瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
よく降ります
2007年08月31日 (金) | 編集 |
今日も夜中の2時過ぎにかなり激しい雨が降りました。
階段のところの窓を開けて寝ていたので、慌てて起きて閉めたけど
すでに階段の途中までびしょぬれに~~~(T_T)
昼間も晴れ間が出ていたかと思えば急に暗くなって降り出したり・・・と
不安定な1日でした^^;

ところで・・・猛暑を乗り越えたバラたちが、いま元気です(^^)
この「モーヴァン・ヒルズ」もそのひとつ。
モーヴァン・ヒルズ

モーヴァン・ヒルズ

蕾はアプリコットだけど、お花は白くて・・・夏の顔♪
モーヴァン・ヒルズ

今年我が家に来たばかりなので、まだまだ枝数も花数も少ないけど
これから大きく育って、この可愛いお花をたくさん見せて欲しいです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/08/31 19:57 | ER:モールヴァン・ヒルズ | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
見えましたよ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
2007年08月29日 (水) | 編集 |
昨日の夜の皆既月食。
私は昔、中学生(?高校生??)の頃、真夜中に頑張って見たことあるけど
これが初めての子ども達は随分前から楽しみにしていたのです。
でも、昨日は午後から激しい雷雨!
夕方まで降っていたし、ニュースでも「今夜は難しいかも・・・」なんて。

仕方ないよ、あきらめて次回を待とうよ、と言っていたのだけど・・・。
7時ごろ諦めきれない子ども達が窓から外を見て
「見えた!!!」
え~~~っと思って外へ出ると、ほんと!雲の切れ間に暗橙色の月が・・・。

でもすぐにまた雲に隠れてしまいましたが、8時過ぎになんと!雲が無くなり
きれいに晴れた星空にぽっかり浮かぶ赤い月が~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
815s.jpg

これ↑は8時15分頃です。
このあとしばらくして月が見え始めたので、10分おきに記録してみました(^^)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/08/29 09:33 | 未分類 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
レーヌ・ド・ヴィオレット
2007年08月24日 (金) | 編集 |
一昨日夜から昨日朝にかけて、しっかりと雨が降ってくれました。
雷も・・・すごかったですよ^^;
これだけ降れば、地植えの水遣りは2~3日やらなくても大丈夫かな?
鉢植えも今朝まで湿ったままです。
まぁ、そのせいか今朝はずいぶんと蒸し暑かったですが(ーー;).。

今日は晴れる予報だから、夕方には水遣りしないといけないだろうけど
朝晩やっていた時を思うとやっぱりラクですね(^^ゞ

昨日は雨の後、この「レーヌ・ド・ヴィオレット」が咲いていました。
レーヌ・ド・ヴィオレット

木はすくすくと成長するんですが、春の蕾の数はいまひとつで
そのわずかな蕾もすぐにイモムシに齧られて・・・(T-T)
やっとや~~~~っと!まともな花を見ることが出来ましたO(≧▽≦)O ♪
レーヌ・ド・ヴィオレット

秋もちゃんと咲くかな?
咲いてくれるといいな♪

紫ついでに、もう1枚。スィートチャリオットを(o^∇^o)ノ。
スィートチャリオット

軒下で暑さもしのげるのか・・・?絶好調の花付き(^^)!
香りも春より強い気がするし♪
頑張ってくれてる嬉しいバラです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/08/24 09:40 | OLD:レーヌ・ド・ヴィオレット | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
恵みの雨
2007年08月20日 (月) | 編集 |
昨日の夕方、急に雲が増えてきたので
“一雨くれば水遣りしなくていいのにな~”と思いつつも
もし空振りに終わっては水切れしてしまうので、鉢植えだけやっていると
突然涼しい風が吹き始め、そのうち雷まで鳴り始め・・・
バラバラバラ!と待ちに待った音が~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

一夜明けて庭に出ると、雨の雫の残った花たちも気持ち良さそう(*^^*)
今日はそんなお花たちの表情を少し・・・♪

アーチの上では咲いたばかりのフィリスバイド。
フィリスバイド

その足元ではバレリーナが咲きそうに・・・。
バレリーナ

そしてアーチの隣に咲くガウラも、心なしかいつもより瑞々しい(^^ゞ?
ガウラ

ふとアーチの入り口で振り向けば、正面のマサコが咲いているのが見えて・・・。
マサコ

玄関先のザ・フェアリー。退色して白っぽくなった花へ雨の雫がキラキラ。
ザ・フェアリー


今日も晴れて暑くなりそうですが・・・
なんといっても、12日ぶりの雨は
猛暑で疲れ果てていた私と庭の草花に、涼しさと潤いをもたらしてくれて
まさに“恵みの雨”となりました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
---------------------------------------------------------------

2007/08/20 08:27 | CL:フィリス・バイド | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
白い花 いろいろ
2007年08月17日 (金) | 編集 |
暑いですねぇ・・・。
昨日は40.9度になったところもあったそうですが・・・
暑さで溶けそうな頭では想像すら出来ません(~_~;)

でも庭に出ると
今は白い花がたくさん咲いてくれているので、視覚的には爽やか~~です。
そんなお花たちを見てやって下さいね(o^∇^o)ノ

まずは白バラ「プリンセスオブウェールズ」
プリンセスオブウェールズ

ミニの白バラ「白レンゲローズ」
白レンゲ

星咲きのペチュニアはほんとに爽やか~♪
ペチュニア

ちっちゃなお花のフウセンカズラ♪
フウセンカズラ

アサガオ。ほんとはもっとピンクなんだけど・・・(^^ゞ。日照不足?
アサガオ

最後は、青空に映えるホワイトガーデン♪
ガウラ&ユリ


少しは涼しく感じていただけたでしょうか~~~(^^ゞ?
---------------------------------------------------------------

2007/08/17 10:46 | FL:プリンセス・オブ・ウェールズ | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
ハッキリ!
2007年08月13日 (月) | 編集 |
今日は13日。
お盆休みであちこち行かれている方が多いでしょうか?
我が家では今日は主人が仕事、明日&明後日だけお休み。
でも、明日14日は地区の盆踊りで夜店の手伝いに出ないといけないので
15日だけが自由の日です( ̄ー ̄;

さてさて・・・我が家のバラですが
前回の粉粧楼と反対に、いつ咲いてもこの形を崩さない丈夫なバラを(^^ゞ
ピンクスワニーです。
雨に濡れてますが・・・今日の画像ではなく先週雨が降った日に撮ったものです。
ピンクスワニー

こんなに暑い中でもどんどん蕾をあげて咲きます(^^)
これ↓は一昨日のピンクスワニー。
ピンクスワニー

色は派手目ですが小ぶりなので気になりません。
こういうバラが一つあると重宝します(*^^*)

派手目な色ついでに・・・もうひとつお花をご紹介♪
ノボタンです。
ノボタン

これも暑さに負けずよく咲いてくれます。
緑ばっかりの中ではこういうハッキリした色が映えてきれいなんですよね(^^)
---------------------------------------------------------------

2007/08/13 16:26 | ピンク・スワニー | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
ふんわり♪
2007年08月11日 (土) | 編集 |
去年の夏、お友達のところからお嫁入りしてきた“粉粧楼”
今まで、蕾のときに齧られてしまったり、湿気で上手く開かなかったりと
なかなか可愛らしいこの姿に出会うことが出来なかったのだけど・・・
この猛暑の中で、こんなに柔らかく咲いてくれました(*^^*)
粉粧楼

和紙のように薄い花びらに、ほんのり桃色。
小ぶりの可愛らしい形。
どれをとっても・・・愛らしくて♪
前日の蕾もね。ほら♪こんなにかわいいのです(*^^*)
粉粧楼

横顔も・・・。
粉粧楼

手前にあるブルーの花は、ロベリア。
真夏の太陽光の下でも、こんなブルーは見た目にも涼しげでd( ̄◇ ̄)b グッ♪
ロベリアは暑さに弱いのだけど、この品種は耐暑性があるのか?よく咲きます。
ロベリア


最後の1枚は粉粧楼の全体像を。
粉粧楼

花数は少ないけれど、今の時期これだけ咲いてくれれば言うこと無し!ですね(^^)
---------------------------------------------------------------

2007/08/11 08:40 | OLD:粉粧楼 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
初鶯が・・・
2007年08月04日 (土) | 編集 |
台風5号は通るときも通り過ぎた後も風が強かったけど、
風対策が功を奏したか?庭では目立った被害も無く、過ぎ去ってくれました。

その台風が接近する前の日のこと。
避難させる鉢のひとつにいつの間にか咲き始めていたバラの花を発見!
春の早い時期に咲いた後、しばらく蕾を見ていなかったのに
この初鶯(チューイン)、突然咲いたよう?
初鶯(チューイン)

初鶯(チューイン)

こういうのって・・・なんだか宝物を見つけた気分d(*⌒▽⌒*)b

後姿も♪
初鶯


台風5号が来た2日の朝、こんなお顔に(*^^*)
初鶯(チューイン)


我が家に来て初めて咲いたときの初鶯は真っ白で、上品なお顔のバラでした。
でも、今咲いた初鶯はほんのりピンクがかって少女のように可憐なお花。
どちらの表情でも・・・ドキドキするほど惹かれるバラです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
---------------------------------------------------------------

2007/08/04 20:46 | OLD:初鶯(チューイン) | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
台風に備えて
2007年08月02日 (木) | 編集 |
先月の台風4号の時は、中心が太平洋側を通る予報だったので
通常の対策をしただけですが
今回は中国地方の上を縦断しそうなので風対策を重点的にしました(~_~;)

梅雨明け後の日差しを浴びてグングン伸びたツルバラのシュートを留め
鉢植えは軒下に避難。
そして今回一番大変だったのがこれ↓。
家の西側に日除けのために植えたゴールドクレストです。
P1120818s.jpg

せっかくここまで大きくなったのに、暴風に煽られて倒れたら悲しいので
少し切ることにしました。
とはいっても、他の木は高枝バサミを使って自分で切れるけど・・・
このゴールドクレストの場合
不安定な場所で脚立に乗って剪定鋸で切らないと無理なので
私一人の手には負えません( ̄ー ̄;
夏場は仕事中昼休みをしに帰って来る主人に、手伝ってもらって切りました。
P1120821s.jpg

う~~~ん、スッキリ♪
切った枝はこちら。
これでもそれぞれ1m前後あります^^;
P1120823s.jpg

この枝はもったいない(?)ので、木の根元に置いて押さえにしました。

もうひとつもったいないといえば、きれいに咲いたバラ。
たくさんではないけど・・・全部カットして室内で楽しみます♪
P1120843s.jpg


外ではそろそろ風も強くなってきました。
今回の台風での被害が出来るだけ少ないことを祈るばかりです。
---------------------------------------------------------------

2007/08/02 19:33 | 未分類 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
