瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
やっと梅雨空
2009年06月30日 (火) | 編集 |
昨日からずっと、雨が降ったり止んだり。
晴天続きから一転、こちらでも梅雨らしい天気になってきました。
毎日の水遣りも、ちょっとだけお休みです。

でも九州のほうでは降りすぎて大変なことになりそうとか・・・?
どうして適度に降ってくれないんだろう~~~って思います(-"-;)。
どうか被害がありませんように・・・!


さて。
またしばらくblogを更新せず、写真もほとんど撮ってなかったのですが
気がつけば2番花もかなり終わってしまいました。
きれいに咲いてたものもあったのになぁ~~~(/ー ̄;)シクシク

でも今月に入って咲き続けている「ニュードーン」の今日の花を見てくださいね♪
・・・って言っても
物置の上まで伸びて咲いてるので、背伸びして撮っても花が見えないんですが…^^;。
ニュードーン

地植えなのに、すぐ水切れして葉っぱが垂れていた紫陽花も
やっと降った雨で嬉しそう(*^^*)
紫陽花

これ↓は、今年たわわに実ったメスレー(すもも)。
メスレー
雨が降る前の日曜日、色づいたものだけ収穫しました♪
メスレー
これ↑で約60個。
全部収穫したら、数百個はありそうな・・・?
そのまま食べても甘くて美味しいのだけど、とりあえずジャムを作ってみました。
でも水分が多すぎて、1日煮詰めたぐらいではまだサラサラで・・・(^_^;)
もう少し煮詰めるか?このまま使うか??と悩んだのだけど
主人が「水で薄めて飲んだら?」というので、ジュースにして飲もうと思います(^^)。





---------------------------------------------------------------

2009/06/30 15:37 | CL:ニュードーン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
やる気が出た?
2009年06月18日 (木) | 編集 |
ちょっと忙しくしているうちに、前回から10日近く経っていました^^;
blogを書かなくちゃ!と気になってはいたのですけど、つい・・・。

それでもバラの2番花が咲き始めた我が家の庭。
1番花の時にほとんど蕾の付かなかったバラたちが
やっと次々に蕾を上げてきたので、今日は久しぶりの更新です(*^^*)

今日は「ウィルヘルム」を紹介です。
春にはほとんど蕾がなかったこのバラも
根元から元気なシュートを出してきて、その先にこんな花が咲きました。
ウィルヘルム
違う角度からもう一枚。
ウィルヘルム
これから咲く蕾もこんなに。
ウィルヘルム

嬉しいなぁ~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

緑が多い庭の中で、この赤はとても映えます。

そうそう。赤くてきれいに咲いてる花をもうひとつ。
タチアオイ
八重咲きのタチアオイ。
一昨年種まきして、去年も少し咲いて、冬越しして、また咲きました(^^)
鉢植えのせいか背丈は低く花も小さめですが、豪華な花は見ごたえがあります♪


6月は行事や会合で出掛けることが多くて、庭仕事も捗ってないのですが
時間のあるときに花ガラ摘みや、黒点病の葉っぱをむしったりしてます。
梅雨に入ってもほとんど雨が降らなくて、水遣りは大変だけど
庭仕事が出来るのは助かってるかな?
でも、来週は雨が続く予報なので、その前に1度消毒しときたいなぁ。
秋には少しでもたくさんの花が見られるように…頑張りたいと思います(*^^*)





---------------------------------------------------------------

2009/06/18 20:23 | OLD:ウィルヘルム | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
アルバータイン
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今日、九州から東海まで一気に梅雨入りしたようですね!
こちらでは明日&明後日が雨の予報なので
「明日くらいが梅雨入り発表かな~?」と思っていたので
昼のニュースを見てビックリ~~~(@_@)
確かに今日も朝から曇っていて少々肌寒いような天気ですが・・・。

ま、とにかく・・・これからしばらくはこんな天気が続くのですね~(~_~;)。

バラの葉っぱも黒点病が広がってきたので1度消毒をした方がいいかな?
今年の春は花が少なくて寂しかったので
夏の間に出来るだけ葉を多く残して、秋には頑張ってもらいたいです(^^ゞ。

今日の紹介は「アルバータイン」
バラを育て始めた頃からあるのですが、ほとんど記事になってません^^;。
というのも、我が家のバラの中で極端に花付きが少なくて・・・。
本当なら大きく伸びるランブラーを、50㎝のスリット鉢に押し込んでるからかも?
(まぁ他のバラならこの大きさの鉢なら十分でしょうが・・・)

今年も蕾の付きが今ひとつでしたが、それでも今までよりたくさん咲いたかも。
頑張ってきれいに咲いてくれた花を見てくださいね(*^^*)

最初に咲いたのは5月22日。
アルバータイン

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2009/06/09 14:10 | CL:アルバータイン | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
紫の園
2009年06月01日 (月) | 編集 |
我が家のバラの1番花がそろそろ終わりです。
ツルバラの花ガラをほとんど切ってしまったらスッキリ。
ほとんど緑になった庭に、草花が少し咲いていますが・・・
ほとんど白ばっかりなんですね。
それはそれで爽やかでいいのですけど
元気が出そうな色の夏の花を買ってきて植えようかな~~と思案中。

ところで・・・。
相変わらず毎日バタバタした日々を送っていたら
バラの開花にあわせてのblog更新がほとんど出来なかったので
これからしばらくの間(といっても毎日更新は無理ですが・・・)
5月に咲いたバラを少しずつですが紹介していこうと思います。

今日は「紫の園」を。

ずっと成長がいまひとつのバラなのですが
今年の春にこんな花を見せてくれました(*^^*)
5月13日。
紫の園
紫の園
紫の園
5月19日。
紫の園

今年はもうちょっと成長して欲しいものです(^^ゞ



---------------------------------------------------------------

2009/06/01 15:39 | FL:紫の園 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
