瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
蕾と実と
2007年11月20日 (火) | 編集 |
昨日は県内の一部でも氷点下になるほど、冷え込んできました。
今日も昨日ほどではないにしても寒かった~~~。
蕾のついてるバラ、まだまだたくさんあるけど・・・大丈夫かしら^^;?

これはバレリーナの蕾。
バレリーナ

葉っぱは黒点でほとんど落ちちゃってますが( ̄▽ ̄;)!
健気に蕾を上げ続けてくれてます。

その一方で、赤い実も・・・。
バレリーナ

夏前に咲いた花ガラを残していたものが、赤く色づいてきてます。
しばらくはこのまま楽しむんですよ(*^^*)
あんまりずっと残しておくと鳥のエサになっちゃうんですけどね(^^ゞ

他のバラにもヒップがつくけど、
一季咲きのバラだったり、実をつけると花を咲かせなかったり・・・。
でも。
このバレリーナだけは実をつけても花を咲かせ続ける、丈夫なバラなんです(^^)
---------------------------------------------------------------

2007/11/20 21:10 | OLD:バレリーナ | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
蕾、((o(*^^*)o))わくわく
2007年11月18日 (日) | 編集 |
これはレーヴ・ドールの蕾です♪
レーヴ・ドール

9月に咲いた花は、スリップスの被害であまりきれいでなかったけど
その後出てきた新芽の3分の2ほどに蕾がつきました。
数えてみたら・・・なんと16個も~~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
レーヴ・ドール

でも。
この蕾、全部咲けるかな?
今日はグッと冷え込んできたし・・・
ビニールかけてみようかな?


---------------------------------------------------------------

2007/11/18 15:45 | OLD:レーヴ・ドール | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
やっと更新^^;
2007年11月16日 (金) | 編集 |
またまたblogの更新が滞ってしまってすみませんでした<(_ _)>

怒涛の行事ラッシュがなんとか済みましたので、
これからは少しマシになる予定です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ワケギorミカンの収穫のどちらかはこれからも毎日続きますが・・・
行事の合間にやっていると、やっぱり何倍も疲れる気がするんですよね(~_~;)


さてさて・・・
庭ではこんな(体力の無い)私にピッタリ?の花が健気に咲いてくれてます♪
この丸くて可愛いピンクのヒメツルソバ。
ヒメツルソバ

全く放任栽培なのに、こんな素敵な小道を作ってくれてるんです(*^^*)
P1130898s.jpg

↑は玄関から見た光景ですが、庭の入り口から見ると・・・
P1130878s.jpg

これだけ咲いてると庭に出るのが嬉しくなってきますよね~(*^^*)

そうそう放任、といえば・・・コスモスも♪
これはウィンターコスモス。毎年宿根し秋から冬に咲き続けます(^^)。
ウィンターコスモス

こちらは今年初めて種まきしてみた変わり咲き?コスモス(^^ゞ
P1130868s.jpg

ここから↓は花の形ではなくて、色が微妙なコスモス。
P1130866s.jpg

P1130874s.jpg

P1130906s.jpg


可愛いわぁ・・・(*^m^*) ムフッ

バラもこれくらい咲いてくれるということないですが・・・
お世話しなくちゃ無理というものですよね^^;?
---------------------------------------------------------------

2007/11/16 20:13 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
(@_@)
2007年11月02日 (金) | 編集 |
いやはや。
あまりにも更新していなかったせいか?
管理画面にいくのにIDとパスワードを要求されてしまった・・・^^;

もっと真面目に?更新せねば( ̄ー ̄;・・・と反省中です。

でも本当に毎日忙しいんですよ~~~~。
この1ヶ月の間、学校行事がやたらと多い&ワケギの出荷も忙しい。
行事の合間にワケギをしてるのか?ワケギの合間に行事に出てるのか??
自分でもわけが分からなくなりそうで。
今日も午前中は農作業して、午後は小学校の参観日に行ってました。
で、明日は午前中が地区の行事に出て、午後はワケギの出荷手伝い。
なんでこんなに追い立てられているのかといえば
ワケギがね、この暖かさのせいで伸びるのがすごく早いんですよ。
伸びすぎると商品価値が下がる(or無くなる)ので、急いで出さないといけなくて
義母と2人で毎日頑張っているのです(~_~;)。

この暖かさでいつまでも庭に蝶が飛んできてます。
P1130616s.jpg

こういう光景はのどかだし、人間も過ごしやすいし、暖かいのは悪くないけど
やっぱりある程度寒くなってこないと困ること、いろいろあるんですよね。

んで、バラの方はというと・・・・・・あんまり良くない。
9月に咲かせたのがやっぱり影響有り・・・だなぁ。
次の蕾がついて来ているんですけど、数がいつにもまして少なくて。
おまけに暖かいからイモムシも活発に動き回り
その数少ない蕾をダメにして・・・(/ー ̄;)シクシク

いまのところたくさん咲いてくれたのはこのラベンダーピノキオだけです。
ラベンダーピノキオ

相原さんから来たときについてた蕾、ほとんど咲きました♪
朝日の中ではこんな色合いも(*^^*)
ラベンダーピノキオ

来年も、こんな風に咲かせられたらいいのだけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

更新をもうちょっと頑張りたいのだけど
15日までは行事予定がびっしり!
ワケギの出荷作業も当分たっぷり!
なので・・・あまり更新出来ないかも(T-T)
16日以降はぱったりと行事予定はなくなるんですが・・・
今度はミカンの収穫作業が毎日続きます^^;。
11月23~25日の3連休も毎日ミカンの収穫作業で遊びの予定も無し。

夜に気力があれば頑張ることにします(;^_^A アセアセ・・




---------------------------------------------------------------

2007/11/02 21:23 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
