瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
アーチのバラ その1
2008年05月30日 (金) | 編集 |
バラの季節も最盛期だというのに、1週間に1度位しか更新せずヾ(_ _*)スミマセン。
先週末は小学校の運動会、今週も中学校の参観日があったり
その合間に農作業の手伝いや、役員としての仕事やらあって忙しくて・・・。
でもでも!!
実は、忙しいという要因以外で更新が空く原因の1番は
せっかく記事を書いていても、途中でPCがフリーズ!(←最近多い)
保存する前の記事が全部パーになってショック☆<( ̄□ ̄;)>☆!!!
そうなると、もう1度書き直す気力が湧かずに放置。
・・・・・・・・・なのです^^;。
こまめに下書き状態で保存しながら書けばいいんですが
それをしないときに限って、止まっちゃうんですねぇ~~~~~。

んで、気がつけばblogの更新が滞ってしまう結果になってるのですσ(^_^;)アセアセ...
でも写真はせっせと撮ってますので、これからまたボチボチとUPします~(o^∇^o)ノ

今日はまず、庭の入り口のアーチを見てくださいね(*^^*)
これは5月26日の様子です。
アーチ

右側に絡まっているのは「ポール・トランソン」、初披露です~♪
咲き始めたのは5月13日でした。
ポール・トランソン

こんなに可愛らしいお花で、軽い良い香りもあります(^^)♪
ポール・トランソン
ポール・トランソン

アーチの足元付近は、モーヴァン・ヒルズやバレリーナを合わせて♪
アーチ

10号鉢に植えているのでなんとかアーチに収まってますが
ランブラーなので、地植えにしたらもっと大きくなってたくさん咲くのでしょうね(*^^*)。

---------------------------------------------------------------

2008/05/30 10:26 | CL:ポール・トランソン | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
ミニバラとクレマチス
2008年05月24日 (土) | 編集 |
なんか投げやりなタイトルで・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
毎日いろんなバラが開花し始めて、ほぼ毎日写真に撮るのですが
それを整理&blogにUPするまでにはいかなくて・・・(^_^;)
その中で今日はミニバラを集めてみましたので見てくださいね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「ベラ・オプティマ」
ミニバラの中では大き目の花です。
開き始めのこの姿が一番美しくて・・・(*^^*)
ベラ・オプティマ
ベラ・オプティマ

「レッドモンテローザ(?)」
5月の初め、HCに一緒に買い物に行ったとき、義母が買ってくれました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
タグは“Roses Forever”だけで品種名はなかったのですが
フォーエバー社のミニバラでこの形なら「モンテローザ」かな?と勝手に思っているのですが
もしも「違うよ~~~」ということでしたらお知らせくださいm(_ _"m)ペコリ
レッドモンテローザ

ポリアンサの「マリー・パヴィエ」&オルレイヤ。
マリー・パヴィエ&オルレイヤ

「ニコラ」&「アラスカ」
甘く・・・美味しそうなコンビ(*^m^*) ムフッ♪
ニコラ&アラスカ

「シュネ・プリンセス」…に、な・なんと!ピンクの枝代わり発生~~~(@_@)
シュネ・プリンセス

赤やオレンジ系のミニバラたち~♪
手前には「メリーラン」や「フェリーチェ」、奥に「ニコラ」が咲いてます(^^)
ミニバラ


クレマチスもいろいろ咲いてます♪



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/05/24 05:30 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
レーヴ・ドール
2008年05月18日 (日) | 編集 |
今年の1月半ばまで頑張って咲いていた「レーヴ・ドール」。
春の開花に影響するかなぁ…と内心ドキドキしてましたが・・・
早々に蕾をつけて咲いてくれましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

5月12日。蕾がほころびはじめ・・・。
レーヴ・ドール

5月13日。
レーヴ・ドール

そして5月15日。待望の開花です~~~d(*⌒▽⌒*)b
レーヴ・ドール
レーヴ・ドール

こちらは5月16日。↑とはまた違う蕾が咲いたところ(*^^*)
レーヴ・ドール


全部で12個蕾がつきましたが、3~4つはゾウムシに落とされてしまって…(T-T)
10号と大きな鉢ですが、やはり地植えに比べると花つきが少ないのかもしれません。
それとも…やっぱり冬遅くまで咲かせていた影響が残ってるかも?
今年の秋にはあまり遅くまで咲かせないようにしようかと思ってます^^;。


---------------------------------------------------------------

2008/05/18 16:03 | OLD:レーヴ・ドール | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
良い感じに咲いてます
2008年05月18日 (日) | 編集 |
去年はまともなお花が見られず、画像も残っていなかった「ゴールデン・ボーダー」
今年はひっそりと、でも、きれいに咲いてきましたよ(*^^*)
ゴールデン・ボーダー
ゴールデン・ボーダー

本来はブーケのように花がつくはず・・・なんだけど
こんな風に埋もれ、日陰になってしまったせいか、ちょっと寂しい花数です^^;
ゴールデン・ボーダー&おだまき


これはこれで雰囲気あって好きなんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
---------------------------------------------------------------

2008/05/18 14:22 | ゴールデンボーダー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
新入りです
2008年05月17日 (土) | 編集 |
今週は怒涛の行事&会合ラッシュ!で、とても慌しかったです^^;。
そんな中でも、バラはどんどん開花を迎えているので
朝の水遣りのときに写真だけは頑張って撮ってます(^^ゞ
明日の昼間にゆっくりと整理して、またblogにUPしたいと思ってますが・・・
とりあえずひとつ、紹介しますね♪

今年の春、我が家に3本のバラが増えました(*^^*)
欲しいバラはたくさんあったけれど、絞りに絞って(?)選んだうちのひとつ。
今朝、咲いてましたのでお披露目です~(o^∇^o)ノ

グレッチャー(ドイツ Kordes社 1955年)。
グレッチャー

京阪園芸さんから、4月に新苗で届きました。
淡い紫、ふんわりした優しいお花・・・期待通りに咲きましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
正面からも♪
グレッチャー

まだまだ小さな苗だけど、来年までに大きく育ってくれたらいいな。

---------------------------------------------------------------

2008/05/17 21:12 | FL:グレッチャー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
今日は良いお天気ですね
2008年05月12日 (月) | 編集 |
この土日は天気も悪いし、寒かったし。
日曜日は朝早くから夜まで、行事や会合への出席に追われて
写真を撮りにゆっくりと庭に出ることが出来ませんでした。

でも今日は朝から快晴♪
洗濯して掃除してお布団干して庭に出て・・・いろいろ撮って来れました(*^^*)

バラも何種類か新たに咲き始めましたよ。
ハナミズキの下で咲いたのは「アルシデュック・ジョゼフ」。
鉢植えでずっと軒下にあったのですが、今年はこの場所へ移動させてみました。
アルシデュック・ジョゼフ

もうちょっと近寄って・・・。
アルシデュック・ジョゼフ

やっぱりいいわぁ~~~(´ー`*)。・:*:・

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/05/12 11:15 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
ミニバラも咲き始めました♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
今日は朝から1日雨で、しかも寒い~~~( ̄ー ̄;
バラの開花も思ったほど進んできませんが、この雨の後には一気に咲くかな?
それでも軒下のミニバラは、今週から咲き出しました。
2~3日前に撮ったものですが・・・。
一番に咲き始めたのが、この「フェリーチェ」。
フェリーチェ
フェリーチェ

こちらは「サンドリーナ」。
去年の夏からちょっと弱ってしまって、今年はあまり蕾がありません(/_;)しくしく
サンドリーナ

こちらは「ジンジャーナッツ」。
葉っぱはうどん粉病に罹っちゃってます・・・(~_~;)
ジンジャーナッツ

こうしてUPすると、なんだか…オレンジ色のバラばっかり咲いてますねぇ^^;
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/05/10 15:41 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
お花見に行ったので・・・
2008年05月06日 (火) | 編集 |
昨日の昼間はPCで写真の整理などして過ごしました。
でもあまりいろんな作業をすると負担が大きいのか?時々フリーズしたりして…(-_-;)
思った以上に時間がかかってしまいましたが・・・σ(^_^;)アセアセ...
それでもせっかく撮ったお花の写真を埋もれさせるのももったいないし
たくさんの人に見てもらえたら嬉しいので頑張ってみました。

blogではなく、別のページに飛びます&多少時間がかかりますので
お時間が許せば、見てくださいませ~~~m(_ _"m)ペコリ

こちら↓の2つは『BIGLOBE』のウェブリアルバムを利用したスライドショー。
(色付きのタイトルをクリックすれば別ウィンドウが開きます)

御調八幡宮の桜 (4月13日  画像数20枚)

世羅の花畑 (5月3日  画像数35枚)

それからこちら↓は、久しぶりにタグ打ちを頑張った自分のページ(^^)♪

福山バラ公園のバラ(5月4日)

タグ打ってページを作りデータをアップロードして・・・という作業をやると、
やっぱりblogって簡単で便利でいいんだわと、改めて思いました(。-_-。 )ノハイ
我が家のバラもそろそろ次が咲いて来そうなので、今後もblog更新を頑張ります~(^^)
---------------------------------------------------------------

2008/05/06 06:49 | 未分類 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
満開ですよ~♪
2008年05月05日 (月) | 編集 |
他のバラの開花にはもう少し時間が必要な我が家で
このバラがいち早く満開を迎えましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
白木香バラ。
白木香バラ

これ↓は4月29日の様子。まだまだ緑が目立つ全体像ですが・・・。
白木香バラ

満開はもう少し先になるかと思っていたけど、その後気温が高かったおかげで
昨日、めでたく(?)満開を迎えました~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
白木香バラ

花の重さでなんとなく全体的に下がってる?

庭中がいま、このバラの香りに包まれてます(*^m^*) ♪

今日は早朝雨も降って天気が悪いし、主人は仕事へ行ったので、
1日子ども達と家でおこもり中^^;
だから久しぶりにPCで写真の整理をしてます。
昨日&一昨日と花を見てきたので…整理し終わったら見てくださいね~(*^^*)


---------------------------------------------------------------

2008/05/05 10:54 | CL:白木香バラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2008年05月02日 (金) | 編集 |
昨日は北日本を中心にかなり暑くなったようですね。
ニュースで見ましたが、北海道では31度を超えたところがあったとか・・・(@_@)!
体がついていかないんじゃないでしょうか?
我が家の方では、昨日は薄曇でそれほど暑くも無く、過ごしやすかったです(^^)。

さて、先日から咲き始めた「ディスタント・ドラムス」を今日は見てくださいね♪
咲き始めたのは「ヘルシューレン」と同じ28日でした。
最初はピンクとアプリコットが交じり合った、なんとなく美味しそうな色(*^m^*) ムフッ♪
ディスタント・ドラムス

でも翌日、29日にはグレイッシュピンク?というのでしょうか。
ちょっと落ち着いた色のバラになりました。
ディスタント・ドラムス

そしてこれが今朝、5月2日の花。
咲き始めの可愛らしい印象から一転、シックな雰囲気になってます(^^)
ディスタント・ドラムス


現在の全体像はこんな感じ~。
ディスタント・ドラムス

これから咲きそうな蕾が7~8個あって・・・とっても楽しみです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2008/05/02 10:59 | ディスタントドラムス | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
