瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
やっと会えたよ
2006年09月29日 (金) | 編集 |
ペルル・デ・ジャルダン。
ペルル・デ・ジャルダン

このバラを購入したのは1年以上前、新苗で。
最初の夏は蕾を律儀に摘蕾し、秋にやっと「さぁ咲かせましょ♪」と思って
ついた蕾が開くのをずっとずっと待っていたのだけど・・・
結局一度も開くことなく、蕾のまま凍ってしまったのでした(T-T)

暑い時期のほうが開花が順調、と購入したところに書いてあった通りで
いちおう、今年の夏にはふんわりした淡黄色の花を咲かせてくれたのです。
もちろん写真も撮ったのですが・・・
ここにUPする前に、ハードディスクに入れたまま陽の目を見ることもなく無くなってしまいました。

そんなこんなで、今まで紹介出来なかったこのバラを
やっと記事に出来て嬉しい限り♪
まだまだ次々と蕾が上がってきていますが、寒くなる前にたくさん咲いて欲しいな♪
ペルル・デ・ジャルダン


---------------------------------------------------------------

2006/09/29 21:35 | OLD:ペルル・デ・ジャルダン | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
苗、頂きました!
2006年09月26日 (火) | 編集 |
仲良くしていただいているネットのお友達から、バラ苗を頂きました。
P1080824s.jpg

全部で5本です。

緑波(HT)
ヘルシュレン(1904年作 アーリーモダンのHT)
初鶯(“チューイン”と読みます チャイナ)
べルエポック(FL)
タモラ(ER)

このうちのヘルシュレンですが、↓の画像のように“斑入りの葉”なんですよ。
P1080828s.jpg

バラの葉で斑入りは珍しいですよね。

どれも蕾付きの苗です。咲くのが楽しみ~~♪
それに友達の手作りの「花の写真付の名札」がついていました。
こうしておくと、どんな花が咲くのか一目瞭然ですよね。
すごいなぁ~~って感心しました。

どの苗も元気な新芽を伸ばしています。
友達の愛情をいっぱいに受けて育ち、縁あって我が家にきたバラ・・・大事に育てますね!
ありがとう~~~。

---------------------------------------------------------------

2006/09/26 20:39 | 未分類 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
リコリス
2006年09月25日 (月) | 編集 |
「彼岸花」と言えば
田んぼの畦道に赤い帯のように咲いているあの花を思い出すけど
「リコリス」と言うと違う花のよう。

この白い花がリコリス。
ネットのお友達から球根を頂いて、植えっぱなしにしているんだけど
去年も今年も美しい輝くようなお花を咲かせてくれています。
リコリス


頂いた半分は地植えに、半分は鉢植えにしました。
鉢植えでもこんなに咲いてくれています(なぜか勝手に違う花も咲いてますが・・・)
リコリス

きっと窮屈になってきているだろうから、来年はあちこちに分けて植え替えてあげましょう。

---------------------------------------------------------------

2006/09/25 20:54 | バラ以外の花 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
久々に
2006年09月22日 (金) | 編集 |
今日はワケギの仕事がお休みで、午後からは小学校へ読み聞かせに行く予定だったけど、
午前中は予定も無いのに天気は良い!ということで
久しぶりに気合を入れて庭仕事をしました。

まずは台風で寄せてあった鉢植えを元の場所に戻し
花壇を順番に移動しながら、草取りとつるバラの込み合った枝の剪定(枝透かし)を同時進行。
ちょうど昼前に終わったあとはスッキリさっぱり♪
もちろんまだ花壇は家の横にも裏にもあり、草もたくさんなのだけど
一番来客の目につくところがとりあえずきれいになって嬉しいです。

ところで・・・作業に夢中になり、またしても写真を撮るのを忘れてしまいました。
これは昨日のアブラハム・ダービー。
アブラハム・ダービー

ずいぶんとオレンジが強いんですが・・・。
今日は開いていましたが、やっぱりオレンジが強めに出ていました。
ところが・・・その色が目立つのか?
朝からスズメバチがこのお花の周りをウロウロ・・・!!
今の時期のスズメバチは危険なので、ちょっと怖かったです~~(汗)

---------------------------------------------------------------

2006/09/22 21:29 | ER:アブラハム・ダービー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
グリーンアイス
2006年09月21日 (木) | 編集 |
先日の台風13号。私の住む地域では風はすごかったけど、雨はほとんど降りませんでした。
多少、木やオベリスクが傾いたり、留めていたツルバラの枝がはずれてしまったり・・・
ということはありましたが、大きな被害もなく済みました。
同じ県内では、土砂災害で復旧までまだまだかかるところもあります。
手放しでは喜べませんが・・・とりあえずはホッとしました。

庭のバラは、台風前に咲いていた花をカットしておきましたが、
残しておいた蕾がここのところの晴天で次々に咲き始めています。
グリーンアイス

これはミニバラのグリーンアイス。
このあと、少しずつ緑がかってくるんですよ♪
新芽の伸び始めたバラも多く、来月が楽しみになってきました。

でも・・・台風のあと、黒点病もどんどん広がっています。
せっかく出てきた葉を落とさないように、一度消毒をしたほうがよさそう・・・(汗)

---------------------------------------------------------------

2006/09/21 21:32 | ミニバラ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
避難中
2006年09月17日 (日) | 編集 |
台風13号がかなり近づいてきています。
ここら辺でも午後に入ると急に“台風らしい”風雨が吹き始めました。
ニュースでは土砂災害等の被害状況や、亡くなった人のことを報道しています。
これから潮位も上がってくるので浸水の被害も増えるでしょう・・・。
夜中に通り過ぎる台風は周囲が見えない分、不安な気持ちが増します。
先ほど、消防団員である主人にも「召集」がかかり出かけてしまいました。
広島では警戒に出た消防団員の方が亡くなられているので、心配になります。
いつも思うけど・・・
出来るだけ各地の被害が少なくて済みますように・・・と祈るだけです。


今日の画像は台風に備えて昨日軒下に避難させた鉢植えたちです。
P1080738s.jpg

P1080739s.jpg

こうやってみるとそんなにないようですが、少々の風では動かないよう
パズルのようにはめ込んで?詰めてあるのです。
数えてみると写っている部分で100個近くありました。
ここ以外にも動かせない鉢や玄関先にもあるので全部で150個位あるのかな?
やっぱりもうこれ以上は増やしたくないです(汗)
これが玄関先の様子。こちらもぎっしりと詰めてます。
P1080736s.jpg


さて、停電になっても困るので、子供たちを早めに風呂に入れておかなくっちゃ・・・。

---------------------------------------------------------------

2006/09/17 19:45 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
台風に備えて・・・
2006年09月16日 (土) | 編集 |
台風13号が接近中です。
秋雨前線が刺激されて、県内でも一部の地域に大雨洪水警報が出ていましたが、
私の住んでいる地域では小雨が降った程度でした。
でも予報円を見る限り、今回はかなり影響を受けそうなので
今のうちにと鉢植えを風の当たりにくい軒下に避難させたり
つるバラの長く伸びたシュートを留めたりという作業をしました。

鉢植えを移動させるついでに、
ここのところの長雨で蔓延している黒点病の葉を取り除いたりしたのですが
終わった姿はあまりにもスッキリしすぎて・・・悲しいです(涙)
台風が過ぎたら一度消毒をしたほうがいいかな?

作業をするのが精一杯で写真を撮っていませんでした。
今日は先週撮っていたセリーヌ・フォレスティエを。
セリーヌ・フォレスティエ

真夏も絶えず花をつけましたが、暑い時期は淡い黄色の花でした。
少し気温が下がってくるとアプリコットの入ったこんな素敵な色に♪
セリーヌ・フォレスティエ

うっとりします♪
---------------------------------------------------------------

2006/09/16 20:22 | OLD:セリーヌ・フォレスティエ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
久々の画像はこのバラで♪
2006年09月15日 (金) | 編集 |
PCが壊れて約2週間。
こうやって書くと短い気がするのだけど、やっぱり長かった2週間。
ハードディスクに溜め込んだ今年のバラの春の花。
ほとんど消えて無くなってしまい、春の開花がなんだか夢だった気がしたり・・・。
絶好調だったバラも、不調だったバラも、全部リセットされた気がしたり・・・。
それでも“今”庭に咲いたバラはやっぱり現実で・・・。
そんなこんなが入り混じった気分ですが、これからまたボチボチとご紹介していきますね。

復活第1弾はERの「スピリット・オブ・フリーダム」
今年の冬に大苗で迎えました。
春に初めて咲いたお花はお世辞にも『素敵』とは言えなくて・・・。
一応画像を撮ったけど、今、咲いた花を見て
(春のデータが消えて良かったかも?)
と思えるバラのひとつとなってしまいました・・・(汗)

雨粒をあふれんばかりに溜めた蕾・・・
スピリット・オブ・フリーダム

翌朝、輝く朝の光の中、こんなお花を見せてくれました♪
スピリット・オブ・フリーダム

スピリット・オブ・フリーダム

水を含んでいるからでしょうか・・・?
良い香りが辺りにも漂っていました。

少し引いて撮ってみました。
スピリット・オブ・フリーダム

まだまだ蕾もたくさんあるのが分かるでしょうか?
楽しみです♪

---------------------------------------------------------------

2006/09/15 21:43 | ER:スピリット・オブ・フリーダム | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
お待たせしました・・・?
2006年09月13日 (水) | 編集 |
先日壊れて修理に出したPCが返ってきました!
やっぱりハードディスクそのものがダメだったので、
それを入れ替えて(ついでに画面も掃除されてきれいに!笑)戻ってきたので
最初に聞いていた期間よりも早くなったようです。
もちろんデータは何もかも1からやり直しなのでセットアップから始めて
やっとネットが見られる状態になったところ。
これから画像のソフトやら縮小ソフトやらいろいろ入れないと画像のUPが出来ませんが
近日中にはまたバラの様子などお知らせ出来そうです♪
あ、顔文字もダウンロードしてこなくては~~~(笑)

それにしても久しぶりにノートPCで打ってみると、やっぱり快適~~!!
何より一番快適なのは、いつも微妙に音がしていたのが全く無くて静かなこと。
購入した最初から極小さく「カタカタ・・・」と音がしていたんですよ。
今思えば、もしかしたらハードディスクが不良品だったのかも???と。
正月に一度動かなくなって以降は、常に音がしてて「ファンの回る音なんかねぇ~?」
って主人と言っていたんですが、動きも不安定になったりしてたし
やっぱり全部ハードディスクのせいだったのかも~~~~!

そうそう、撮った画像は6月までCDに保存していたと思ってましたが
庭の画像に限っては保存してなくて、春以降のバラ&花写真は全部パーになってしまいました・・・(涙)
なんとかブログにUPしたものはここに残っているので、仕方がないとあきらめないといけませんね。
秋(一季咲きは来年の春)以降にまたたくさん撮って載せたいな♪と思います。


---------------------------------------------------------------

2006/09/13 09:59 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
バラの夏剪定&施肥
2006年09月04日 (月) | 編集 |
昨日、四季咲きのバラの夏剪定、今日施肥をしました。
地植えのバラはツルバラが多いので何もしてないバラが大半ですが、
鉢植えのミニバラや新苗のHT・FLをやりました。

夏にほったらかし、特に8月は水遣りのみで液肥もほとんどあげていないため
きっとバラも体力が落ちているのでしょう。
かなり悲惨な状態のミニバラもありました。

一つずつ、草を取り、枯れ枝を切り、病気の葉っぱを取り、高さを揃えるように剪定。
全部の鉢をこのようにやっていったらほぼ一日かかりました。
施肥はいつも使っている堆肥に根に触れても大丈夫な化成肥料を少量混ぜ
鉢の表面にうっすらかけ、軽く混ぜておきました。
その後、HB101と薄い木酢液を混ぜた水を、じょうろで一鉢ずつ丁寧にやって終了。

毎年やり方を少しずつ変えているんですが、
さて・・・今年の秋はどんな結果が出るのでしょうね~?
---------------------------------------------------------------

2006/09/04 21:00 | 未分類 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
壊れた!!!
2006年09月02日 (土) | 編集 |
9月に入ってさぁ更新を頑張るぞ~~~!と思ったのもつかの間・・・
なんと!!!
昨日の夜、愛用のノートパソコンが異常な音とともに沈黙してしまいました・・・
今日、買った店へ持って行き修理に出すことになったのだけど
「残念ながら症状をみるとハードディスクがダメになったみたいなので・・・」
つまり今までの記録はすべてきれいさっぱり無くなってしまいました(泣)
とはいえ、6月までの画像や大事なメール等はフロッピィやCDに保存してあるので被害は少ないけど・・・。

思い返せば最初におかしくなったのは今年の正月。
突然、起動しなくなって大慌てして。
でもその時はなんとか復活して、バックアップの必要性を痛感してたからこそ
6月まではわりとこまめにやってたんですけどね・・・。
7~8月はほんとに忙しくてゆっくりPC前にいられなかったせいで
9月に入ったらやろうって先延ばしにしてしまったんです・・・。
日々のお花の記録は、まぁもともとほとんど撮れなかったためにあまりないんですが
7月末の花火大会とお盆に家族で岡山へ日帰りで遊びに行った時の写真が無くなったのはちょっとショック。
次からはどんなに忙しくても大事なものはすぐにバックアップをとっておこうと肝に銘じました!

ところで、今日のブログは何で記事を書いているかというと
9年前に購入した古いPCからなんです。
壊れたのは2年前に買ったノートパソコン。
同じメーカーなのだけど・・・古いほうは動作こそ遅いものの、壊れません(汗)
使いすぎ??なわけないですよね~。
落としたわけでもないし、普段はリビングの机の上にずっとおいてあったんですよ。
まぁどんなに考えても嘆いても、壊れてしまったハードディスクは戻らないし・・・。

それから、新しく写真を撮ってもこの古いPCではかな~~り面倒なことになるので
PCが修理から戻ってくるまでの約3週間(それ以上かも?)
ブログの更新も文字のみになりそうです。
お花の写真を楽しみに見に来てくださった方、本当にごめんなさい。






---------------------------------------------------------------

2006/09/02 20:52 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
