで地震関連の番組を見ていると
あまりの悲惨さに言葉が出ず、気持ちも沈んでしまいました。

だからというわけでもないのですが・・・
昨日は1日、庭に出て黙々と草取りをしてました。
そして・・・
草取りをしながら「草を取れる庭がある幸せ」をかみしめてました。

1日草取りをして、とても疲れたけれど
お風呂にゆっくり浸かり、温かい布団で眠って疲れを取れることを
当たり前だと思わずに、感謝しなければいけないと思いました。


今日。
昨日からの暖かさのおかげか?ミモザがやっと、咲き始めたことに気付きました。
明るい黄色を見て、沈んだ気分が少しだけ・・・明るくなった気がします。
ミモザ


関東では、電力不足のために、輪番停電もあるようですね。
いろんな所に影響が出ていて・・・改めて今回の地震の酷さを思います。

この地震被害から復興するのに、いったいどれくらいの時間がかかるのか?
今回影響の無かった地域に住む私には、全く想像も出来ないのですが
1日も早く復興することを、心から願うばかりです・・・。
---------------------------------------------------------------

2011/03/14 19:45 | バラ以外の花 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
大地震
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日の午後に発生した大地震。
観測が開始されてから、最大の規模だとか・・・。
時間が経つにつれて、次々に明らかになる被害状況をTVで見ているが
その凄まじさに言葉も出ない。
津波が車や家を押し流している映像を見て
「あの中にも人が居るのだ」
と思うと・・・胸が痛くなる。

私も10年前の芸予地震の時、震度5程度の揺れと被害を経験し
今でもその時の恐怖を思い出せるのだが
今回の地震は、それをはるかに上回る規模の揺れ・・・そして大津波。
震度3以上の余震も、数えきれないほど起こっているみたいで
渦中にいる人々の恐怖は、私には計り知れないものがあるだろう。

そして、これだけ余震が続いていると、救助や復旧もなかなか進まないのではないか。
遠く離れた場所で、見ているだけの私には何も出来ないが
少しでも早く揺れが収まり、復旧に向けた動きが進むことを願うだけだ。
---------------------------------------------------------------

2011/03/12 07:15 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
