瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ちょっと休息
2008年03月25日 (火) | 編集 |
2007年シリーズ、なかなか進みませんが(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

「セリーヌ・フォレスティエ」
テッポウムシの被害で・・・とうとう枯死(/ー ̄;)シクシク

「バレリーナ」
春にUPしていてその後の画像が無いので・・・<(_ _)>

「ペネロープ」
春にちょっと咲いただけであとは・・・一季咲き??( ̄ー ̄;

「ラベンダーラッシー」
春にたくさん咲いて一度記事になってますが、こちらも一季咲きでしたので^^;

以上4種は飛ばしますm(_ _"m)ペコリ
次の「チャンピオン・オブ・ザ・ワールド」は次回紹介しますね。

ということでバラの話はひと段落。

今日は、春らしく気持ちの明るくなる黄色の花を見てくださいね~(*^^*)
ミモザ

ミモザが満開です~♪
ミモザ

そのミモザの木陰には水仙が。
スイセン

同じ種類でも1日陽が当たるとこの花はこんなに咲いてます~~~(@_@)。
スイセン



ところで・・・。
最近ずっと忙しくて、明日からも週末まではかなり忙しくて・・・。
風邪引いたのか?疲れが出てるのか?昨日、私にしては珍しく熱が出ました。
(あ、でも今日は熱も下がっているのでご心配なく~~~(^^ゞ)
花粉症で鼻症状&のどの違和感はずっとあったから、
風邪かどうか気づかずに罹っていたのかもしれないけど・・・。
疲れもたまっているんだと思うのです。
だからちょっとの間、ネットをお休みします。
コメントのお返事も数日は出来ないと思うので、コメントも出来ない設定にしておきますね。

申し訳ありません<(_ _)>


---------------------------------------------------------------

2008/03/25 20:12 | 未分類 | | Top▲
2007年のブラッシュ・ノアゼット
2008年03月21日 (金) | 編集 |
今日は朝から快晴です!
絶好の?庭仕事日和ですが・・・今日はこのあと病院へ行きます(~_~;)
普通の風邪なら今日は登校できる息子も
インフルエンザだと病院へ行って診察を受けて「治癒証明書」をもらい
学校へ提出しないと登校出来ないんですよ~~~。
まぁ今のところ家族誰にもうつらなかったので、良しとしたいですね^^;

今日のバラは「ブラッシュ・ノアゼット」
1年中よく咲くバラですが、いつも咲いているせいか??
去年はあまり写真を撮ってなかったみたいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
5月22日。たくさんの蕾に((o(*^^*)o))わくわく
ブラッシュ・ノアゼット

5月26日。全体像♪
ブラッシュ・ノアゼット

6月20日。一応、2番花です~(^^ゞ。
ブラッシュ・ノアゼット

6月28日。
ブラッシュ・ノアゼット

7月15日。
ブラッシュ・ノアゼット

10月23日。
ブラッシュ・ノアゼット

11月17日。
ブラッシュ・ノアゼット


う~~ん、こうやって並べると、ほんとにいつも咲いてるんですねぇ(^_^;)
8~9月の花が無いのは、たぶん撮ってなかったからだと思います。

よく咲くからか、株は全然大きくならなかったので、
この冬は枝を整理するだけの軽い剪定だけにしました。
また春からもたくさんのお花が見られますように~~~(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2008/03/21 10:57 | OLD:ブラッシュ・ノアゼット | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年のフィリス・バイド
2008年03月19日 (水) | 編集 |
今朝は朝からまとまった雨になり、風も強く吹いています。
昨日は種まきして出来た花の苗をあちこちに植えました。
草だらけの花壇の草取りから始めたので、随分時間がかかってしまいました^^;
昨日植えて残った苗は、適当にプランターに植えることにします。
5~7月に咲く1年草ばっかりなのですが、たくさん咲いてくれるといいな♪

さて、今日の「フィリス・バイド」ですが、去年何回か記事にしているので
今回は載せきれなかった画像をUPします~(^^ゞ
全部5月~7月に咲いたお花です(*^^*)
フィリス・バイド
フィリス・バイド
フィリス・バイド
フィリス・バイド
フィリス・バイド

今年も枝の半分はアーチに絡ませてます。
たわわに咲いた姿をお見せできればいいのですが・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

インフルエンザに罹った息子ですが・・・。
昨日は1日中38~39度の熱があったけど、今朝はやっと37.6度まで下がってきました。
インフルエンザの峠は越した感じだけど、今度はちょっと喘息が出てます。
今日は荒れた天気だからそのせいもあるかな・・・?
そうそう、昨夜友人から聞いた情報によると
昨日の息子のクラスの欠席者、なんと12人!おまけに早退2人!!だったそうで(~_~;)
春休み直前ですが・・・学級閉鎖になるかしら~~~( ̄ー ̄;?

---------------------------------------------------------------

2008/03/19 08:55 | CL:フィリス・バイド | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のファイルフェンブラウ
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今日は「ファイルフェンブラウ」を紹介です。
一度記事にしてましたが、その時にUPしていなかった画像を見てくださいネ♪

5月18日。たくさんの蕾に期待感いっぱい~~~O(≧▽≦)O
ファイルフェンブラウ

5月22日。開花が始まりました♪
ファイルフェンブラウ

5月29日。
バックには「アンジェラ」と「ギスレーネ・ド・フェリゴンド」も見えてます(*^^*)。
ファイルフェンブラウ


夏にテッポウムシに2匹も入られてしまい、成長が見られなかったのですが
虫を退治した後はなんとか持ち直したようで、ホッとしてます(^_^;)
今年もたくさんのお花を見せてくれますように・・・!


ところで・・・。
今日は本当なら、朝からある会合へ出席する予定で忙しかったはずなのですが
昨日の朝、息子が39~40度の発熱!
病院で検査すると・・『インフルエンザ(B型)』と出ちゃいまして( ̄ー ̄;
「10代の子は発症後48時間は目を離さないように注意してくださいね~」
ということなので、何時間も留守番させて外出するわけにもいかなくなり
やむなく欠席することになってしまいました。

畑を手伝いに行くのも出来ないけど、庭仕事をちょこっとやるくらいならいいかな?
冬前に種まきした花苗、まだポットに入ったままだし・・・。
まずはこれを植えましょうか(^^)
---------------------------------------------------------------

2008/03/18 09:50 | CL:ファイルフェンブラウ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
2007年のハトヤバラ
2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日はどんどん行きます!

次は「春がすみ」の番ですが・・・
これもコガネンの幼虫のせいで調子が悪かったので・・・( ̄ー ̄;
次の「ハトヤバラ」を紹介です<(_ _)>。
ハトヤバラ

全体像はこちら~。2階から見下ろして撮りました。
ハトヤバラ

花の付き方がまばらな上、ゾウムシにたくさん蕾を落とされていたので
たくさん咲いてるように見えないのですけどね。

これは白木香バラに次いで調子の良いバラのひとつですv( ̄ー ̄)v
春の開花のあと、恐ろしいほどにシュートがどんどん出てまして
誘引時には嬉しい悲鳴をあげてました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

これが先日、2時間以上かけてやっと!誘引した姿。
横長なので全部がカメラに収まりきれず、これは全体の3分の1ほどです(^^ゞ。
ハトヤバラ

下3分の1は「ピンクスワニー」を誘引してます。
早咲きのハトヤバラと遅咲きのピンクスワニー。
開花時期が全く違うのですが、まぁそれはそれで面白いかな?と(^^)。



---------------------------------------------------------------

2008/03/14 11:19 | CL:ハトヤバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年の羽衣
2008年03月14日 (金) | 編集 |
明日からまたワケギだの、行事へ参加だの、としばらく続きますので
今日は次々UPしときます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「羽衣」の、これは5月19日の画像です。
羽衣

このあとはきれいに開けず、画像も残してませんでした。
なんだかこれも成長が思わしくなくて(←って、そんなバラばっかり??)
“日陰にも耐える”ということだったので、
南側だけど白木香バラの陰になる場所へ植えてますが、それがいけないのかなぁ。
もしかして白木香バラが全部の栄養を吸い取ってるのかも…^^;?
一応今年の様子を見て、ダメなようなら来年は植え替えた方がいいかもしれません。

ところで・・・。

成長の思わしくないバラの紹介ばかりではなんなので、
昨日から咲き始めたミモザを見てくださいね~(o^∇^o)ノ
ミモザ

今週に入り4月並みの陽気になったおかげで、一気に開花し始めました。
全体像はこんな感じ。
ミモザ

今日の雨の後、明日は晴れるということなので、すぐに満開になりそうです♪
これが咲き始めると我が家の庭も春到来!という雰囲気になって
わくわくしてくるのです~((o(*^^*)o))。


---------------------------------------------------------------

2008/03/14 10:54 | CL:羽衣 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のニュードーン
2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日は朝から雨が降ったり止んだりしてます。
毎週金曜日はワケギの出荷がお休みの上、今日は行事も入ってないので
久しぶりに家のことがゆっくり出来ます~~~♪ d(⌒o⌒)b♪
・・・とはいえ、普段家に居なくて部屋がグチャグチャになってるから
これを何とかしたいとこなんですが、あえてそこは目をつぶり(* ̄m ̄)プッ
まずは更新の滞っている『2007年シリーズ』を何とかします(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

順番からいって今回はまず「ニュードーン」を。
これは6月7日。
ニュードーン

そして6月17日。
ニュードーン

他のバラより遅く梅雨時に咲くので、あまりきれいな花が無くて・・・。
そして去年もやっぱり秋に咲きませんでした(/ー ̄;)シクシク
ちょっと成長が思わしくないようで・・・今年はちゃんと咲いてくれるか心配です。

---------------------------------------------------------------

2008/03/14 10:40 | CL:ニュードーン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
2007年のタウゼントシェーン
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今日のタウゼントシェーンは、ランブラーに分類される一季咲きのバラです。
2005年の春に相原バラ園さんの新苗で購入しました。
紹介された画像の溢れるように咲く姿に惹かれて迎えたわけですが
鉢植えのせいなのか?お世話が悪いせいなのか??
思ったほどの花付きになりません(/ー ̄;)シクシク

これが2007年春、5月28日の姿。
タウゼントシェーン

イモムシにだいぶ蕾を食べられたっていうのもあるけど
それにしても・・・寂しい花付きです・・・(T-T)

でも、1輪1輪のお花の可愛らしさはしっかり楽しみましたよ(^^ゞ
タウゼントシェーン
タウゼントシェーン
タウゼントシェーン


今年の春はたくさん咲いてくれるかな?
それとも鉢植えだったらやっぱり無理かなぁ・・・?

---------------------------------------------------------------

2008/03/09 20:17 | CL:タウゼントシェーン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年の白木香バラ
2008年03月07日 (金) | 編集 |
前回、早めに次を…と言ったのですが、やっぱりこんなに空いてしまいました^^;
2008年になって2ヶ月以上経つのに、いまだに「2007年シリーズ」で申し訳ないですが
せっかくなのでどうかお付き合い下さいませ!ペコm(_ _;m)

さて、順番からいえば、今回は「クリムソン・シャワー」でしたが…
画像が残ってなかったようなので;、次の「白木香バラ」を。

満開時の画像はUP済みなので、その後の写真です。
これは5月4日、アーチの上部で咲いていたお花の後姿♪
可愛いでしょう?
白木香バラ

そして、他のバラが咲き始めた5月15日の姿がこちら。
花もすっかり茶色くなってしまい、そろそろ終わりです。
白木香バラ

花ガラは切らなくても自然に落ちるので、いつもは何もせず放任ですが
あまりに茂りすぎていたので剪定をしました。
白木香バラ

切った枝が↑です。すごい量でしょう(^_^;)?
でもこのあと7月ごろもう1回、枝を整理してるんですよ~~~(^^ゞ。
その代わり、冬の剪定は無しです。
他のバラはいま剪定の真っ最中ですが、この白木香バラだけは夏にします。
花芽が出来るのが早いので、他のバラと同じ時期に剪定しちゃうと咲かなくなるんです。

そうそう、去年は珍しいものを見つけました。
白木香バラ

なんと!!!ヒップがついたんです~~~(@_@)
木香バラにヒップがつくとは思ってなかったし、ほんとに初めての経験!
小さいうえあまり色づかなかったし、他のバラのヒップに比べると地味です。

でも、こんなこともあるから・・・
やっぱりバラ育ては面白いですネv( ̄ー ̄)v




---------------------------------------------------------------

2008/03/07 21:49 | CL:白木香バラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
