瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
また10日・・・。
2009年01月30日 (金) | 編集 |
・・・空いてしまっての更新ですσ(^_^;)アセアセ...
行事や会合も多くて忙しい、というのもあるんですが
またまた体調を崩してた事と
夜ゆっくりPCが使えなかった事と、で、出来ませんでしたm(_ _"m)ペコリ。

バラの冬仕事も
たまに剪定をする程度で、誘引もこれから。
植え替えも早くしなくちゃ・・・2月になってしまう~~~( ̄Д ̄;;
石灰硫黄合剤の塗布もカイガラムシが多いので1度はしておきたいし・・・。

そんな感じでやることはたくさんあるけど、全然進んでおらず焦ってます^^;

庭の写真はほとんど撮ってないですが
主人の実家の蝋梅(ロウバイ)がとてもきれいに咲いているので撮ってきました。
見てくださいね(o^∇^o)ノ
ロウバイ
名前の通り、蝋のような質感の花びらなのが面白いです(*^^*)
香りがとても良くて、木のそばでは何度も深呼吸をしたくなります♪
ロウバイ

今日は雨が降っているので庭仕事が出来ないけれど
この週末こそはバラの植え替えと誘引を頑張るぞ~~~~~~!!
---------------------------------------------------------------

2009/01/30 13:59 | バラ以外の花 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
気がつくと
2009年01月19日 (月) | 編集 |
前回の記事から10日も空いてしまいました(~_~;)
忙しい、といえばいつもの事ですが、今回は“期限付きの提出文”が数件重なり、
それを作成したりしているとblogを書く気力がなくなってしまって・・・。
見に来て下さっていた皆様、すみませんでしたm(_ _"m)ペコリ

当然?バラの冬仕事もあのあとから全く手付かずでした^^;。
でも!
今日は天気も比較的良かったし、先週より気温も高めだし
昨日『日曜参観日』で登校した娘が代休で家にいる為
私も1日家にいることにしていたので、ちょっと頑張ってみましたよ~~v( ̄ー ̄)v

今日はまず
「スピリット・オブ・フリーダム」「グルス・アン・テプリッツ」「テレーズ・ブニェ」を
「地植え」→「鉢植え」にする作業をしました。
掘り上げてみて分かったのが、どれも“根が少ない!!”ということ。
どうりで花付きが悪かったはずです( ̄ー ̄;
今後鉢植えで養生して、回復してくれたらいいけれど・・・・・・。

その後はずっと剪定をしてました。
鉢植えはすぐに済むのだけど、ツルバラは大変で~~~(^_^;)
さっきまで頑張っていたんですが、急に気温が下がってきて寒くなったので
今日はもう止める事にしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
インフルエンザも周囲で流行っているし・・・体力の保持が大事ってことで(o¬ω¬o)
まぁそうはいっても、剪定はまだ半分しか済んでないし
植え替えにいたっては全く手付かずなので、ボチボチとですが頑張りますネ(^^ゞ

今日の画像は、いつの間にか開花していた梅の花を(o^∇^o)ノ
梅
梅
先週は小雪のちらつく寒い日がずっと続いていたのに、なんだか開花が早い気がします。

こちらはまだ固いミモザの蕾。
ミモザ
でも、全体で見るとだいぶ黄色くなってきた気がします~(*^^*)


まだまだ寒くなりそうですね。
こちらでも週末はまた氷点下の予報です( ̄▽ ̄;)!!
子ども達の小学校&中学校でもインフルエンザが本格的に流行ってきたし
体調には十分気をつけたいと思います。

皆様も気をつけてくださいね<(_ _)>

---------------------------------------------------------------

2009/01/19 16:26 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2009年01月08日 (木) | 編集 |
昨日と今日は、義母の手伝いでミカンの山へ行きました。
周囲がどんどんミカン作りをやめていき、そうすると普通の木がどんどん生えてきて
それが大きく育つと日当たりを悪くしてしまうので、切っているのです。
鋸と鋏を持って一生懸命切っていると、全然寒くないし
正月に増えた体重を落とすにはもってこい♪の良い運動になるのですが・・・
腕が疲れてしまって、庭のバラの剪定が進まないです^^;

今日のバラは「グレッチャー」
12月からゆっくりゆっくり蕾が膨らんでいましたが、さすがにこれ以上は咲き進みません。
グレッチャー
グレッチャー
でも可愛いですよ~(*^^*)
グレッチャー
これも近いうちに剪定しなくちゃね。

---------------------------------------------------------------

2009/01/08 20:42 | FL:グレッチャー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
休みも終わり
2009年01月06日 (火) | 編集 |
今日で子ども達の冬休みも終わりです。
明日からまたいつもの日常に戻って・・・忙しくなりそうです^^;

それなのにバラの冬作業、実はあれから全然進んでません。
それというのも・・・
昨日から微妙~な高熱を出している娘を、今日は病院へ連れて行ったのだけど
予想通り混んでいたので、朝から行ったのに帰宅したら2時過ぎで、疲れてしまって。
(ま、帰りに買い物とか図書館とか寄ったりしたからっていうのもあるけど)
病院では、念のためインフルエンザの検査をしてもらったけど「陰性」で(´▽`) ホッ
今も37度台後半の熱があるのにとても元気なので、学校へ行く準備をしています。
インフルエンザではないといえ、翌朝も熱があったら行かれないんだけどねぇ・・・( ̄ー ̄;

そういうわけで昨日&今日とほとんど庭に出ませんでした。
明日からは行事の無い時は農作業の手伝いをするつもりなので
その合間を縫ってになるけれど、バラのために頑張ろうと思いますp(*^-^*)q

今日は一昨日撮った画像ですが・・・ビオラを~(*^^*)
ビオラ





---------------------------------------------------------------

2009/01/06 20:19 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
バラの冬作業開始
2009年01月05日 (月) | 編集 |
三が日をゆったり過ごした反動か?昨日は少し庭作業がしたくなり
今まで全然出来てなかったバラの冬作業を開始することにしました(^^)

まずは植え替えを・・・と思ったけれど土の買い置きがなかったので(~_~;)
ツルバラを中心に剪定を始めてみました。
昨日行ったのは
ギスレーネ・ドゥ・フェリゴンド
ファイルヘンブラウ
フィリス・バイド
の3品種です。
HTやFLと違って、なるべく多くの枝を残した方が春の花が見事なのですが
どれも細かい枝がたくさん出ていたので、大変でした~~~^^;
1本あたり100回は鋏を入れたはず!
ちょっと腕が疲れてしまいました( ̄ー ̄;

それと、地植えから鉢上げしたいバラもあるのでそちらの作業も~~~。
鉢上げしたいのは
羽衣
グルス・アン・テプリッツ
スピリット・オブ・フリーダム
テレーズ・ブニェ
の4品種。
まずは「羽衣」を掘り上げました。
羽衣
周囲がごちゃごちゃしてて分かり辛くてすみませんm(_ _"m)ペコリ
日陰でもOKのバラでしたが、あまりにも日陰過ぎたか??
何年経っても全然成長しなかったのです(/ー ̄;)シクシク。
とりあえず鉢で日当たりの良いところで育て、来年はまた別の場所に植えようかと。
羽衣
買い置きで少しだけ残っていた土を、この「羽衣」に全部使ってしまったので・・・
他のバラは後日です^^;

今日も午後から剪定をしようかな。
春の花をきれいに咲かせるために頑張らなくちゃねp(*^-^*)q ♪
---------------------------------------------------------------

2009/01/05 11:56 | CL:羽衣 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
2009年!
2009年01月01日 (木) | 編集 |
゚・:*:・。♪☆A Happy New Year☆♪。・:*:・゚

本年もどうぞよろしくお願いします!

今年も晴れの幕開けでした♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
1年の始まりが晴れると、なんとなく気分がいいですよね?


昨夜(私にしてはかなり夜更かしで)12時過ぎに寝たけれど
今朝は家からの初日の出を見るために頑張って7時前に起きましたv( ̄ー ̄)v
天気が心配だったのだけど、外を見ると晴れていたので
カメラを片手に2階の窓際に立ち、日が昇るのをジッと待ちました!

7時24分、山際がかなり明るくなってきて・・・
P1160889s.jpg
7時33分、今年の初日の出です~(^▽^)/
P1160900s.jpg
娘も見たいと言っていたので、起こして一緒に眺めました(*^^*)
山とか海とかで見ればもっと感動的なんでしょうが・・・・・・・
風邪を引くといけないので室内からでガマンガマン!
うん、でも・・・ちょっぴり感動しましたよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

このあと娘は“二度寝”に入っていったので、私は1階へ降り
リビングの窓から見える初日の出を撮って見ました。
P1160920s.jpg
・・・・・・・・・きれいに撮るのは難しいですね(^_^;)

今日は昼前に近所へ初詣に行った後、夕方までずっと主人の実家で過ごしました。
カメラを持って行ってたので、久しぶりに「チビ」をパチリ(=^・^=)♪
チビ


今年が皆様にとって良い1年になりますように・・・(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2009/01/01 19:38 | 未分類 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
