瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
2番花 その2
2007年06月28日 (木) | 編集 |
先日UPした2番花の続きです(^^)
といっても、これらのお花は今一度に咲いているのではなくて
先週~今週にかけて咲いてたお花の中からですが、ご紹介です~(o^∇^o)ノ

モーヴァン・ヒルズ。
ゾウムシの被害を免れた数少ない花( ̄ー ̄;
モーヴァン・ヒルズ


タモラ。
房で蕾がついていたんですけど、いつの間にかこの1輪だけに( ̄▽ ̄;)!!ガーン
原因はゾウムシですが・・・・・・・(-_-メ)
タモラ


ブラッシュ・ノアゼット。
やる気満々の蕾の数ですが、
今後しばらく天気があまり良くないのでちゃんと咲かないかも^^;
ブラッシュ・ノアゼット


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/06/28 10:02 | 未分類 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
2番花
2007年06月26日 (火) | 編集 |
土曜日の行事へ参加して、気分的にひといきついた途端
日曜から体調を崩してしまい、昨日は久しぶりに寝込んでしまいました。
この数週間自分で思っている以上に体力&気力を使い、疲れがたまっていた?
丸一日寝たら、今朝はスッキリです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

バラは2番花がポツポツと咲いてます。
アルシデュック・ジョゼフ。
アルシデュック・ジョゼフ

1番花はすべてイモムシに齧られて悲惨でしたが^^;
2番花はなんとか無事に開花してくれました。

ルイ14世。
ルイ14世

黒点病で葉っぱがほとんどないんですが・・・( ̄ー ̄;
健気に花を咲かせてます。

マサコ。
マサコ

いつ咲いてもきれいな花型で美しいのですが
暑くなると花もちは悪くて、3日目には花びら全部バッサリ落ちちゃいます。
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/06/26 08:43 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
グラハム・トーマス
2007年06月22日 (金) | 編集 |
ひゃあ~~~(@_@;)
気がついたら2週間近く記事のUPをしてなかったのですねぇ・・・^^;。
昼間、紫蘇の出荷の手伝いをすると、夜は気力がなくなってたし
合間に子どもの行事が4つあって、気忙しくて
おまけにせっかく咲いたバラの花はゾウムシの餌食になって
人様に見せられるような写真が中々撮れなくて・・・。
などなどの諸事情(?)により、こんなに日にちが空いてしまいました。

こんなblogでも楽しみに見に来てくださった方々、
ホントに申し訳ありませんでした~~~~m( __ __ )m

久しぶりのバラは“久しぶりに花が見れた”「グラハム・トーマス」♪
グラハム・トーマス

19日に撮ったお花。
グラハム・トーマス

そして翌日、雨上がりの朝。
グラハム・トーマス

グラハム・トーマス

咲いたのはたった1輪。
でも
気持ちが明るくなる、大好きな花です(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/06/22 22:02 | ER:グラハム・トーマス | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
モールヴァン・ヒルズ
2007年06月10日 (日) | 編集 |
この冬にアルシス・ローゼスさんから購入しました。
アーチに絡ませるつもりで探していたところ、
棘が少なく返り咲きをするランブラータイプの、このERを見つけました(^^)
最初はこんな花型で黄色ですが・・・
モールヴァン・ヒルズ

すぐにこんな形になり・・・
モールヴァン・ヒルズ

退色して白っぽくなってきます。
モールヴァン・ヒルズ

今はまだそれほど伸びておらず、アーチに絡めるのは無理ですが
花を咲かせながらどんどん伸びているようなので
来年の春が楽しみです♪

ただ・・・ちょっと困ったことが・・・( ̄ー ̄;
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/06/10 19:03 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
ザ・フェアリー
2007年06月07日 (木) | 編集 |
今週から、実家へ紫蘇の出荷の手伝いに行き始めました。
ちょうど実家では、ザ・フェアリーが満開でとてもきれいに咲いているので
ご紹介~♪
ザ・フェアリー

ザ・フェアリー

全体像(^^)
ザ・フェアリー



ところで、義母に今日は梅をもらいました。
子ども用には、ハチミツを使ってジュースを。
大人用には、氷砂糖とホワイトリカーを使って梅酒を。
P1120358s.jpg

飲めるようになるのが楽しみです♪
---------------------------------------------------------------

2007/06/07 20:51 | 実家のバラ | Comment (11) Trackback (0) | Top▲
ニュードーン
2007年06月05日 (火) | 編集 |
北側に植えてあるニュードーンも咲き始めました。
ニュードーン

ニュードーン

淡い色なのでスリップスの被害が毎年目立ち、中々いい写真が撮れません^^;
ニュードーン


ところで・・・
↑の画像にも写ってますが
このニュードーンを絡めているのは“メスレー”という果樹です。
それが、今年はものすごくたくさんの実が成っててビックリ(@_@)!!
メスレー

色づくのが楽しみです((o(*^^*)o))わくわく
---------------------------------------------------------------

2007/06/05 17:10 | CL:ニュードーン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
ピンク・スワニー
2007年06月03日 (日) | 編集 |
去年はバレリーナの横に置いていましたが
かなりの横張りなので、この冬にフェンス際に移動しました。

ウチのバラの中で遅咲きのバラですが、
それでも去年の記事を確かめてみると、少し早い開花だったようです。
ピンク・スワニー

ピンク・スワニー

まだこれから開花なので、寂しい^^;全体像ですが・・・
ピンク・スワニー

もっと大きくなると、いい感じになってくれるのではないかと思います(^^ゞ
---------------------------------------------------------------

2007/06/03 20:38 | ピンク・スワニー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
アンジェラ
2007年06月02日 (土) | 編集 |
バラ好きで知らない人はいないであろう「アンジェラ」
我が家のバラの中で、古株のひとつです(*^^*)
最初バラを育て始めた年は、とにかく
“初心者向けのバラ”と表記されているものを購入していたのですが
このアンジェラも然り。
記述通り、あまり手をかけずともスクスクとよく育ち、よく咲きます♪
アンジェラ

ある雨の日に・・・。
アンジェラ

あんまりよく茂るので、この冬も半分くらい枝を減らしました。
ほんとはもっと大きくしたらいいのだけど・・・。
それでもこんな感じで咲き、庭を訪れた人に誉めてもらってます(*^^*)
アンジェラ

↑3枚は先週末あたりの様子で、今日はもうだいぶ散ってきましたが
次の蕾も出始めてます(^^)
いつ休むのかしら?って感じで、これから冬まで咲くんですよ~。
これからも楽しみです♪


---------------------------------------------------------------

2007/06/02 21:09 | CL:アンジェラ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
ファイルフェンブラウ
2007年06月01日 (金) | 編集 |
「バラ大百科」では「ブルーランブラー」で出ています。
一季咲きだけど、独特の花色と棘の少なさなど?で結構人気があるのか
あちらこちらでよく見かけます(*^^*)。
ファイルフェンブラウ

我が家のファイルフェンブラウは相原バラ園から購入。
もう4年目かな?
↑の画像のような房咲きが魅力なんだけど・・・
たくさんの蕾は、毎年ゾウムシの格好の餌食になって大変!
今年も見回りを強化して蕾を死守(笑)しました~~~O(≧▽≦)O ♪
まだ固い蕾があるのに最初の花はもう散り始めていて・・・
満開写真!は無理ですが、5~6割咲いてる全体像を見てくださいね(^^)
ファイルフェンブラウ

ファイルフェンブラウ

手作り支柱がひ弱で・・・倒れそうです( ̄ー ̄;
---------------------------------------------------------------

2007/06/01 17:00 | CL:ファイルフェンブラウ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
