瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ギスレーネ・ド・フェリゴンド
2007年05月31日 (木) | 編集 |
なにやら難しい名前ですが、お花はとても可憐なバラです。
花は最初オレンジで咲き、ピンク~白へと移っていきます。
また、珍しく返り咲きをするランブラーだそうです。
今年で2回目の春ですが、たくさん咲いて嬉しいのでたくさん貼りますね(^^ゞ
ギスレーネ・ド・フェリゴンド

ギスレーネ・ド・フェリゴンド

ギスレーネ・ド・フェリゴンド

ギスレーネ・ド・フェリゴンド

ギスレーネ・ド・フェリゴンド

去年は夏と秋にも少し咲いていたので、今年も楽しみです♪
---------------------------------------------------------------

2007/05/31 16:51 | CL:ギスレーネ・ド・フェリゴンド | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
バレリーナ
2007年05月29日 (火) | 編集 |
我が家の古株のひとつ。
今日は、今が満開♪の「バレリーナ」を見てくださいねd(*⌒▽⌒*)b
バレリーナ

全体像は1枚では写しきれません。
これはフェンスの外側に向けて撮った画像です。
バレリーナ

もう1枚はアーチに絡めている方。
昨日のクレマチスと反対側に誘引してます。
バレリーナ

実はこれでも、バラクキバチに40本以上の房をダメにされているのです^^;
正面から見えないところばっかりだったんですが・・・。
そんなことがあってもこれだけの姿が見れる、本当に期待を裏切らず
育てやすくていいバラだと思うんですよ(*^^*)

それと・・・このアーチには数種類のバラが絡めてあります。
↑のバレリーナの中にポツンと見えると思いますが・・・
オレンジのバラがこちら「レイチェル・ボウズ・ライアン」。
レイチェル・ボウズ・ライアン

実はまだカテゴリーを作ってないので、今回はこちらでご紹介です(^^ゞ
もっとたくさん咲いたら独立させようかしら~~~(* ̄m ̄)プッ
---------------------------------------------------------------

2007/05/29 16:30 | OLD:バレリーナ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
ラガーフィールド
2007年05月28日 (月) | 編集 |
検索してもあまりHITしないので、マイナーなバラなのかな(^_^;)?

Lagerfeld 1986年 アメリカ 別名「スターライト」

去年BARAFANさんから新苗で購入し、夏は蕾を取って育て
秋のお花は小さくて良い写真が撮れなかったので
今回が初めてのまともな(?)開花です♪
ラガーフィールド

ラガーフィールド

細めの枝に大輪の花なので、俯いて咲いてます。
ラガーフィールド

もっと株がしっかりしたら上を向くのか?それともこういう品種なのか?
・・・でも私はこんな姿、けっこう好きで・・・(*^^*)
普段はこんな風に他の植物に埋もれるように咲かせてます。
ラガーフィールド


バラ以外の花も少し♪
クレマチスのハーグレィハイブリットです。
ハーグレィハイブリット

これも去年の春に購入して2年目。
アーチに絡ませてみようと鉢植えを置いたら、春からスクスクと成長し
見事?アーチの天辺まで届くくらいになってくれました♪
ハーグレィハイブリット

一緒に絡めたバラが咲いてないのが、ちょっと残念^^;
---------------------------------------------------------------

2007/05/28 14:10 | HT:ラガーフィールド | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
バラ園オフ会
2007年05月27日 (日) | 編集 |
今日は岡山のRSKバラ園のオフ会に参加してきました。
(計画をして下さったkakoさんhitoさんありがとうございました(o^∇^o)ノ)

1ヶ月近くも前から楽しみにしていて、
たくさん写真を撮るぞ~~~~!と準備万端!!・・・にしてた・・・はず。
準備万端に固執しすぎたことが裏目に出てしまったんです(/ー ̄;)シクシク

前夜カードの空きを増やすため画像の再生&削除作業をしたので
今朝「出かけるまでにもう一回ちゃんと充電しておこう」と思ったのが
運のつき・・・。
着いたバラ園できれいに咲いたバラを目の前に
「さぁ!撮るぞ~~~!!!」としたら電源が入らない。
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!もしかして・・・!?
と慌ててバッテリーを確かめたら・・・
やっぱり入ってないぃぃぃっ~~~~~~~~~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆

というわけで、情けないけど
16MBしか容量の無い携帯片手に節約撮影してきました( ̄ー ̄;
あまり美しい画像でなくてすみません。

イングリッシュローズのコーナーで一番目を引いたのはこの
「グラハムトーマス」
グラハムトーマス

中から上を見上げて・・・
グラハムトーマス

「ウィンチェスター・キャセドラル」(だったかな^^;?)
ウィンチェスター・キャセドラル

一緒に見て歩いたみーさんとも話をしたのだけど
バラ園って・・・“白いバラが白く咲いている”ことに感動~~~!
ウチだとスリップスにすぐやられて茶色交じりになるんですよ( ̄ー ̄;

きれいな白バラは他にもあったけど、特に気になったのはこの「真珠貝」
真珠貝

でもきっとウチにお迎えしたら、こんな風には咲かないんだよね^^;?
---------------------------------------------------------------

2007/05/27 21:12 | 未分類 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
グラニー
2007年05月24日 (木) | 編集 |
去年の6月に行った湧永庭園で購入した「グラニー」
グラニー

手元の“バラ大百科”によれば
なんと交配親は The Fairy x New Dawn だそうです!
どちらも有名な品種で、もちろんウチにもありますが・・・
あの2つのバラからこのバラが出来るとは、やっぱりバラってすごい!?
香りはほとんど感じられませんが、
この暑さでも花もちがいいのは嬉しい限り♪

これは5/17、雨の中で咲き始めた時の姿。
グラニー

その後、全開になった昨日のグラニー。
グラニー

花が重たくて俯いているので、ちょっと持ち上げて撮ってます(^^ゞ
全体像はこんな風に・・・。
グラニー

親に似ず、コンパクトです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/05/24 18:31 | FL:グラニー | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
ラベンダー・ラッシー
2007年05月23日 (水) | 編集 |
バラの開花最盛期だというのに、ここ数日blogの更新をサボってました^^;
ここのところの陽気に、やや遅咲きのバラもいっせいに咲き始め
緑が多かった庭もやっと賑わってきました(*^m^*) ♪

これは特に遅咲きというバラではありませんが・・・
今日は「ラベンダー・ラッシー」を見てくださいね(o^∇^o)ノ
ラベンダー・ラッシー

咲き始めたばかりの時は、こんなにくしゅくしゅ♪ですが
ラベンダー・ラッシー

開ききると黄色の蘂が見えて可愛らしく~(*^^*)
ラベンダー・ラッシー

房咲きですので、蕾から散り始めまでがこんな風に・・・(^^ゞ
ラベンダー・ラッシー

10号のスリット鉢に植えてアーチに絡めて2年。
本来けっこう大きく育つバラがあまり大きくなってませんが、
アーチに収めるには鉢植えでちょうどいいかも・・・(;^◇^;)ゝ
ラベンダー・ラッシー


---------------------------------------------------------------

2007/05/23 09:30 | OLD:ラベンダー・ラッシー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
アプリコットネクター
2007年05月19日 (土) | 編集 |
昨日は夕方から深夜まで雷雨が続き、風も強かったので、
咲き始めたばかりのバラもすぐに散ってしまい残念です。

そんな朝のバラから「アプリコットネクター」を。
昨日の朝、咲き始めてました。
アプリコットネクター

そして・・・深夜の風雨に耐えた今朝のお花。
アプリコットネクター

くしゅくしゅってして、俯いてて・・・
このバラのこんな表情を見たのは始めてかも!?
なんだか惚れ直してしまいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

オレンジやアプリコットのミニバラも少し♪
朝日を浴びて輝くようなオレンジの「サンドリーナ」
サンドリーナ

雨の雫をたっぷり纏った「パヒューマ・コルダナ」
パヒューマ・コルダナ

ちょっとオレンジが濃く出た?「イエロー・フェアリー」
イエロー・フェアリー



昨日は1日、家のすぐ隣の畑で草取りをしていました。
午後、畑に行く前に郵便受けを見に玄関を出たら、
「お花を見せていただけませんか?」と、お客様。
私がHPを持っていると知り合いの人から話を聞いたということでした。
もちろん!喜んで♪と、ちょうど咲き始めたバラを見ていただきました(^^)
いろんなところを誉めてくださってとても嬉しかったです。

庭造りって・・・自己満足でもいいけど、
こうやって見て楽しんでいただけると、俄然やる気も出ますね(^^ゞ


---------------------------------------------------------------

2007/05/19 13:58 | FL:アプリコットネクター | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ブレイリーNo2
2007年05月17日 (木) | 編集 |
今日の早朝に土砂降りの雨が降り&雷も鳴って、嵐のようでした!
庭のバラは大丈夫か・・・!?( ̄Д ̄;;
と、雨が一段落したあと庭に出てみると
無残にも散ってしまったバラ、雨でも踏ん張ったバラ、いろいろ。
でもいつも思うのだけど、雨上がりのバラは一番美しいと思います。

今日ご紹介するのは「ブレイリーNo2」
雨上がりの姿がほんとにほんと~~~~~に美しかったので
今日は一番たくさん写真を撮ってました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
過去の記事を見ると、ちょうど同じ時期にUPしていて可笑しいくらいですが
そのときと同じようにたくさん画像を並べちゃいます(*^m^*) ムフッ
ブレイリーNo2

ブレイリーNo2

ブレイリーNo2

ブレイリーNo2

ブレイリーNo2

似たような花ばかりで恐縮ですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
今の全体像はこちら♪
ブレイリーNo2

まだ半分くらいしか咲いていません。
2~3輪の房咲きになるのですが、間隔がまばらなので
株が花で覆われる~!という姿にはなりません。
でも香りも良くって、ほんとに大好きなバラなのです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/05/17 22:26 | OLD:ブレイリーNo2 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
クラウン・プリンセス・マルガリータ
2007年05月16日 (水) | 編集 |
庭のバラがどんどん開花中で、毎日何を記事にしようかと嬉しい悩みです♪
そんな中で今日ご紹介するのは
この冬に購入したERの「クラウン・プリンセス・マルガリータ」です(^^)
5/14に咲き始めて((o(*^^*)o))わくわく
クラウン・プリンセス・マルガリータ

そして昨日の朝、ついに♪
クラウン・プリンセス・マルガリータ

オレンジ色のERが欲しいなぁって考えていた頃
お友達のくれまさんのところで以前見てからずっと気になっていて
とうとう去年アルシスローゼズさんから購入しました。
今は鉢植えにしていますが、いずれ地植えにしたいなぁって思っています♪
最後にもう1枚~(o^∇^o)ノ
クラウン・プリンセス・マルガリータ


---------------------------------------------------------------

2007/05/16 09:15 | ER:クラウン・プリンセス・マルガリータ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
紫の園
2007年05月14日 (月) | 編集 |
去年はあまり調子が良くなくて、花もきれいに咲かなくて
画像が残っていなかった可哀相な?バラなのですが・・・
この春は、なんとかきれいに咲いてくれそうです♪
紫の園


その「紫の園」の反対側で咲いているオダマキ。
シックな色が気に入ってます(*^^*)
オダマキ


---------------------------------------------------------------

2007/05/14 20:31 | FL:紫の園 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ゼフィリーヌ・ドゥルーアン
2007年05月13日 (日) | 編集 |
家の裏側に植えてある「ゼフィリーヌ・ドゥルーアン」が
昨日から一気に開花し始めました♪
ゼフィリーヌ・ドゥルーアン

冬場はほとんど日が当たらない場所ですが
今の時期は、早朝と午後2時ごろから日が当たります。
上の画像はちょうど光が当たっていた時に撮ったものかな。
こうやってみると派手~なピンクですが・・・^^;
日陰にあるとちょうどいい感じかも?
ゼフィリーヌ・ドゥルーアン

我が家は1階に子ども部屋があり、目隠しも兼ねてですが
花を楽しんで見えるように植えたんです。
そんな私の思惑通り
昨日咲き始めたお花を見て、子どもが喜んでくれて嬉しかったです(^^)

---------------------------------------------------------------

2007/05/13 20:56 | OLD:ゼフィリーヌ・ドゥルーアン | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ピンクピンク♪
2007年05月12日 (土) | 編集 |
今日は小ぶりのピンクバラを(o^∇^o)ノ

FLの桜霞。
小ぶりの優しい桃色のお花、樹形もコンパクト。
香りがほとんど感じられないのがちょっと残念ですが、可愛いのでOK♪
蕾。
桜霞

開きかけ。
桜霞

全開♪
桜霞


ミニバラもピンク系が続々と~(o^∇^o)ノ
「スマイルふくやま」白~ピンクのグラデーションが素敵。
スマイルふくやま

「ベラ」白~黄色~ピンクといろんな色が混じりあって・・・。
ベラ

「ゼブラ」これはピンクじゃないかな^^;?
ゼブラ


毎日いろんなバラが開花し始めて、嬉しい~d(*⌒▽⌒*)b
---------------------------------------------------------------

2007/05/12 08:27 | FL:桜霞 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
見て見て♪
2007年05月11日 (金) | 編集 |
去年、新苗で購入した「カーディナル・ヒューム」
1984年 イギリス Harkness作出 シュラブに分類されるバラです。

本やネットの画像、また湧永庭園で実物を見たときは
クリムゾンレッドで黄色の蘂が印象的な・・・
でも、あっさりとしたバラだという認識だったのですが
この春1番に咲いたお花は、なんとな~く豪華?!
カーディナル・ヒューム

これは、上へ上へと1.5mくらい伸びた下のほうのお花です。
横顔も(^^)
カーディナル・ヒューム

この↓は、よく日の当たる上の方で咲いたバラを撮ったもの。
カーディナル・ヒューム

同じ花の色とは思えませんね(^^ゞ
でも実物は、この2つの中間のような色かもしれません(;^◇^;)ゝ

そして花の更に下は・・・こんなになってます♪
カーディナル・ヒューム

シュラブの本領発揮ですか( ̄m ̄* )?

---------------------------------------------------------------

2007/05/11 08:13 | カーディナル・ヒューム | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
どんどん咲いてます。
2007年05月08日 (火) | 編集 |
今日はよく晴れて暑いくらいの1日でした。
県内では30度を超えたところもあったとか・・・!
これからどんどんバラの開花も進みそうです♪

勝手口に置いたペネロープ。
2日前の雨の日に咲いていました。
ペネロープ


ミニバラも次々開花~d(*⌒▽⌒*)b
昨日、雨上がりの朝に撮ったお花たちです♪
「ヘナ」
ヘナ

「スィートドリーム」
スィートドリーム

「フェリーチェ」
フェリーチェ


今日はオレンジの濃淡でしたね(^^ゞ
---------------------------------------------------------------

2007/05/08 21:08 | OLD:ペネロープ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
今日は紫で・・・♪
2007年05月07日 (月) | 編集 |
今年最初のエンゼル・フェイスは、フリフリ~♪に咲きました(^^)
エンゼルフェイス

5/4に咲き始めたときはこんな感じでした・・・
エンゼルフェイス

やっぱり咲き始めからいつもよりフリフリかも(^^ゞ?

蕾とのツーショットも♪
エンゼルフェイス

他所で咲いたと聞いてて、ウチはなかなか咲かないなぁと思ってたけど
去年の記事を確認したら今年は1週間早い開花でした^^;。

ミニバラの「ラベンダーコルダナ」も今朝咲いてました♪
ちっちゃいけど、キリッとしてます(*^^*)
ラベンダーコルダナ

めかりさんから頂いたHFヤングも昨日の雨の中開花です~(o^∇^o)ノ
HFヤング

紫のオダマキ「クリスタバロウ」
オダマキ


以上、紫シリーズでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ
---------------------------------------------------------------

2007/05/07 09:09 | FL:エンゼルフェイス | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
イヨニシキ
2007年05月06日 (日) | 編集 |
開花が始まったのは5月1日でした。
蕾がほぐれてから、ゆっくりゆっくりと開いていきました。
5/1。
イヨニシキ

5/2。
イヨニシキ

そして5/4。
イヨニシキ

最初はオレンジの混じったなんとも表現し難い微妙色で
これはこれで大人のバラ(?)って雰囲気でしたけど
咲き切るとオレンジが少し抜けて軽やかな雰囲気に。
少女のバラ(笑)って感じがするわ~・・・と思いませんか(^^)?
今朝はもう一つの蕾も咲き始めました。
イヨニシキ

朝から雨に打たれて、ちょっと可哀相です^^;
イヨニシキ


---------------------------------------------------------------

2007/05/06 16:50 | FL:イヨニシキ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
ほぼ満開♪
2007年05月04日 (金) | 編集 |
我が家の巨大「白木香バラ」が、満開に近くなりました!
ほんとはまだ8~9分咲きくらいなんですが、
明日は雨の予報。
最初から咲いたお花は茶色くなって美しくなくなるだろうなと考えて
“ほぼ満開”ということで全体像をご紹介~~(o^∇^o)ノ
まずは4/18の咲き始めと同じ位置から撮った姿。
白木香バラ

反対側、下から見上げて・・・。
白木香バラ

正面から♪
白木香バラ

2階のベランダから見下ろしてみました(^^)
白木香バラ


バラ以外のお花も。
オダマキも咲き始めましたよ(*^^*)
こぼれ種でどんどん増え、このピンクは花壇の外で咲いてます。
オダマキ

白もあります♪
オダマキ

可愛らしくて大好き。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
---------------------------------------------------------------

2007/05/04 20:56 | CL:白木香バラ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
赤い花
2007年05月03日 (木) | 編集 |
そろそろ、バラの開花が進んできました(*⌒▽⌒*)
昨日咲いていたのは「グルス・アン・テプリッツ」
グルス・アン・テプリッツ

南側のフェンス側に植えたら、いつもフェンスの外を向いて咲くのです。
庭の方から見るとこんな感じ・・・^^;。
グルス・アン・テプリッツ


咲いたバラの色に合わせて、赤い花でいきましょう。

ミニバラ2番手はこの「フェリーチェ」みたいです♪
フェリーチェ


義母にもらったアマリリス。
アマリリス

義母にもらったサツキ。
サツキ


ちょっとくどかったですか・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ ?

---------------------------------------------------------------

2007/05/03 05:31 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
誰よ・・・(-_-メ)
2007年05月01日 (火) | 編集 |
毎日見回って退治してるんだけど・・・
グルス・アン・アーヘンの蕾がこんなになってました(/ー ̄;)シクシク
グルス・アン・アーヘン

玄関先に置いてあってVIP待遇のはず・・・なんだけど
気がつけば、一番蕾が無くなってます( ̄▽ ̄;)!!ガーン
グルス・アン・アーヘン

なんとか無事な蕾もありますが
悪いことに犯人と思しきイモムシは、結局見つからず・・・。
このまま何事も無く咲いてくれるでしょうか?
グルス・アン・アーヘン


こちらは無事に開花中♪のミニバラ「ミスピーチ姫」
ミスピーチ姫

昨日UPした「ルリオコシ」も2つ目が開花し始めたので~(*^^*)
ルリオコシ


---------------------------------------------------------------

2007/05/01 16:19 | FL:グルス・アン・アーヘン | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
