瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
大晦日
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年も、もうすぐ終わりです。
皆さんはどんな1年だったでしょうか・・・?

私は、9月までは子ども会や学校の行事で忙しく
10月からは、農作業の手伝いを頑張りました。
年齢的なこともあって、月に1回は体調を崩して寝込んだりしましたが・・・
大晦日を元気に迎えることが出来たので、良しとします( ̄∇ ̄)

それにしても、本当に寒い年末となりましたね~~~{{ (>_<) }}
今日のバラを撮りに、昼に外へ出ましたが
強風で花が揺れてピンボケになるし、手がかじかんで感覚が無くなったので
あまりゆっくり撮れませんでした~~~(;^_^A アセアセ・・

そんな中でまともに撮れた「バレリーナ」を、今日は見て下さいね♪
バレリーナ



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/31 15:33 | OLD:バレリーナ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
また雨
2010年12月30日 (木) | 編集 |
・・・といっても、先日の嵐と違って、普通の雨です。
風もそれほど強くないので
今日は鉢植えが転がるかどうか!心配する必要はなさそう・・・( ̄∇ ̄)

午後から雨が止んだので、ちょっとカメラを持って出てみました。

最近の強風で、バラの花もほとんど散ってしまいましたが
この「ゴールデン・ボーダー」は、玄関先の風が当たらないところにあるので
きれいに咲いてましたよ(*^^*)

白く退色してるのが、先日UPした12月12日の画像で咲いていた花。
まだまだ十分きれいです♪
ゴールデン・ボーダー

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/30 14:04 | ゴールデンボーダー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
嵐ですが
2010年12月28日 (火) | 編集 |
今日は昼から雨の予報で
12時過ぎたら、その予報通り(普通に)雨が降り出したのですが
14時ごろ、突然暗くなり風も一段と強くなり・・・激しい雷雨となりました(@_@;)
慌ててPCの電源を切ったりしたのですが、結局、雷雨はほんの15分程。
風が少し落ち着き、お日様が出て部屋の中もパァッと明るくなりました。
そして・・・
ふと外を見ると、こんなきれいな虹が出てました~~~(*^^*)
虹

急いでカメラを持って、階段のところの窓を少しだけ開けて撮ったのですが
まだ雨は降っていたのでレンズに雨粒が付き
下の方は、ちょっと歪んで写っちゃいましたが^^;…ちょっと引いた画像も♪
虹


この後、もう上がるのかなぁ~と思っていたけど
しばらくするとまた、風雨が強くなりました( ̄▽ ̄;)!!。
今16時半ですが・・・ずいぶん暗くて、もっと遅い時間に思えます( ̄ー ̄;。
まだしばらく降るのかなぁ。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/28 16:58 | ゴールデンボーダー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ひとつずつ
2010年12月27日 (月) | 編集 |
今日も朝から北風が彡(-_-;)彡ヒューヒュー・・・
外へ出たくない気候です。

バラの開花スピードも、日に日に落ちて
ここ数日、蕾があっても新しく開花する花はほとんどありません。

この「ラベンダー・ドリーム」も、全部の蕾が咲くのかどうか??
ラベンダー・ドリーム

↑は昨日の画像です。

ちなみに↓は、同じ枝の12月12日の画像。
ラベンダー・ドリーム

蕾の数を数えてみると、2つ減ってます。
いつ見ても1輪ずつ咲いていたのですが
結局、2週間で2つしか開花してないということで^^;。

ずいぶんとのんびりした咲き方ですよねぇ。
この調子だと、冬剪定までに絶対全部咲かないような気がします( ̄ー ̄;。
---------------------------------------------------------------

2010/12/27 09:34 | ラベンダードリーム | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
今日も寒い
2010年12月26日 (日) | 編集 |
・・・タイトル通り、今日も一段と冷えてます(((=_=)))ブルブル
昨日は小雪が舞いましたが、午後からは降りませんでした。
今日もまた、雪が降る予報ですが・・・
鉢がカラカラなので水やりに外へ出たけど、風がとても強くて冷たくて。
水をやって凍らないか?ちょっと心配です^^;

この寒さの中でも、頑張って咲いてるバラたち。
冷たい風で、花弁がチリチリになっちゃったバラもありますが・・・

この「グラニー」は軒下にあるので、まだまだきれいに咲いてます(*^^*)
グラニー

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/26 11:21 | FL:グラニー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ホワイトクリスマス
2010年12月25日 (土) | 編集 |
チビ

今日はクリスマスですね♪

昨日から寒くなりましたが、私の住む島でも今朝は小雪が舞っていて
正に「ホワイトクリスマス」になりました(*^m^*) ムフッ

今年はちょうど週末に重なったから、お出かけしてる人も多いのかな?
我が家では、主人が今日も明日も仕事なので・・・
どこにも出かける予定はなく、家でゆっくり過ごすことにしました。
そういうわけで、久しぶりにblogも更新です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

子どもたちといえば、朝から新しいゲームに夢中。
そう♪
娘のところに無事、サンタさんから届いてたのです(*^^*)
「今年は来てくれるかなぁ・・・」と不安がっていた娘。
珍しく夜中に目を覚ましてしまったようで・・・。
でも、枕元に置いてあって安心したようです(*^^*)

で、そんな娘と一緒にゲームを楽しんでるのが、高校生の息子^^;
交通の不便な場所に住んでるせいもあるからか?
友達と出かけることも無く、今年も家で家族と過ごしてますが・・・
そのうち、友達優先で過ごすようになるのでしょうねぇ。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/25 10:19 | ER:クラウン・プリンセス・マルガリータ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
元気なミニバラ
2010年12月13日 (月) | 編集 |
今度は、先程UPした「皇帝ダリア」とは逆に
我が家でとても良く咲く、ミニバラを紹介しますね~(o^∇^o)ノ

「ザ・フェアリー」 12月2日。
ザ・フェアリー

ザ・フェアリー

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/13 10:42 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
やっと咲いたけど
2010年12月13日 (月) | 編集 |
今日は予報通り、朝から雨になりました。

ここのところずっと農作業が忙しく
平日は朝9時頃から5時頃まで、土日も昼まで手伝いに行き
早朝と夜は、家のことをするのにバタバタしていて
blogの更新が出来ませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

でも今日は
わけぎの出荷はお休み&雨で畑の草取りも出来ないし…

ちょこちょこ撮った画像も貯まっているので^^;
久しぶりに更新しようと思います(o^∇^o)ノ


まずはこれ。

皇帝ダリア

「皇帝ダリア」です(*^^*)

お友達に頂いてから3年ぐらい?
毎年蕾を付けるのですが
何故か?咲くのが遅くて…いつも霜でダメになってました(/ー ̄;)シクシク
でも、今年は12月の初めが暖かかったおかげで、やっと開花です~♪


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/13 10:23 | バラ以外の花 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
暖かかったけど
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今日から12月。
今年も残すところあと1ヶ月になりましたね。

先月から子どもたちに「こたつは、いつ出すん?」と言われ
「12月になったらね」と答えていたので・・・
今日はとても暖かな日でしたが、約束通り、出してやりました^^;
いま、早速2人ともこたつに入ってTVを見てます( ̄ー ̄;

今回こたつを出すために、リビングをいつもより丁寧に掃除したので
そろそろ大掃除もしなくちゃね~~~と思ったのですが・・・
いまはちょうどワケギの出荷手伝いで、毎日朝から夕方まで家に居ないので
ひと段落してから取り掛かろうかな?と思ってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


ブラシの木
今日の画像は、昨日撮った「ブラシの木」
通常5~6月に咲くのですが、秋にも返り咲きます。
今年は咲かないのかと思っていたけど、今頃になって咲き始めてビックリ~(@_@;)


その根元では、冬の花「ネリネ」が咲き始めました♪
ネリネ

何本か蕾が出てきたので、これからしばらく楽しめそうです(*^^*)。

バラも少し・・・♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/01 19:53 | ER:ワイルド・イブ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
