瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
久々に
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日は本当に久々の快晴でした!
6月には確か、空梅雨を心配するほど晴天続きだったはずですが
ここ最近は曇りか雨・・・しかも何度も大雨洪水警報が出るほどで。
湿度はいつも高くジメジメして、洗濯物はいつも生乾き。
体にもカビが生えそうでした^^;

水遣りを何日もしなくて済んでいるのはありがたいものの
庭のバラには黒点病が蔓延し、花を満足に楽しむことも出来ず・・・。

それでも、この度の豪雨による各地の大きな被害を見れば
我が家の“困ったこと”など、取るに足らないこと。
そんな愚痴を言えるのも、何事も無く平穏な証拠なのだと
感謝しなくてはいけないと思えます。


blogの更新も久しぶりですねσ(^_^;)アセアセ...
今日は、今朝、久々に撮った花の写真から「オールドポート」を見てくださいね。
オールド・ポート
オールド・ポート
春には全然咲かなかったこのオールド・ポート。
ここにきてやっと愛らしい花を咲かせてくれました(*^^*)
とても小ぶりで、ミニバラか??^^;・・・というくらいなのですが
この時期にこんな姿を見せてくれただけで満足ですd(*⌒▽⌒*)b

バラ以外の花は、クレマチスの「アラベラ」
アラベラ
気がついたら1輪、きりりと上を向いて咲いていました(*^^*)


子供が夏休みに入って1週間以上が過ぎましたが
毎日スケジュールがたくさんで、それを一つずつこなしていたら
いつの間にかこんなに経っていた!・・・という感じです( ̄ー ̄;
まだまだ・・・というか・・・・・・・きっと8月末まで忙しいです(T_T)。

これからもblogの更新が空くと思いますし
お友達のblogへの訪問もなかなか出来ずに申し訳ないのですが
出来る範囲でゆっくりやっていきたいと思いますm(_ _"m)ペコリ








---------------------------------------------------------------

2009/07/27 20:51 | FL:オールド・ポート | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
まだまだ
2009年07月17日 (金) | 編集 |
先日、関東では梅雨が明けたそうですが
こちらはまだまだ当分明けそうにない空模様が続いてます。

先週金曜日には、『大雨洪水警報』が出るほど激しく降り
その後は、晴れても湿度の高い、不快指数↑↑~~~(;´Д`A ```な日が続き
2日前には、午前中快晴!だったのに、
12時頃突然強風&大雨が30分ほど吹き荒れた後、一気に気温が低下。
昨日は再び蒸し暑く、今日は朝からずっと雨・・・。

ただでさえ何かと忙しかったこの1週間、この天候は…体に堪えてます(~_~;)
今日は小学校も中学校も終業式。
明日からは(親にとって)大変な夏休みが始まります~~~(T◇T)
頑張らねば・・・!!


さて、庭の様子ですが・・・。
バラは四季咲きのものがポツポツと咲いてますよ~(*^^*)
HTやFLは本来の花よりだいぶ小さくなったので、
これからはそろそろ秋に備えて摘蕾をしようかと思っていますが
一部のミニバラは夏も咲かせてみようかな?と考え中。
今日は雨で写真が撮れないので、先日撮ったミニバラを少し紹介しますね。

フェアリーウィング。
フェアリーウィング

チェリーベル。
チェリーベル

ベビーキャロル。
ベビーキャロル

レッドカスケード(・・・の蕾)。
花も撮ったけどピンボケだったのです~m(_ _"m)ペコリ。
でもこの画像が爽やか~♪に撮れたので載せてみました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
レッドカスケード
レッドカスケードは、お友達に頂いて3年半くらいになるのですが
ずっと四季咲き性が無く伸びも悪かったため、今年の冬に12号鉢に植え替えたところ
とても勢いが良くなって次々に蕾が上がるようになりました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪。
今後が楽しみなバラのひとつです(*^^*)


---------------------------------------------------------------

2009/07/17 10:01 | ミニバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
雨の合間に
2009年07月08日 (水) | 編集 |
今日は早朝から雨です。
午前中は主人の実家で紫蘇の出荷の手伝いをしてましたが
午後は出かける予定もないし、雨で庭仕事も出来ないので・・・
久しぶりにblogを更新出来てます(;^◇^;)ゝ

ここのところ写真を撮ってないので過去の写真を、と思ってましたが
先ほどから雨が上がり、ほんの少し晴れ間が出たので
ダッシュで写真を撮ってきました~(o^∇^o)ノ

・・・といっても、咲いてるバラはほとんど花弁が痛んでいて・・・(/_;)
その中で、これはわりとまともな方なので載せることにしました(^^ゞ

「ワイルド・イブ」です(*^^*)
ワイルド・イブ
今、我が家の庭ではスリップスが多くて、ほとんどのバラがシミだらけで
このワイルド・イブも例外ではなく、これまでは悲しい状態ばかりだったのですが
今日はまぁまぁ・・・blogに載せられそうなお花で(´▽`) ホッ
10号の鉢植えですが、とっても元気にシュートを伸ばし蕾もつけてくれてます♪
秋にもこんな風に咲いてくれるといいのだけれど・・・(^^ゞ




[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2009/07/08 14:30 | ER:ワイルド・イブ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
