瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
頑張ってます(*^^*)
2010年01月29日 (金) | 編集 |
またまた放置状態になってしまってすみませんm(_ _"m)ペコリ

農作業の手伝い・学校&子ども会行事・役員の仕事…の合間に庭仕事。
剪定・誘引・鉢の植え替えと、バラの冬作業はたくさんあって忙しく
途中体調を崩して寝込んだりして…( ̄ー ̄;
気がついたら(いつものように)blog更新の間隔が空いてしまってました^^;
今日も天気がいいので、本当は農作業の手伝いに行こうと思っていたのですが
午後から友達のお見舞いに、病院へ行くことにしたので
午前中は家のことをして、ついでにblogも更新です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今日はまず、11日に撮った画像を。
白木香バラ
白木香バラの枝です(^^ゞ
ずいぶんと枝が密集して茂っていて、下のほうが枯れてきたので
何本かの枝を根元近くから剪定鋸で切りました。
1度捨てているので、実際はこの2倍は切ってます。
かなり切ってスッキリしたけど、それでもまだこんな↓です^^;
白木香バラ
夕方撮ったので、ちょっと暗くて判りづらいと思いますが…
下のほうがスッキリと軽くなり、風通しも良くなったので
株も喜んでいることでしょう(* ̄▽ ̄*)

最近は、バラ鉢の植え替えを少しずつやってます。
まだミニバラは全然手をつけていませんが、大きな鉢はほぼ終了。
もうすぐ2月なので、ミニバラも頑張って早くやらなくては~~(~_~;)


最後に…
昨日撮った、最近咲き始めたばかりのクリスマスローズを見て下さいね(*^^*)
数年前にHCで購入した、特別珍しい品種でもないのですが
手をかけずともこうして咲いてくれるので、嬉しい~~~♪
クリスマスローズ
クリスマスローズ
これからしばらく楽しめそうです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

---------------------------------------------------------------

2010/01/29 10:50 | CL:白木香バラ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
ぐちゃぐちゃで
2010年01月10日 (日) | 編集 |
今日は日曜日だけど
消防団に入っている主人は出初式で、早朝6時半から外出してしまいました。
家族でお出かけってわけにもいかないし…ということで
今日もバラの誘引をしましたv( ̄ー ̄)v

…とはいっても、前日の頑張りが祟ったか??
午前中は筋肉痛と疲労感があって…結局午後から始めたんですが…^^;

今日やったのは、一番の難関(?)入り口のアーチ。
何しろ3本のバラを絡めてあるので、解くだけでも大仕事でした(~_~;)

これが作業前の状態。
アーチ
ちなみに…春はこんな感じでした(*^^*)
アーチ
今改めて見ると、信じられないほど茂ってますねぇ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

アーチ上部はこんな感じで…
「フィリスバイド」「ポールトランソン」「タウゼントシェーン」の3品種の枝が
絡まった糸のように複雑に入り組んでいました。
アーチ
枝をほどくため、まず不要な枝や枯れ枝を切り取りました。
どこから伸びているのかちゃんと見ないと、新枝まで切り落としてしまうので
慎重に慎重に…。
枝をほぐしてからやっと誘引。
最初に一番枝の少なかった「タウゼントシェーン」をアーチの奥へ誘引し
次に「フィリスバイド」の半分をアーチの上部へ誘引。
ここまでは割りと順調に進みましたが、問題は「ポールトランソン」。
鉢植えなのに、枝がすごく伸びていてアーチに収まりきれず…( ̄▽ ̄;)
ポールトランソン
↑の枝が収まってない部分ですσ(^_^;)アセアセ...
こんなに可愛いお花を咲かせるバラなんだけど、すっごい元気者で(;´▽`A``。
ポールトランソン

一応、右側にあるムクゲの木に絡ませようと思ったのですが
この時点で既に5時近く…日も落ちて薄暗くなってきたので、作業中断。

明日、頑張ります(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

---------------------------------------------------------------

2010/01/10 19:47 | CL:ポール・トランソン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
仕事始め
2010年01月09日 (土) | 編集 |
・・・といっても、バラの・・・です(^^)

今までは、あまりの寒さに庭仕事をする勇気?が出ませんでしたが
今日の午前中子ども会の仕事で外に居た時、比較的暖かかったので
午後から重い腰を上げ、バラの誘引を始めることにしました(^^)

まず今日は、一番良い場所にある花壇のアンジェラから。

最初はこんな状態でした。
アンジェラ
もう何年もガンシュ持ちで…
枯れはしませんが、やはり年々花付きが落ちてます(-_-;)。
去年はカイガラムシもたくさんついて、更に弱ってきたようで…。
処分して、新しい株を迎えた方がいいのだと思っても
健気にシュートを出し、花を咲かせているので
今年もガンシュ部分をえぐり取り、もう1年育ててみようと思います。
で、とりあえずカイガラムシのついた枝を全部切り取ったら
こんなにスッキリ~~~w( ̄▽ ̄;)w
アンジェラ

果たしてここからちゃんと復活してくれるのでしょうか…( ̄ー ̄;?


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/01/09 17:29 | CL:アンジェラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
寒いけど
2010年01月06日 (水) | 編集 |
今日も小雪が時折舞う、寒い日になっています。
そろそろバラの植え替えや誘引をしたいのだけど…
子ども達が家に居るのをいいことに、私も家の中でこもってます^^;

それでもちょっとだけ庭に出て、今咲いているバラを撮ってきましたよ♪
ミニバラばっかりですが見てくださいね(o^∇^o)ノ

暖かな色の「メリーラン」
メリーラン
対照的に涼しげな?「シュネプリンセス」
シュネプリンセス

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/01/06 15:22 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
初春
2010年01月04日 (月) | 編集 |
初日の出


年明けから更新が遅れて(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日までは実家や初詣に行ったり、夜はPCを家族が使ったり…で
blogを書けませんでしたσ(^_^;)アセアセ...
というわけで、ちょっと遅れてしまいましたが…
我が家から見えた初日の出でご挨拶~~~(^^)☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


さて、新年最初に紹介するバラは「ラベンダー・ピノキオ」です(*^^*)
ラベンダー・ピノキオ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/01/04 11:53 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
