瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
暖かくなりましたね
2007年03月30日 (金) | 編集 |
ふと気がつけば、前回の記事から10日以上も経ってました( ̄▽ ̄;)!!
娘のおたふく風邪が思った以上に軽く済み、22日の兄の卒業式に出席出来たし
これでしばらくゆっくり出来ると、気が抜けたからか??
23日は朝から悪寒&関節痛&嘔吐&39度近い高熱に襲われてしまいました。
“インフルエンザかなぁ・・・”と思ったけれど
病院へ行こうにも、自分が運転できる状態で無いし、
タミフルを飲むのもいまはちょっと・・・・・・^^;。
どのみち対処療法になるだけなので、
病院で長く待つよりは家で解熱剤飲んでゆっくり寝て治すことにしたのですが、
これが案外良かったのか?自分にまだ体力があったのか??
丸2日間しんどかったものの、いつもより早めに回復することが出来ました(^^)
でもその後も事情があって、3日間PCが使えない状態にあったため
結局こんなに日にちが空いてしまったというわけですσ(^_^;)アセアセ...

この10日の間に気温は随分上がり、雨も降ったおかげか
庭の花も一斉に咲き始めました(*^^*)
水仙も満開♪
水仙

ムスカリ&ヒヤシンスも満開♪♪
ムスカリ&ヒヤシンス

メスレー(果樹・スモモ)の花も満開♪♪♪
メスレー

チオノドグサも咲き始めました。
青もあるのですが、こちらは淡いピンクが可愛らしくて♪
チオノドグサ

これは利休梅(りきゅうばい)。
いつもの年は4月の入学式のあたりに咲き始めるのですが、今年はやっぱり早い!
利休梅

そういえば、メスレーも利休梅もバラ科なんですよね~。
やっぱりウチにはバラが多いんだなぁ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
---------------------------------------------------------------

2007/03/30 13:27 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
なんだかもう・・・
2007年03月18日 (日) | 編集 |
仕事がやっと落ち着いて、
これからしばらくは今まで先延ばしにしていた自分のことに
時間を使えるわ~♪と喜んだのもつかの間
ネットの生活では、突然掲示板が消失する事態になり慌てて・・・
家庭の生活では、突然娘が耳の下の痛みを訴えて慌てて・・・
掲示板はなんとか復活。
娘の方はよりによってこの時期におたふく風邪に罹り出席停止
楽しみにしていた兄の卒業式と自分の終業式にも出られない事態に。
なんだかとてもバタバタとしてしまいました。

今日も朝から家に閉じこもって気分も晴れないので、庭に出てみると
やっぱりお花はいいものだと再確認。
こういうのを見ては・・・( ̄∇ ̄)♪
ミスピーチ姫

あとはこんなお花を見ては・・・(^ー^* )♪
エリックスミシー

ふんわりした花かんざしにも癒されてます♪
花かんざし


---------------------------------------------------------------

2007/03/18 20:40 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
蕾2号♪
2007年03月16日 (金) | 編集 |
先日の白モッコウバラに続く早咲きの蕾2番手は
「初鶯」でした♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
チューイン

去年お友達から頂いたバラで、我が家では春の開花は初めて。
軒下の風の当たらない暖かい場所に置いてあるとはいえ、早~~い!!
新芽はきれいな赤。
いつ咲くかな?
楽しみ~(*⌒▽⌒*)

最近は冬に逆戻りしたような寒さが続きます。
昨日も県の北部では雪だったとか・・・?
こちらはさすがに雪ではなかったものの、冷たい雨が降りました。
今朝の庭の花も少し寒そうです。

アネモネは、ブルーの花に続いてピンクが咲き始めたところ。
アネモネ

水仙も咲き始めましたが、雨を含んでちょっと重たげに俯いて・・・。
水仙

植えたばかりのムラサキハナナは、元気そうです(^^)
ムラサキハナナ



---------------------------------------------------------------

2007/03/16 14:06 | OLD:初鶯(チューイン) | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
やっぱり増えてます
2007年03月11日 (日) | 編集 |
この1週間は、本当にバタバタしていました。
昼間は義母の手伝いでミカンの山へ剪定に行ってたし
夕方や夜は、役員の引継ぎ関係のいろんなことに追われて
PCに向かう時間が、ほとんど取れませんでした。
今日はこれから、別の仕事の会計整理をして・・・
その書類を明日渡せば、とりあえずしばらくは自分のことが出来そうです。

そんな1週間でしたが・・・お花の苗はしっかり増やしてます^^;
先週GARDENさかもとさんで、春に咲く1年草を注文していたのですが
それが月曜日に届きました。
P1100775s.jpg

この1年は本当に忙しくて、種まき&育苗をする余裕がなかったのですが
やっぱりこういう草花は庭に欲しくて・・・
でも近所のHCではまだ見かけないので、ついつい注文してしまったのです。
これはムラサキハナナ。
P1100777s.jpg

あっちゃんのところで見かけてから、植えてみたいな♪って思っていたお花です(*^^*)


その翌日には、kakoさんから、ミニバラの苗が届きました♪
P1100780s.jpg

もうこれ以上鉢を増やさない!と決めていたのに(^_^;)
里子募集をされていたリストの中に、
以前他のお友達のところで見て一目ぼれしたトレンディがあったので、
つい・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

この1週間はお天気もおかしかったです。
あんなに暖かい日が続いてたのに、一気に真冬に逆戻り。
先日は雪まで降りましたよ~~~(@_@;)
忙しくて、ただでさえ疲れが溜まっているのに
寒暖の差がこんなにあると、体調が狂ってしまいそうですね(-_-;)
---------------------------------------------------------------

2007/03/11 08:54 | バラ以外の花 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
すっかり春です♪
2007年03月03日 (土) | 編集 |
今日は朝から曇りだったけど、風は暖かい南風でした。
午後に義母と畑の草取りをしていると
なんとモンキチョウがひらひらと、ワケギの間を飛んでいました!
早いっ!!!
そういえば・・・先日から庭をテントウムシがウロウロ。
バラの新芽にはアブラムシが・・・。
虫達はもうすでに動き出したようです( ̄ー ̄;

虫だけでなく、庭の花たちも負けてはいません。
ミモザも一気に満開になりました♪
ミモザ

黄色のフワフワが可愛い~(*^^*)
ミモザ

もしかして・・・と思い、足元をよく見るとムスカリも「こんにちは♪」
ムスカリ

これからはますます楽しく、でも、忙しい季節になりますね♪
---------------------------------------------------------------

2007/03/03 20:39 | バラ以外の花 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
やった~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
2007年03月01日 (木) | 編集 |
去年の夏、鉢の中に蟻が巣を作ってしまい
弱って枯れそうだったエンゼル・フェイス。
冬の剪定時にはこんな姿になってしまってました・・・(>_<)
エンゼルフェイス

見事な一本杉状態です(/ー ̄;)シクシク
元気なシュートが出てくれることを願って数週間・・・。

その株元に待望の新芽が出てきました!!!
エンゼルフェイス

これでまた復活してくれるといいな♪
---------------------------------------------------------------

2007/03/01 20:07 | FL:エンゼルフェイス | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
