瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
夏の夜空に咲く花を(^^)
2007年07月29日 (日) | 編集 |
昨日の夜は「おのみち住吉花火まつり」でした。
今年は広島と呉と尾道の花火大会が同じ日に重なるので
広島県の観客が分散されるからいつもより少ないかな?とか話してたのだけど
尾道の市街地の方へは出て行かなかったので、混雑振りについて
実際はどうだったんでしょう^^;?

我が家は毎年同じ場所から見ています。
そこから撮った花火の画像。
私のデジカメは一眼レフではないので、これが精一杯ですが・・・
雰囲気だけでもお楽しみくださいネ(o^∇^o)ノ
P1120695s.jpg

P1120700s.jpg

P1120714s.jpg

まだまだあります♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/07/29 09:05 | 未分類 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
レーヴ・ドール
2007年07月28日 (土) | 編集 |
去年、相原バラ園から購入して今まで、雨で開かなかったり虫食いだったりで
まともに咲いたお花がありませんでした(/ー ̄;)シクシク
それがここへ来てようやく!可愛いお花が~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
レーヴ・ドール

レーヴ・ドール

夏だからか?バラ園の紹介記事の花と違って、あっさりしてます^^;
でも。
小ぶりだけどしっかり香りもあるし、この猛暑の中これだけ咲いたんだもの♪
レーヴ・ドール

満足です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

それにしても暑い暑い(~_~;)
鉢植えの水遣りは、朝夕、1日2回しないと間に合わなくなって・・・。
バラも夏バテしなきゃいいけど( ̄ー ̄;



そうそう、今夜は「おのみち住吉花火まつり」に行きます。
夜空の花を見て、涼んできます。
上手く画像が撮れたら明日載せますね~(o^∇^o)ノ

---------------------------------------------------------------

2007/07/28 14:23 | OLD:レーヴ・ドール | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
きれいに咲いたバラ
2007年07月25日 (水) | 編集 |
梅雨が明けて夏らしくなったのはいいのだけど
今日はとっても暑かったです(~_~;)
薄曇で日差しはキツイとはいえないのに、吹く風が暑くて
午後2時ごろには、一部の鉢がカラカラに乾き、植物もグッタリ!
ほんとはこんな時間に水遣りはいけないのだけど、
日陰に鉢を移してジョウロで水遣りをしました。

今日は、先日の台風の時に軒下に移動させてそのままの鉢で咲いたバラを紹介します。

メアリマグダレン。
春の蕾は全部、芋虫&ゾウムシにやられてしまったけれど
今の時期になってようやく美しい花を見せてくれました♪
でもこの花。
一昨日の朝撮ったものですが、今朝はもう散ってしまいました^^;
メアリマグダレン


マリーパヴィエ。
こちらも春は全然ダメだったけど、やっとまともに~(*^^*)
マリーパヴィエ


スィートチャリオット。
軒下で雨が当たらず、黒点病で葉を落とさなくなったから?
次々に可愛らしいお花を見せてくれます♪
スィートチャリオット


この3品以外は、花びらが少なかったり極小サイズだったり・・・
そういうバラは蕾を咲かせないようにして、秋の花に期待したいと思います(^^ゞ
---------------------------------------------------------------

2007/07/25 21:38 | ER:メアリマグダレン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
梅雨明けです
2007年07月24日 (火) | 編集 |
またまた更新をサボってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
夏休みに入る前後は何かと気忙しくて・・・。
ちょっと落ち着いてきたので、また更新を頑張りますね(*^▽^*)ノ

梅雨の後半は大雨が続きましたが、昨日梅雨明け宣言が出ると一変
今後1週間の予報も気持ちがいいほど青空が続くようです^^;。
昨日&今日はずっと出来なかった布団干し&シーツの洗濯をして
気分もスッキリ♪♪
そして庭でも、なんだか私のそんな気分が移ったかのように
バラもスッキリ?咲き始めました。

昨日の早朝のアーチ。
アーチ

そのアーチの天辺で咲いているフィリスバイド。
フィリスバイド

春にはブラインドばかりでほとんど花が咲かなかったけど
夏になり他のバラが少なくなる中で次々に蕾が上がってきて、嬉しい限り。
入り口に植えて正解、かな♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

---------------------------------------------------------------

2007/07/24 14:21 | CL:フィリス・バイド | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
台風の後・・・
2007年07月17日 (火) | 編集 |
台風一過。
15日の朝は、久しぶりに青空を見ました!
7月に入ってずっと見ていなかった気がします。
ずっとずっと煙ったような空気も、なんだか埃っぽかった庭の草木も
雨と風に洗い流されて清々しく感じました。
P1120580s.jpg

台風に備えて軒下に避難させたバラの鉢。
少しでも日光を当ててやりたかったので、すぐに外へ出しました!
でも、15日は吹き返しの風がまだ強かったので、
蕾のついているものや背の高いものは、そのまま置いておきましたが^^;。
P1120578s.jpg

このまま晴れてくれれば嬉しかったけど・・・
昨日はまた、午後から雷雨でした(~_~;)

今朝、雨上がりのバラ。
台風前にアーチにくくりつけたフィリスバイド。
お日様に向かって一生懸命首をあげているみたい・・・。
フィリスバイド

こちらはしゃんと背筋を伸ばして咲く、アプリコットネクター。
アプリコットネクター



ところで・・・・・・・・
楽しいはずの3連休。
日本全国、楽しむどころではない3連休、でしたね。
台風4号での被害。
新潟・長野の大地震。
我が家はもともと主人の休みが16日だけでしたから
特に何も予定は入れず、楽しみってわけではなかったうえに
消防団の一員であるので、台風が最接近した14日の夜は
普通の仕事から帰ったあとに深夜まで、警戒に出ていて不在でした。
昨日は家に居ましたが、TVで地震被害のニュースをずっと見ながら
「あちらの消防団はもっと大変だな」と言っていました。

出かけるなら、楽しいことで出かけたい。
こういうことは、なるべく少ない方がいい。

最近、ますます大規模な自然災害の頻度が増えて、怖いです。
被害に遭われたかたには、かける言葉も見つからないけれど
一日も早い復旧と心身の回復を、心から願うばかりです。

---------------------------------------------------------------

2007/07/17 08:58 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
台風4号
2007年07月14日 (土) | 編集 |
7月としてはもっとも勢力の強いといわれる台風4号が接近中です。
今、このblogを書いている最中は、すでに九州に上陸していて
ニュースではずっと台風情報をやっています。
2~3日まえ、天気予報でここらへんも来ると分かっていたのだけど
風が無く、蒸し暑いだけの日には「まだまだ大丈夫」って気がして・・・
台風対策は昨日から雨の中、慌ててやり始めました( ̄ー ̄;

鉢植えは軒下に集めて、ツルバラの枝は束ねて暴れないようにして・・・
アーチの上ではフィリスバイドがこんな風にブラブラしてたので
これも動かないように留めました。
フィリスバイド

昨日は午後から役員の仕事があって、作業が半日出来なかった分、
今朝早くから合羽を着て残りをやったけど、なんだかまだ心配な部分も^^;
でも、もう今の時間は風雨ともに強くなっているので外での作業は無理。
あとは被害が少なく済むように祈るだけです・・・(~_~;)

今日は、ある雨の日に見かけたこんな光景を~(^^)

P1120555s.jpg

2階の窓からふと外を見たら、仲良く並んだツバメを発見。
P1120559s.jpg

何を考えてる?
P1120561s.jpg


今日の風雨の中、彼らはいまどこで羽を休めているのかな。
---------------------------------------------------------------

2007/07/14 15:53 | 未分類 | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
今、咲いてるお花たち
2007年07月10日 (火) | 編集 |
毎日毎日・・・全然お日様が出ないです。
昼間も室内では電気をつけないと暗い。
ただでさえ気分が晴れないのに
庭では、日照不足&過湿気味、それとお手入れ不足?もあって、
最近急に枯れこむミニバラが急増中ですΣ(|||▽||| )

そんなバラを尻目に元気な草花を今日もご紹介します~~。

こぼれ種で庭中に蔓延っている、サルビア。
サルビア

淡い紫が涼しげなモナルダ。
何もしなくても、毎年忘れずに咲いてくれます。
モナルダ

可愛いピンクのアキレア。
これもほったらかしで毎年咲く、優秀な(* ̄m ̄)?お花です。
アキレア

ベゴニア。
ピンクや赤は、いつの間にか庭に居ついた?のだけど、この白は今年植えました。
なかなか良い感じなので、こぼれ種に期待です。
ベゴニア


外が暗いので、画像は淡い色でまとめてみました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
---------------------------------------------------------------

2007/07/10 18:43 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年07月08日 (日) | 編集 |
最近は梅雨らしい天気続きです。
九州の大雨ほどではありませんが、こちらでも集中的に降ったりしたせいで
子どもの通学路でもある、島の中心部の道路脇で夕方5時過ぎ
なんと先日、土砂崩れが起きてしまいました!!
たまたま巻き込まれた人や車はいなかったものの
もう少し早ければ小学生が・・・!と思うとゾッとします。
いや、それよりその少し前に私も車で通ったんですけどね( ̄ー ̄;
ほんと・・・何事も無くて良かった~~~(´▽`) ホッ

復旧するまで迂回路を通るため少々不便になりました。
それが・・・山越えをしないといけないので
車はともかく、歩いて登校する子ども達の負担は大変みたい。
まだまだこの先も雨の日が続くけれど、
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです^^;。

バラは咲いてないこともないけれど、今は夏の宿根草が元気です♪
ヘメロカリス。
ヘメロカリス

ヘメロカリス

数年前、色おまかせのセットで購入したものです。
周りをガウラの白で囲まれて、こんな風に咲いてます。
P1120518s.jpg

足元をふと見ると・・・
コスモス

とってもちっちゃくて見逃してしまいそうでしたが・・・
こぼれ種のコスモスが咲き始めていました(*^^*)

バラはほんとに悲惨な状態の花が多くて凹んでしまうので^^;
これからしばらく、バラ以外のお花を紹介していこうかな(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
---------------------------------------------------------------

2007/07/08 18:34 | バラ以外の花 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
2番花 ミニバラ
2007年07月01日 (日) | 編集 |
2番花はミニバラもちょこちょこ咲いてます。
いろんな品種が咲くのですが・・・
スリップスの被害やうどん粉などで汚くなってしまうので、
中々きれいな写真が撮れません^^;

先週“比較的”まともに咲けたバラを紹介しますね。

ラベンダーコルダナ。
ラベンダーコルダナ

ピンクマシュマロ。
ピンクマシュマロ

サンレモ・フォーエバー。
サンレモ

ジンジャーナッツ。
ジンジャーナッツ


写真を並べただけで(*_ _)人ゴメンナサイ
---------------------------------------------------------------

2007/07/01 08:53 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
