瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
これなんだ?
2006年11月30日 (木) | 編集 |
昨日の夕方、義母が畑から抜いてきました。
P1090732s.jpg


もちろん、この状態で畑にあったわけではなく・・・
“実のつき方”が分かり易いよう、ひっくり返して写真を撮ってます(;^◇^;)ゝ

もっとアップで撮ったものが、これ。

P1090733s.jpg

はい。落花生です♪
以前ネットで花が地面に落ちて実がなるっていうのを読んだ事はあるものの、
実物を見たのは生まれて初めてでした(^^ゞ
なんと1粒の種から、こんなに大きな株になり、実がなるんですよ~!

なんでも、掘りたてのものを殻付きのまま茹でると「枝豆のよう」と聞いたので
早速茹でて食べてみました!
P1090743s.jpg

茹で上がった時の香りは「豆」というよりは
掘りたてのジャガイモを茹でた時のような甘い香り・・・♪
味も「ジャガイモにピーナッツがほんの少しのったような味」でした(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2006/11/30 20:12 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
また雨でした。
2006年11月27日 (月) | 編集 |
降ったり止んだりだけど・・・今日も1日雨でした。
今日からわけぎの出荷をまた少ししているのですが、
この天候で病気が出ています。
あまりひどいところは抜き捨て、抜いてきたものも一つずつきれいにして、
やっと出荷出来るのです。
無農薬が理想でも・・・・・それでは出荷できるものは無くなります。
ホント、難しいですね。

庭のバラ。
もう咲いているものは限られるようになってきました。
数日前にUPしたマリーパヴィエの次の蕾が、開花し始めました。
これは昨日の蕾。
風が強かったので、いまひとつピントがあっていません(~_~;)
マリーパヴィエ

今朝見てみると、先日より一回り小さなかわいらしい花が咲いてました♪
マリーパヴィエ

もう一枚♪
マリーパヴィエ


---------------------------------------------------------------

2006/11/27 21:09 | ミニバラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
雨の一日
2006年11月26日 (日) | 編集 |
今日は(今日も?)一日、雨でした。
最近はよく降ります。
10月にあれだけ降らなかったのがウソのように・・・。
庭の水遣りも11月に入ってからほとんどせずに済んで助かります。
もちろん、軒下の、雨がかからないところの鉢植えにはしますけど・・・。
でもせっかく気温が下がり、本来なら花持ちもよくなるはずの花が
冷たい雨と風に散ってしまうのは、やっぱり惜しい。

そんな中でも健気に咲くバラのひとつ。ラベンダーラッシー。
ラベンダーラッシー

ふと見ると・・・カマキリが・・・
ラベンダーラッシー


---------------------------------------------------------------

2006/11/26 20:19 | OLD:ラベンダー・ラッシー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
あれれ?
2006年11月25日 (土) | 編集 |
右のカテゴリーを何気なくチェックしてて気がつきました。
・・・アンジェラって全然紹介してなかったっけ???

我が家で最も古株になるバラのひとつ。
春から冬前までいつもいつも変わらない姿で咲いてくれる、可愛いバラ。
アンジェラ

そのことですっかり安心してしまい、カメラを向けることを忘れてた?

いえいえ、そんなことは決してないのだけど・・・

いつも元気良く咲くアンジェラだけど、撮った写真はいつも何か違う。
この花の良さが出てない気がして紹介しそびれていた・・・
という方が正しいかも。

アンジェラ


こんな風に撮ると・・・なんとなく寂しそうな気がするのです。
---------------------------------------------------------------

2006/11/25 19:42 | CL:アンジェラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
秋はひとつずつ
2006年11月24日 (金) | 編集 |
アプリコットネクターはFLなので、基本的に房咲きです。
春は花束のようにまとまって蕾がつくのだけど、
秋はいつもこんな風に1枝に1つずつ付く方が多いのです。
アプリコット・ネクター

朝露がついて砂糖菓子のようなお花。
アプリコット・ネクター

アプリコット・ネクター

甘く優しいアプリコット色が大好きなのです。
---------------------------------------------------------------

2006/11/24 22:10 | FL:アプリコットネクター | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
狂い咲き
2006年11月23日 (木) | 編集 |
今日は午後から雨になり、11月らしい寒さの日になりましたが、
昨日までの2~3日は暖かい日が続いていました。
寒かったり暖かかったりで、植物もびっくりしているのでしょう。
新聞で「つくしが出てきた!」などという記事を目にしたその日。
ふと気付くと我が家にも異変発見!

カロライナジャスミン

まずは玄関横の雨どいに絡ましている「カロライナジャスミン」に花が!
本来は3月終わりから4月の始めに咲くんですよ~~~(@_@;)。

しかもそれだけではなく・・・

雪柳

ユキヤナギです・・・。
紅葉しながら咲いてます( ̄ー ̄;
こちらも4月に咲くのが正しくて・・・・・・・・。

いつまで経っても寒さが来ないのはやっぱりおかしい。
珍しい珍しいと言ってる場合じゃないんでしょうねぇ。

---------------------------------------------------------------

2006/11/23 20:07 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
最後の1輪
2006年11月22日 (水) | 編集 |
ゼフィリーヌ・ドゥルーアンが、家の北側でひっそりと咲いていました。
ゼフィリーヌ・ドゥルーアン

ほとんど日の当たらないところで、たった1輪。
きっと今年最後の花。
けれども、その存在感を感じさせる色と香りは相変わらず素晴らしく・・・。
ゼフィリーヌ・ドゥルーアン

主庭にあると、もしかしたらちょっと浮いてしまう程のバラかもしれません。
でも、他のバラではきっとなかなか育たないであろうこの場所で大きく成長し
春に艶やかな大輪の花を咲かせた後にも、少しずつ咲いてくれるこのバラが
実はとてもとても気に入っているのです♪
ゼフィリーヌ・ドゥルーアン


---------------------------------------------------------------

2006/11/22 23:09 | OLD:ゼフィリーヌ・ドゥルーアン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
2006年11月21日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりに晴れて、暖かくなりました。
そして今日から柑橘類の収穫を始めました。
これから年末近くまで・・・雨の日以外は土日も休みなく、家族総出のお仕事になります。
ま、でも今日は義母と私と二人だけ、暖かな日差しを背に受けながら・・・
そして疲れたら海を眺め、皮が痛んで出荷できないみかんをほおばり・・・
のんびりと収穫作業をしてました(*^^*)

今日のバラはポリアンサの「マリーパヴィエ」
四季咲き性が強く、春からずっと蕾をつけて咲いています。
マリーパヴィエ

香りもあるので、春はコガネムシの餌食になり、
白っぽい色なので、夏はスリップスの餌食になり、と
まぁ今までは写真に残せない状態の花が多かったのですが
今の時期、やっと!すっきりと美しく咲いてくれるようになりました♪
マリーパヴィエ

横顔も可愛らしいです~(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2006/11/21 20:36 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
やっぱり買ってしまう・・・
2006年11月20日 (月) | 編集 |
10月まではバラも大苗くらいしか置いていなかったいつものHCで
ついに出会ってしまったミニバラの苗!

「アンドロメダ」です。
アンドロメダ

ブロメリアマートさんで取り扱いのある「PATIOHITシリーズ」の中の品種なのですが、
サイトに書かれてあるように、普通のミニバラより大輪で存在感タップリ!
病害虫にも強いそうで・・・ほんとにそうなら嬉しいですね♪
アンドロメダ

これから咲く蕾もあるので、これから咲き始めの姿などを見るのも楽しみです(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2006/11/20 21:23 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
雨に香る
2006年11月19日 (日) | 編集 |
昨日からこちらは雨です。
10月はほとんど降らなくて「雨、欲しいね~」と言っていましたが
11月は割りと降っています。
一雨ごとに寒くなって冬になるんでしょうね~~~。
まぁそんな気候なので・・・再び風邪を引いていました(汗)
仕事も忙しかった上、ちょうど行事や会合が重なって忙しく
体調を崩したようです。
今日はほんと~~~~に久しぶりの「何も行事のない休日」
ゆっくりと休むことにしましょう。

今日ご紹介するのは、ミニバラにしては強香の「パヒューマ・コルダナ」
パヒューマ・コルダナ

パヒューマ・コルダナ

これは数日前の雨の日に撮った写真です。
たくさんの花弁が微妙なグラデーションで重なり合う姿も素敵ですが
特筆すべきはその名(perfume=香水)にぴったりの香りなのです。
秋はゆっくりと咲き進むせいか、こんな花も見せてくれるんですよ♪
パヒューマ・コルダナ

パヒューマ・コルダナ


---------------------------------------------------------------

2006/11/19 09:10 | ミニバラ | Comment (9) Trackback (1) | Top▲
やっぱりこの咲き方!
2006年11月13日 (月) | 編集 |
ゴールデンボーダー

先月、ちょっと寂しげに1輪咲くゴールデンボーダーを紹介したのだけど、
やっぱりこの可愛らしい花は
こんな風に賑やかに咲くのが似合ってます♪

---------------------------------------------------------------

2006/11/13 21:50 | ゴールデンボーダー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
ラベンダー・ラッシー
2006年11月11日 (土) | 編集 |
前回の記事を書いた後、やっぱり熱が出て寝込んでしまいました。
久々に38.5℃まで上がってしんどかったです。
その後も頭痛&のどの痛み&嘔吐が続いて・・・やれやれです。
今日は朝から雨。
昨夜は雷もすごかったですが、この前線が通り過ぎた後は寒くなるとか?
風邪が治ったからと油断しないように気をつけます・・・!

今日ご紹介するのは「ラベンダー・ラッシー」
ラベンダー・ラッシー

昨日の朝、とても美しく咲いていたので嬉しくて♪
このバラは大きくなるそうですが、鉢植えのせいかそうでもありません。
というか・・・夏の間、黒点病で葉を落とした後から全然成長せず
(もしかしてこのまま枯れちゃうのでは・・・!?)
と心配してたんですが、涼しくなって急に葉が展開し始めてホッとした位です。
もしかして暑さに弱い・・・?
いや、やっぱり管理が悪かったのかも~~~(汗)

そんな感じでしたので、嬉しくてたくさん撮ってしまいました~。
ラベンダー・ラッシー

角度を変えて・・・。
ラベンダー・ラッシー

これは別の枝に咲いてるお花。
ラベンダー・ラッシー

なんとなく・・・「ラベンダー・ラッシー」とは思えない?
でもこんな花も見られて、やっぱり嬉しい私でした♪

---------------------------------------------------------------

2006/11/11 07:26 | OLD:ラベンダー・ラッシー | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
2006年11月07日 (火) | 編集 |
今日は全国的に風が強かったみたいですね。
北海道では竜巻が起きて犠牲者も出て・・・本当に痛ましいことです。
こちらも未明は台風か?というくらいの強風で
3時ごろに目が覚めたあとは、その音で眠れませんでした。

朝、明るくなって庭に出てみたら
ゴールドクレストの鉢植えは転がっているし
夏の間に長く伸びたつるバラのシュートがあっちへこっちへ・・・。
9月の台風の時に多少結わえているんですが
折れてはいけないので、もう一度留めたりしておきました。

咲いていたバラの花は、冷たい風に痛めつけられてチリチリに。
そんな中、これは2日前の画像ですが
この「ピンクスワニー」は変わらず無傷で頑張っていましたよ。
ピンクスワニー

恐るべし・・・修景バラ!


それにしても今日は急に寒くなってビックリです。
午後、小学校の参観日に行く前にちょっと寒気はしていたんだけど
夕方になって悪寒に変わり関節も痛み出し、微熱も・・・
早朝の作業が堪えたんでしょうか~~~(汗)
---------------------------------------------------------------

2006/11/07 19:55 | ピンク・スワニー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ちょっと大きめ・・・
2006年11月06日 (月) | 編集 |
秋のブラッシュ・ノアゼット。
ブラッシュ・ノアゼット

とにかくたくさん蕾をつけるんだけど、
春はその分だけ?お花はちょっと小さめでした。
小さな花が房になって咲く様も、可愛らしくて大好きだし、
秋にゆっくりと開いて、少し大きめに咲いても可愛い・・・♪

こんな風にほんのりピンクがかり、
ふんわりと柔らかな花びらのひとつひとつが
・・・愛らしいと思うのです。
ブラッシュ・ノアゼット


---------------------------------------------------------------

2006/11/06 20:34 | OLD:ブラッシュ・ノアゼット | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
気分一新
2006年11月05日 (日) | 編集 |
テンプレートを変えてみました。

blogを始めて1年を過ぎ、PCも復活したこともあって
ちょっと気分を変えてみたかったんです。
以前のテンプレートも結構気に入ってたんだけど・・・
今度は自分も和めるように、
可愛らしいものを選んでみました♪

今日はお初の「ジェームズ・ギャルウェイ」を~。
ジェームズ・ギャルウェイ

すっと伸びたシュートの一番天辺に、大輪の花を咲かせました。
朝の光を浴びて、ほんの少しオレンジがかってみえて
(写真ではそうは見えないけど・・・)
とてもとても・・・美しかったんですよ♪
ジェームズ・ギャルウェイ


---------------------------------------------------------------

2006/11/05 19:21 | ER:ジェームズ・ギャルウェイ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
復活です~~~。
2006年11月04日 (土) | 編集 |
2度目のハードディスク交換という不運を乗り越え(?)
やっと復活することになりました。
ご心配いただいた皆様。本当にすみませんでした!
今回はお店のほうも慎重にテストしたようで・・・
前回より修理期間はかなり長めになってしまい、11月に入ってやっと戻ってきました。
今は元のように使えるよう、いろいろインストールしたりダウンロードしたり。
作業手順は前回やってから日が浅いので覚えていますが
結構煩雑なのも事実。正直言って面倒になってきます(汗)
でもやらないとblogに画像もUP出来ないし・・・。

そんなわけで、これからしばらくは今まで撮り溜めたバラやお花の画像を
少しずつ紹介していこうと思います。
復活第1弾のお花は「ルイ14世」
ルイ14世

最近はだいぶ朝晩の気温が下がってきたせいか、深いきれいな赤紫で咲き始めました♪
ルイ14世

俯いて咲く姿がまた良いのです~~。
下から見上げて撮ってみるとこんなお顔♪
ルイ14世


いくつかある蕾の中にこんなのもあります。
ルイ14世

ちょっとチューリップみたいに見えませんか?
---------------------------------------------------------------

2006/11/04 21:42 | OLD:ルイ14世 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
