瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
種類、いろいろ
2007年02月28日 (水) | 編集 |
バラに限らず、どの植物もいろんな品種があるのは普通ですが
冬から春の庭の定番(?)アリッサムも
最近はいろんな色が店頭で手に入るようになりました。

これは基本の白。
我が家ではこぼれ種で、毎年生えてきます。
アリッサム

栄養の無さそうな(笑)地面ですが、すくすくと成長しています。
すぐ近くのバラの鉢から流れ出た肥料分のおこぼれをもらっているのでしょうか?
そして最近、すぐ隣に赤紫のアリッサムも咲き始めました。
アリッサム

これは2年前、種から育てた物のこぼれ種が発芽したものと思われます^^;。

そしてこの冬は、いつものHCで淡い黄色のアリッサムも見つけました♪
アリッサム

それから先日はこんなに優しい色のものも(*^^*)
アリッサム

ほんわりとした色が、春らしくていいですね♪

次は葉牡丹。
この冬はミニサイズを3種類買ってみました。
一番成長!?しているのがこちら・・・。
葉牡丹

この暖かさで、すでにこんなに伸びてきています( ̄ー ̄;
そうかと思えば、寄席植えにしたこの葉牡丹はまだまだこじんまりと・・・。
葉牡丹


こんな風に・・・バラの花が咲き出す前にもいろんな発見があって
庭を見ていると飽きることがなくって楽しいですd(*⌒▽⌒*)b
---------------------------------------------------------------

2007/02/28 08:20 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
蕾、発見!!
2007年02月25日 (日) | 編集 |
今日も曇っていて寒い1日でした。
特に用事がなかったので、まだ終わってないツルバラの誘引を頑張りました。
今日はアーチのバラをメインに作業。
鉢植えのバラを絡めているので、去年と違うバラを誘引してみました。
この春はどんなアーチになるかな?
楽しみです♪

ところで・・・とても大きくなった白木香バラ。
白木香バラ

木香バラは他のバラと違って
冬に剪定をすると花芽を落としてしまうと、どこかで聞いたので
毎年夏にかなり枝を整理するように切っているのだけど、
その後からまた元気な枝が出てこんな姿に~~!
だから、少し込み合っている内側を整理してやろうと近くに寄ってみたら・・・
こんな蕾を発見(*^m^*) ムフッ
白木香バラ

せっかくついた蕾がもったいないから・・・
やっぱり花の後に枝の整理をすることに決めました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

そうそう、一昨日のミモザ。
咲き始めました(*^^*)
ミモザ


---------------------------------------------------------------

2007/02/25 20:22 | CL:白木香バラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
これもド根性?
2007年02月24日 (土) | 編集 |
一時期あちこちで「ド根性○○」という呼び名の野菜がもてはやされましたが
先日、気がつくと義母の家にもド根性野菜が育ってました∑( ̄Д ̄;)

なんの野菜かというと、見ての通り・・・大根です。
大根

なんと石垣の途中から生えてます^^;
右下にあるのが本来あるべき姿の大根ですよね。
大根

いや~~それにしてもよく育ったなぁ~~~(^_^;)


ところで
今日は久しぶりに風が冷たく寒い1日になりました。
でもそんな中、我が家のクリスマスローズがやっと咲いてきました(*^^*)
先日咲きそうな蕾をUPした“エリックスミシー”♪
エリックスミシー

気がついたら咲いてた“バレンタイングリーン”
バレンタイングリーン


どちらもシンプルなところが美しい花です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
---------------------------------------------------------------

2007/02/24 20:53 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
雨上がりの朝
2007年02月23日 (金) | 編集 |
昨日の夕方から降り出した雨は、明け方まで降っていたようですが
朝、お日様が顔を出すと
光が当たった庭の枝についた雨の雫がキラキラ輝き
庭中にガラスを散りばめた様で、とてもきれいでした(*^^*)

もうすぐ咲きそうなミモザの蕾も・・・
ミモザ

ゴールデンクラッカーのお花も・・・
ゴールデンクラッカー

庭の木に絡めたハトヤバラの枝も、雫が並んでます♪
ハトヤバラ

よく見ると、新芽がこんな風に。
ハトヤバラ

軒下のミニバラはすでに芽が動き始めていますが
地植えのバラは、まだまだこれからといったところ。
その中でこんな風に新芽が出始めたのは、このハトヤバラと白木香バラだけです。
この雨の後に気温が上がれば、また一気に芽が出始めそうで
楽しみです((o(*^^*)o))♪

---------------------------------------------------------------

2007/02/23 10:13 | CL:ハトヤバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
石灰硫黄合剤
2007年02月18日 (日) | 編集 |
この1週間は、家族と自分が次々に病気になり、大変でした。
家の中でおとなしく過ごしている間に、春一番が吹き、
冬も終わりに近づいてきて
まだバラの冬仕事が終わってない我が家は焦っていました。

点滴をして薬を飲んでしっかりと休んだおかげで、今日は体調も復活。
昨日1日雨が降ったけど、もう降らないと天気予報でいっていたので
植え替えの済んでいない数鉢のバラを植え替え、
カイガラムシの被害の目立つミニバラへ
石灰硫黄合剤の塗布をすることにしました。

これは剪定前のシュネープリンセス。
シュネープリンセス

剪定をしてから、ブラシで丁寧に塗布しました。
シュネープリンセス

ほとんどのミニバラは1週間前に剪定済みなので、すぐに塗布。
カイガラムシのひどいものは、歯ブラシでこすり落としながら塗布しました。

1リットル作って余ったので、鉢植えの他のバラもついでに塗り塗り・・・。
でも、アーチやフェンス際に植えてあるツルバラなどは
腐食の心配もあるし、カイガラムシはついてないので塗布していません。
去年は石灰硫黄合剤の塗布をしなかったので、今年はカイガラムシが増えたのかも?
と思ったので、本当は2回しておきたかったけど
もう暖かくなり芽が動き出し始めたので、結局1回しか出来ませんでした。
これで治まってくれたらいいのですが・・・。

そうそう。
この暖かさで我が家の(数少ない)クリスマスローズもやっと咲きそうです♪
エリックスミシー


---------------------------------------------------------------

2007/02/18 20:54 | ミニバラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
ツルバラの誘引
2007年02月12日 (月) | 編集 |
2月に入って、農作業の手伝いも忙しくなり
バラの冬仕事はなかなか集中して出来ないのですが
合間をみては、少しずつツルバラの誘引をしています。

これはアンジェラ。
隣に植えてあるERのマサコと共に我が家で一番古いバラのひとつで、
毎年いろいろ誘引の仕方を変えては楽しんでいます。
アンジェラ

強風の時にオベリスクがかなり傾いてしまって、そのまま・・・^^;
そこで今回は上記みたいな事態にならないように?
あまりたくさんの枝を絡めるのは止めてみました。
誘引後はこちら~。
アンジェラ

思ったように咲いてくれるといいのですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

最近は農作業を手伝っているので、主人の実家には入り浸りです。
時には猫の姿を撮るために、デジカメも持参して~。
そんなある日のショットを~~~(=^・^=)

エアコンの室外機の上で、なにやら周囲を警戒中のチビ。
チビ

あっ!
チビ

どうやら狙っていたのは、節分の時に入り口においた「ヒイラギに挿したイワシの頭」
そこまでして食べたかったのね♪と
節分も過ぎたことだし、別の入り口にあったイワシも持ってきてやりました。
チビ

満足したかい(^^)?
---------------------------------------------------------------

2007/02/12 08:47 | CL:アンジェラ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
頑張ったよ♪
2007年02月05日 (月) | 編集 |
ERのタモラ♪
年末に蕾が膨らみだしたから、咲くかな?って思って切らずにいました。
1月5日はこんな感じで(^^)
タモラ

1月22日には、こんな感じになって((o(^-^)o))わくわく
タモラ

1月30日には、ついにここまできて…o(;-_-;)oドキドキ♪
タモラ

そして、今日のお花ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
タモラ

全体像はこちら~♪
タモラ

なんと!?もうひとつの蕾も咲きそうなのです~~~。

でも。
植え替えは済ませているとはいえ、今の時期にこんなに咲かせてしまって
春にちゃんと咲いてくれなかったらどうしよう・・・( ̄ー ̄;
---------------------------------------------------------------

2007/02/05 21:05 | ER:タモラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
積もりました
2007年02月02日 (金) | 編集 |
久しぶりの寒波で、この暖かな島にも積雪がありました。
我が家の方はうっすらとなので、子ども達がただ喜ぶばかりですが
たくさん積もったところでは、あちらこちらで事故も起きていたようで・・・。
通勤や通学も大変だったようですね。
これまでが暖冬だったので、体も追いつかないし、いろんな意味で大変!です。

これは我が家の真下の畑の様子。
P1100509s.jpg

庭のバラたちも寒そう~~~(^_^;)
P1100510s.jpg

ミニバラのマザーズディ。真っ赤なバラに真っ白な雪。
マザーズディ

菊の上にも♪
P1100516s.jpg

日中は晴れ間が多かったので、雪もほとんど溶けました。
天気予報によると、来週は、また暖冬の日々に戻りそうです。
植物も、今度こそ春が来たと・・・勘違いしそうです~~(~_~;)

---------------------------------------------------------------

2007/02/02 21:07 | ミニバラ | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
