瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
開花2号は・・・
2007年04月30日 (月) | 編集 |
ハトヤバラです。
ハトヤバラ

頭上の、日当たりのよい所から順番に開花していて
咲いた花の多くは、2階の窓からじゃないとよく見えません^^;
ハトヤバラ


クレマチスでは「ルリオコシ」が咲き始めました♪
ルリオコシ


病害虫の被害もかなり出てきました。
毎日ゾウムシ&イモムシ&ケムシを十数匹退治してますが、
今日はバラクキバチの被害が一番目立ってました(T-T)
P1110330s.jpg

数えてみると37本・・・。
ちょっと悲しいです(/ー ̄;)シクシク

---------------------------------------------------------------

2007/04/30 20:56 | CL:ハトヤバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その9
2007年04月28日 (土) | 編集 |
今日は開花報告もあるのだけど~~~。
それよりショックなことがあったのでこちらをUP…llllll(-_-;)lllll。

家の北側に植えてある「レーヌ・ド・ヴィオレット」
レーヌ・ド・ヴィオレット

色が見えてきましたd(*⌒▽⌒*)b
去年は開花時期に雨が続いたため、ほとんどの蕾が腐ってしまったのですが
今年はどうかなぁ~~~?
レーヌ・ド・ヴィオレット

こんなに大きく育ち、蕾もそれなりについていたけど
ちょっと目をかけてやれなかったら、芋虫に食べられてるだけでなく
こんな被害も~~~(T-T)
レーヌ・ド・ヴィオレット

憎きバラクキバチに7~8本やられてました~~(-"-)
芋虫毛虫も、このバラだけで10数匹退治しました( ̄ー ̄;
もちろん全部処分しましたが、これ以上来ないことを祈るばかりです。

ミニバラは「フェリーチェ」
フェリーチェ

ハンギングしてます(^^ゞ♪
フェリーチェ


特売のチューリップ。
咲き始めはオレンジが濃くてあまり好みではなかったけど
最近色が薄くなってなかなかいい感じになりました。
チューリップ

ブーケのように咲いてるチューリップ。
チューリップ

一昨日ニュースで「1本の茎から15個花がついてる珍しいチューリップ」
とやっていて、ウチのを数えてみたら・・・
残念!14個でした^^;
ニュースになり損ねた~~~~?!(*≧m≦*)ププッ

---------------------------------------------------------------

2007/04/28 15:35 | OLD:レーヌ・ド・ヴィオレット | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その8
2007年04月26日 (木) | 編集 |
今日は「ブレイリーNO2」ブルボンに分類されるオールドローズです。
ブレイリーNO2

植えてから6年。
当初はうどん粉病がひどいバラでしたが、
去年あたりからほとんど出なくなりました。
株が大きく育ち、耐病性がついたのでしょうか?
オールドローズらしく葉がとても柔らかく繊細な印象で、新芽も美しいのです♪
ブレイリーNO2


ミニバラは「フェアリーウィング」
フェアリーウィング

よく育ってます(^^)
フェアリーウィング


セラスチウムは毎年宿根して、かなりの大株になっています。
このままでは夏に枯れてしまいそうなので、挿し芽して更新しようかな^^;
セラスチウム

チューリップはたぶん「ピンクダイヤモンド」かな?
去年の植えっぱなし球根が今年もちゃんと咲いてくれました(^^ゞ
チューリップ


---------------------------------------------------------------

2007/04/26 08:42 | OLD:ブレイリーNo2 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その7
2007年04月25日 (水) | 編集 |
昨夜は雨がけっこう降りました。
今日は晴れて暖かくなるというので、
蕾報告が全部終わらないうちに、次が咲きそうです。
さてそれまでにいったいいくつ紹介できるでしょうか( ̄m ̄〃)?

今日(正確には昨日撮った画像)は「ブラッシュ・ノアゼット」
ブラッシュ・ノアゼット

バラを育て始めて最初に購入した思い出のバラのひとつです。
花は可愛らしく&香りも四季咲きも良く、優秀なのですが
困ったことにゾウムシに大変好かれやすくて・・・( ̄ー ̄;
この画像を撮る前にも、7匹潰しました(-"-;)
ブラッシュ・ノアゼット


ミニバラは「スマイルふくやま」
スマイルふくやま

葉っぱもきれいで蕾もたくさん♪楽しみ~(*^^*)
スマイルふくやま


タイツリソウは、今年もちゃんと出てきました(´▽`) ホッ
タイツリソウ

この冬が暖冬だったせいか、いつもは枯れてしまうヒメツルソバが
南側の軒下で冬中咲いていました^^;
ヒメツルソバ

それから・・・先日開花した白モッコウバラ。
昨日はここまで咲いて来ました。
白モッコウバラ

満開はいつになるでしょう~((o(*^^*)o))わくわく
---------------------------------------------------------------

2007/04/25 07:56 | OLD:ブラッシュ・ノアゼット | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その6
2007年04月24日 (火) | 編集 |
昨日もなんだか1日慌しくて、なかなかblogの更新が出来ません^^;
そうこうしているうちに、一部遅咲きのバラ以外はほとんど蕾も出てきて
蕾報告も全然追いついてませんが・・・。
まだ次のバラが咲かないので、しばらく頑張ることにします(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今日は「ペネロープ」
「ペネロペ」と紹介されているものもあります。
ペネロープ

とても香りの良いバラで、半日陰でもOKなので
鉢植えにして、午後2時間前後しか日の当たらない勝手口に置いています。
本来はもっと伸び伸びと大きくなるのでしょうが・・・
我が家ではこんな感じです(^^ゞ
ペネロープ


ミニバラは「マザーズディ」
マザーズディ

購入してもう5年いや・・・6年目になるのかな??
毎年元気に咲いてくれます♪
マザーズディ


クレマチスも咲き始めました(*^^*)
クレマチス

ビオラも元気いっぱい。
でも、花ガラつみが大変です^^;
ビオラ

今年はこんなチューリップも植えてみました(^^)
なかなか豪華で良いです(*^ー゚)b ♪
チューリップ


---------------------------------------------------------------

2007/04/24 08:22 | OLD:ペネロープ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その5
2007年04月20日 (金) | 編集 |
以前、接木講習会で5本接木をして、成功した2本のうちのひとつがこれ。
「ブルームーン」HTです。
ブルームーン

全体像はこちら~。
あまり・・・というか見事に片伸びで形が良くありませんね^^;
上手く樹形が整えられるようにいろいろ勉強をせねば・・・!
ブルームーン


ミニバラはスィートチャリオット。
蕾が見えてきましたd(*⌒▽⌒*)b
スィートチャリオット

全体像はこちら。
ブルームーンとは対照的にまとまってます♪
スィートチャリオット


今日のお花はピンク系♪
八重咲きのチューリップ。品種名は忘れました^^;
チューリップ.jpg

シバザクラは年々増えてるんだか減ってるんだか・・・?
シバザクラ

3品種寄せ植えのビオラ♪
ふんわりした色がお気に入り~(*^^*)
ビオラ



[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/04/20 10:17 | HT:ブルームーン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その4
2007年04月19日 (木) | 編集 |
昨日の開花宣言から次はまだしばらく先になりそうなので・・・^^;
蕾の記事を続けていきたいと思います(^^ゞ。

これは「イヨニシキ」FL。
相原バラ園さんで去年購入した園主相原嘉寿雄様作出のバラです。
イヨニシキ

全体像はこちら。
コンパクトに納まってます(^^ゞ。
イヨニシキ


ミニバラは「ドワーフポリアンサ」
去年の夏ごろ購入しました。
「みさき」によく似た小さな可愛らしいお花を咲かせますが、
購入後、並べて花を比べてみると、
ドワーフポリアンサのほうが一回り小さいかも?という感じでした。
ドワーフポリアンサ

株も元気に育ってます(^^)
ドワーフポリアンサ


イヨニシキは黄色を底に含むバラなので
今日は黄色のお花をご紹介~♪

カロライナジャスミンです。
玄関先の鉢植えですが、4年間植え替えもせず水遣りだけでこんなに咲きました♪
カロライナジャスミン

こちらも植えっぱなし代表のフリージア。
6年前に植えたときは5色あったのですが、年々数が減り、
とうとう黄色だけしか残っていません( ̄ー ̄;。
フリ-ジア

これはチューリップ。
原種のなにかだと思いますが、品種名を忘れました(;^◇^;)ゝ
なぜか庭のあちこちで咲いています。
P1110176s.jpg

昔は黄色の花ってそれほどでもなかったのだけど、
気分が明るくなるので今は大好きです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/04/19 10:12 | FL:イヨニシキ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
開花1号!
2007年04月18日 (水) | 編集 |
昨日の午後、見つけた開花1号はやっぱりこのバラでした(*^m^*)
白木香

白木香バラ♪
庭の方の蕾はまだ少し固いけど
敷地の南側、コンクリートの壁と上からの枝に守られて暖かかったのかな?
数輪が咲き始めてました(*^^*)
白木香

全体像はまだまだこんな感じです。
白木香

これが満開になる日が楽しみ~((o(*^^*)o))わくわく
---------------------------------------------------------------

2007/04/18 09:22 | CL:白木香バラ | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その3
2007年04月17日 (火) | 編集 |
最近はどんどん蕾が見えたバラが増えてきて、紹介するのが追いつきません(笑)
今日ご紹介するのは「ヘルシューレン(Verschuren)」HTです。
ヘルシューレン

去年お友達に頂いた、斑入りの葉っぱが珍しいバラです。
ヘルシューレン

全体像はこちら♪
ヘルシューレン


ミニバラは「みさき」。
みさき

まだ黒点も出てなくて嬉しいです。
この状態がいつまで続くやら、ですが・・・(^^ゞ
みさき


斑入りのバラをご紹介したので、斑入りのお花もひとつ(*^^*)
オステオスペルマム「ケープデージーザイール」
去年の春にHCで見かけて、珍しかった(けど安かった!)ので購入しました。
オステオスペルマム ケープデージーザイール

無事に冬越しして一回り大きくなり、これからが楽しみ♪
我が家には普通のオステオスペルマムもありますが、大株に育っています。
P1110158s.jpg

この画像の↑イベリスとともに、もう4~5年は経つ株なんですよ~(*^^*)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/04/17 09:49 | HT:ヘルシューレン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その2
2007年04月14日 (土) | 編集 |
今日の蕾は「エンゼル・フェイス」
エンゼル・フェイス

昨日のルイ14世とは対照的に、すべての芽に蕾がつきましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
1本杉状態だった株も下からシュートが出てきて、今はこんな感じです♪
エンゼル・フェイス


ミニバラは「ヘナ」
ヘナ

購入して3年?になるかな?
ミニバラとは思えないほどに立派な株になっていて、今後が楽しみです♪
ヘナ


モンタナ系のクレマチス(品種名は^^;?)も蕾がプックリしてきましたよ。
クレマチス

こぼれ種で今年も咲いたワスレナグサは、ほぼ満開です(*^^*)。
ワスレナグサ


---------------------------------------------------------------

2007/04/14 08:25 | FL:エンゼルフェイス | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告。
2007年04月13日 (金) | 編集 |
最近は、庭の様子は毎日どんどん変化しているのだけど
なかなかblogの記事に出来なくて・・・σ(^_^;)アセアセ...
きっと“ちゃんと文章を書かなくちゃ!”というプレッシャーが
自分にあるからだと考えついて
今日から開花が始まるまでは、蕾のついたバラを順次報告する形にしようかな?
と思います。

第1回目(?)は「ルイ14世」
ルイ14世

どうも今年はブラインドだらけみたい・・・。
株全体はこんな感じですが、ついた蕾は↑の1個だけ・・・(/ー ̄;)シクシク
ルイ14世


対照的に、蕾がたくさんなミニバラ「ミスピーチ姫」
ミスピーチ姫

こんもりといい感じに茂ってます(^^)
ミスピーチ姫


蕾ばかりではなんなので(^^ゞ、庭を彩る花もご紹介~♪
このチューリップですが、去年家族で訪れたチューリップ園で
「好きなチューリップを1本100円で持ち帰り出来る」というのがあり
子どもに選ばせて持ち帰ったもの。
変わった品種のものは、やはり夏越し出来ませんでしたが
こういうシンプルなものは大丈夫だったようです。
チューリップ

ほんとはとっても大輪だったのだけど、今年はかな~~~り小ぶりです^^;
まぁ咲いただけ儲けもの?
---------------------------------------------------------------

2007/04/13 09:41 | OLD:ルイ14世 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
蕾、続々。
2007年04月09日 (月) | 編集 |
ここ2~3日の間に、バラの蕾も一気に増えました。
これは「グルス・アン・テプリッツ」。
先週見え始めたと思ったら、今朝はもうこんなに大きく♪
グルス・アン・テプリッツ

我が家のバラの中では、早咲きのひとつです。

それよりも早いのが、この「初鶯(チューイン)」。
もう色が見えてきました!
初鶯(チューイン)


そして数千?という蕾をつけた「白木香バラ」。
枝の一部をアーチに誘引してみました(^^)
白木香バラ


でも嬉しいと喜んでばかりはいられません。
昨日ちょっと見回っただけで、ゾウムシ10匹以上&ホソオビ4匹、駆除です!
それから、先日UPしていたセリーヌ・フォレスティエの枝枯れも
原因が昨日判明!!
やっぱり当初考えた通り、テッポウムシの仕業でした(-"-;)
詳しくは4/4の記事に追記しましたが・・・。

大変だけど、美しい花を見るために頑張るぞ~~~!
---------------------------------------------------------------

2007/04/09 09:40 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
バラが咲いた!
2007年04月08日 (日) | 編集 |
・・・と、いっても我が家のバラではありませんm(_ _"m)ペコリ
昨日、咳が続く子どもを病院へ連れて行ったのですが、
その病院に植えられている黄モッコウバラが数輪、咲いてたんです~~~!
黄モッコウバラ

携帯カメラの画像なので、あまりきれいでなくてすみません。
黄モッコウは白よりも少し開花が早いそうですが、
これを見ていると、我が家の白モッコウバラも来週には開花しそう(~_~;)
ウチの白モッコウバラの開花は
去年は確か?4月が比較的寒かったので5月の初めだった気がするし、
いつもの年も4月末ごろだったから、今年は随分早~~~い!

そうそう、こちらも初開花、早咲きの牡丹です~♪
牡丹

この牡丹もいつもの年よりかなり早く咲き始めました。

お花が早く見られるのは嬉しいけど、ちょっと複雑な気もしますね^^;
---------------------------------------------------------------

2007/04/08 06:35 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ショックなことが・・・
2007年04月04日 (水) | 編集 |
地面に横たわるこの枝は
セリーヌ・フォレスティエの一番立派な枝でした。
セリーヌ・フォレスティエ

2日前に見たときに、なんだか葉に元気が無い?気がしたのですが
今日見るとこんなにシワシワに・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!!
セリーヌ・フォレスティエ

去年のうちにテッポウムシに入られていて、
年を越して大きくなった幼虫に食害されたのか?と切ってみたけど
特に異常は見つけられませんでした。
↓画像の右側が切り取った部分です。
セリーヌ・フォレスティエ

他の枝には今のところ特に問題はないようなのですが・・・。
楽しみにしていた矢先のこの現象に、ちょっとショックです(/ー ̄;)シクシク

誰かこんな経験された方、いらっしゃいませんか~~~(T_T)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/04/04 16:29 | OLD:セリーヌ・フォレスティエ | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
黄砂
2007年04月03日 (火) | 編集 |
昨日はニュースにもなっていましたが、黄砂がすごかったです!
↓は夕方撮った写真ですが、いつもは対岸もこんな風に見えます。
P1110053s.jpg

それが昼間はこんな↓感じで、黄色くかすんでいました。
P1110041s.jpg

日が照っていても、全体的に煙っているような、そんな感じ。
風があって洗濯物はよく乾いてましたが、部屋に入れるときにはたくと
砂が舞って・・・(~_~;)

庭では、シロモッコウ&初鶯以外のバラの蕾も見え始めました。
これはハトヤバラ。
ハトヤバラ

嬉しくなります~d(*⌒▽⌒*)b♪
でもね。
こんなのも見つけてしまいました(-"-;)
P1110045s.jpg

憎きバラゾウムシ、2匹!!!
すぐに駆除しましたが、これからはパトロールの強化が必要です(ーー゛)
---------------------------------------------------------------

2007/04/03 08:31 | CL:ハトヤバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
良い季節
2007年04月01日 (日) | 編集 |
4月になると、山や畑でもいろんな色の花が咲き始め
出かけるのが楽しくなります。
ヤマザクラや桃などのピンク。
レンギョウや菜の花などの黄色。
ユキヤナギやコブシなどの白。
そして民家の庭先には、色とりどりのチューリップや水仙などなど。
この季節は出歩くのが苦になりません(笑)

そんな浮かれ気分のまま、花屋さんに入ろうものなら大変。
更にたくさんのお花に囲まれて、ついつい気も大きくなってしまいます(^^ゞ
そして・・・やっぱり買ってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
可愛らしいこでまり。
こでまり

斑入りで、新芽も淡いピンクなんです♪ちょっと珍しいでしょう?
こでまり

それから・・・なんとなく惹かれてしまったミニバラ(*^m^*)
近づいてみると愛安ローズさんのものでした。
品種名のラベルがなかったのだけど、
ケースには「ベビーキャロル」と書いてありました。
ベビーキャロル

一重の赤いミニバラ。
そんなに好きなタイプではないはずなのだけど・・・
店頭にあったこのお花に、なぜか一目ぼれしてしまったのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ベビーキャロル

帰宅して検索してみたけど、あまりヒットしなかったのですが
どうやら1987年日本作出らしいです。
古い品種なのですね。
可愛がってあげようと思います(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/04/01 15:52 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
