瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
やっと!
2010年08月27日 (金) | 編集 |
今日は、夕方までは用事のない日で
朝、曇って風も吹いていたので・・・
ずっとやりたかった庭の手入れが出来ました~~~ d(⌒o⌒)b

草取りもですが
水切れで枯れてきたものや、伸びすぎて邪魔になったもの…などなど
きれいに刈り取ると、ずいぶんスッキリ~♪

2時間ほど作業したら、晴れてきて背中がジリジリしてきたので
ほんとはもう少ししたかったのですが・・・あきらめました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

でも、見えるところがサッパリしたので、良しとしましょう(*^^*)


今日のバラは「クラウン・プリンセス・マルガリータ」
これも8月17日に撮った写真です(* ̄∇ ̄*)
クラウン・プリンセス・マルガリータ

気が付いたら咲いてました^^;
返り咲きは少な目で、今回蕾がついたのもこの花(&蕾)だけです。


この週末は土日とも、子ども会の行事で朝から夕方まで大忙しです。
でも、この日曜日1日のために、1年間ずっと頑張ってきたので・・・
あともうひと踏ん張り・・・頑張ります!p(*^-^*)q

---------------------------------------------------------------

2010/08/27 13:27 | ER:クラウン・プリンセス・マルガリータ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
夏休みも終わり
2010年08月25日 (水) | 編集 |
高校へ通う息子は、今日から2学期が始まりました。
夏休み中、
部活から戻ったら(暑さもあって)午後から夜までゴロゴロ。
部活のない日は1日中ゴロゴロ・・・。
宿題はどうなっているの!?と、毎日やきもきして暑さも倍増~~!!
でも
昨日、(本人曰く)「なんとか片づけた」ようで・・・( ̄ー ̄;

娘の通う小学校は、来週30日から登校です。
こちらは早々に宿題を終わらせているので、気を楽にして過ごせます( ̄∇ ̄)


今日のバラは、「粉粧楼」
・・・といっても、8月17日に撮ったものですけど・・・
せっかくきれいに咲いてくれてたので♪

粉粧楼

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/08/25 13:11 | OLD:粉粧楼 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
暑いけど
2010年08月19日 (木) | 編集 |
8月も後半になりましたが
各地でそうであるようにこちらでも例外なく猛暑続きで、夜も熱帯夜の毎日。
夜に温度が下がらないせいで、日に日に暑さが増してる気がします( ̄ー ̄;
今も室温は33度ちょっと超えてます( ̄Д ̄;)
でも、昼間は風がよく吹くので、エアコンは使わず扇風機のみ。
風が吹くと、けっこう暑くても大丈夫なんですけどね。
夕方から風向きが変わって、家の中に風が入らなくなるので、エアコンつけてます^^;。

一応、熱中症にならないように、こまめに水分補給をしたり
予定のない日は、無理せず家で体を休めたり・・・と気を付けていますが
さすがにちょっとだけ夏バテ気味かな・・・・・・・(;´▽`A``


庭のバラはというと、夏バテか?というものもあるけど
こまめに蕾を取る時間がなくて、いつの間にか咲いてるものもあって^^;

この「ラガーフィールド」も、そのひとつです(^^)
ラガーフィールド

HTですけど、やはり今の時期なので、小ぶりのアッサリした花。
ラガーフィールド

朝、咲き始めた時は、ほとんど白でうっすらピンクがかっていましたが
夕方には、こんな風に淡い紫になって・・・
ラガーフィールド

ちょっと涼しげだと思いませんか~(*^^*)?


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/08/19 15:41 | HT:ラガーフィールド | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
台風接近
2010年08月11日 (水) | 編集 |
前回の記事から、約2週間。
毎日、なんだかんだと用事が立て込んでいて
blogの更新が出来ずごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

あれからずっと猛暑で雨も降らず、庭も(人間も?)干からびそうでした^^;。

でも、今年初めての台風接近で、今度は雨がちゃんと降りそうですが
また各地で被害が出るかもしれないので・・・
ちょっと複雑な気分です( ̄ー ̄;。

とりあえず、こちらは夕方から風雨が強くなりそうなので
午前中に頑張って、バラや草花の鉢植えを転がらないように避難させました。
↓はリビング前の軒下の様子ですが
ここには、花や蕾が付いたものを優先的に持ってきました。
P1200458s.jpg

↑に写っている白い花は、この「粉粧楼」
取っても取っても蕾が次々に上がってきて、今朝もこんな風に咲いてまして^^;
粉粧楼

こちら↓も、今朝咲いていたバラたち。
「カーディナル・ヒューム」
カーディナル・ヒューム

「ディスタント・ドラムス」
ディスタント・ドラムス

↑の2品種は10号鉢で大きいので、別の場所に置いてます。
倒れなければいいけど・・・(ーー;).。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/08/11 14:26 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
