瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
雨が降る前に
2008年11月27日 (木) | 編集 |
今日も午前と午後に予定があって忙しかったのだけど
午後から雨が降るという予報だったので
せっかく咲いたバラがきれいなうちに写真を撮ろう!と頑張ってみました(^^ゞ

春に新苗だった「グレッチャー」。
秋の花は透ける様な花びらになんともいえない上品な色合いで咲きました(*^^*)。
グレッチャー
横顔も・・・。
グレッチャー
下から見上げて・・・。
グレッチャー
うっとりするほど美しくて・・・(´ー`*)。・:*:・
グレッチャー


ミニバラも少し(^^)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/11/27 20:20 | FL:グレッチャー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
またまたダウンしてました(×_×)
2008年11月22日 (土) | 編集 |
先週、熱が出てダウンして。
なんとか治って忙しい日々を過ごした後に、またダウンしてしまいました^^;。
18日に「肩こりがひどくなったなぁ~~~」と思ってはいましたが
19日、朝起きた時から片頭痛がして
朝食にパンとココアを食べた後に急に吐き気がしだして・・・・・・・・。
あとは1日中、嘔吐を繰り返してました( ×m×)
頭がガンガンするから寝ていても、吐き気を催してはトイレへ~~~。
丸1日寝込んで翌日には、頭痛も吐き気も治まったけど
いまだに食欲は戻ってません(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ちょっと疲れるとすぐ体調不良になるのは、やっぱり年だからですかねぇ(ノ_-;)ハア…

市内でインフルエンザも流行りだしたと聞いたので
もっともっと気をつけなくては!!!と思っているところです(~_~;)

さて。
今日はさっき撮って来たバラを見てくださいね♪

ラベンダー・ピノキオ。常に咲いているいいコです(*^^*)
ラベンダー・ピノキオ
下から見あげてもう1枚♪
ラベンダー・ピノキオ

ミニバラの「ベラ」
ベラ

バラ以外の花も・・・小菊&ウィンターコスモス
小菊&ウィンターコスモス

他にも数種類のバラや花が咲いてますが、
ここ数日の冷たい強風で花びらが痛んでしまっていて・・・(/ー ̄;)シクシク。

蕾のあるものはまだもう少し咲くかな?
次に期待です(*^^*)


---------------------------------------------------------------

2008/11/22 16:51 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
寒くなった~~~
2008年11月18日 (火) | 編集 |
先日は風邪を引いてしまい・・・心配をおかけしましたm(_ _"m)ペコリ
それから、お見舞いの言葉を下さった皆様、ありがとうございました(*^^*)
もうほとんど良くなりましたが、まだまだ気をつけたいと思います!


今日は朝から曇りがちで、風もとっても冷たくて。
時折差すお日様の暖かさが「幸せ~♪」と思えるような1日になりました。

昨日までは寒くなったとはいえ、まだまだ余裕~ってな感じでしたが^^;
今夜は0度近くまで下がりそうだと天気予報で言ってますので
さすがに耐寒性の低い鉢植えのものを避難させることに~~~σ(^_^;)アセアセ...

リビングに入れるものは、念入りに「カメムシ」チェック!
葉の裏や鉢の土の上にたくさんいるので、いろいろ大変でした( ̄ー ̄;
それでも巧妙に隠れているやつがきっといるはずなので・・・・・・・・・
しばらくの間は注意が必要ですけどね(ー'`ー;)ムムッ


今日は強風で外での写真はダメでしたので
16日の朝、雨上がりの庭で咲き始めたこのバラを紹介します~(o^∇^o)ノ
「ラガーフィールド」
ラガーフィールド
ラガーフィールド
ラガーフィールド
顔を近づけると、すっきりとしたとても良い香りがします(*^^*)
今日はすっかり開ききり堂々とした(?)花をみせてますが・・・
強風にあおられてちょっと可哀相な事になってましたΣ(|||▽||| )
昨日カットして部屋で楽しめばよかったなぁ・・・(/ー ̄;)シクシク



今夜から急に冷えるそうなので、お互い気をつけましょうね。
---------------------------------------------------------------

2008/11/18 16:24 | HT:ラガーフィールド | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
本格的な・・・
2008年11月13日 (木) | 編集 |
風邪を引いてしまいました…|||(-_-;)|||||

昨日から今朝にかけて、こちらでは雲ひとつ無い快晴のお天気で
昨日は義母と一緒に畑に肥料をまいたり、ミカンの収穫をしたりして
今日も畑の草取りをするつもりでいたのですが・・・

昨日の夕方、妙に寒気がするなぁと思ったら
夜には38.6℃まで熱が上がってしまいました~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
確かに2日前から少々鼻詰まり&クシャミが出ていたのだけれど
軽い風邪だと思っていたので・・・ちょっとショック~~~(T-T)
今も37.6℃。
明日から4日間、また行事&会議出席続きで忙しくなるため治らないと困るので
この記事を書いたら、ゆっくり寝ていようと思います^^;

今日のバラは「エリナ」。
エリナ
昨日撮った画像ですが、この花は2~3日前から咲いています。
秋は花もちが良く、この美しい花を長い間楽しめるのでうれしいです~(*^^*)

下から見上げてもう1枚。
エリナ
なんか・・・周囲が枯れ枝(?)ばかりみたいですねぇ・・・σ(^_^;)アセアセ...
この枝は葉っぱがすっかりなくなってしまったファイルヘンブラウなのでした^^;
---------------------------------------------------------------

2008/11/13 10:07 | HT:エリナ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
オールド・ポート
2008年11月12日 (水) | 編集 |
Old Port ニュージーランド McGredy作 1991年
オールド・ポート
初めての紹介です♪
春に京阪園芸さんから「エリザ・ボエル」「グレッチャー」と一緒に我が家に来ました。

夏にも蕾がありましたが、新苗ということで摘蕾してきたので
これが我が家に来て初めてのお花となります(*^^*)
先日から色づいていた蕾がいつ咲くのか待ち遠しかったのですが
今日の陽気でやっと開花ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

カタログにあった通り“イングリッシュローズのような”花形で、香りもあります♪
色も実物はもう少しシックで素敵なのです~(*^^*)
オールド・ポート
横顔も♪
オールド・ポート

系統は『フロリバンダ』みたいですが・・・。
私の育て方が悪かったか?この秋についた蕾はこれ1個でした^^;。
まぁ・・・まだまだこれから!
春に期待することにしましょうか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
---------------------------------------------------------------

2008/11/12 16:49 | FL:オールド・ポート | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
咲いててビックリ!
2008年11月09日 (日) | 編集 |
11月5日の画像ですが・・・
クラウン・プリンセス・マルガリータ
いつものように水遣りをしながら「菊が咲き出したなぁ♪」と見ていて・・・( ‥) ン?
菊の花に埋もれるように1輪のバラが咲いていたのでした(^^ゞ

そのバラの名前は「クラウン・プリンセス・マルガリータ」

和の花と洋の花・・・だけど、全然違和感ないでしょう(*^^*)?
---------------------------------------------------------------

2008/11/09 19:35 | ER:クラウン・プリンセス・マルガリータ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
寒くなりました
2008年11月08日 (土) | 編集 |
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
北風も吹いて、だいぶ晩秋らしい寒さ(?)になってきました。
いままでガマンしてきたけど、さすがに今夜はファンヒーターがいるかな~^^;?

今日は午前中に図書館に行き、午後は久しぶりに庭の草取りをしてます。
今はまた雨が降り出したので中断してますが・・・。
でも少しでも出来て良かったです(^^)
というのも、我が家では10月から暖かくよく晴れた日は、
カメムシの大群が庭中を飛びかい、
服に勝手にくっついては臭いニオイを出すので~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡
全く庭仕事が出来ませんでした(-"-;)。
でも、今日みたいな天候の日は全然飛んでないので、
少々寒くても頑張ってみたというわけです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
本当はもう少し頑張りたかったけど、雨に濡れて風邪をひくといけないのでガマンです。

今日のバラは、先週撮った画像の中から「ジェームズ・ギャルウェイ」を(o^∇^o)ノ

ジェームズ・ギャルウェイ
あまりたくさん咲いてくれませんが、咲くとやっぱり華やかで♪
ジェームズ・ギャルウェイ
横顔も♪
ジェームズ・ギャルウェイ

秋の花はこの2輪だけです。
でも咲いてくれたからOKです~d(*⌒▽⌒*)b

---------------------------------------------------------------

2008/11/08 16:13 | ER:ジェームズ・ギャルウェイ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
返り咲いたよ♪
2008年11月07日 (金) | 編集 |
またまた久しぶりの更新です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

日常がバタバタと慌しく過ぎている間に、
庭では秋のバラが次々に開花中です(←といっても数は少ない^^;)

今日は真夏に可愛らしい花を見せてくれた「デプレ・ア・フルール・ジョーン」を紹介♪
デプレ・ア・フルール・ジョーン
朝の光の中で咲く1輪の花。
真夏の花よりひとまわり大きく、花びらもふっくらとして・・・
デプレ・ア・フルール・ジョーン
デプレ・ア・フルール・ジョーン
別の枝では、こんな風に房咲きに(*^^*)
デプレ・ア・フルール・ジョーン
翌日にはこんな風に咲きました。
半分日陰のところで咲いているので、ちょっと白めかな?
デプレ・ア・フルール・ジョーン

優しい色のバラ。
こんな花を見ていると、疲れた心が癒されます(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2008/11/07 10:41 | OLD:デプレ・ア・フルール・ジョーン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
