瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
また開花~♪
2010年11月26日 (金) | 編集 |
今週は、月曜の雨の後からずっといいお天気続き。
一応昨日の夕方は曇って日が落ちてから「少し降った?」って感じだったけど…
今日の朝は、すっかり晴天でした。

北風が強く吹いたりして、家の中にいると肌寒かったりしましたが
昼間に日向に作業をすると、汗ばむくらいでした。
着るものの調節が難しい~~~^^;
今週は、風のあまり当たらないミカン畑での作業をして
山を上り下りしながら歩き回ったりしたので
余計暖かく感じたのだと思いますが・・・
明日からはまたワケギの作業。
これは室内で座り込んでするし、手先は冷たくなるので
あったかくして頑張ろうと思います^^;



今日のバラは「桜霞」
これは今月の上旬に撮ったお花なのですが・・・
今回は先月より一回り大きく、きれいに咲いていたので見て下さいね♪
桜霞

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/26 21:30 | FL:桜霞 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
記念の日
2010年11月22日 (月) | 編集 |
昨日までとても良いお天気でしたが
今日は天気予報通り、朝から雨が降り出しました^^;。
畑仕事の手伝いも出来ないので
(わけぎ出荷の手伝いなら雨は関係ないのですが、今はお休みなのです)
今日は1日、家のことをいろいろしようと思います。

バラの画像は土曜日に撮った「グルス・アン・アーヘン」です。
グルス・アン・アーヘン


ところで、今日のタイトル「記念の日」ですが
何の記念日か?・・・というと・・・




[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/22 09:06 | FL:グルス・アン・アーヘン | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
気持ち良い日
2010年11月20日 (土) | 編集 |
今日は朝から1日、雲一つないお天気です。
気候も良くまさに「行楽日和」。

我が家は、主人が仕事&息子も学校の用事で朝から居ないので
特別お出かけはしてませんけどね^^;
でも午前中は、娘と一緒に図書館へ本を借りに行ってきました。
その時に市内を車で通ったのですが、観光客がたくさん歩いていましたよ。
きっと気持ちよく歩けたんじゃないかなぁ…と思います(*^^*)


庭のバラも、気持ちよ~く咲いてますよ(*^^*)♪

これは今朝の「初鶯(チューイン)」
チューイン

美しいでしょう?

秋は、細い茎に大きな花が咲き、重さで俯いてしまうので
下から覗き込まないと、この顔が見えないんですけどね^^;

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/20 15:50 | OLD:初鶯(チューイン) | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
寒さで
2010年11月17日 (水) | 編集 |
ここのとこ、朝晩がかなり冷え込むようになりました。
昼間でも、日陰に居ると体が縮こまるようです(((=_=)))ブルブル

バラも、開き辛いものが増えてきました。

この「ザ・プリンス」もそのひとつで・・・
パンパンに膨らんだ蕾が一向に開かないので
3日前くらいに、指でそっと外側の蕾をはがしてやると、
昨日、やっとここまで咲きましたよ(o^∇^o)ノ
ザ・プリンス

横から見るとこんな感じで・・・あまりきれいとは言えないかな^^;?
ザ・プリンス

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/17 09:14 | ER:ザ・プリンス | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
良く咲いたから
2010年11月13日 (土) | 編集 |
昨日は、季節外れ(?)の黄砂がすごかったですね。
晴れていたけど、空がなんとなく黄色で「もしかして?」と思っていたら
夕方のTVでニュースになってましたね。
西日本では5年ぶりとか・・・?
今日も予報通り、朝からずっと、もやがかかったような感じで。
曇っていたこともあって、なんだか暗く肌寒さを感じる1日でしたよ^^;。



さて、今日のバラは「アルシデュック・ジョゼフ」なのですが
この“光の輝き具合”からして、もちろん今日の画像ではありません(¬w¬*)ウププ
アルシデュック・ジョゼフ

アルシデュック・ジョゼフ

2枚とも、11月4日のお花です。
今年も花付は優秀で、秋も70個以上の蕾が上がりました♪ d(⌒o⌒)b♪
それが一斉に咲くのではなく、数個ずつコンスタントに花を咲かせ
1ヶ月以上、楽しませてくれました。
でも先週の強風で、咲いていた最後の花が全部散ってしまい
今年の花は終わってしまいましたけど・・・(/ー ̄;)シクシク

せっかくなので、紹介させてもらいました(*^^*)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/13 16:35 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
雨上がり
2010年11月12日 (金) | 編集 |
今朝早く、まとまった雨が降りました。
天気予報通りだったのだけど
昨日の晴れからは想像出来なくて、実は半信半疑で…(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

そして予報通り、7時半ごろから晴れてきたので
カメラを持ってちょっと庭に出てみました(*^^*)

P1210390s.jpg

雨上がりの、このキラキラが、すごくいいんですよね♪

昨日1輪だけ開花した「ジェームズ・ギャルウェイ」も、輝いていて…
ジェームズ・ギャルウェイ

ジェームズ・ギャルウェイ

夏にテッポウムシに入られ、秋は咲かないかな?と思っていたけど
早めに見つけることが出来たおかげで、回復も早かったみたいで…
順調にまた新芽を伸ばし、こうやって花を見せてくれました(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2010/11/12 09:21 | ER:ジェームズ・ギャルウェイ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
珍しく
2010年11月07日 (日) | 編集 |
本日、2回目の更新です~~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

出来る時にせっせとUPしておかないと、また間が空きそうなので…ね^^;


今回は「アプリコット・ネクター」を見て下さいね♪
アプリコット・ネクター

少し寒くなるこの季節に見る、暖かなオレンジ色の花は
心まで温かくなる気がして好きです(*^^*)


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/07 19:40 | FL:アプリコットネクター | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
お得なバラ♪
2010年11月07日 (日) | 編集 |
今朝は雨の音で目覚めました。
1週間ぶり、再び「日曜日」の雨。
我が家は外出予定もなく、家に居るつもりだったのでいいのですが…(¬¬)
行楽シーズンでイベントも多いでしょうから
行く方の人も、する方の人も大変だろうなぁと思います。


今日は昨日撮った画像から、こんなものを紹介しますね(o^∇^o)ノ

バレリーナの実

ローズヒップです♪

原種のバラなどは、たくさんの実をつけますが
花ガラを取らないと、こんな実をつけるバラはたくさんありますよね(^^)

ちなみに↑の実は、この「バレリーナ」。
バレリーナ

どちらも昨日撮った画像です。
実をつけながら花も咲かせてる、お得感のあるバラでしょ(*^m^*) ムフッ

他にも少しだけ、実を見て下さいね~(o^∇^o)ノ



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/07 06:47 | OLD:バレリーナ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
花盛り
2010年11月06日 (土) | 編集 |
今朝も快晴!
気持ちがいいので縁台に出てみたら
ここの眺めがキラキラ輝いていたので…(o^∇^o)ノ♪
P1210311s.jpg

リビング前の花壇なのですが
ここに地植えしてるのはラベンダーのみで、あとは鉢植えの花。

手前にあるのは、室外機の上に並べているミニバラ。
その後ろに「ワイルド・イブ」「グルス・アン・テプリッツ」
端っこには「デプレ・ア・フルール・ジョーン」
一番遠くには「緑波」
間では、オレンジ色のランタナも元気に咲いてます♪


春には負けるけど…それなりに賑やかに咲いているでしょ(*^m^*) ムフッ
---------------------------------------------------------------

2010/11/06 08:28 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
紫の・・・
2010年11月04日 (木) | 編集 |
秋って
紫のバラが一段ときれいに咲くと思うのは、気のせいでしょうか?

紫の園

この「紫の園」も、気温が高いとすぐに散ってしまうけど
秋はこのひらひらが長持ちして、とても良いんです♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/04 20:09 | FL:紫の園 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
難しい
2010年11月03日 (水) | 編集 |
昨日の朝、「晴れた!」と喜んでいたけど・・・
昼間はやっぱり曇って肌寒くなりました^^;

今日も朝から快晴だったけど、「どうせまた曇るよ」と思い
地域の行事で半日ほど外で過ごすので、厚着して出かけたのですが…
昼過ぎまで良い天気で、日向では暑いくらいでした( ̄▽ ̄;)!!

毎日天気予報を見て、着る物をいろいろ考えるのですが
今の時期は難しいですねぇ(;^_^A アセアセ・・



それでは今日も、昨日撮ったバラの画像を見て下さいね(^^)

タイトルとは逆で、栽培が“難しくない”「ワイルド・イブ」です♪
ワイルド・イブ


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/03 18:29 | ER:ワイルド・イブ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
晴れた!
2010年11月02日 (火) | 編集 |
今日は、久しぶりの晴天です(*^^*)
風はちょっと強いのだけど・・・
先週から曇りがちの天候が続いていたので、気持ちいい朝でした。

玄関に出たら、バラたちも気持ち良さそうに咲いてたので
思わず写真をたくさん撮ってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
少しずつ紹介していきますね♪


ミニバラの「ベラ・オプティマ」
ベラ

ミニとは思えない(?)大きくて豪華なお花を咲かせてます(*^^*)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/02 08:15 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
やっと咲いたよ
2010年11月01日 (月) | 編集 |
春も夏も、きれいに咲けなかった初鶯(チューイン)が
やっときれいなお花を見せてくれました(*^^*)

チューイン

でも咲いたのは、台風14号が接近してきた29日。

少しでもきれいな状態で、長く楽しみたくて・・・
カットして室内に飾ろうと思っていたのに、バタバタして忘れてたんです^^;
(もちろん、軒下に鉢を避難させてましたけどね)
でも、思ったほど風も吹かなかったおかげで
そのままの状態で、咲いてましたよ(*^^*)

ちなみに・・・↑に載せたのが、31日のお花です。


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/01 09:38 | OLD:初鶯(チューイン) | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
