瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ご挨拶
2006年12月31日 (日) | 編集 |
もうすぐ2006年も終わろうとしています。
今年1年、更新の滞りがちな私のblogに来てくださってありがとうございました。

年も押し迫ってから、子どもが熱を出してバタバタしてしまい
皆さんのところに年末の挨拶にまわれなくて、申し訳ありません。

こんな私ですが、来年はもう少しこまめに更新も頑張るつもりですので
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

P1100147s.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/12/31 18:58 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
今年最後のお買い物♪
2006年12月30日 (土) | 編集 |
毎年植え替えをすると、一気に増えるのがミニバラの鉢。
何しろ購入すると大抵3~4本が一緒に植えられていて
それを1本ずつ、冬に植え替える時分けるのだから
増える数も半端ではなく・・・
棚をいくつ買っても追いつきません(^_^;)
何株かは、親しい人に里子に出したり
この夏の手入れ不足で何本か枯らしてしまったり
で、幾分数は減りましたが、まだまだ・・・。
あまり棚ばっかり増やすのもなぁと思案していたのです。
そんな時、見つけたのがこのフラワーワゴン。
P1100144s.jpg

ディノスの通販で購入したものが、昨日の夕方届いたのです♪
元々買うつもりは無かった物だったけど、
割引クーポンがあったし、移動が可能なこのワゴンなら
きれいに咲いたミニバラの鉢を飾ってあちこちに置けるな♪って思って
購入することにしました(*^^*)

例えば真冬にこんなにきれいに咲いたミニバラとか・・・ね(*^m^*) ムフッ
チュチュ・オプティマ♪
チュチュ・オプティマ

ラブリーモア♪
ラブリーモア


---------------------------------------------------------------

2006/12/30 20:08 | ミニバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
初雪でした!
2006年12月29日 (金) | 編集 |
寒気が昨日から入ってきて、ただ寒くなっただけでなく
この温暖な私の島でも、今日は雪がパラパラと降ったり止んだりしました(@_@;)
去年はこの時期とっくに初雪&積雪もあったので、降っても珍しくありませんが、
やっぱり暖冬に慣れた身には、厳しかったです~~~(^_^;)

こういう天候だと、体調を崩しやすいから気をつけないと!と思った矢先に
真っ先に体調を崩したのは・・・一番体力のありそうな息子でした( ̄▽ ̄;)!!
昼間いきなり39度近く熱が出て、頭痛がひどいと訴えるので
小児科へ駆け込み点滴をしてもらうと、とりあえず落ち着いたようです。
まぁこれが明日でなくて良かったけど・・・(ノ_-;)ハア…

手の届かない天辺の枝先で
まだまだこんなにきれいに咲いているアンジェラ。
アンジェラ

今日は寒風にあおられて・・・グルングルンに振り回されてました(/ー ̄;)シクシク
---------------------------------------------------------------

2006/12/29 21:28 | CL:アンジェラ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
やっと冬支度
2006年12月28日 (木) | 編集 |
暖冬だったこちらも、今日から寒気が入って気温が下がるというので
昨日やっと!寒さに弱い植物のために、ビニールをかけました。
去年は確か11月の終わりにかけたけど
今年はいつまでも最低気温が氷点下になる予報がなかったので
今まで「まぁいっか~~~」で済ましていたのです。
さすがに“今日から明日にかけて県内の平野部でも雪が降るかもしれません”
という天気予報を聞けば、重い腰を上げなくてはいけないでしょう(;^_^A アセアセ・・
P1100124s.jpg

軒下には、鉢植えのバラの鉢もたくさんあったので、まずはそれを全部移動。
広くなったついでに窓掃除もしてから、棚にビニールをかける作業。
「ビニールをかける」ことそのものは数分しかかからないけど
その前後の作業をしていたら、軽く2時間かかってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
おまけに昨日は雨の予報はなかったのに、結局降ったり止んだりの天気。
家中の窓の掃除を一気に終わらせたかったのに、半分しか出来ませんでした(T-T)。
今日はかなり強風が吹いてて急激に寒くなったし、無理して(去年みたいに)風邪を引いてはいけないので
寒気が去る予定?の30日に、頑張ることにしました(^^ゞ

お花の写真は、昨日撮ったミニバラを少し♪
ポチポチと咲き続ける、ラベンダー・コルダナ。
ラベンダーコルダナ

蕾が順番に開花、ラブリーモア。
ラブリーモア

花束のように咲いた、マザーズディ。
マザーズディ


---------------------------------------------------------------

2006/12/28 09:38 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
桜霞
2006年12月26日 (火) | 編集 |
天気の良い日は冷え込みますが
今朝は小雨の降る、少し暖かい朝になりました。
ここ数日、庭のお花を撮ってなかったので、今朝はカメラを持ってまわってみました。

開花しているバラは、もう何日も前から同じなのですが
今朝は1輪、この桜霞が仲間入りしてました(*^^*)
桜霞

元々、白にピンクの覆輪のお花ですが、今日の桜霞は
とろけるように甘いグラデーションを見せてくれています♪
桜霞

桜霞

どんより曇って薄暗い庭の中で、
ここだけがほんわりと明るく光っているようでした。
桜霞


---------------------------------------------------------------

2006/12/26 08:19 | FL:桜霞 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ドライフラワー?
2006年12月22日 (金) | 編集 |
寒くなっていくら花の持ちが良くなった・・・とはいえ、
我が家のシャルロットが、とんでもなく長持ち?してます。

これは、12月14日の雨の中、咲いた時のお花。
シャルロット


そして、これは同じ花を12月20日に撮った画像です。
シャルロット


もちろん今日もまだ同じ状態で残っています。
よく見れば、外側の花びらは乾燥してきているような・・・?
触れればハラリと散ってしまうのかもしれませんが・・・
いつまでこの状態で残るのか、ちょっと興味があります(^^ゞ

---------------------------------------------------------------

2006/12/22 22:19 | ER:シャルロット | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
赤いもの、いろいろ♪
2006年12月20日 (水) | 編集 |
昨日と今日は、とてもいいお天気でした(*^^*)
今日は用事で出かけていたのですが、昨日は植え替えを頑張ってみました。
昨日の成果はこれだけ~。
P1100070s.jpg

ほとんどはミニバラなのですが、大きなバラも3つやっています。
これでまたバイオゴールドの土が1袋なくなってしまって・・・
あと一袋では、ミニバラも全部は無理かなぁ・・・(ーー;).。

先日も書いたように、植え替えは花の終わったものから優先的にやってます。
花が咲いているミニバラの中から、今日はちょっと趣向を変えて御紹介(^^)
まずは、ミニバラのローズヒップ。
ナナコバラ

↑のお花はこちら「ナナコバラ」
ナナコバラ

ちっちゃなちっちゃな、実がなってます♪

お次は紅葉。
レンゲローズ

レンゲローズなのですが、株全体がほんのり赤くなって美しいのです♪
そうそう、不思議と白レンゲの方は紅葉してないのですが、何故なのでしょう~^_^;?

最後は「メリーラン」
メリーラン

ベルベットのような質感を持つ花びらを持つこのミニバラは
花の少ない今の時期、小さくとも存在感があります。
なんと!このバラにも夏にローズヒップがついていたんですよ~!!
証拠の画像は・・・ハードディスクの故障により無くなってます(;^◇^;)ゝ。
---------------------------------------------------------------

2006/12/20 21:23 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
リース
2006年12月18日 (月) | 編集 |
昨日と一昨日は、柑橘類の収穫を頑張りました。
義母と親戚の叔父さん、日曜日は主人も手伝い、大人4人でやると
残っていたほとんどの果実を取り終える事が出来て、これで一安心です。
もちろん“農作業”自体に終わりはないのですが、急ぎの仕事はないので
来週には子どもも冬休みで家に居るし
年末にかけては自分の家のことをさせてもらうことにしました。

そうしたら、早速、息子が朝から風邪で学校を休んで家に・・・(/ー ̄;)シクシク
まぁ流行の胃腸炎ではないみたいなので、病院へ行かずに家で寝かせることにしました。
ゆっくり休んだ息子は、夕方には元気になったようで・・・とりあえず安心。
寝ている子どもに咳が出ていたため、今日は大掃除を止めて、
昨日山の畑で採ってきた「ノバラの実」で簡単なリースを作ることにしました。

台は3年前娘が幼稚園で作ったリースのもので、
飾りが朽ちたり自然に取れてしまったりして、寂しくなっていたものを再利用。
庭のアイビーの葉とヒップだけを挿して作ってみました(*^^*)
P1100068s.jpg

どこに飾ろうかな~♪
---------------------------------------------------------------

2006/12/18 17:43 | 未分類 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
植え替え、始めました
2006年12月14日 (木) | 編集 |
最近はちょこちょこと雨が降るので、ミカンの収穫作業を休んでいます。
たくさん成っている年なら、少しの雨の止み間にもせっせと収穫するのですが、
今年は量が少ないし、雨に濡れてると足元も悪いので義母と話し合って
「金曜まで休んで土・日にしよう」という事にしてます。
(金曜は晴れらしいけど、お互い予定が入っているのでお休み(^^ゞ・・・)

だから今のうちに花壇の草取りがしたかったのですが、今日も小雨がぱらつくし
冷えてまた風邪を引いてはいけない!という訳で、
いつもは正月明けに始める「バラの植え替え作業」を
カーポートの屋根の下で始めることにしました。

植え替えに使うのは、先日(奮発して)購入した“バイオゴールドの土”。
でも100個はあろうかという鉢のすべてをこれで賄うのはやっぱり厳しいし
今年は《土をすべて落とさず、土を足す方法》でやることにしました。
某所からヒントは得てますが、やり方は全くの自己流です。
全部落とさないので時間も早く、今日はこれだけ出来ました(^▽^)/
P1100015s.jpg

他に7号鉢1個と宿根草の植え替え1個に使い、
“バイオゴールドの土 15ℓ”1袋がなくなりました。
あと2袋では・・・やっぱり足らないなぁ~~~どうしようかなぁ?

そうそう、いつもは植え替えと剪定を一度に済ますのですが、
さすがにまだ剪定は早いかな?と思って、今日はやっていません。
↑の画像に花が無いのは、既に花が終わった鉢から始めた為なんです( ̄∇ ̄*)ゞ

まだまだ頑張っているミニバラもけっこうあります。
それは軒下に移動させました。
年内は楽しめるかな~(*^m^*)
その中から・・・まずはサンドリーナ♪
サンドリーナ

ラブリーモア♪
ラブリーモア

マザーズディ♪
マザーズディ


---------------------------------------------------------------

2006/12/14 16:30 | ミニバラ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
そろそろ・・・
2006年12月13日 (水) | 編集 |
年末も近づいてきましたね。

家の中の大掃除もしなくてはいけないけど、その前に・・・
草ぼうぼう&枯れた草花がドライ化しつつある庭をなんとかしなくては!
ということで、昨日の朝、雨が止んだあと庭に出て頑張りました。

昨日手をつけたのは、バラの全然植えられてない道路沿いの花壇。
そこだけを何とかするのに、なんと!3時間半もかかってしまいました( ̄Д ̄;;
バラの花壇も草だらけなのに・・・そこまでは出来ませんでした。
でも、外から見る人には一番目に付く場所が、とりあえずスッキリとしたので嬉しいです。

今週は全然写真を撮ってないので・・・先週撮った画像から「バレリーナ」です。
バレリーナ


---------------------------------------------------------------

2006/12/13 20:47 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
流行の・・・
2006年12月10日 (日) | 編集 |
「感染性胃腸炎」で2日前から寝込んでました(~_~;)
木曜の夜まではなんともなかったのに、金曜日の朝、突然「・・・うっ」っと。
その後はもう嘔吐が激しくなり、丸1日寝込むことに・・・。
夕方、インフルエンザ予防接種の予約をしていたのですが、
子どもだけ受けさせて、私は急遽診察に切り替えて吐き気止めをもらいました。
“1~2日で症状は軽快する”という言葉通り、金曜日は水を飲んでも吐いたのが、
昨日の午後にはおかゆを食べても多少胸焼けがする程度になり、
今朝はかなり気分もすっきりとしてます~(^◇^)
まぁこの後、子どもに移らないか心配なんですが・・・( ̄ー ̄;

ところで、こちらは流行ではない?ですが・・・。
今日ご紹介するバラは、初鶯(チューイン)。
一応チャイナの分類になるようです。
秋にネットのお友達から頂いたのですが、そのときついていた蕾はホソオビにやられて・・・(T-T)。
その後、上がってきた蕾が見事に開花しました♪
↓は11月29日のお花。咲き始めはこんな感じで・・・。
初鶯(チューイン)

そして↓が、12月7日のお花(花を上に向けて撮ってます)。
初鶯(チューイン)

くしゅくしゅってしたお花がとっても可愛い~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
---------------------------------------------------------------

2006/12/10 07:36 | OLD:初鶯(チューイン) | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
冷たい雨でした。
2006年12月07日 (木) | 編集 |
予報では午後から雨だと言っていたから・・・
今日はミカンの収穫は休みになるから・・・
午前中は久しぶりに庭の手入れをしようって思ったのに・・・
子どもと主人が出た後しばらくして、雨が降り出した(T-T)
あ~~~あ・・・。

雨は1日中降ってました。
仕方がないので(?)前々から“しなくっちゃ”と思っていた
書類の整理やらなんやらをゴソゴソとすることに~。
まぁ大掃除を前に、少しずつ片付けているって思えばいいんだけどね。

そんなこんなで根を詰めて机に座っていると、TELが・・・。
「宅急便ですが、指定時間より早いのですが、在宅なら持って行ってもいいですか?」
晴れなら畑にいるので、夕方にならないと家に居ないけど
今日は居たのでちょうど良かった♪
先日注文してから、届くの待っていたんですよ~~~(*^m^*) ムフッ
これ。
P1090820s.jpg

1度使ってみようと思いつつ、値段に躊躇していたんだけど
Flower&Green GARDEN さかもと さんで、3袋が税送料込みで5250円というのを見つけて
ちょっとお得かな?と思って申し込んでみました。
もちろん、鉢の土を全部これに替えて足りる量ではありません。
鉢植えの一部をこの土にしてみようかな?と考えています。

荷物を受け取りに外へ出たので、ついでに庭のバラを撮ってみました。
雨の中、傘を差しながらではピンボケのオンパレード( ̄ー ̄;
そんな中でまぁきれいに撮れたバラをひとつ、見てくださいね~(^ー^)ノ~~
ミニバラのベラです♪
ベラ

ベラ


---------------------------------------------------------------

2006/12/07 20:57 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
寒かったです!
2006年12月03日 (日) | 編集 |
もう12月だから寒くて当たり前なんですが・・・
今日は“突然”寒さが来た!という感じです。
(一応2日前位から少し寒くなってたんだけど)
今朝、部屋の中の室温は8℃。
11月は平年より暖かい日が多かったせいで、寒さに慣れてない体には堪えました。
とうとう足の指に「しもやけ」が出来てしまったのです…llllll(-_-;)llllll
まぁ、毎年「しもやけ」にはなってるから別に悲しむ(?)事もないのだけど
冷え性の私が、つい先週まで薄手の靴下1枚で済んでいたくらいなので
ちょっと不意打ちをくらった、みたいな感覚なのです~(^^ゞ
広島県でも今日は北部の方で雪が降ったみたいだし
これからどんどん寒くなっていくのでしょう。

寒さが本格的になると、庭のバラもそろそろ終わりですね。
でも、何種類かのミニバラは、とてもきれいに咲いています。
虫が少なくなったせいもあるし、気温の低下で花の持ちが良くなったおかげもあるかな。

これはミニバラの「スマイルふくやま」
スマイルふくやま

スマイルふくやま

気温が高い時は、すぐに開いてすぐに散ってしまうのだけど
いま咲いているこのお花は、透明感さえ感じられ・・・
とってもきれいです♪
---------------------------------------------------------------

2006/12/03 22:18 | ミニバラ | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
人知れず・・・美しく咲く・・・
2006年12月02日 (土) | 編集 |
主人の実家の敷地の隣は、以前はビニールハウスがありました。
持ち主である農業をしていた老夫婦がいなくなったあとの一時期、
若夫婦のお嫁さんの方の母親が、花などを植えて手入れをされていました。
その中には数本のバラの苗もありました。

でも・・・もう2年くらいは手入れもされず、荒れ放題になっています。
草が生い茂り、バラもいくつかは枯れてしまったようです。

昨日、ふと気がつくと・・・1本のバラが花を咲かせていました。
P1090774s.jpg

道路からは倉庫があるので見えず、
実家の敷地からも、ブロック塀の向こうにあるので通常では見えません。

誰にも世話をしてもらえず、誰にも「きれいね」と言ってもらえず。
でも・・・
そんな事は関係なしに、精一杯、花を咲かせていたのです。
P1090773s.jpg


マチルダに少し似ていますが・・・違う品種だと思います。
けれど、この生命力溢れる花を見ていると、品種名などどうでもいい気がしてきました。
P1090770s.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/12/02 21:38 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
