瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
いろいろ、心配続きです
2010年10月31日 (日) | 編集 |
先日接近した台風14号。
皆さんのところでは、被害がなかったでしょうか…?

こちらは、あまり大きな影響がなさそうだったのですが
土日にかけて、雨の予報。
雨も心配だったけど、もし思いがけず強風が吹き
せっかくきれいに咲いたバラが、痛んでしまうのはもったいないので
念のため、咲いた鉢は南側の軒下に避難させました^^;
P1210183s.jpg
こうやって集めてみると、香りも集まるのか?
ここだけとてもいい香りで満たされてました(*^m^*) ムフッ

せっかくなので、花のアップもひとつ紹介しておきましょう(^^)♪
先日からきれいに咲いてる「粉粧楼」です。
粉粧楼

引いてみると、今はこんな感じで♪
粉粧楼
痛んだ花を切り取ったので、画像ではちょっと数が減ってますが
まだまだ蕾がたくさんあるんですよ~(o^∇^o)ノ


台風も去ったので、今日の朝、元の場所に戻しておきました。
でも、天気予報では「降る」となってなかったのに、昼からずっと雨・・・。

せっかく移動させたのに…また花が痛んじゃいますね。
もう少し、このままにしておけば良かったかも…llllll(-_-;)llllll


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/31 17:51 | OLD:粉粧楼 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
もう冬?
2010年10月27日 (水) | 編集 |
今日は寒かったですね~~~( ((-。-) ))ブルブル..
昨日まで、半袖に薄い上着を羽織る程度でちょうど良かったのに
今日は、長袖2枚+ベストを着ました^^;
県内でも、山間部で積雪があったとか・・・w( ̄▽ ̄;)w
寒いはずです~~~。
わけぎの作業をしていても、指先が冷たくなって…しもやけが出来るかと思いました。
明日朝は冷え込むけど、昼間は少し暖かくなるらしいですね。
9月から気温の変動が激しすぎて、ついていくのが大変・・・( ̄  ̄;)

それでも庭に目を向けると
今はちょうど秋のバラが次々咲いていて、その美しさに癒されます(*^^*)

先日記事にした玄関先のバラは、いまこんな感じ♪

P1210087s.jpg

どれも花もちが良くて、長く楽しめるのですが
その中でも「グラニー」は、一番長持ちしてるかも、です(*^^*)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/27 19:17 | FL:グラニー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
良い色で咲いてます
2010年10月24日 (日) | 編集 |
今日の午前中は、小学校の発表会へ行ってきました。
上の子の時から数えて、これで10回目。
娘と共に、親にとっても小学校生活最後の発表会でした。
最後に全校児童と一緒に歌った校歌合唱の時には
ちょっとウルウルしちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


さて、今日のバラは・・・
とても素敵な色で咲いた「ラベンダー・ピノキオ」です(o^∇^o)ノ♪

ラベンダー・ピノキオ

↑が、10月22日。

そして↓が、23日。
ラベンダー・ピノキオ

少し引いてみると・・・
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/24 15:16 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
初披露です(o^∇^o)ノ
2010年10月23日 (土) | 編集 |
10月15日、我が家の「アンブリッジ・ローズ」が咲き始めました♪
アンブリッジ・ローズ

きれいに咲いたので、blogにUPしようとしたら・・・
カテゴリーに名前が無くてΣ(- -ノ)ノ エェ!?

確か・・・4年くらい前からウチにあったはず・・・?
成長が良くないといえば良くないのだけど
それなりの花も咲いていたはずなのに…紹介されてなかったんですね^^;

今回は久しぶりの開花&いつもと違う雰囲気で開花してたので
たくさんUPしますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/23 18:51 | ER:アンブリッジ・ローズ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
ミニバラも咲いてます
2010年10月22日 (金) | 編集 |
タイトルそのままですが・・・^^;

ミニバラも次々開花中です♪

P1210085s.jpg

あふれるほどの花付き・・・とはいきませんが
過酷な夏を乗り越えて生き延び(!)、十分とはいえないお世話の元で
これ位咲いてくれたら、十分ですよね(*^^*)


もちろん、ここ以外に置いてある鉢植えも、たくさんあります。

その中でこの数日の間に咲いたものを、いくつか見て下さいね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/22 20:56 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
Spirit of freedom
2010年10月21日 (木) | 編集 |
あいかわらずひ弱な苗の^^;…「スピリット・オブ・フリーダム」
でも。
9月に1輪咲いてから約1ヶ月後、こんなお花を見せてくれました(*^^*)
スピリット・オブ・フリーダム

これ↑は、昨日の朝撮ったお花です♪
花弁ギッシリでしょう~?(*^m^*) ムフッ


蕾が色付いてから毎日、いつ開くか?((o(^-^)o))わくわく

何しろ、めったにお花が見れないバラということもあり
蕾の時から、観察日記のように写真を撮ってしまったので…^^;
見て下さいね~(o^∇^o)ノ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/21 09:18 | ER:スピリット・オブ・フリーダム | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
桜霞
2010年10月17日 (日) | 編集 |
本日4つめは、FLの「桜霞」
桜霞

春から夏は、何故かいまひとつの花付だったんだけど・・・
秋はやる気満々!で蕾を付け、次々開花し始めました~(o^∇^o)ノ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/17 16:36 | FL:桜霞 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
Gletscher
2010年10月17日 (日) | 編集 |
(タイトルが手抜きですみません・・・^^;)
本日3つめは、「グレッチャー」です♪
グレッチャー

重たげに俯いて咲いているので・・・下から覗き込んで(^^)
グレッチャー

淡い紫が、光に透けてとてもきれいです(*^^*)

なんとな~く、やっぱり秋に似合うバラかな?って思うんですけど・・・(^^)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/17 16:14 | FL:グレッチャー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
Nur Mahal
2010年10月17日 (日) | 編集 |
今日の2つ目。

ハイブリット・ムスクの「ヌル・マハル」

ヌル・マハル

先日からいくつか咲いているんですが
いつもシャッターチャンス?を逃していたので
今回は忘れず(笑)咲き始めた花を撮ってきました~(o^∇^o)ノ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/17 15:48 | OLD:ヌルマハル | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
Verschuren
2010年10月17日 (日) | 編集 |
最近はお天気も良く、暑いくらいの日が続いてます^^;
昨日も半袖で十分の陽気で・・・。
今日も朝からずっと快晴で、洗濯&布団干し日和でした( ̄∇ ̄)
これだけ天気が良いと、本当は行楽に行きたいところですけどね^^;

庭のバラも、そんな陽気に誘われて次々咲いてます♪
週明けからまたPCの時間が取れなくなりそうなので
時間がある今日、まとめていくつかUPしますね~~~(o^∇^o)ノ

まずは斑入りの葉が珍しい「ヘルシューレン」
昨日の朝、咲いてました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
ヘルシューレン


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/17 15:25 | HT:ヘルシューレン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
可愛い~~~!
2010年10月15日 (金) | 編集 |
今朝、玄関に出ると・・・
この「エリザ・ボエル」が咲いていました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
エリザ・ボエル

昨日の夕方これ位↓綻んでいたので、今日は咲くと思ってはいたんですが…
エリザ・ボエル

あまりの可愛らしさにうっとり(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

たくさん写真を撮ったので、見て下さいね~(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/15 19:42 | OLD:エリザ・ボエル | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
遅くなって・・・
2010年10月11日 (月) | 編集 |
更新を頑張ります~・・・と前回書いてから、早10日あまり経ってしまいました^^;

それには一応(?)原因がありまして・・・
我が家の元々古いPCの、処理速度の問題だけでなく
通信速度が突然!極端に落ちてしまい、blogを1つ見るにも数分待ち。
挙句の果てには、画像が全部×で出てくる状態(T▽T;) !…までなってしまったので
更新もお友達blogの訪問もしばらく控え
まずはPCの整理(ディスククリーンアップやデフラグ、画像の整理&削除…など)に数日。
他にもネットで調べて、いろいろ試してみて、
最近またやっと470kbpsくらい出るようになったので(´▽`) ホッ
blogのUPくらいは出来るようになりました。
これでも光回線の人から見たら、恐ろしく遅いのでしょうけど…( ̄ー ̄;
一番遅かったときは23kbpsしか出てませんでしたので、我が家では早い方です。
ま、500kbps無いので、いまだに動画はまともに見れませんけどね(/ー ̄;)シクシク
私の住む島には、光回線が来る予定は当分無いそうですから
仕方ないけどガマンガマンです^^;


今日は、今朝撮った画像から「フィリス・バイト」を♪
2~3日前から咲きそうだったけど、今朝、咲いてるのに気が付きました(*^^*)
フィリス・バイド

種まきし忘れて、7月初めにまいたコスモス。
とても低い背丈(30センチ位?)で、咲きました(;^_^A アセアセ・・
コスモス

返り咲きの「ハーグレィ・ハイブリット」
我が家のクレマチスの中では、一番よく咲く優等生です(*^^*)
ハーグレィ・ハイブリット

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/10/11 15:37 | CL:フィリス・バイド | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
