瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
福山バラ公園にて・・・おまけ(^^ゞ
2007年10月23日 (火) | 編集 |
さて、私達がバラを見に訪れたこの日。
駐車場にいやに車が多いな~~~と思っていたら
緑町公園のほうでは「福祉まつり」が行われていたのでした^^;。
P1130735s.jpg

せっかくなので、屋台やローズアリーナ内の展示などを見てまわったのですが
いろんなものがあって面白かったです(^^)

そして・・・。
バラ公園でバラ以外を見たのはこれだけではありません。

ネコ。
これは飼い猫みたいです。首輪をつけてました(=^・^=)
P1130690s.jpg

こちらのシロネコちゃんは公園に住んでるのかな?
P1130758s.jpg

シロネコは私達が近づくと茂みの中に逃げちゃいましたが・・・
ふと見るともう一匹、ネコ。
P1130760s.jpg

仲良しネコさんかな?


これは、緑町公園・円形花壇の頂上にある東屋の屋根。
下から見上げてみるとバラの絵がステンドグラス風に描かれています。
P1130740s.jpg

ここの上に鳩がたくさん羽を休めていました(^^)

1羽だけ種類が違う?鳩を見かけました。
P1130717s.jpg

他の鳩と仲良くやっているのかしら・・・^^;?

---------------------------------------------------------------

2007/10/23 20:54 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
福山バラ公園にて その3
2007年10月22日 (月) | 編集 |
今回は数少ない“その他のバラ”を~(o^∇^o)ノ

ここですごいといえば、やっぱりこの粉粧楼です!
粉粧楼

何がすごいか・・・それは雨に弱いと噂される?この薄い花びらのバラを・・・
粉粧楼

こんな風に地植えして、こんなにきれいに保っているところなんですよ( ̄ー ̄;
粉粧楼

これがずら~~っと列植されてるの。(←写真撮るの忘れたけど^^;)

ね?すごいですよね(^^ゞ?


で、次はポリアンサの「フェアリーランド」
フェアリーランド

とても可愛らしいお花ですが・・・
フェアリーランド

地べたを這いずってます・・・^^;
グランドカバーに使えそうですねぇ~~~。
こちらも病気知らず?なのがすごい(@_@)


次回は・・・おまけの画像をUPする予定です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

---------------------------------------------------------------

2007/10/22 21:45 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
福山バラ公園にて その2
2007年10月21日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き、バラ公園の写真を(o^∇^o)ノ
今日はFLでいきま~~~す♪

やよい。
初めて見た気がするんだけど・・・今まで気がつかなかったのかなぁ^^;?
花の雰囲気によく似合う名前も素敵です♪
やよい


メヌエット。
たくさんあると賑やかな印象でしたが、1輪を見ると可愛くて(^^ゞ♪
メヌエット


ライブラリアン。
ほのかな香りに誘われて蜂も訪問~(*^^*)
ライブラリアン


サマーファッション。
この色合いは好みなので・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
サマーファッション

もう1枚♪
サマーファッション


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/10/21 20:40 | 未分類 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
福山バラ公園にて
2007年10月20日 (土) | 編集 |
なんと10日もサボってましたσ(^_^;)アセアセ...
毎日、朝から夕方まで農作業の手伝い&夜は子どもの相手をしてると疲れてしまい
PCの前に座れても最低限の事しか出来なくて・・・。

でも今日は1日農作業をお休みして、義母を誘って秋バラを見に出かけてきました♪
あまり枚数を撮ってないのですが数日に分けてUPしようと思うので見てくださいね。

福山バラ公園はほとんどがHTとFLです。
ツルバラもありますが、今回は全然咲いていませんでした。
今日はHTを・・・(*^^*)

フレグラント・ブルー。
名前の通り、とっても香りが強かったです。
フレグラントブルー


プリンセスふくやま。
プリンセスふくやま


ブルーリバー。これも良い香り~♪
ブルーリバー


ホワイトエレガンスを2枚。
ホワイトエレガンス

咲き始めは淡いピンクみたいですね(^^ゞ
それがこんな風に・・・♪
ホワイトエレガンス


あこがれ。こちらも2枚♪
あこがれ

あこがれ


もちろんこれ以外にもいろんなバラが咲いていましたよ~(^^)
まだまだこれからの蕾もたくさん控えていました。
それに比べて・・・我が家のバラはほとんど蕾無し( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やっぱり9月に咲かせたから、だろうなぁ^^;


明日は子どもの学習発表会があります。
気力があれば・・・続きをUPしますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
---------------------------------------------------------------

2007/10/20 19:30 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
秋苗♪
2007年10月10日 (水) | 編集 |
昨日「ご紹介しましょう♪」と約束した、相原さんの秋苗がこちら~(^^)
ラベンダー・ピノキオ

ラベンダー・ピノキオです♪

バラを育て始めたばかりの頃から、なんとなく気にはなっていたけど
こういう茶系のバラは樹勢があまり良くないと何かで聞いて、
育てにくいのかな・・・?と思って今まで敬遠してました。
でも、ピンク・アプリコット・白・黄色・紫・赤・・・と一通り集まると
渋い系の色も欲しくなって~~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
今年はそんな色のバラをちょっとお迎えすることにしたのです。
ラベンダー・ピノキオ

ひらひらした花びらと黄色い蘂が可愛い♪
ラベンダー・ピノキオ

ほんとはもう少しグレーっぽい?茶色っぽい?ピンクなのです。
昨日のディスタントドラムスとまた違う、ちょっと大人?なピンクかな。

全体の姿はこちら♪
ラベンダー・ピノキオ

いつもながら感心するのが、それほど強いとはいえないバラで、この姿。
わかりますか~?すごい蕾の数なんですよ~~~(@_@)
咲いてるのが5個。蕾はなんと28個!もついてました!!

これ、全部咲かせていいんだよねぇ^^;
---------------------------------------------------------------

2007/10/10 20:15 | FL:ラベンダー・ピノキオ | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
この秋、初めてのお迎えは・・・♪
2007年10月09日 (火) | 編集 |
昨日は天気が悪いのに暑かったです^^;
広島市の最高気温はなんと30.0度!!!
10月に観測された真夏日としては最も遅いのだとか・・・?
ここら辺は30度まではいってないでしょうが、雨の後で湿度も高く
夜には扇風機がないと寝られなかったほどでした( ̄ー ̄;

そんな風に気温が高かったせい(?)か、また一つバラが開花してました。

ディスタントドラムス

ディスタントドラムスです♪ d(⌒o⌒)b♪
今年の春からあちこちで見かけてちょっと気になっていたところへ
今回サカタのタネで“手間要らずで育てやすいバラ”と紹介されてたので
他のタネを注文するついでについポチっと・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
9月に注文していたのが先週届いていたのだけど、そのときにまだ固かった蕾が
この陽気で一気に開き始めたみたいです♪
ディスタントドラムス

ピンクとオレンジの交じり合った微妙な色。
軽い香りもいい感じです(*^^*)
ディスタントドラムス

秋遅くまで開花するようなのでこれからまだまだ楽しめそう(*^m^*) ♪

それから・・・。
実は今日はもう一つ、バラが増えました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
相原バラ園さんの秋苗を近くのお友達に一緒に頼んでもらっていて、今日の夕方取りにいったのです♪
帰宅したら暗くなっていたので写真は撮れなかったので・・・
また明日、ご紹介しますね(o^∇^o)ノ
---------------------------------------------------------------

2007/10/09 20:39 | ディスタントドラムス | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
カーディナル・ヒューム
2007年10月08日 (月) | 編集 |
前日の予報どおり、今朝は早朝から雨。
この雨の後には気温が少しは下がってくるのでしょうか・・・^^;?

昨日は市内全域の子ども会対抗の大運動会があり、今年も参加してきました。
天気に恵まれ暑いぐらいの気候で、楽しいながらも疲れましたが
雨で中止になるのも・・・なので、あって良かったと思います。
昨日は朝7時過ぎに家を出なければならなかったので、大急ぎで水遣りをする途中
昨日から咲き始めたこのバラについつい目を奪われ・・・(;^◇^;)ゝ
急ぎ撮った写真ですが見てくださいね。

カーディナル・ヒューム。
暑いとはいえ、やっぱり秋だから?こっくりとした色で咲いてきました(^^)
カーディナル・ヒューム

スィート・チャリオットも夏よりもグッと濃い色で咲き始めて・・・♪
スィート・チャリオット

マサコは時折思い出したように1輪ずつ咲きます(^^ゞ
マサコ

水がかかってしずくを纏ったグラニー・・・可愛いのです♪
グラニー

---------------------------------------------------------------

2007/10/08 08:48 | カーディナル・ヒューム | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
秋の花
2007年10月03日 (水) | 編集 |
先週の金曜日までは真夏のように暑かったのが、土曜日、一気に寒くなり
今週も日中こそ30度近くなるものの、朝晩はとても過ごしやすくなりました。
庭の植物も、秋の花が目立ち始めて・・・
10月になってやっと“夏が終わったんだなぁ”という実感が出てきました^^;

9月にはポツポツと咲いてたバラも今はちょっと一休み。
本格的な秋バラのシーズンまでは、草花を愛でることにしましょう(^^)

メキシカンセージ。
この夏の暑さで枯れたかと思っていたら、
フェンスの向こうでいつの間にか咲いてました^^;
メキシカンセージ

きれいなクリーム色のリコリス。
リコリス

キキョウ。
キキョウ

秋明菊。
秋明菊

コスモスも咲き始めました。
コスモス


こちらは夏の名残?
今朝、水遣りをしてて気がついた朝顔。
植えた覚えの無いところに突然咲いてて・・・ビックリですσ(^_^;)アセアセ...
朝顔


今日は午前中に義母の畑仕事を手伝ってました。
中腰でずっと作業したので腰が痛い~~~( ̄ー ̄;
今週末からはワケギの出荷を始めるので、しばらくは忙しくなる予定です。
---------------------------------------------------------------

2007/10/03 13:50 | バラ以外の花 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
