瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
2007年のギスレーネ・ド・フェリゴンド
2008年02月26日 (火) | 編集 |
いやはや・・・もう・・・
blog更新を頑張ろうと思っているのですが、また空いてしまいましたm(_ _"m)ペコリ
いろんなことがたくさんあって、ゆっくり考えることも出来なくて。
でももうすぐ3月。
2007年シリーズをさっさと終わらせなくては・・・ネ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今回は「ギスレーネ・ド・フェリゴンド」です。

順番からいけばまずは「アルバータイン」ですが
昨年はちょっと不調であまり蕾がつかなかった上、全部虫に食害されてしまって…。
一季咲きはこういうことがあると悲しいです~~~(/ー ̄;)シクシク

次の「アンジェラ」はこまめにUPされていたので、未発表画像?は無かったです(^^ゞ

それと「カクテル」
これは1度もUPされないまま枯れて無くなってしまいました(T_T)

ということで「ギスレーネ・ド・フェリゴンド」を~~~ペコリ(o_ _)o))
1度記事にしているので、その時にUPしなかったものを見てくださいね♪
5月18日の花です(^^)
ギスレーネ・ド・フェリゴンド

5月23日。
ギスレーネ・ド・フェリゴンド

5月26日。花がちょっとまばらなのですが全体像です~♪
ギスレーネ・ド・フェリゴンド
ギスレーネ・ド・フェリゴンド


次のUPは・・・・・・なるべく早めに頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


---------------------------------------------------------------

2008/02/26 19:30 | CL:ギスレーネ・ド・フェリゴンド | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
2007年のラガーフィールド
2008年02月17日 (日) | 編集 |
またまた久しぶりの更新です^^;
2007年シリーズはHTの最後、「ラガーフィールド」を紹介しますね。
(カテゴリー欄に載せてなくても、ほんとはまだあるんですが…)

春に咲いた花はすでに記事にしているので、夏に咲いたお花を見てくださいね♪
7月27日の画像です(^^)
ラガーフィールド
ラガーフィールド

春よりも花弁が少なく、ややアッサリ目の花ですが
優しい感じがしてけっこう好きかも(*^m^*) ムフッ

秋の花もちゃんと咲いていたと思うんですが…どうやら撮ってなかったようです^^;
今年もたくさん咲いてほしいなぁ♪


今日も朝から小雪の舞う、寒い一日になってます。
最近はずっと寒くて風も強くて。
外で写真もほとんど撮ってなかったんですが…
1週間前に撮ってあったお花の写真に、ちょっぴり暖かさを感じたので(*^^*)

先月、いつもより随分早く咲きだした庭の紅梅がやっと満開近くなって♪
年々花数も増えてきて楽しみです。
紅梅

1年前にチビ苗を購入したクリスマスローズ。
開花はまだ先だと思っていたのに…嬉しい誤算でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
クリスマスローズ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/02/17 13:59 | HT:ラガーフィールド | Comment (2) | Top▲
2007年のブルームーン
2008年02月11日 (月) | 編集 |
2007年シリーズ、今日は「ブルームーン」を。
私が初めて接木して、初めて成功した、思い入れのあるバラです。
去年は規則的に蕾を上げ、咲いてくれました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
記事にしたのがこれまた蕾まで^^;…だったので、その後の花を見てくださいね。

これは5月14日の全体像。
頼りなげ?な株に似合わず、HTらしく大輪の花を咲かせてます(^^ゞ
ブルームーン

翌15日の花。シミが目立ってあまりきれいではないのですが、香りは素敵でしたよ♪
ブルームーン


その後も何度か咲いたのですが、画像が残ってませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
先日の植え替えのとき、根がしっかり張っていたので春が楽しみです(^^)♪

今日は天気が良さそうなので、少し庭に出てバラの手入れをしなくてはね。
---------------------------------------------------------------

2008/02/11 09:49 | HT:ブルームーン | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のヘルシューレン
2008年02月10日 (日) | 編集 |
最近全然blogの更新が出来なくて、
このままで本当に終わるのか?
という懸念も本格的に出てきた、2007年シリーズ・・・^^;
今日は「ヘルシューレン」をご紹介しますね。

斑入りの葉が珍しいこのヘルシューレン。
前回の記事は蕾までしか紹介してなかったようで…(;^◇^;)ゝ
今回はお花をたくさん載せますね♪

これは春、5月8日に開花したお花です。
ヘルシューレン
ヘルシューレン

これは5月15日。
ヘルシューレン

ふんわりとしたお花が可愛らしいです♪
良い香りもあるんですよ(^^)

そしてこちらは9月12日の花。
春よりややアッサリと咲きましたが、黄色の蘂が可愛らしい~♪
ヘルシューレン

後姿も♪
ヘルシューレン

よく見ると、花びらもうっすらと白い斑入り?
ヘルシューレン

今年もたくさん咲いて欲しいです(*^^*)

ここのところ、いろんな用事が山積みで、なかなかblogの更新も出来なくて…
今週もまた学校関係で出かけるのが3日、それ以外の用事が2日ある上に
その合間でしなくちゃならない“肩の凝る作業”があるんです( ̄ー ̄;。
来週にはまたワケギの出荷も始まりそうで…
それまでにバラの剪定と誘引をしなくっちゃ!!!と、気だけは焦ってます。
さて…どうなることやらε~( ̄、 ̄;)ゞ。
---------------------------------------------------------------

2008/02/10 22:10 | HT:ヘルシューレン | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のエリナ
2008年02月04日 (月) | 編集 |
1週間近く更新をほったらかししてまして・・・すみませんm(_ _"m)ペコリ
昼も夜もあれやこれやと用事が入って忙しくて^^;
バラの植え替えも全然進んでませんε~( ̄、 ̄;)ゞ。
当然、誘引も全然出来てない~~~~。
もう2月だし、早くしないと芽が動き出してしまいますよねぇ。
今日も外は寒くて北風がすごいんですが、
久しぶりに用事の無い1日なので、これから植え替えを頑張りたいと思います!

さて・・・2007年シリーズも今度はHTになりました。
今日はその中の「エリナ」を(o^∇^o)ノ

このバラは四季咲き性は申し分なく、よく蕾はついていましたが
イモムシに食害されたり、咲いてもスリップスのシミが目立ったり・・・で、
きれいな花の画像はほとんど残っていませんでした(~_~;)

これは5月28日。我が家のバラの中ではやや遅咲きの方ですが
隣に植えたファイルヘンブラウとほぼ同時に咲くのでちょうどいいです♪
エリナ&ファイルヘンブラウ
エリナ


これは秋遅く咲き始めた花。11月30日に蕾がほころび始めて・・・
エリナ

12月5日、やっとここまで開きました(^^)
エリナ

花もちも良く、長い間楽しませてくれましたよ(*^^*)

昨日、関東地方は大雪だったようですね。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか~~~(~_~;)?
こちらも土曜の夜から降って、昨日の朝少しだけ積もったものの
今回は昼には溶けていました(´▽`) ホッ。
でも今週末、広島県はまた雪の予報~~~(@_@)。
寒くて外に出るのが億劫なんですが^^;…バラの植え替え&誘引、頑張ります!
---------------------------------------------------------------

2008/02/04 10:55 | HT:エリナ | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
