瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
大晦日
2009年12月31日 (木) | 編集 |
2009年の最後の日は、雪で始まりました(((=_=)))ブルブル。
雪
確かに予報では『平地でも雪』と言っていましたが
ここらへんなら夜から明日朝にかけてかな~?と思っていたので
朝から降りだした時にはちょっとびっくりです^^;
雪
昨夜から続く強風に乗って、時折まるで吹雪のように降ったり…。
雪
この調子で降り続けば、明日には積もっているかもしれませんね(~_~;)

大掃除の方は29日&30日で無事終わってますv(*'-^*)bぶいっ♪
朝から快晴だった29日。
まず午前中に、窓周りの掃除は子ども達にまかせて
私はカーテンの洗濯&布団干し&家中の埃をはたいて掃除機かけ。
午後は子どもと一緒に床磨き。
家中の窓を開け放して空気を入れ替え、埃を取った部屋は
視覚的にも気分的にも、とても清々しくなりました(*^^*)♪
翌30日。
前日に出来なかったキッチンの掃除をしました。
一番こまめに掃除しているはずなのに、一番汚れていて大変…!
でも頑張ってピカピカにしたので、来年も頑張って料理出来ます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
風呂や洗面所、トイレは先週までに少しずつやっていたので
これで今年の大掃除は全部終了~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
おかげで今日は1日ゆっくりとくつろげます( ̄m ̄* )ムフッ♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2009/12/31 12:34 | ゴールデンボーダー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
まだまだ
2009年12月27日 (日) | 編集 |
今年も残りわずかとなりました。
いつになく家に居ることの多かったこの12月。
去年、年末に体調不良だったため出来なかった大掃除を
今年こそは少しずつやっていきたかったのですが
先週やっぱり体調を崩してしまい、なかなか捗りません…(/ー ̄;)シクシク

月曜日、(いつものように)ひどい片頭痛&嘔吐で寝込んだので
火曜日に整骨院へ行って、固くなった背中と肩をほぐしてもらったけど
1度でほぐれないほど固まっているのか?その後も首の痛みと頭痛が続いてた上
天候も雨や曇りが多くて「大掃除するぞ~!」って感じでもなかったので…^^;
家の中の片づけを細々とやったり
年賀状を作ったりしてました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日は朝から快晴で暖かくなりそうな、正にお掃除日和!?だったけど
いまだに頭痛と首の痛みがあるので…やっぱり中止( ̄ー ̄;
主人が居れば頑張ったかも?だけど、今日は仕事。
主人は毎年31日までずっと仕事なので、大掃除は毎年自分と子どもだけでやってます。
明日もう一度整骨院へ行って体の調子を整えて
あさってには子どもと一緒に頑張ろうと思います(。-_-。 )ノハイ

今日は、いま咲いているバラを撮ったので見てくださいね(o^∇^o)ノ

「バレリーナ」
寒くなり更に花もちが良くて、同じ花がず~~~っと咲いてます。
この花もいつから咲いてたか忘れるほどで…(^^ゞ
バレリーナ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2009/12/27 15:27 | OLD:バレリーナ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
繰り返し咲き?
2009年12月18日 (金) | 編集 |
昨日から急に寒くなりましたね。
私の住む島でも、昨日と今日、一時的にですが雪が降ってましたよ(@_@)

現在、思いがけずしばらく家に篭る事になったので
去年忙しさと体調不良で出来なかった大掃除をしようと思ったのですが…
まずは『他所様』からよく見える、庭をきれいにすることにしました(^^ゞ

寒波が来るということで、寒さに弱い植物を室内や簡易温室へ。
次は、荒れ放題に見える原因となっている雑草や枯れた植物をきれいに。
これだけで、ずいぶんとスッキリ見えるようになりましたv(*'-^*)b
でも今回、バラは全然手をつけてません。
年が明けてからしようかなぁ~と思ってます^^;。


ところで。

今日ご紹介する「ハトヤバラ」ですが…
確か一季咲きのはずなのですが…
秋から何度も咲いてます~~~w( ̄▽ ̄;)w!!

これは10月20日の写真。この時は確か4輪位咲いていたと…(*^^*)
ハトヤバラ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2009/12/18 20:18 | CL:ハトヤバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
学年閉鎖
2009年12月15日 (火) | 編集 |
昨日、病院へ13時前に着いて順番を取り
16時半にやっと診察してもらえて、念願の(?)治癒証明をもらい
今日から10日ぶりに学校へ行けた娘。
久しぶりに仲良しの友達と会えて嬉しかったでしょうが…
明日からまたお休みすることになってしまいました(T△T)

そう、学年閉鎖です~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン。

あれだけインフルエンザで学級&学年閉鎖が相次ぐ中
娘の通う小学校は全く広がらず、このまま冬休みまでもつか?と思われましたが
まず最初に先週末、1年生が学年閉鎖になりました。
学校からの便りによれば、月曜日にはクラスの3分の1がインフルだったとか…!
他の学年も閉鎖ギリギリの数みたいなので、今後増えるかもしれません。

先週までウチの娘のクラスでは、娘1人が休んでいただけだったのに…
今日は27人中6人がインフルエンザで休み、更に1人が早退したようです^^;。
今週いっぱい休みなので、来週冬休み前の2日登校出来たとして…
娘は結局、12月は7日間しか学校へ行ってないってことになりそう~w( ̄▽ ̄;)w

今のところ冬休み直前の閉鎖ということもあり
休みになった分を、冬休みを短縮して授業確保…という話は出ていませんが
3学期にしわ寄せがくるんでしょうねぇ…( ̄ー ̄;

(中学生の息子は冬休みが2日間短くなり、3学期に数回7時間授業になる予定です)



今日のバラは「紫の園」を紹介しますね(o^∇^o)ノ

春からよく蕾は付いていたのですが、なかなかきれいに咲けなくて(^_^;)
12月になってやっとそれなりの花を見せてくれました♪

12月9日。咲き始めました♪
紫の園
12月14日。↑とあまり代わり映えのない画像ですが…^^;
紫の園
寒いので花もちが良くて嬉しいです。


明日からは、今度は“元気な”娘が家に居ます。
でも『学年閉鎖中』だから、外出したり友達と遊んだりは出来ないので…

一緒に大掃除でもしようかな( ̄m ̄* )ムフッ♪
---------------------------------------------------------------

2009/12/15 20:17 | FL:紫の園 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
その後
2009年12月12日 (土) | 編集 |
新型インフルエンザに罹り、症状が長引いていた我が子達。
9日に病院を再受診し、
血液検査や点滴を受けた娘と、喉がかなり赤かった息子は
それぞれ抗生物質の薬を出してもらいました。
おかげで順調に回復しましたが
代わりに?私が体調を崩してしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

9日の朝から37度前半の微熱と倦怠感があったのですが
翌日には悪寒&関節痛&咳も加わったので、38度を超えたら病院へ行こう!と
1日中熱を測っていましたが…結局最高で37.6度。
昨日は平熱に戻りだるさも緩和されたので、病院へ行くこともしませんでした(^^ゞ
まだちょっと咳も出るのですが、ただの風邪かな?
でも、ネットでいろいろ見ていたら、
人によっては症状の軽く熱も高くない新型インフルエンザもあったらしいので
もしかしたら、それかも??
まぁ、検査を受けてないので結局はなんともいえませんけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

とりあえず…
息子は月曜日から、娘は月曜日に診察受けてOKなら火曜日から
登校出来ることになったので、ホッとしてます(*^^*)



今日は先日写真を撮ったものから・・・またまた「羽衣」を~(^^ゞ

12月4日の記事で『12月2日開花♪』と紹介した花ですが、
12月9日もまだこんな姿で頑張って咲いていましたので、見てくださいね♪
羽衣

もうひとつ“頑張って”咲いた花。
皇帝ダリアです~~~(o^∇^o)ノ
皇帝ダリア
昨年は1輪咲いた直後、霜の害でダメになってしまって…(T_T)
今年は去年以上に蕾をつけ、比較的暖かいので「今年こそは♪」と期待していたけど
12月初めの強風と冷え込みでまたまたダメに…(TT▽TT)
でもわずかに残っていた蕾が、なんと咲いてくれました~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
なんだかとても嬉しかったです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

---------------------------------------------------------------

2009/12/12 10:16 | CL:羽衣 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
きょうは・・・
2009年12月09日 (水) | 編集 |
明日から雨…という事なので
いま咲いてるバラの写真を撮っておこうと、久々にカメラを持って庭へ。

その中から小さめ?の花を咲かせるバラを中心に見てくださいね(o^∇^o)ノ

ポリアンサの「マリー・パヴィエ」。
春からずっと途切れることなく咲いている印象があるほど、よく咲きます♪
ほんわりした優しいピンク…大好きなバラです(*^^*)
マリー・パヴィエ

ミニバラの「ナナコバラ」
花保ちはよくないのですが、いつも咲いている印象です。
ナナコバラ

ミニバラの「グリーンアイス」
こちらは↑2品とは逆に今ひとつ調子が良くなくて、あまり咲きません^^;
グリーンアイス

ミニバラではありませんが小さめの花…ってことで「バレリーナ」
この夏、テッポウムシに2ヶ所も入られ、ちょっと弱っていましたが
秋にはまた咲き始める程に回復~v( ̄ー ̄)v
バレリーナ
初夏に(手が届かず)花ガラを切ってなかった部分の実がきれいに色付いて・・・♪
バレリーナの実



インフルエンザの子ども達…今日は2人とも元気です(^^)
でも
娘の方は発熱して4日目になるけどまだ38度近く熱がある…
発熱して6日経つ息子の方も、昨日まで微熱があり喉もだいぶ痛いらしい…

いったん治りかけてまた重症化することもあるそうなので
今日は午後から病院へ連れて行ってみようかなぁ…と思ってます(~_~;)。



---------------------------------------------------------------

2009/12/09 11:14 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
なんだか
2009年12月08日 (火) | 編集 |
ここ数回は、新型インフルエンザ記録みたいになって(*_ _)人ゴメンナサイ
でもせっかくなので「記録」を続けさせてもらいます(^^ゞ

今回子ども2人が相次いでインフルに罹り
本当は患者と別室で寝るほうがいいのだと解っていても
夜間容態が急変したり、異常行動を起こした時にすぐ対処出来ないので
私は(マスク着用の上)子どもと一緒の部屋で寝ています。(主人は別室で^^;)

今日の午前3時半頃、ふと目が覚めたのですが…
隣で寝ている娘が何やらウンウン唸っていました。
何かしゃべっているけど意味不明…
これは…もしや…!?( ▽|||)サー
慌てて名前を呼んで体を揺すると、目を開けたので
「大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と返事したので、とりあえず(´▽`) ホッ。
でも熱を測ると39.8度。
「解熱剤飲む?どっか痛かったり苦しいこと無い?」と聞けば
「飲まんでも大丈夫。痛いトコもないよ。」というので
額の“熱さまシート”を張り替えて、手をにぎってやると...zzzzzZZ。
一応、脳症ではなさそうなので安心したけど、私はよく眠れませんでした。

ウトウトしていると再びウンウン唸り、うわ言をしゃべり始めた娘。
やっぱり心配で…またまた起こして再度熱を測ると…『40.5℃』
熱、上がってるジャンΣ(- -ノ)ノ !!!
呼吸も少々速かったけど、「苦しくはない」と言うので大丈夫そう。
一応、今回もちゃんと受け答えをしたので脳症でもなさそうでしたが
今度は解熱剤を飲ませて寝かせたものの心配で心配で…(-_-;)

朝起きた時、熱が高いままだったら病院へ行こうと思ってましたが
幸いなことに38度くらいに下がっていたし
本人も「ラクになったよ」というので、様子を見ることにしました^^;。
午後には37度台まで下がり、食欲も出たようなのでもう大丈夫かな?
でも、一旦治りかけてまた肺炎になることもあるみたいなので
まだまだ油断は出来ませんが…( ̄ー ̄;

今夜はゆっくり寝れるといいのだけどね。



それでは今日のバラは「ワイルド・イブ」を見てくださいね♪

11月14日。今回はスリップスの害も無く、花びらもきれいです(*^^*)
ワイルド・イブ
ワイルド・イブ
11月26日。↑の蕾がこんな風↓に咲きました~(*^^*)
ワイルド・イブ

秋の花は少なめだけど、これだけの花を見せてくれたのだから大満足!
株も元気そうなので、来春にはまたたくさんの花を見せて欲しいです♪


---------------------------------------------------------------

2009/12/08 17:08 | ER:ワイルド・イブ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
今度は
2009年12月07日 (月) | 編集 |
息子に引き続き、娘もインフルエンザになっちゃいました(/ー ̄;)シクシク
昨日、朝起きた時にいつものように熱を測ると、37.7度。
インフルエンザの可能性はかなり高いと思いつつ
発熱後すぐは検査しても陰性になることが多いので、最初は様子見してました。
それが1時間ごとにどんどん上がり、39.1度になった頃にはグッタリしてきて…。
急激に悪化するのが怖いので、結局、休日診療の病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
まぁ予想通り、その時点ではまだ「陰性」でした。
でも症状&兄が新型に罹ってるという事で、リレンザを処方してくれて(´▽`) ホッ

その代わり、今日も早朝からかかりつけの病院へ検査しに行ってきましたよ~^^;

しかし…
週明けの上、この流行状況だから、人が多いとは知ってましたが
ほんとう~~~~~~に!!多かった~~~w( ̄▽ ̄;)w
朝7時に家を出て、7時40分に病院へついて順番を取り、車の中で9時まで待ち、
診察してもらえたのは11時少し前…( ̄ー ̄;
会計を済ませて病院を出た時は12時に近かったです^^;。
それでも、私達より後の方が待ってる人数が多いので、患者さんとその親も大変だけど
病院の人も、これだと昼休み無し?かも…といらぬ心配してしまいました(;^◇^;)ゝ


さてさて。
ここ数日の病院通いで写真を撮ってないので、今日もこの秋撮った画像から…
気分を上げる為に(?)ちょっと華やかな色の花を紹介しますネ(^^)♪

ウィルヘルム。11月30日撮影。
ウィルヘルム
マザーズディ。11月30日撮影。
マザーズディ
スィートチャリオット。11月14日撮影。
スィートチャリオット
バラではないですが…
ネリネ。ダイヤモンドリリーの別名通り、光が当たるとキラキラ輝いて見える花♪
11月26日撮影。
ネリネ

我が家では今の時期は花が少ないので、こういう派手めな色が意外と嬉しくて(^^)



インフルエンザ、私と主人はまだまだ大丈夫ですが
体調の変化には気をつけなくっちゃ!!・・・です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ。
---------------------------------------------------------------

2009/12/07 14:32 | OLD:ウィルヘルム | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
おかげで
2009年12月05日 (土) | 編集 |
今日は朝からずっと家に居ます。
息子がインフルエンザで家に居るからなのですが…。
でも本当なら、今日はほとんど「家に居ない」日だったのです^^;。
午前中・午後・夜、と別々の予定があって、忙しい日になるはずでした。

2日前、まず「午後」の予定が無くなりました。
中学校の参観日だったのですが、1年&3年が学年閉鎖になったため中止に。
そして昨日、「午前中」&「夜」の予定も無くなりました。
息子がインフルエンザになった為、濃厚接触者である家族の参加自粛という事で。

「夜」の用事は楽しみにしていたものだったので、ちょっと残念でしたが…。
おかげで思いがけずのんびりさせてもらってます(^^ゞ。

じゃあ時間が出来たので大掃除でも!
…と思わないでもないですが^^;…
病人が居るし、自分の疲れも少しあるので、ゆっくり過ごすことにしました。

blogも今のうちにどんどん(?)更新です(o^∇^o)ノ

今日は「粉粧楼」を紹介しますね。
11月26日。ほとんど白で咲き始めた粉粧楼。
粉粧楼



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2009/12/05 13:49 | OLD:粉粧楼 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ついに来た!!
2009年12月04日 (金) | 編集 |
新型インフルエンザが流行り始めて数ヶ月。
ここ最近は猛烈な勢いで市内全域の学校で広がってます。
息子の通う中学校でも、先月から断続的に学級&学年閉鎖がありましたが
今まではなんとか流行に乗らず(?)に済んでいたんです。
でも・・・
今日から2度目の閉鎖で、月曜日までの4日間休みに入った途端!
朝から高熱を出してしまいました~~~(T-T)
急な高熱&悪寒&体中の痛み…とくれば、インフルエンザしか考えられませんが
それが『新型』なのか?『季節性』なのか??…も重要で…(ーー;).。
息子は喘息の“基礎疾患”があるので、新型だとちょっと心配なのです。
病院で2時間待ってやっと診察。
で、結果は

「A型ですね。間違いなく新型でしょう」

でした( ̄▽ ̄;)!!
リレンザと解熱剤を服用したら、夕方には少しラクになったようです。
…が、まだまだ熱は38度台。咳も出てます。
おまけに、一応“異常行動の出やすい10代”ですので
今日明日くらいまでは目が離せません。(←病院でも念押しされました^^;)



ところで、バラの方ですが…今日は「羽衣」を紹介します(^^ゞ
11月30日。蕾が膨らみ始めて…。
羽衣
12月2日。開花です(*^^*)。
羽衣
後姿も…♪。
羽衣


そうそう。
こんなに猛威を振るっているインフルエンザですが
娘の通う小学校は、未だにどの学年も1度も閉鎖になってないのです(@_@)!
単発的にインフルエンザの子はいるみたいですが…広がらない。

何か秘訣があるんでしょうかねぇ( ̄∇ ̄)?

---------------------------------------------------------------

2009/12/04 18:39 | CL:羽衣 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
