瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
恵みの雨??
2010年07月29日 (木) | 編集 |
梅雨明けから10日。
ず~~~~~~っと、晴天続きで
水やりの出来ない畑の野菜などは、やばくなってきてましたが・・・( ̄Д ̄;;
昨夜から今朝にかけて、久しぶりの雨が降りました~~~。

マリーパヴィエ

といっても、大雨ではなく、ほんのお湿り程度ですけど・・・^^;。

それでも、カラカラに乾いた土に少しでも潤いがもたらされたので
植物たちもホッとしたことでしょう(*^^*)

庭のバラも、体力温存のために、蕾を出来るだけ取るようにしてますが
特別元気に蕾を上げる数種類だけは、ある程度咲かせています。

↑の画像の「マリー・パヴィエ」もそのひとつ。
暑いのですぐに散っちゃうんですが、たわわに蕾を付けています~~~(o^∇^o)ノ

それとは反対に・・・
咲かせるつもりはなかったけど、取り忘れて咲いちゃったのがこれ↓
ジェームズ・ギャルウェイ

ジェームズ・ギャルウェイです~~~(^^)。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/07/29 14:31 | ER:ジェームズ・ギャルウェイ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
咲いてくれるけど・・・
2010年07月23日 (金) | 編集 |
この暑さの中
我が家の「グラハム・トーマス」が、“ひっそり”咲いてました^^;

グラハム・トーマス

植えてから数年経つけれど、大きくなりもせず枯れもせず・・・
毎年、細々と咲いているのです。

花がミニバラサイズなのは、やはり体力が無いせい?・・・( ̄ー ̄;
グラハム・トーマス

日陰なのは、隣に植えたバラが大きくなってしまったからで。
グラハム・トーマス

一応、日当たりの良い場所に地植えしてるんですけどね^^;

鉢に上げたほうがいいのか・・・?
悩むところです・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
---------------------------------------------------------------

2010/07/23 09:05 | ER:グラハム・トーマス | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
夏の羽衣
2010年07月22日 (木) | 編集 |
春にはふっくらと咲いた「羽衣」ですが
夏には、やや小ぶりで軽やかな花を咲かせました(*^^*)

羽衣

羽衣
羽衣

ついた蕾は、全部で4つ。
少ないながらも、少し日陰の緑の中では、よく映えます(*^^*)
羽衣

残念なのは、暑さで飛んでしまうのか?香りが少なかったこと。

でも、咲いてくれただけで嬉しいです~(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2010/07/22 10:29 | CL:羽衣 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
夏休み開始!
2010年07月21日 (水) | 編集 |
今日も朝から快晴。

フィリスバイド

蝉の声も騒々しく・・・( ̄ー ̄;
これから気温がグングン上がりそうですね。

今日から「夏休み」になったところも多いのでしょうか?
子どもにとっては天国でも
親にとっては(いろんな意味で)地獄?…の夏休みですよね(¬w¬*)ウププ

我が家でも例外なく、です^^;
今朝は早速「ラジオ体操当番」で、子どもと一緒に出掛けてきましたよ。
今後も、プール当番やら、祭りの練習やら、学校&子ども会行事やら・・・。
そうそう、23には小学校、26日には高校へ通知表をもらいに行かなくちゃ。
そんなこんなでカレンダーはけっこう埋まってますが
よくよく見ると、遊びの予定は・・・花火大会の1日だけ?( ̄◇ ̄;)?
当然、旅行なんて予定してません^^;

小学校最後の夏休みだし、もう1日くらいはどこかへ遊びに連れていきたいなぁ。


・・・行けるかなぁ・・・^^;


---------------------------------------------------------------

2010/07/21 09:10 | CL:フィリス・バイド | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
梅雨明け
2010年07月18日 (日) | 編集 |
昨日、梅雨が明けました。
今日は朝から待ちに待った晴天で、遠くに浮かぶのは真っ白な雲。
夏が来た~~~!という感じになっています。

でも・・・。
末期には大雨が続いて・・・被害も大きく素直に喜べないのですけどね・・・。

昨日の朝、庄原市の災害状況をニュースで見ましたが
あの時私の住む地域も、庄原市と同時に警報が出ていました。
こちらではそこまでの大雨ではなく、降った時間も1~2時間位でしたが
その雨で、私の住む島でも新たな土砂崩れが発生したようです。

あれだけしか降らなくても崩れるのだから・・・・・・。

本当に、雨を甘く見てはいけないと思いました。



さて、今日のバラは、梅雨明け前日に咲いた「エリザ・ボエル」です♪
エリザ・ボエル

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/07/18 13:14 | OLD:エリザ・ボエル | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
今日も雨で
2010年07月14日 (水) | 編集 |
昨夜、日付が変わる前後に、かなり激しく雨が降っていました。
思った通り、朝から大雨洪水警報が出ていたので
今日も小学校は早々に「臨時休校」の連絡網が来ちゃいました^^;

高校も、2つ警報が出たので「とりあえず自宅待機して…」と思い
月曜日のように、警報が解除されたら登校しないといけないので
ニュースを見ながら弁当を作っていると、テロップの中に
息子の通う高校近くの駅の前後が「運転見合わせ」の文字が…(@_@;)
すぐにネットで見ると「復旧は昼過ぎになる見込み」となっているではないですか^^;
ここへ通う生徒は、(推定)8割くらいはJR通学していると思われるので
これはもう「休校」だなぁ~~~と判断。

結局、2人とも家で過ごすことになりました( ̄ー ̄;

その分、夏休みに振り替えられるんでしょうけどね~~~。


昨日のblogでは「この辺りにいまのところ被害は出ていない」と書いたのですが
今日は歯医者の予約をしていたので、隣の島まで昼前に出かけたとき
途中、大木が倒れて1車線をふさいでいたところや
溝からあふれた水で、道路が冠水して大変だったところ・・・と
やぱり被害が出ていました(ーー;).。

また今も、私の住む島の中で土砂崩れがあったらしく
消防団の主人は仕事帰りに寄って作業していると、連絡がありました( ̄Д ̄;;

毎年この時期の大雨で、各地で災害が起きて大変ですが・・・。
もうこれ以上、被害が大きくならないように祈るしかないですね・・・。


画像は、昨日撮った「フィリス・バイド」
房の半分は花弁が痛んでいたので、きれいな方だけを・・・(*^^*)
フィリス・バイド

---------------------------------------------------------------

2010/07/14 17:22 | CL:フィリス・バイド | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
雨続きで
2010年07月13日 (火) | 編集 |
最近また、バタバタと過ごしていて体調も崩したりして
庭の写真もしばらく撮っていなかったのですが
今日、雨が小降りになった時に、少し撮りに出てみました。

でも、花弁が痛んだバラばかりで・・・。
アップに耐えられるのは、この「ブラッシュ・ノアゼット」だけでした^^;

ブラッシュ・ノアゼット

春の1番花は、ほとんどブラインドで・・・
6月初旬についた蕾は、ほとんどゾウムシに落とされて・・・
3度目の正直?で、今回やっとまともな花が見れました~~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

バラ以外の花もあまり咲いてないのですが
ふと見ると、いつの間にか百合が満開になっていてビックリ~w( ̄▽ ̄;)w!!

百合

周囲の薄紫の花は、終わりかけのモナルダです^^;
最近、庭には水やりをしなくてすんでいるので、気が付きませんでした(;´▽`A``


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/07/13 18:35 | OLD:ブラッシュ・ノアゼット | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
James Galway
2010年07月06日 (火) | 編集 |
今日はもうひとつ「ジェームズ・ギャルウェイ」を(^^)

5月20日。可愛らしいピンクで咲き始めました♪
ジェームズ・ギャルウェイ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/07/06 14:12 | ER:ジェームズ・ギャルウェイ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
Crown Princess Margareta
2010年07月06日 (火) | 編集 |
今日も以前の画像から「クラウン・プリンセス・マルガリータ」を(^^)

5月22日。
クラウン・プリンセス・マルガリータ

いつもよりちょっとアッサリ目?なお花で咲きました^^;
クラウン・プリンセス・マルガリータ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/07/06 13:56 | ER:クラウン・プリンセス・マルガリータ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
Abraham Darby
2010年07月05日 (月) | 編集 |
ここのところ毎日湿度が高く、梅雨らしい日が続いてます。
今朝も雨が降ってジメジメしていたのだけど
昼から晴れてきたので気温も上がり・・・(;´Д`A ```
でもまぁ、洗濯物が乾きそうなので良いかな?

バラは、咲いてるものは本当に少なくなりました。
蕾がついてるものはけっこうあるのですが、きれいに咲きません^^;。

忙しかったのもあって、最近は写真を撮っていないので
しばらくは5月~6月に咲いてたバラで、今までUPしてなかったものを
カテゴリの上から順番に、紹介しようと思います(^^)


最初は「アブラハム・ダービー」

5月18日。1番花です(*^^*)
アブラハム・ダービー

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/07/05 16:22 | ER:アブラハム・ダービー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
