瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
凍ってます
2007年01月31日 (水) | 編集 |
といっても、昨日の朝のことなのですが・・・。
昨日の昼間はとても天気が良く暖かかったけど、朝は大変冷え込んでいました。
庭の植物も真っ白になっていたので
出勤する主人を見送ったあと、カメラを持って回ってみました。

まだまだ頑張って咲き続ける、FLのクィーンマザー。
花びらは、パリパリになってます(^_^;)
クィーンマザー

葉牡丹は、花びら(?)の縁に沿って、小さな氷。
朝日に当たって、キラキラと輝いて・・・。
葉ぼたん

こぼれ種で生えて咲いている、可愛らしいイオノプシディウム。
イオノプシディウム



天気予報によれば、今夜から久しぶりに寒波が降りて来るそうです。
明日は我が家の庭にも、雪がちらつくかな・・・?

---------------------------------------------------------------

2007/01/31 21:32 | 未分類 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
そろそろ再開します
2007年01月28日 (日) | 編集 |
しばらくblogをお休みして、仕事を優先していましたが、
大きな仕事がとりあえずひと段落つき、精神面が楽になって
自分のことに目が向けられるようになったので
ボチボチとまたやっていこうと思います。
ただ、相変わらず風邪のような症状
(だるい&悪寒がする&関節が痛む&のどの違和感)が抜けないのですが
もしかしたら、
寒いせい?忙しいせい??・・・( ̄  ̄;) うーん ストレスなのかも・・・
と思うことにしました。
そしたら随分と元気が出たので、やっぱりそうだったのか~( ̄ー ̄;
いえいえ・・・最初は熱もあったから本当の風邪だったのでしょう。
とはいえ、ご心配をおかけした皆様、ほんとうにすみませんでしたm(_ _"m)ペコリ

さて、植え替えもまだ全部済んでないけど
これからは「植え替えながら剪定」をすることにしました。
去年はそうやっていたのだけど、この冬は暖冬なので、
あまり早く剪定をしない方がいいのかな~と思ったので、後回しにしたのです。
これは「グルス・アン・アーヘン」
グルス・アン・アーヘン

こんもりと茂っていました。
それを↓こんな風に、思い切り良く?剪定(^^)
グルス・アン・アーヘン

上部が立派なものは、根っこも立派でしたよ♪
植え替えも済ませて、あとは春を待つのみ~(*^m^*) ムフッ
こんな風にFLやHTから剪定をやってます。
剪定って楽しいんですよね~。
誘引も楽しいんですよね~~。
つるバラも早く誘引したいけど、先に植え替えを済ませなくては!
まだまだ・・・先は長いです(^^ゞ

そうそう、暖冬の影響がここにも~。
去年は3月の終わりに咲いた植えっぱなしのアネモネが、咲き始めました(@_@;)
アネモネ


---------------------------------------------------------------

2007/01/28 20:36 | FL:グルス・アン・アーヘン | Comment (11) Trackback (0) | Top▲
お休みします
2007年01月08日 (月) | 編集 |
今年はなるべくblogの更新を頑張ろうとしていたのだけど
元旦以降、軽い風邪のような症状が抜けず
なんだか気持ちも疲れていて・・・頭も回らず
デジカメを持ってお花を撮りたい気持ちも減っています。

庭のお花も、今は代わり映えのしない時期なので
この状態で「記事をUPしなければ」と思う事がとてもしんどいので
blogをちょっとお休みしようと思います。

また1月の下旬には、バラの剪定を始めるつもりなので
その頃には記事をUP出来ればいいなと・・・考えています。

楽しみに訪れてくださっている皆様
本当に申し訳ありません・・・。
---------------------------------------------------------------

2007/01/08 19:01 | 未分類 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
咲いてた^^;
2007年01月05日 (金) | 編集 |
白木香の枝の陰でひっそりと、
でも、香りでしっかりと存在を主張していて・・・
それで気がつきました。
マーガレットメリル。
マーガレットメリル

硬い蕾がついていたのは知っていたのだけど
まさか本当に咲いてくれるとは思っていませんでした。

まだふさふさに葉が茂っている木香バラに、冷たい風から守られて
ここのところの暖かさで、一気に膨らんだのでしょうか?

少し花びらが痛んでいるけど
その爽やかな香りを、春にも負けないくらい辺りに漂わせていました。
マーガレットメリル


ちょっと遅いお年玉をもらった気分です(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2007/01/05 22:25 | FL:マーガレットメリル | Comment (4) | Top▲
咲かないかな?
2007年01月04日 (木) | 編集 |
蕾のまま年を越した、我が家のいくつかのバラたち。
今年は特に暖冬のせいか、年末になっても蕾が膨らんできているものが多くて
本当は切って、休眠の準備をさせたほうがいいと思っていても
「もしかしたら咲くかも♪」と淡い期待を抱くので
なかなか切ることが出来ません。

だって・・・

これは12月26日の「スピリット・オブ・フリーダム」の蕾ですが
スピリット・オブ・フリーダム

昨日1月3日にはここまで膨らんできたから・・・
スピリット・オブ・フリーダム

やっぱり期待してしまうのです♪(^^ゞ

---------------------------------------------------------------

2007/01/04 18:44 | ER:スピリット・オブ・フリーダム | Comment (4) | Top▲
三が日も終わり・・・
2007年01月03日 (水) | 編集 |
お正月も、あっという間に終わってしまいますね。
今日は帰省ラッシュのピークだと、ニュースで言っていましたが
我が家には毎年無縁の光景です( ̄ー ̄;
でも今日は、年末年始に帰省していた義兄を見送りに、
新幹線の駅へ行ってきました。
たくさんの荷物を抱えてこれから自宅へ戻る多くの人たち。
大変だなぁ・・・と思います。

庭のお花は、これといって変化はありません。
咲きそうで咲かないバラの蕾はたくさんあるのだけど・・・(-_-;)
それでも、昨日の雨が溜まっていた葉牡丹♪
P1100196s.jpg

朝見たときは、光があたってキラキラと輝いてとても綺麗でした♪
カメラを持ち出した時にはもう曇っていて
そのときの感動をお伝えできないのが残念・・・。

感動したといえば、元旦に撮ったこの画像。
P1100174s.jpg

アンジェラ越しに見えてきた初日の出(*^^*)
東側に植えてあるアンジェラは、冬の剪定までお花をつけるので
毎年我が家の玄関から、ちょうどいい具合に見えるんですよ♪
---------------------------------------------------------------

2007/01/03 19:56 | CL:アンジェラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
初日の出
2007年01月01日 (月) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年も、我が家の庭の話によろしくお付き合いくださいね♪

皆さんのところでは、初日の出が見えたでしょうか・・・。
私のところでは、朝は晴れ間があったので
自宅の2階ベランダから、山に昇る朝日を撮ってみました。
P1100178s.jpg


清々しい1年の始まりにふさわしい、輝くような朝の光を見ることが出来て
今年もいいことがありそうな・・・そんな嬉しい幕開けとなりました。

皆さんも、今年が良い年になりますように・・・!


---------------------------------------------------------------

2007/01/01 22:37 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
