瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
寒い!!!
2011年01月31日 (月) | 編集 |
毎日毎日・・・寒いですね( ((-。-) ))ブルブル...
日本海側では大雪がずっと続いて、本当に大変だと思います。

ここら辺は、雪は舞うだけで積もることはありませんでした。
でも、気温は連日氷点下。
昼間も冷たい北風が吹くので、外での庭作業は・・・^^;
週末にしようと思っていたバラの植え替えも
ちょっと風邪気味だし、しもやけもひどくなって指が痛いし
・・・ということで、止めておきました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
だからまだ、全然植え替えしてません(/ー ̄;)シクシク。


今朝もグッと冷え込んで、(軒下の温度計で)-4度。
実際は、もう少し下がっていたかもしれませんね。
屋根の下にあるバケツの水も、凍ってました。
庭の草花も、耐寒性が0度位のものは、かなりダメになったかも…

このクリスマスローズも、朝はしおしおになってましたが
さすがに耐寒性は強い!
昼にはちゃんと復活してました~(*^^*)
クリスマスローズ

下から見上げて・・・♪
クリスマスローズ


明日以降、寒さが緩んでくるらしいので
時間が取れるときには、どんどん植え替えをしなくっちゃ(;^_^A アセアセ・・
---------------------------------------------------------------

2011/01/31 18:41 | バラ以外の花 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
庭仕事を休んで・・・
2011年01月23日 (日) | 編集 |
今日の写真は、昨日撮った「ゴールデン・ボーダー」
昨日のワイルド・イブと同じく
せっかくきれいに咲いているので、剪定を最後に回し楽しんでいます♪

ゴールデン・ボーダー

ゴールデン・ボーダー

なんか黄色って、少しあるだけで明るい気持ちになれますよね(*^^*)


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/01/23 16:26 | ゴールデンボーダー | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
やっと剪定開始
2011年01月22日 (土) | 編集 |
体調不良から、延び延びになっていたバラの剪定&誘引を
昨日からやっと始めました^^;
昨日2時間、今日は3時間作業して…なんとか半分済んだかな?

鉢植えのバラは、時間がかからないのだけど
地植えのツルバラやシュラブ系は
枝数が多いのに、HTやFLのようにバッサリ切るわけにいかないので
どうしても時間がかかっちゃいます(;^◇^;)ゝ
まだ大物のツルバラや、アーチは手つかずなので
いつになったら終わるやら・・・・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

それでも、春にたくさん咲いて欲しいので、頑張りますねp(*^-^*)q



今咲いているほとんどのバラは
昨年咲いたものが、そのままドライフラワー化してるものばかりですが
この「ワイルド・イブ」は、今週、この寒さの中で開花してくれました♪
ワイルド・イブ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/01/22 15:49 | ER:ワイルド・イブ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
寒さの中で
2011年01月17日 (月) | 編集 |
前回更新してから、あっという間に2週間経ってしまいました(;^_^A アセアセ・・
実は、年末年始の慌ただしさ&寒さ&食べ過ぎ(!)…が堪えたのか?
5日から、ちょっと体調が下降してきて
7・8日はまた、頭痛&嘔吐で2日間、絶食&寝たきりとなってました。
次の日から少しずつ回復したけど
肩こりと頭痛が残っていたため、PCは最小限に控えていて…
blogの更新が出来なかった、というわけです^^;

まぁここのところの寒さなので、庭では新しく咲く花も無く
先月咲いたバラが、ドライフラワー状態でいつまでも残っているだけなので
更新する気分も乗らなかった、というのもあります(*_ _)人ゴメンナサイ

これ↓は1月5日に撮った「ウィルヘルム」
白いのは雪ではなく、霜。
もうこれ以上開かず、カサカサの状態でずっとくっついてます( ̄ー ̄;
ウィルヘルム

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/01/17 11:13 | OLD:ウィルヘルム | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
お正月は
2011年01月04日 (火) | 編集 |
3が日も終わりましたね。
今日から元通りの日常が戻った人も多いでしょうが
我が家は、6日まで冬休みの子どもがいますので…もう少し後になります。

もう特別に出かける予定も無いし
農業の手伝いも(ワケギの出荷やミカンの収穫があれば別ですが)
子どもが休みの時は、家を優先にすることを許してくれてるので
明日は庭のバラの手入れをしようかな・・・?と考え中(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


今日は、お正月に咲いていたバラを少し載せてみますね(o^∇^o)ノ
(全部2日に撮ったものです)

まずは、なんとなくおめでたい色の「マザーズ・ディ」
マザーズ・ディ

更にめでたく、紅白でつなげて・・・「グリーン・アイス」
グリーン・アイス

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/01/04 19:11 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
穏やかな1日
2011年01月02日 (日) | 編集 |
今日も朝から晴天で、昨日に比べると風も弱く、穏やかでした。
主人が午前中仕事だったため、どこへもお出かけ予定がないので・・・
洗濯を3回分やり、お布団も干しました(^^)
どちらも良く乾いて嬉しい♪
洗濯の後は、この2日間しなかった掃除もして、部屋もスッキリ♪
庭の水やりに出ても、今日は手がかじかまずに出来ました(*^^*)

いつもこんな風に、気持ち良く家事が出来ると良いんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


そして今日撮った庭のバラやお花も、とても気持ちよさそうに見えましたよ~(*^^*)

アーチの天辺で咲いてた「フェィリス・バイド」
フィリス・バイド

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/01/02 19:28 | CL:フィリス・バイド | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
元旦
2011年01月01日 (土) | 編集 |
毎年同じですが、我が家のベランダから見た「初日の出」でご挨拶~(o^∇^o)ノ
初日の出

今年もマイペース更新のblogになると思いますが
   どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>






[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/01/01 16:56 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
