瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
フェアリーウィング
2008年09月26日 (金) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます

---------------------------------------------------------------

2008/09/26 12:46 | ミニバラ | | Top▲
無事復活です(o^∇^o)ノ
2008年09月25日 (木) | 編集 |
来てくださった皆様、ご心配をおかけしました<(_ _)>

雷のせいでモデムが壊れ、交換品が来るまでの数日・・・
「いかに我が家がネットに頼っていたか」が分かりました^^;
天気予報もニュースもネットでチェックする生活だったし
調べ物もネットですることに慣れてしまってるし
なんだか不便を感じてしまってました。
無い時は無いなりに生活してたはずなのにね。

ネットが出来ない間は仕方が無いので、画像の整理をしてました。
普段ネットにあててる時間を、時間のかかる地味な作業に費やしたわけですが
いつPCが壊れてもいいように…と、画像整理してCDにバックアップを取る作業は
いつかはしなくちゃならないことだったのですから
かえってよかったのかもしれません(^^ゞ

さて今日のバラは、台風の時、軒下に取り込んだ「メアリマグダレン」
メアリマグダレン
株の調子は決して良くないのですが
気がついた時には細い枝に3つもの蕾が膨らんでいたんですw( ̄▽ ̄;)w
しかも台風に合わせたかのように咲き出してしまって・・・^^;
メアリマグダレン
メアリマグダレン
このあとすぐにカットして、切花で楽しみました(^^ゞ
---------------------------------------------------------------

2008/09/25 15:44 | ER:メアリマグダレン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
壊れてしまったので・・・
2008年09月21日 (日) | 編集 |
今朝、こちらでは大雨洪水警報も出てひどい雨と雷でした。
近隣の地域でも、床上床下浸水・停電・電車運転見合わせetcがありました。

それほどだったので、用心のためPCの電源は抜いていたんです。
でも、雷は相当近くに落ちたのか・・・
3度ほどモデムのあたりで「バチン!」という異音がした時、イヤ~~な予感・・・

そう!恐れていた通り、やっぱり故障してしまってました・・・・・・。

幸いPCそのものは被害がなかったのですが
ネットが出来なくなってしまったんです。
(いま、この文章はネットカフェに来て書いてます)
電源だけじゃなく、電話線も抜いておけばよかったみたいなのです。

まぁそういう事情があって
新しいモデムが来るまで、しばらくネットが出来ませんので
それまでまたblogはお休みします。
ごめんなさい。

---------------------------------------------------------------

2008/09/21 14:03 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ワイルド・イブ
2008年09月20日 (土) | 編集 |
台風一過、今朝は青空が広がっています。
台風接近に備えて大移動させたバラの鉢を、今朝は元に戻しておきました。
こちらは心配していた風も無く、雨も大量には降りませんでした。
ホッとする反面、大雨で被害が出た地域もあると聞き
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げたいと思います・・・。


さて、今日はERの「ワイルド・イブ」です。
昨冬にお迎えしたばかりで、初披露になりま~す(o^∇^o)ノ
春には可愛らしいピンクで咲いていたのですが・・・
先日9月15日、雨の中咲いた花は、随分と白っぽくて(@_@)
ワイルド・イブワイルド・イブワイルド・イブ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/09/20 11:15 | ER:ワイルド・イブ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
よく降りました
2008年09月16日 (火) | 編集 |
行事続きの日がひと段落したので、久しぶりに更新です(^^ゞ

台風と前線の影響か、昨日はほぼ1日雨でした。
今後の天気が気になるところですが・・・今日はよく晴れてます。
こんなときは、台風に備えて鉢を移動させたほうがいいような気がしますが
とりあえずblogを更新しておくことにします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昨日の雨の中、撮ったバラを少し見てくださいね(*^^*)。

強い雨に打たれ・・・俯いて咲くこの後姿は
今年の春、新苗で我が家にお迎えした「エリザ・ボエル」
エリザ・ボエル
指で持ち上げて・・・^^;、もう1枚♪
エリザ・ボエル
あまりに重たげで可哀相なので・・・カットしました(^^ゞ。
バラと猫
一緒に差したのは「グレッチャー」。これもこの春の新苗です♪
グレッチャー
どちらも、とってもいい香りです~~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

他にもいろいろ咲いてます♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/09/16 14:06 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ちょっと小ぶりですが・・・
2008年09月10日 (水) | 編集 |
今、一番たくさん咲いてるのがこの「アルシデュック・ジョゼフ」
アルシデュック・ジョゼフ
アルシデュック・ジョゼフ
全体像はこんな感じ。
・・・といっても、画面に入りきらなかった、上の方に伸びた枝にも3つ4つ咲いてます。
アルシデュック・ジョゼフ
まだ次の蕾が10個近くあって、現在の我が家では優秀なバラですv( ̄ー ̄)v


さてさて。
私にしては珍しく(?)3日続けての更新でしたが
明日から4日間は、びっしりと予定が入ってますので・・・^^;
すいません。またしばらく更新できないかもしれませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
---------------------------------------------------------------

2008/09/10 14:56 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
秋の色
2008年09月09日 (火) | 編集 |
今日はとても良いお天気で、日なたはまだまだ暑いけど
風はめっきり秋めいて、部屋にいると涼しいです(*^^*)

秋って、こんな色の花が似合う気がしませんか?
ザ・プリンス
「ザ・プリンス」
数年前から我が家に来ていたのですが、今まで上手く咲かせられなくて・・・^^;
でもでも・・・やっと!こんなシックなお花を見せてくれたのでした(*^^*)
ザ・プリンス
ちょっぴりアッサリ目のお花。
春に、いえ・・・秋深まってから咲かせれば、もっと花びらギッシリだったかもしれません。
でも今は、こんな花姿が見られただけで満足です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
---------------------------------------------------------------

2008/09/09 15:26 | ER:ザ・プリンス | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
嬉しいこと(*^^*)
2008年09月08日 (月) | 編集 |
ここ数日、嬉しいことが続きました♪

まずはバラがきれいに咲いてくれること。
特にこの「ペルル・デ・ジャルダン」は、
湿気が多くて開かなかったり、虫食いだったり、シミが多かったり・・・
と、なかなかきれいに咲いてくれないバラのひとつなんですが
先日咲いた花はとてもとても美しくてヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
9月4日のこの蕾が・・・
ペルル・デ・ジャルダン
9月6日にはこんな風に咲いてきました♪
ペルル・デ・ジャルダン
横顔も♪
ペルル・デ・ジャルダン
こちらは別のお花~♪
ペルル・デ・ジャルダン
ペルル・デ・ジャルダン

う~~~ん、美しい。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



そして別のうれしかったこと。

それは、実は今までここで話したことはありませんでしたが・・・^^;
大変な運動音痴な私なのですが、体力づくりにもなるかと思い
友人に誘われるがまま、毎週ソフトバレーの練習をしてました。
そして昨日、市PTA主催ソフトバレー大会に参加してきたのですが
なんとなんと!見事「準優勝」しちゃいました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
私は初出場だったのだけど、とても雰囲気の良いチームで一緒にプレーでき、
その上こんな経験をさせてもらえたことが、本当に嬉しかったのです(*^^*)

そのうえ、もう一つ嬉しかったこと。
昨日の大会に我が家は夫婦とも出場し、子ども2人で留守番をさせてた間に
時折大雨が降ったのです!
雨が降るなんて予報では言ってなかったから
子どもには何も言ってなかったにも関わらず、2人で協力して洗濯物を取り込み
開いた窓から吹き込んだ雨も拭いてくれたらしくて・・・。
いつの間にかまた、ひとまわり成長していた子ども達に
とても感激した1日だったのでした(*^m^*)♪

---------------------------------------------------------------

2008/09/08 14:31 | OLD:ペルル・デ・ジャルダン | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
相変わらず・・・
2008年09月03日 (水) | 編集 |
9月になったら子ども達も2学期が始まり、いつもの日常が戻りましたが
相変わらず何かと用事が出来てはバタバタした日々を過ごしてまして・・・
ちょっと気を抜く(?)と、すぐblogの更新が滞ってしまいますね^^;

そんな自分の事情はさておき、
バラはそろそろ夏剪定を考える時期ですが・・・どうしようか迷ってます。
というのも、ここのところ気温が良くなったのか?雨が良かったのか??
四季咲きのバラのほとんどにどんどん蕾が上がりだしてしまってw( ̄▽ ̄;)w!!
咲き始めたのもあり、2週間後くらいが見頃かも?というのもあり。
10月下旬から11月に美しい花をみたければ
やっぱり切るべきなんでしょうけどねσ(^_^;)アセアセ...
優柔不断な私はやっぱり悩んでしまいます~~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ま、ウチはバラ園ではないのだし、1度に咲かせる必要もないのだし・・・。
花が咲いたらすぐ切ったりしてみましょうかね。
長期予報では確か暖かい秋になりそうだったから、
意外と11月開花に間に合うかも?(←願望^^;)

今日のバラは「モールヴァン・ヒルズ」です(o^∇^o)ノ
8月21日。
モールヴァン・ヒルズ
8月26日。
モールヴァン・ヒルズ
モールヴァン・ヒルズ
返り咲いたのはこの1房だけでしたが、やっぱりいいものですね(*^^*)

ミニバラも少しだけ・・・。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/09/03 11:00 | ER:モールヴァン・ヒルズ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
