瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
暖かいので・・・♪
2008年04月29日 (火) | 編集 |
ここ数日の晴天と気温の高さで、バラもどんどん開花してきました。
先日の白木香バラに続いたのは
「ハトヤバラ」&「ヘルシューレン」&「ディスタント・ドラムス」の3つ同時でしたv( ̄ー ̄)v
この中で今日はまず「ヘルシューレン」を見てくださいね(*^^*)

蕾が色づいてきたのは4月23日頃でした。
ヘルシューレン

そして28日。ついに~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
ヘルシューレン

今日の朝はこんな顔♪
ヘルシューレン

そして今日の夕方(*^^*)
ヘルシューレン

顔を近づけるととてもいい香りがします~♪
でも・・・実は葉っぱのうどん粉病が酷くて可哀相なんです~~~(/ー ̄;)シクシク
今年は他のバラにもうどん粉がたくさん出てるのだけど、気候のせい?なのかな??

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/04/29 19:57 | HT:ヘルシューレン | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
バラのシーズン到来!
2008年04月25日 (金) | 編集 |
え~~~またまた随分と更新をサボってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
行事続きの上に、ワケギも手伝ってまして・・・夜も疲れて寝てました。
今日も午後から参観日で学校へ行きますが、ワケギは休みの日なので
午前中は家のことをあれこれと片付けてます(^^ゞ

さてさて。
冬から先日まで続けていた2007年のバラシリーズでしたが
「ピンクスワニー」は、取った画像は全部UP済みで・・・。
「ゴールデンボーダー」は、昨年は絶不調で画像が無く・・・。
「カーディナルヒューム」は、やはり画像がUP済みで・・・。
「ディスタントドラムス」は、秋に購入したばかりで・・・。
ということで、これで終了とさせていただきます~~~(^^)
長い間(?)お付き合いくださった皆様、ありがとうございました♪m(_ _"m)ペコリ

そうしているうちに、いよいよ2008年度のバラシーズンが始まりました~(*^^*)
今年はどのバラが一番に咲くかと思ってましたが・・・
やっぱりこれが一番でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
白木香バラ

白木香バラです♪
まだまだ全体はこんな感じで、どこに花が咲いてるのか分からない状態ですが^^;
今日からお天気が続くし、あと1週間もすれば・・・(*^m^*) ムフッ♪
白木香バラ


バラ以外の花も、度重なる雨天にも負けず、頑張って咲いてくれてます(*^^*)
スィートピー

P1140639s.jpg

P1140642s.jpg


毎日庭を見るのが本当に楽しい季節ですよね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
---------------------------------------------------------------

2008/04/25 09:56 | CL:白木香バラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年の粉粧楼
2008年04月16日 (水) | 編集 |
「粉粧楼」は去年本当によく咲いてくれました(*^^*)
真夏と真冬に記事にしてますが、それ以外の時に咲いてた花を見てくださいね♪

5月22日。
粉粧楼

9月9日。
粉粧楼

9月10日。
粉粧楼

9月15日。
粉粧楼

可愛らしいお花をたくさん見せてくれたんですよ(*^^*)

そして・・・今年も期待できそうです♪
今日は雨でちょっと写真が暗めですが・・・(*^m^*) ムフッ
粉粧楼

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/04/16 16:55 | OLD:粉粧楼 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年のレーヴ・ドール
2008年04月16日 (水) | 編集 |
前回のルイ14世の次の
「グルス・アン・テプリッツ」は去年は不調であまり咲かず・・・
「初鶯(チューイン)」はすでに記事にしているので
今日はその次の「レーヴ・ドール」です。

昨年11月18日に、たくさんの蕾がついたということを書いたのですが、
今日はその後どうなったかを~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

全部で16個ついた蕾でしたが、さすがにこの時期全部咲かすのは無理と考え
数個残して他は切り取り、残した蕾にはビニールをかけて様子を見てみました。

年末までには咲かず、年が明けて1月16日。ようやくここまで・・・。
レーヴ・ドール

待つこと約2週間、やっとやっと~~~~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
レーヴ・ドール

いやぁ~~~やっぱり長かったです^^;!

今年ももし同じように晩秋に蕾がついたら・・・どうしようかなぁ(^_^;)
---------------------------------------------------------------

2008/04/16 15:05 | OLD:レーヴ・ドール | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
2007年のルイ14世
2008年04月12日 (土) | 編集 |
今日は「ルイ14世」です。
5月、他のバラより一足早く咲き始めます♪
5月6日。
ルイ14世

5月8日。
ルイ14世

5月9日。
ルイ14世

四季咲き性の強いバラにこれ以降の画像がないのですが、
実は・・・
またもやコガネンに根っこを食べられちゃいまして~~~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
でも今回はこれまでの経験を踏まえ、すぐに異常に気がつき処理したおかげで
すぐに復活!真冬に蕾までつけてくれました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
写真に残してませんが、1月に咲いてたんですよ~(*^^*)

そしてさすが早咲きのルイ14世!4月9日に蕾が見え始めましたv( ̄ー ̄)v
ルイ14世

今年の開花が楽しみです(*^^*)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/04/12 08:47 | OLD:ルイ14世 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
2007年のアルシデュック・ジョゼフ
2008年04月08日 (火) | 編集 |
2007年シリーズ、次の
「ゼフィリーヌ・ドゥルーアン」は、撮った画像は記事になっていて
「テレーズ・ブニェ」は、虫に食害され花が咲かず・・・(T-T)
なので、今日は「アルシデュック・ジョゼフ」を~。

このバラも、春の蕾はほとんどイモムシに齧られてしまい
あまり良い花の画像は残ってませんでした(/ー ̄;)シクシク
これ↓は2番花。6月20日の画像です。
アルシデュック・ジョゼフ
アルシデュック・ジョゼフ

こちら↓は秋、11月30日のお花。
子供用の自転車の前カゴにちょこんと・・・なんだか可愛らしい雰囲気で(*^^*)
アルシデュック・ジョゼフ


今の庭の様子も少し。
昨日は朝から大雨。でも午後には雨も止み夕方には庭に日が差してきたので、
雨上がりのお花をちょっと撮ってきました(o^∇^o)ノ。
どれも植えっぱなしのお花たちです♪
水仙&ムラサキハナナ
スノーフレーク
イベリス
チューリップ&シバザクラ


さて昨日から、我が家の子ども達も新学期が始まりました。
2人の子ども達の担任の先生が誰になるか・・・ドキドキでしたが
どちらも良い先生だったのでホッとしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
先生には失礼ですが・・・やっぱり気になりますよね~~~^^;?

---------------------------------------------------------------

2008/04/08 08:28 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のブレイリーNo2
2008年04月05日 (土) | 編集 |
この「ブレイリーNo2」は一季咲きのバラです。
1年に1回、忘れられない美しさと香りを残してくれる素敵なバラ。
去年も咲いてくれたときは嬉しくて嬉しくて♪
1度記事にしましたが、その時に紹介しきれなかった画像を見てくださいね(o^∇^o)ノ

ブレイリーNo2
ブレイリーNo2

部屋の中からはこんな感じ。・・・そんなに咲いてないように見える?
ブレイリーNo2

でもその反対側、お日様の当たる外側の方に向いてこんだけ咲いてるんです^^;。
ブレイリーNo2


実はこのバラ。
とてもショックなことに、真夏に枝が急激にどんどん枯れこんでしまってΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
とうとう枝が全部無くなって・・・もうダメだなって諦めてたんです。

でも真冬に抜こうとしたら、なんと!株元に赤い芽を発見!!!
もしかしたら復活するかも?と思って、そのまま様子を見てました。

そしたらね。
ブレイリーNo2

これってやっぱり生きてたのかな?
いや、でも、台木・・・ってこともありえるし・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

5月の花の時期が待ち遠しい今日この頃ですo(;-_-;)oドキドキ♪

---------------------------------------------------------------

2008/04/05 20:15 | OLD:ブレイリーNo2 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年のペルル・デ・ジャルダン
2008年04月05日 (土) | 編集 |
昨日は“おせったい”で、早朝から2時間近く歩き
そのうえ午後に畑でコンテナを運んでいたら、草で足をすべらせて転倒。
運悪く倒れたところへちょうど大きな石があって、
左足太腿の側面をしこたまぶつけ、腫れてしまいました。
夜にはもうあちこちが痛くて痛くて・・・(/ー ̄;)シクシク

というわけで、またもやおとなしく家で養生中です(。-_-。 )ノハイ
こういう日は更新を頑張ってみましょうかねぇ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は「ペルル・デ・ジャルダン」です。
記事にはなってなかったけれど、2007年はけっこうよく咲いてくれました♪
5月9日。我が家のバラの中では早咲きでした(*^^*)
ペルル・デ・ジャルダン
ペルル・デ・ジャルダン

5月12日。
ペルル・デ・ジャルダン

こちらは秋、9月22日のお花。春とはまた違った表情を見せてくれて♪
ペルル・デ・ジャルダン

9月22日。
ペルル・デ・ジャルダン

湿気が多かったり寒かったりすると蕾が開きづらいみたいですが、
去年はまぁまぁ咲いてくれたので嬉しいです(*^^*)

それから・・・。
前年のバラばかりの話ではなんなので、今の庭の花も少し見てくださいね。



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/04/05 11:30 | OLD:ペルル・デ・ジャルダン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年のチャンピオン・オブ・ザ・ワールド
2008年04月03日 (木) | 編集 |
今年のバラもそろそろ咲こうか…という時期ですが^^;
2007年シリーズを続けますネ。

今日は「チャンピオン・オブ・ザ・ワールド」を。

一昨年の夏、どうも株に元気がないなと思っていたら、秋には葉が落ち始めてしまいました。
慌てて鉢から引っこ抜いてみるとこの↓状態( ̄▽ ̄;)!!ガーン
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド

なんと!コガネンの幼虫が見事に根を食い尽くしてたのです~~~(T_T)
ダメで元々と思いつつ、新しい赤玉土のみで植え替えし、様子を見ました。
そして、去年。
株は奇跡的に復活~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
夏と秋に1輪ずつですが、お花をまた見せてくれたのです♪
これは8月9日のお花。
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド

そしてこれが10月7日のお花。
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド


今年2008年4月2日の状態、全体像はこんな感じです(^^)
ちょっとアンバランスな株姿ですが・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド

株元には元気な芽がいっぱい♪
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド

今年はしっかり成長して、またたくさんのお花を見せてくれたらいいな(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2008/04/03 09:49 | OLD:チャンピオン・オブ・ザ・ワールド | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
ようやく復活?です(^^ゞ
2008年04月02日 (水) | 編集 |
しばらくの間、忙しさと体調不良でネットから遠ざかっていたけれど
ここのところの暖かさで庭ではどんどん花が咲き、
バラの新芽もグングン伸びてきて…久々にデジして回ったので
今の我が家の庭の花をみてやってください~(o^∇^o)ノ

メスレーの花が満開に♪
メスレー
メスレー

庭の反対側では朱赤の木瓜も満開~♪
木瓜

家でお花見が出来ますね(*^m^*) ムフッ
足下を見れば・・・

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/04/02 11:25 | バラ以外の花 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
