瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
アンジェラ
2009年05月27日 (水) | 編集 |
バラの1番花もそろそろ終盤ですね。
皆さん、美しいバラを堪能されましたか~~~?

今年、我が家のバラは・・・散々でした(T-T)
四季咲き性の木立タイプのバラは、ほとんどブラインドでしたし
逆にたくさん蕾のついたツルバラは、半分以上の蕾をゾウムシに落とされたし
その上、いっせいに咲かないので満開!ってならないうちに花が終わってるし

なんだかなぁ・・・(/ー ̄;)シクシク

今日ご紹介する「アンジェラ」も同じ状態です。
アンジェラ
これ↑↓は5月13日の画像です。蕾も多くて((o(^-^)o))わくわく♪だったのだけど。
アンジェラ

5月19日。5分咲きくらい?の頃・・・。
アンジェラ
アンジェラ

5月22日。雨上がりの花。
アンジェラ
この頃になると蕾はほとんど残ってなかったのです。
全部咲いたからではなく、ゾウムシに落とされて・・・・・・(T_T)

今日はもう咲き終わった花ばかりになっているので
このblogを書き終わったあと、花ガラ切りをするつもりです。


それにしても!ゾウムシって嫌ですねぇ!!
毎日毎日チェックして、みつけたらすぐ捕殺して。
落とされた蕾も、卵が孵らないようになるべく拾ってゴミ箱へ捨てて・・・。
この2ヶ月間で、いったい何匹潰したかな?
少ない日で12~13匹、多い日は40匹以上、大体毎日20匹前後。
捨てた蕾の方は、1度数えてみたら200個以上あったっけ?
それが毎週1回くらいだから・・・1000個以上の蕾が落とされた?
・・・( ̄  ̄;) うーん

一生懸命守った蕾から咲いた花に少しは癒されもするけれど
なんだか大変な方が勝っていて、ゆったりと楽しめないのが悔しいです。
---------------------------------------------------------------

2009/05/27 10:45 | CL:アンジェラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
復活!
2009年05月19日 (火) | 編集 |
5月も半ば。
バラはどんどん咲き始め、写真もそれなりに撮ってましたが
blogの更新の方はすっかり滞ってしまいまして・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

いろいろ咲いていますが、今日は「羽衣」を見てくださいね(o^∇^o)ノ
羽衣
元々地植えしていたこのバラ。
隣に植えてる白モッコウに押され(?)花付きも成長も芳しくなかったので
今年の冬、鉢植えにして日の当る場所に置いたのだけど
それがやっぱり良かったのか??
この春は久しぶりに良い花を咲かせてくれましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
羽衣
株の下のほうにも・・・。
羽衣
水遣りの後に撮ったので雫が・・・。
羽衣

写真ではそうでもないのだけど、実物はとっても素敵なバラなんですよ~(*^^*)
もっと調子が良くなったら、今度は条件の良い場所へ地植えしたいな♪


---------------------------------------------------------------

2009/05/19 20:02 | CL:羽衣 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
やっとお披露目
2009年05月11日 (月) | 編集 |
もしかしたら気付いてらっしゃる方がいるかもしれませんが・・・
2005年blog開設当初からカテゴリーにずっとある「ファンタン・ラトゥール」は
今まで1度も記事になったことがありませんでした^^;。
なぜなら
1季咲きなのに、なぜか花つきそのものが良くなかった上、
付いた蕾をことごとく虫害で失い・・・・・・・画像が無かったんです(T-T)

それがこの春、ちょこっと鉢の位置を移動させたのが良かったか??
蕾の付き方が今までと全然違うのです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
もちろん何個かはゾウムシに落とされたのですが(-_-;)
それでもやっと!や~~~~っと!!
今朝こんな花に出会えて・・・もう嬉しくって・・・ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

ファンタン・ラトゥール
ちょっといびつですが・・・^^;。
これ↓は↑とはまた別の花。
ファンタン・ラトゥール
もうすぐ咲きそうな蕾も♪
ファンタン・ラトゥール

GWが終わって昨日までの4日間、
またまた忙しく過ごしていて、心身共に少々疲れ気味ではありましたが
今日はこの柔らかなピンクと優しい香りに癒されました(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2009/05/11 15:41 | OLD:ファンタン・ラトゥール | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
花巡り
2009年05月06日 (水) | 編集 |
GWもそろそろ終わりですね。
まだ連休中の人もいるかと思いますが・・・
ほとんどは明日から通常の生活に戻るのではないでしょうか。
そういう我が家も明日からまたバタバタした日常に戻ります^^;。

GW、皆さんはどんな風に過ごされたでしょうか?
我が家では5月4日に1日出掛けただけで、あとはほぼ家でまったり~(^^)。
日頃の疲れをここぞとばかりに癒す日々を過ごしておりました。

今日は、そのお出かけの様子をこちらのページにUPしました。
本当に久しぶりにタグを打ってページを作ったら
なんと!!昨日から合計で5時間近くもかかっちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...
いやぁ~~~blogってほんと便利だなぁと改めて思った次第です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

バラはほとんど無く、その他のお花ばっかりなんですが・・・
興味とお時間がありましたら見てやってくださいm(_ _"m)ペコリ
世羅ゆり園 リナリアの丘

---------------------------------------------------------------

2009/05/06 10:55 | バラ以外の花 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
満開!…ではないんですが^^;
2009年05月05日 (火) | 編集 |
白モッコウバラ
白モッコウバラがここまで咲いたところでUPです(^^ゞ

というのも・・・

開花が早かった割にはその後の冷え込みのせいか?次々に開花せず
まだ固い蕾もあるのに、最初に咲いた花は既に茶色くなってきてしまったので
これが一番BESTな状態・・・という所でUPしちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

少し横から見るとこんな感じ・・・。
白モッコウバラ
ミモザの木を覆うように咲いてます~(^^)

これはごくごく一部ですが、庭の内側からも~(^^ゞ
白モッコウバラ

もっと真っ白になった姿を披露したかったのですが仕方ないですね(~_~;)

でも、今年は香りがとても良かったのですよ~(*^^*)
いつもは(花粉症のせいか??)香りをあまり感じられなかったのですが
今年は清楚な香りを堪能出来ましたv( ̄ー ̄)v


---------------------------------------------------------------

2009/05/05 14:18 | CL:白木香バラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
早咲きだけど・・・
2009年05月01日 (金) | 編集 |
やっぱりこのバラもいつもより早く開花しました^^;。

ルイ14世。
最初に咲いたのは4月19日です。
ルイ14世
いつもは5月に入ってから開花するのですが・・・この1輪だけ特別早く咲きました。

その後、しばらく間隔が空いて4月29日。
ルイ14世
ルイ14世
ルイ14世

今日は3輪とも咲いてましたよ(*^^*)
シックな花にうっとり~~~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ゾウムシに蕾を半減させられてしまったのがとても残念です(T-T)

---------------------------------------------------------------

2009/05/01 19:57 | OLD:ルイ14世 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
