瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
また積雪(@_@;)
2008年01月29日 (火) | 編集 |
昨日は午後から雨の予報だったので、
義母と一緒に、朝からハウスのビニールかけをしてました。
でも途中から風が強くなったので、結局周囲だけビニールを張り
天井部分は後日・・・ということになりました。
早めに終わった為に時間が出来たので、一緒に墓参り&買い物に出たのですが
その途中降ってきたのは「雨」ではなくて「雪」でした(@_@)
雪

午後も全然降り止まず・・・夕方にはまた積もり始めました。
そして今朝。
雪

これは庭の入り口から見た様子ですが
朝から小雨に変わったせいで、積もった雪がシャーベット状になってきてます^^;。
雪

ビオラも・・・雪が重たそう~~~(~_~;)
雪

これ↓は昨日撮ったのだけど、この寒いのにアンジェラが1輪咲いてました!
アンジェラ

休眠していいんだよ~~~^^;。


ところで・・・。
昨日、娘は風邪も悪化せず学校に行けてホッとしたんですが
今度は夕方に問題発生( ̄▽ ̄;)!!
息子が電話かけてきて「自転車が壊れて帰れん」って・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
よくよく話を聞けば、なんと!!カーブで車と接触してこけたんだとか。
かなり雪が吹雪いてたので、前をよく見てなかったみたいで・・・。
慌てて「怪我は無い?相手の方はどうなの?」と聞くと
幸い息子にも怪我は無く、相手の車も特に異常は無かったようで
相手の人が車から降りて「大丈夫か?」と聞かれた時に
「はい、大丈夫です」と言って別れたものの、
自転車を漕ごうとしてペダルが廻らないことに気がついたらしいのです。
電話の後は、迎えやら自転車の持ち帰りやら、なんだかもうバタバタしたし
自転車は修理に出さないといけないけど、まぁ怪我が無くて何よりでした(´▽`) ホッ

昨日は主人も帰宅途中に、
雪でスリップして溝に落ちてた他所の車を、押して出すのを手伝ったそうです。
今日は夕方出かけないといけないけれど・・・早く雪が溶けてくれないと
ノーマルタイヤの私の車では怖くて運転できません~~~(/ー ̄;)シクシク




---------------------------------------------------------------

2008/01/29 09:14 | CL:アンジェラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年のグラニー
2008年01月27日 (日) | 編集 |
最近、また忙しくなってきました。
なんやらかんやら・・・カレンダーに記入した予定のチェックは毎日欠かせません。
そんな日々の中、今日は娘の体調が怪しい。
昼から37度台後半の熱があり、腹痛を訴えてます~~~( ̄ー ̄;。
グッタリしてる訳じゃないけど…良くならなければ、明日は病院行きかなぁ…。

そんなわけで、blogの更新がまた開き始めちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ。
2007年シリーズを出来れば2月中には終わらせたいところですが
どうなることやらσ(^_^;)アセアセ...

今日はFL「グラニー」です。
このバラは、撮ったときにちゃんと記事になっているようなので…
その時にUPしてなかった画像を見てくださいね(o^∇^o)ノ
5月17日の花です。
グラニー

5月18日。
グラニー

5月22日。
グラニー

香りはほとんど感じないけど、花もちもいいしコンパクトだしよく咲くし…何より可愛い♪
お気に入りのバラです(*^m^*) ムフッ



---------------------------------------------------------------

2008/01/27 20:20 | FL:グラニー | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
2007年のラベンダー・ピノキオ
2008年01月23日 (水) | 編集 |
久しぶりに2007年シリーズに戻りましょう(^^)

今日は「ラベンダーピノキオ」です。
このバラは秋に来たばかりでその時に記事にしていますが
その時に撮ったけどUPしてなかった写真を見てくださいね(o^∇^o)ノ

10月16日のお花たちです♪
ラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオ


日曜日に降った雪は、結局今日まであちこちに残ってました。
本当に珍しいことです。
明日は晴れるみたいなので、さすがにもうなくなるだろうなぁ・・・。
---------------------------------------------------------------

2008/01/23 19:58 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
昨日の雪は
2008年01月22日 (火) | 編集 |
今月はblogを毎日更新できそうだわ♪・・・と思っていたのだけど
昨日は昼間忙しく&夕方から頭痛が酷くなり寝込んでしまったせいで
結局出来ませんでした。
朝に撮った画像をUPしようと思ってたんだけどなぁ~~~。
残念!・・・(/ー ̄;)シクシク

そういうわけで、昨日のことになるけれど見てください<(_ _)>

昨日の朝、階段の窓から見えた山はこんな風に。
P1140324s.jpg

植え替えたばかりのミニバラの鉢にも・・・。
P1140317s.jpg

起きてすぐにはもっと積もっていたんですけどね。
デジしてもぶれないくらい明るくなって撮ったら、少し溶けてました^^;

シュネプリンセスの花に積もった雪もシャーベット状に。
シュネプリンセス

屋根に積もった白い雪をバックに咲く梅の花。
例年より半月も早く咲き始めていたけれど、突然の寒さでビックリしたことでしょう。
梅


日曜日の参観日の代休で家にいた娘。
外で何やら作っていたと思っていたら・・・(*^^*)
雪ウサギ


昨日は1日曇りで気温も低く、寒い1日でした。
今日になってもあちらこちらにたくさん残っていた雪。
ここら辺では積雪があっても、翌日にはほとんど溶けてしまうのに
こんなに残っているのは本当に珍しいことです。
午後からの雨でもまだあまり溶けてなかったのだけど・・・
明日朝、凍ってなければいいけどな~~~~( ̄ー ̄;
---------------------------------------------------------------

2008/01/22 21:01 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
初積雪!
2008年01月20日 (日) | 編集 |
昨日までの予報では“雨、もしかしたら雪かも?”ということでした。
でも、今日は朝起きたときに降っていた雨が、7時過ぎにはみぞれになり
昼前には本格的な雪になってました~~~w( ̄▽ ̄;)w!!
P1140310s.jpg

そして昼過ぎからは粉雪に変わり、とうとう積もり始めました。
きっと明日の朝は久しぶりの銀世界が広がっていることでしょう・・・。

これは植え替えがまだ済んでない、今日の「粉粧楼」。
粉粧楼

ちょっと寒そうです。
ちなみに・・・↓は4日前の同じ花。
粉粧楼

全然咲き進みません^^;。
これ以上はもう無理・・・かな。

今日は小学校の「ふれあい参観日」でした。
年に1回、日曜日にあるこの参観日では、毎年父親や祖父母もたくさん来ます。
小学生以外の子どもも、もちろんたくさん(^^)!
ウチも今年中学生になった息子を一緒に連れて行きましたが
初めての“授業を後ろから見る体験”を楽しんだようで・・・(* ̄▽ ̄*)。

授業を見た後は、親子でいろんな活動をします。
事前に希望を出して、何をするかはあらかじめ決まっているのですが
今年、ウチは『パソコンでカレンダーを作ろう』に参加しましたv( ̄ー ̄)v
同じ活動を選んだ家族は、やっぱり母親が普段からPC使ってそうな人が多くて
先生の簡単な説明だけでどんどん作り上げる親子ばっかりでした(^_^;)
ま、ウチもその一人でしょうけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

作ったカレンダーはこちら~♪
P1140313s.jpg

2ヶ月ごとで計6枚ありますが、全部フォントや文字の大きさを変えたりして
なかなか面白いカレンダーが出来上がりました(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2008/01/20 21:20 | OLD:粉粧楼 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のビッキーバック
2008年01月19日 (土) | 編集 |
今日は「ビッキーバック」です。
去年は1度も記事になってなかったけど・・・春の花の画像はありました(^^ゞ

5月17日。
ビッキーバック

5月18日。
ビッキーバック


本来はもっとオレンジっぽい色のはずが、なぜこんなにピンク???
花姿といい、なんだか別人(バラ)。
まぁ好きな色ではあるのですが・・・(^_^;)

夏と秋についた蕾はイモムシに食害されてしまったので、花が咲きませんでした。

で、ふと思ったのだけど。
この2007年シリーズをやってきて、なんかそんなバラが多い!?
もうちょっと見回り強化しなくちゃいけないなぁ~~~と思いつつ
いや、もっと花つきを良くするほうが先なのかも?Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

ということで、その辺は来期の課題としたいです・・・(。-_-。 )ノハイ

---------------------------------------------------------------

2008/01/19 20:42 | FL:ビッキーバック | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
2007年の紫の園
2008年01月18日 (金) | 編集 |
2007年シリーズ、きょうは「紫の園」です。

これは1度、5月の開花時に記事になってますが、その少し後に咲いたものを…
紫の園

↑↓とも5月19日の写真です(*^^*)
紫の園


夏以降の画像はありません。
蕾がほとんど上がってこず、真夏には枝の1部が枯れこんだりしたので
ちょっと心配です(~_~;)

今日も午前中に、ミニバラを中心に植え替えしました。
午後は歯医者に行かないといけなかったので、やっぱり出来ず…。
明日はもうちょっとはかどるといいのだけど、どうかなぁ^^;?

---------------------------------------------------------------

2008/01/18 22:07 | FL:紫の園 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
たまには今のこと
2008年01月17日 (木) | 編集 |
2007年シリーズを続けているところですが
久しぶりに庭仕事をして写真を撮ったので、今日はそのことを。

昨日は午前中にまず、長いこと中断してた苗のポット上げを済ませました。
9月の半ばセルトレイに種まきして、11月頃ポットへ移植したんですが
時間がなくて一部やってなかったんです(^_^;)。
P1140304s.jpg

苗の大きさに随分違いがあるのが分かるでしょうか?
早くにポット上げしてあるものは十分大きく育ってますが
いつまでも狭いトレイの中にあったものは、貧弱で可哀相・・・(T-T)
軒下の風の当たらないところへ置いて春まで育て、暖かくなったら地植えするのです。

でもね、12月初めポット上げした苗をプランターに植えたものがあるんですが…
P1140303s.jpg

すんごい元気なんですけど~~~(@_@)!!
ちょっぴり窮屈そうです^^;
もう少し余裕を持って植えれば良かったかな~~~?
これにまだチューリップの球根が埋まってるので・・・どうなることやら。
何事も欲張りはいけませんね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

昨日の午後は、7~8号鉢の植えてある大きなバラを11鉢ほど植え替えて
今日は午前中にミニバラの鉢を23鉢植え替えました。
午後は中学校の参観日だったので、作業は出来ず。
まだまだ半分以上残ってます。
しかもツルバラを植えたりしてる10号鉢は全然やってない~~~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

でも、昨日だけでもコガネンの幼虫が出てきた鉢が2つあったし
やっぱり根の様子を見てみるのは大切だなぁと思うので
頑張ります!

せっかく撮ったので、まだまだ頑張って咲いてるミニバラを、少しだけど見てくださいね。






[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/01/17 20:28 | 未分類 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
2007年のマーガレットメリル
2008年01月16日 (水) | 編集 |
マーガレットメリルはとても香りがいいので、
咲き始めるとすぐにコガネムシに食害されてしまうのです。
だからきれいな花の写真がほとんど残ってないのですが・・・^^;

これは5月14日。
マーガレットメリル


夏の間は全然写真に撮れるような花は咲かず・・・。

そして9月15日。
マーガレットメリル


どちらも本来の咲き方とは違うのですが・・・
どちらも綺麗だと思うのです(*^^*)


今日からバラの植え替えを始めました。
何鉢出来たかなぁ・・・まだまだ先が長いです( ̄ー ̄;
---------------------------------------------------------------

2008/01/16 21:52 | FL:マーガレットメリル | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のプリンセス・オブ・ウェールズ
2008年01月15日 (火) | 編集 |
今日は「プリンセス・オブ・ウェールズ」を。
このバラもFLらしく四季咲き性はいいのですが、
白い花びらがスリップスですぐ茶色にされてしまって・・・( ̄ー ̄;
なかなか美しい花の写真が撮れないのです。

これは5月24日。一房が花束のようです(^^)
プリンセス・オブ・ウェールズ

そして夏、8月20日。これは3番花かな?
プリンセス・オブ・ウェールズ

最後の開花は11月30日。
プリンセス・オブ・ウェールズ


今日はいいお天気でしたが、朝から何度も用事で出たり入ったり・・・
今日も家(庭)のことがほとんど何も出来ませんでした。
おまけに最近blogネタも過去の画像の整理ばかりで、何日も写真を撮ってない^^;
明日は1日家に居る予定なので、植え替え作業が出来たらいいなぁ。



---------------------------------------------------------------

2008/01/15 20:32 | FL:プリンセス・オブ・ウェールズ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年の桜霞
2008年01月14日 (月) | 編集 |
順番に行くと今日はグルス・アン・アーヘンですが・・・
なんとお花の画像が残ってなくて( ̄▽ ̄;)!!ガーン
咲いていたし撮ったような記憶もあるけど、ピンボケかなんかで削除したかなぁ^^;
そういうわけで・・・次の「桜霞」を~~~m(_ _"m)ペコリ

このバラは本当に良く咲きます。
数が多いわけじゃないのだけど、気がつけばいつも蕾があるっていう感じで。
春に記事にしてますが、その他の写真を見てくださいね(o^∇^o)ノ

5月14日。
桜霞

7月4日。
桜霞

11月8日。
桜霞

11月15日。
桜霞

11月30日。
桜霞


いつ撮っても同じような花なので、咲いた数ほどには写真は多くなかったです。
でもこういうバラがあると、庭も寂しくならなくていいものですね(^^)

昨日は結局、出かける用事が出来たりして植え替えは出来ませんでした。
今日も午前中は図書館へ行ったし、午後は子どもの散髪したし。
そして今夜は役員会へ出かけないといけないので、早めに夕食の支度しなくちゃ!
・・・で、今日もバラの植え替えしてません。
去年は今の時期にやっているので、ちょっと焦ります(~_~;)


---------------------------------------------------------------

2008/01/14 15:29 | FL:桜霞 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
2007年のエンゼルフェイス
2008年01月13日 (日) | 編集 |
株の形は良くないものの^^;、これもやっぱりよく咲いてくれました。
春に2度、記事になってますが、それ以降の花を見てくださいね♪

これは5月12日。全体像です。下から上まで咲いてます~♪
蕾から咲き始め、全開の花まで全部・・・よく分かりますね(^^)
エンゼルフェイス

6月24日、雨の合間に・・・。
エンゼルフェイス
エンゼルフェイス

葉が落ちてしまった夏の間は摘蕾したので、花の画像はありません。

そして秋、11月8日。
エンゼルフェイス

年末12月30日まで、咲いてくれました(*^^*)
エンゼルフェイス


今朝は消防団の主人が出初め式へ行くために6時20分頃家を出ました。
だからいつものように5時半には起きたのだけど
子ども達の学校は休みなのでのんびり出来てます~(*^m^*)
でも昼間は晴れそうだし、そろそろバラの植え替えをしなくちゃ!と思うので
やっぱりあまりのんびり出来ないかも(^_^;)

---------------------------------------------------------------

2008/01/13 08:53 | FL:エンゼルフェイス | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
2007年のイヨニシキ
2008年01月12日 (土) | 編集 |
イヨニシキは、昨年あまり調子の良くなかったバラのひとつです。
夏に枝が枯れこんだうえ、蕾がついて咲いてもしょぼくて・・・(T-T)
春に記事に載せた以外の写真は、この3枚しか残ってませんでした(~_~;)
全部5月7日に撮っていたものです。
イヨニシキ
イヨニシキ
イヨニシキ


今、外はこのバラを撮ったときと同じように雨。
午後から風も強くなってきて、予報通りこれから寒くなるのでしょうね。
今日は少し頭が痛むし、風邪引かないように早めに寝なくては・・・^^;
---------------------------------------------------------------

2008/01/12 15:33 | FL:イヨニシキ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のアプリコットネクター
2008年01月11日 (金) | 編集 |
2007年のバラシリーズ、今度はFLを紹介していきますね(o^∇^o)ノ

アプリコット・ネクター。
このバラは言うことありません。
木も丈夫、蕾もコンスタントにつき、花もきれい♪
香りが少ないのだけど、花壇の中心にあって花に顔を近づけないので
無くても気になりません(^^ゞ
5月の花はすでに記事になっていたので、6月以降の花を見てくださいネ。

6月15日。
アプリコットネクター

7月17日。
アプリコットネクター

8月23日。
アプリコットネクター

11月30日。
アプリコットネクター

12月18日。
アプリコットネクター


そして1月になった今でも、2つの蕾が咲きそうです~~w( ̄▽ ̄;)w
来週は寒くなるけど、どうかな~~~?

今日は友達の家でお茶しながらのおしゃべりを楽しんできました♪
大きな声で笑うとストレスもどこかへ吹き飛んでいきますネd(*⌒▽⌒*)b
---------------------------------------------------------------

2008/01/11 18:32 | FL:アプリコットネクター | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
2007年のモールヴァン・ヒルズ
2008年01月10日 (木) | 編集 |
今日は、2007年に我が家にきたばかりのモールヴァン・ヒルズを。
夏に1度記事にしてました(*^^*)
だから春に咲いたお花を見てくださいね(o^∇^o)ノ

5月15日。咲き始めはちょっと濃い色。
モールヴァン・ヒルズ

2日後にはこんな風になりました。
モールヴァン・ヒルズ

6月3日の写真。↑のは別の花ですが…咲き進むと退色して白っぽくなるんですね。
モールヴァン・ヒルズ

6月20日。ボタンアイが可愛い~(*^^*)
モールヴァン・ヒルズ


秋の画像はありませんが・・・ぽつんぽつんと花をつけました。
実は正月になってもまだ1輪咲いているんですよ~~~。
優秀ですv( ̄ー ̄)v

今日は中学校の行事のお手伝いに、早朝7時半から行ってきました。
昼間でずっと立ちっぱなしで・・・疲れた~~~。
明日は雨の予報。義母も風邪引いているし・・・農作業はお休み。
ゆっくりしたいと思います(^^)

---------------------------------------------------------------

2008/01/10 21:14 | ER:モールヴァン・ヒルズ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年のクラウン・プリンセス・マルガリータ
2008年01月09日 (水) | 編集 |
今日もいい天気で暖かい1日、農作業日和?でした(^^ゞ。
で、11月から続いてた柑橘類の収穫が、今日でやっと終わりました~~~。
でもお礼肥えをやったミカン畑は肥料たっぷり&この気温の高さのせいで
草がすごいことになってきてて~~~Σ( ̄Д ̄;)。
明日からしばらくは草取りを頑張ることになります・・・(ノ_-;)ハア…

さて、本題ですが。
このクラウン・プリンセス・マルガリータは春に1度記事になってました(^^ゞ
花はカタログでみるのと同じ形でいつも咲き
華やかで少々の雨にも強く、香りも良くて・・・とってもお気に入り♪
写真もたくさん撮ってました~(*^^*)

5月15日。光の中で咲くマルガリータ♪
クラウン・プリンセス・マルガリータ

5月17日は雨の中で・・・。
クラウン・プリンセス・マルガリータ
クラウン・プリンセス・マルガリータ

そして翌日18日。雨上がりに・・・。
クラウン・プリンセス・マルガリータ

5月22日。ユリも咲き出して・・・辺り一面にいい香りがしていましたよ(*^^*)
隣のピンクはアーチに絡ませたラベンダーラッシーです。
クラウン・プリンセス・マルガリータ

これは2番花。6月25日のお花です。
クラウン・プリンセス・マルガリータ

これ以降の画像が無かったのですが、真夏にも何個か咲いてくれました。
でも秋は蕾がつかなかったです。

今年もたくさん咲いてくれるといいなぁ~♪

---------------------------------------------------------------

2008/01/09 20:00 | ER:クラウン・プリンセス・マルガリータ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のジェームズ・ギャルウェイ
2008年01月08日 (火) | 編集 |
これもまた2007年には記事にされていませんでした^^;
画像をチェックしていくと、やはりきれいに撮れているとは言い難く・・・
たまにしか更新しないblogのため、記事の候補から外れたようです( ̄ー ̄;

それでは2007年のジェームズを見てやってくださいペコリ(o_ _)o))

5月17日の画像。たくさんの蕾に期待が~~~♪
ジェームズ・ギャルウェイ

そして5月26日。バックのバラはアンジェラです(*^^*)
ジェームズ・ギャルウェイ

夏のお花は少し小さめでした。これは7月30日です。
ジェームズ・ギャルウェイ

そして8月21日。
ジェームズ・ギャルウェイ

その翌日、同じ花を・・・。
ジェームズ・ギャルウェイ

12月も大きな蕾が1個ついて、咲くのをとても楽しみにしていたら・・・
ある日突然大きな穴が~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡
秋遅くまで暖かい日が続いたので、イモムシも大きく成長してたんですね。
美しい花を期待していたので、かなりガッカリでした・・・(/ー ̄;)シクシク

そういえば今日も良く晴れて暖かい1日でした。
水遣りをしていると、植え替えも剪定もまだなのに既に新芽が…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
このままでいくと・・・もしかして休眠出来ないかも・・・( ̄  ̄;) うーん
---------------------------------------------------------------

2008/01/08 21:01 | ER:ジェームズ・ギャルウェイ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
2007年のタモラ
2008年01月07日 (月) | 編集 |
カテゴリー順だと今日はスピリット・オブ・フリーダムですが・・・
今年はなんと1輪も咲いてくれませんでしたΣ(|||▽||| )
春についた蕾はイモムシに食害され、夏以降は蕾無し・・・(/ー ̄;)シクシク

そういうわけで、次の「タモラ」を~~~m(_ _"m)ペコリ

2006年にネットのお友達から頂いて、
その香りに惹かれお気に入りになっていたバラ、タモラ。

悲しいことにこの5月23日のお花を最後に枯れてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
タモラ

梅雨に入ってすぐ、枝が次々に枯れこみ始め・・・
真夏の猛暑の時期、ついに全部の枝がダメになってしまったのです(T_T)

2007年の初め、剪定の時期まで美しい花を見せてくれたタモラ。
やっぱり無理をさせすぎたのでしょうか・・・?
どうか最後にその時の花をみてやってください<(_ _)>
タモラ
タモラ
タモラ
タモラ


いつかまた・・・手元に置きたいバラのひとつです。
---------------------------------------------------------------

2008/01/07 20:39 | ER:タモラ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
2007年のメアリマグダレン
2008年01月06日 (日) | 編集 |
2007年を振り返ってきたERの中でやっと!
このメアリマグダレンはちゃんと記事になってました^^;

今回UPするのはその時に撮った別画像を見て下さいね(o^∇^o)ノ
これは7月23日のお花です。
メアリマグダレン

それから4日後の同じお花。退色して優しい色になってます(*^^*)
メアリマグダレン
メアリマグダレン

そして9月12日の花。
メアリマグダレン

このあと12月にも咲いたのですが・・・忙しくて写真を撮り損ねてしまいました^^;

明日から子ども達も3学期。
私もまた昼間は農作業の手伝いをしたり、行事に出たり・・・
いつもの日常が始まります。
バラの植え替えもそろそろしなくちゃね。
誘引も、剪定も待ってます。

また忙しくなりそうです(^^ゞ

---------------------------------------------------------------

2008/01/06 19:01 | ER:メアリマグダレン | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
2007年のアブラハム・ダービー
2008年01月05日 (土) | 編集 |
今日のバラは、ER,アブラハム・ダービーです。
まだまだ小さな株のせいか、蕾がたくさんつくこともなく・・・。
春から秋まで、ひとつ散ればまたひとつ・・・という具合に蕾をつけました。
5月15日のお花です。
アブラハム・ダービー

そして5月17日。
アブラハム・ダービー
アブラハム・ダービー

5月18日。
アブラハム・ダービー


夏から秋にかけても咲いてくれましたが、画像が残ってないので
あまりきれいに咲けなかったのかもしれません^^;

さてさて。
主人は仕事へ行ってますが、子ども達の冬休みは明日まであります。
中学生の息子は宿題が終わらず今日も頑張ってますが・・・(-"-)
確かにかなり量が多いし12月は部活もあったから、とも思うんだけど
正月前にもう少しやっておけばよかったのに~~~と思う私。
やってる本人より、イライラしてみてる私のほうがストレス溜まりますぅ(ー'`ー;)ムムッ
---------------------------------------------------------------

2008/01/05 15:30 | ER:アブラハム・ダービー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年のマサコ・エグランティーヌ
2008年01月04日 (金) | 編集 |
今日はERのマサコ・エグランティーヌを。
私が初めて買ったERがこのマサコです。
毎年、特別な手入れをしなくても、いつもよく咲くいいこだったのですが
2007年は違っていました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
蕾があまりつかないだけでなく、枝枯れが目立ってきて・・・。
根元も特別異常がないのですが・・・今年要注意のバラです。

そういうわけで、かわいそうに?昨年1度も記事にされてないマサコの花を
見てやってくださいね<(_ _)>
これは5月17日撮影の蕾。
マサコ・エグランティーヌ

これは6月24日のお花♪
マサコ・エグランティーヌ

これは8月20日。
マサコ・エグランティーヌ

これが9月26日。
マサコ・エグランティーヌ

そしてこれが10月7日。
マサコ・エグランティーヌ

こうやって並べるとコンスタントに咲いているようですが・・・
いつもポツンポツンとしか咲いてないのです。
例年はもっと花つきもいいし、初冬まで蕾がつくのですけどね。

でも元気が無くても、いつもとかわらない可愛らしい花を見せてくれる
このマサコはやっぱり大好きなバラなのです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2008/01/04 16:13 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
2007年のシャルロット
2008年01月03日 (木) | 編集 |
『2007年のバラシリーズ』
今日はERのシャルロットです(o^∇^o)ノ

2006年はとてもよく咲いていたのに、去年はほとんど画像が残ってないのです。
蕾はけっこうついてた気がしたのだけど・・・
写真に残してないって事は、やっぱり虫食いがひどかったのでしょう(~_~;)
これは5月15日に撮っていました。
シャルロット

これは8月1日。台風接近で軒下に鉢を避難させた時の花です。
シャルロット

全体像はこちら。下の方は別のERが写ってますが・・・なんだったっけ^^;?
シャルロット

これが8月30日。
シャルロット

これ↑以降の日付の画像はなかったです。
そういえば秋は咲いてなかったかも・・・?
2008年はまたたくさん可愛らしい花を見せて欲しいものです。

それにしても・・・お正月の3が日、あっという間ですね。
ニュースではもう帰省ラッシュが始まっているとのこと。
明日からお仕事の方も多いのでしょうね。
我が家では今日は、義母や義兄の家族、ウチの家族、総勢11人で
尾道ふれあいの里』というところへ行ってきました。
私達の家族は初めてだったのだけど、義兄たちは何回も来ているようです。
「いつもに比べてずいぶん混んでる」と言っていたけど、まぁ正月だからねぇ・・・^^;
でもお風呂、特に露天風呂が気持ちよかったですよ(^_-)v

---------------------------------------------------------------

2008/01/03 21:02 | ER:シャルロット | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
2007年のグラハム・トーマス
2008年01月02日 (水) | 編集 |
2008年になってからでなんなのですが・・・^^;
2007年に咲いたバラの画像の中から
様々な理由でUPしてなかったものを、これから少しずつUPしていこうと思います。
右のカテゴリー順に紹介する予定ですが、あくまで『予定』ということで(^^ゞ

まずはグラハム・トーマスを。
ERの中でも有名な品種ですよね(*^^*)
これは6月19日撮影です。
グラハム・トーマス
グラハム・トーマス

そして翌日6月20日の花。
グラハム・トーマス

これは8月9日撮影です。
グラハム・トーマス

秋には咲きにくいと聞きますが、我が家でも秋は咲きませんでした。
でもまぁなんといっても我が家のトーマスくんはちょっと成育が・・・。
大きくならないせいか、咲いても1輪ずつなんです(/ー ̄;)シクシク。

2008年はもっと大きく育って欲しいのですが、どうなるでしょうか?
---------------------------------------------------------------

2008/01/02 19:26 | ER:グラハム・トーマス | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
迎春
2008年01月01日 (火) | 編集 |
P1140210s.jpg

皆様、明けましておめでとうございます!
更新のまばらなblogですが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

元旦は曇りの予報だったのだけど、朝起きたら晴天だったので・・・
2階のベランダから見た“初日の出”を撮ってみましたd(*⌒▽⌒*)b
P1140213s.jpg

とてもきれいでしたが、あまりの寒さにカメラを持つ手がかじかんでしまいました^^;

昼間は主人の実家へ行き、義母や義兄と一緒にお墓参りや近所の神社への初詣へ。
P1140259s.jpg

天気は良かったですが風が強くて強くて・・・!
お参りもそこそこに、体が冷え切る前に帰ってきました(;^◇^;)ゝ

さてさて。
今日は久しぶりに実家のにゃんずを撮ってきたので見てくださいね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2008/01/01 16:24 | 未分類 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
