瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
雨でした
2010年09月30日 (木) | 編集 |
今日は1日、雨がしとしと降りました。
気温も上がらず、長袖1枚だと寒いくらい。
外に出るときはもう1枚、薄い上着を羽織りました。
ほんの半月前までは、日陰で座っていても汗が流れるほどだったのにね。

急な気温の変化で体調を崩す人が、周囲にもチラホラ…。
我が家はまだいまのところ元気ですが、気を付けたいと思います。



今日は、今朝、雨の中で咲いていたバラの中から「粉粧楼」を♪
粉粧楼

花弁ギッシリで、いつもより色濃く咲きました(*^^*)


明日はまた天気が良くなり、少し暑くなるみたいです。
毎日天気予報とにらめっこしながら、着る物を考えなくちゃいけませんね^^;

---------------------------------------------------------------

2010/09/30 19:23 | OLD:粉粧楼 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
涼しくなって・・・
2010年09月29日 (水) | 編集 |
バラがいろいろ咲いてます(*^^*)
夏の疲れを引きずって、軽やかな(?)姿で咲いてるもの
しっかり秋の花で咲き始めたもの・・・。

そんなバラの中で、この「羽衣」は、秋の花といっていいのかな?
羽衣

咲き始めの花もあります~(*^^*)
羽衣

横顔も♪
羽衣

引いてみると・・・
羽衣&千日紅
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/09/29 17:25 | CL:羽衣 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
中秋の名月
2010年09月23日 (木) | 編集 |
天気予報では、昨日の夕方からずっと雨の予報で
夕方も一時的にザッと降ったりしたので
「今日はお月様は見えないだろうなぁ・・・」と思いつつ
一応、外を覗いてみると・・・

P1200660s.jpg

流れる雲の合間から、こんなに美しい月を見ることが出来ましたよ(*^^*)

予報に反して、思いがけず月が見れて嬉しかったのですが
なんとなく「やっぱり雨はもう降らないのかも?」と思ってました。

でも、今朝、4時頃に雷の音で目が覚めて・・・(@_@;)
「雨は?」と思っていたら、突然!ものすごい雨音がし始めて~~~
結局、6時過ぎまで雷雨が続きました^^;
その後、雨脚は弱まりましたが、今もしとしと降ってます。

梅雨明け以降、ほんと~~~に久しぶりのまとまった降雨。
今までのように、翌日にはまたカラカラ・・・という量ではなく
そうかといって(ここら辺では)災害が起きるほどの量でもなく
今回は「ちょうどよく」降ってくれたので、ホッとしました(*^^*)

気温も前日よりグッと下がって、現在室温は25~26度。
こちらも「ちょうどいい」気温です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて、今日のバラは「グルス・アン・テプリッツ」

昨日の朝、まだよく晴れていた時間に撮影~♪
グルス・アン・テプリッツ

でも、夏のお疲れが出たか??
「あなたは誰?」・・・ってくらい花弁が少なくなっちゃってます( ̄▽ ̄;)。

全体像もこんな風で・・・(/ー ̄;)シクシク
グルス・アン・テプリッツ

晩秋に、もう一回ちゃんとしたお花が咲いてくれるでしょうか?・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

---------------------------------------------------------------

2010/09/23 13:30 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
暑い・・・
2010年09月22日 (水) | 編集 |
先週、いっとき涼しくなっていましたが…
2日前からまた、蒸し暑さが戻っています( ̄ー ̄;
今の室温は31.5度。
昨日&一昨日も似たような気温で、湿度も高くてムシムシ…(;´▽`A``
あの猛暑の日々に比べたら、うんとマシなはずなのですが
一度涼しさを経験してしまうと、やっぱりちょっとしんどい~~~~^^;

でも、今夜から明日は雨の予報で
そのあとは気温が下がるということなので、もう少しのガマンですね。



今日のバラは「エリザ・ボエル」
先日から膨らんできてた蕾が、昨日の朝、咲いていました~(o^∇^o)ノ♪
エリザ・ボエル

離れてみると、ほとんど白い花なのですが
よく見るとほんのり淡いピンクがかっていて・・・とても清楚なお花です(*^^*)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/09/22 14:06 | OLD:エリザ・ボエル | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
花束~♪
2010年09月17日 (金) | 編集 |
今年は秋剪定をしないので
バラが咲きたいときに咲いてる我が家ですが・・・
今日は花束のように咲いた「ワイルド・イブ」を見てくださいね(o^∇^o)ノ

9月13日。
ワイルド・イブ

9月14日、朝。
ワイルド・イブ

9月14日、夕方。
ワイルド・イブ

9月15日は撮るのを忘れてて・・・( ̄ー ̄;
9月16日、早朝。
ワイルド・イブ

前夜の風雨で、少し痛んでしまったかな・・・?
ワイルド・イブ

春には虫の害がけっこうあったけど
今回は、ほとんど影響なく、とても美しく咲いてくれました(*^^*)

いつもこうだということないんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

---------------------------------------------------------------

2010/09/17 14:00 | ER:ワイルド・イブ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
やっと秋の気配・・・?
2010年09月13日 (月) | 編集 |
昨夜、前線の南下で、本当に久しぶりに一雨きましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

8月も9月も、台風の時はほとんど降らなかったので・・・
庭も畑もちょっと潤い、ホッとしてます(*^^*)

更に嬉しいことに、気温も下がりました♪
今日は多分、30度いかなかったんじゃないかな~?
部屋の温度も現在27.5度。
エアコンつけてた時より・・・低いです^^;
梅雨が明けて2ヶ月近く、毎晩エアコンをつけて寝てましたが
今夜は必要なさそうです(´▽`) ホッ


今日のバラは「アブラハム・ダービー」
といっても、撮ったのは9月7日ですが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

千日紅とのツーショット~♪
アブラハム・ダービー





せっかく涼しくなったけど、明日はまた30度超える予報です^^。
やっぱり、秋はもう少し先のようですね。
体調管理にも、気をつけなくちゃ・・・です。
---------------------------------------------------------------

2010/09/13 19:29 | ER:アブラハム・ダービー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
お久しぶりの・・・
2010年09月12日 (日) | 編集 |
またまたほったらかしのblogですみませんm(_ _"m)ペコリ

7月の豪雨休校による振替で、夏休みが2日早く終わり
またいつもの日常が戻ってから、早2週間・・・。
少しは落ち着くかと思いきや??
相変わらずバタバタした日を過ごしております~~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

前回の記事で触れた、子ども会の大きな行事が終わった翌週は
PTAの大きな行事があり、そこへ参加したことと
参観日や、会合や、個人的な用事の外出や…で、毎日外出があり
なんだか全然落ち着くどころではありませんでした^^;

皆さんのblogへもほとんどいけてなくてすみません<(_ _)>

9月の後半は(いまのところ)カレンダーに空きも多いので
少しはゆっくり出来るかもしれません。
もちろん、農作業のお手伝いはあるのですが…
子ども会やPTAのことが落ち着いてきたら
そちらの方も、そろそろ本格的に関わらないといけないかなぁ~^^;。



今日のバラも“お久しぶりの”つながりで~~~(;^◇^;)ゝ
「スピリット・オブ・フリーダム」を♪

スピリット・オブ・フリーダム

このバラ、何年も前からいるのですが、ほとんど花を見たことないんです^^;

でも、先日の台風接近の日に、こんな花を咲かせていてビックリ(@_@;)!
スピリット・オブ・フリーダム

とても良い香りと華やかな姿に、しばしうっとり~~(´ー`*)。・:*:・でした♪



他のバラも、蕾がだいぶ増えてきました。
少しずつでも花を見たいので
特別な剪定はせず、順々に咲かせようと思っています(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2010/09/12 10:24 | ER:スピリット・オブ・フリーダム | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
