瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
5月を振り返って・・・
2006年06月29日 (木) | 編集 |
今日は本当に暑かった!!!
梅雨の晴れ間、天気になったのはいいのだけど・・・暑すぎる~~(~_~;)
涼しかったり急に暑くなったりと、庭のバラもビックリしてるかな?
ここ3日間は天気に恵まれたのと用事が入らなかったのが重なったので
ずっとほったらかしだった庭の手入れを一生懸命行いました。
一生懸命になりすぎて全然写真を撮っていませんでした( ̄□ ̄;)!!
で、ふとカテゴリーを見てみるとまだUPしてないバラがたくさんある~~。
そんなわけで、5月に撮ったものの記事にしていないバラをこれからしばらくの間UPすることにします♪

まずはER「シャルロット」
これは1番最初に咲いた花。
ゴージャスで・・・なんだかシャルロットじゃないみたい?
シャルロット

こっちのお花が本来の花だよね。可愛らしい~♪
シャルロット

全体像も~。
蕾がゾウムシにやられて、結局半分くらいになってしまいました(T-T)
シャルロット


---------------------------------------------------------------

2006/06/29 21:56 | ER:シャルロット | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
雨上がりの花達
2006年06月27日 (火) | 編集 |
昨日1日降り続いた雨が今日も明け方まで残っていましたが、
晴れ間が出始めた頃にカメラを持って庭に出てみました。
バラはきれいに咲いている花がほとんど無いけど、雨でも大丈夫な花もたくさん♪

まずは定番のアジサイ。
アジサイ

アジサイ

ギボウシの薄紫の花も咲き始めました♪
ギボウシ

朝日を浴びて・・・
ユリ

今年初めて植えたタチアオイ。ため息が出るほどモロに好みの色なのです~♪タチアオイ

バラもちょっとだけ(^ー^)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/06/27 21:17 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ゴールデンボーダー
2006年06月26日 (月) | 編集 |
前回の記事で御心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
あまりの忙しさに一旦ブログをお休みしようかとも考えたのですが、
時にはポッカリと時間が取れる日もあるし・・・
春に咲いたバラでUPしていないバラもまだまだあるからそれも載せたいし・・・
何よりこうやって反応してくださることが励みになるので頑張っていこうと思います<(_ _)>

さて、これは“修景用バラ”としてよく紹介される「ゴールデンボーダー」
庭に溶け込む淡く明るい黄色、そして何よりトゲがほとんど無いのが嬉しいバラです♪
ゴールデンボーダー

1番花は虫の被害でほとんどまともな花を見ることは出来なかったのですが、
2番花はどうやら大丈夫そう・・・?
去年は鉢植えで育ててそれなりによく咲いてくれたので、
大きく育つことを願って冬に地植えにしました。
でもやっぱりあんまり大きくなってません(;^_^A アセアセ・・・
これからかな?

---------------------------------------------------------------

2006/06/26 11:57 | ゴールデンボーダー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2番花
2006年06月23日 (金) | 編集 |
前回の記事のUPから10日以上も日が経ってしまい、楽しみに来て下さった皆様、本当に申し訳ございませんでした。
子ども関係の行事+子どもの病気+葬儀への出席+自分の病気がこの10日に次々とやってきて、
PC前に座る事もほとんど出来ないほどでしたが、やっと少し落ち着いてきました。
これからも忙しさは当分続くので記事のUPも不定期になると思うのですが、
出来る範囲でやっていこうと思いますので気が向いたら見に来て下さると嬉しいですm(_ _"m)ペコリ

さて・・・遅咲きのバラの開花がひと段落する頃、早咲きバラの2番花がポツポツと咲き始めました。
でも最近の雨模様と手入れ不足が祟って(?)綺麗に咲いているお花は少ないのです・・・(;_;)

そんな中で綺麗に咲いているのがこの「アルシデュック・ジョゼフ」
1番花に比べると花の大きさは一回り・・・いえ、ふた回りほども(笑)小さいのですが、
形の良い可愛らしいお花を次々と咲かせて楽しませてくれています。
アルシデュック・ジョゼフ

朝日の当たった横顔も・・・♪
アルシデュック・ジョゼフ

まだまだあるので見てくださいね(^ー^)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/06/23 20:43 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
アルバータイン
2006年06月12日 (月) | 編集 |
今朝、比較的大きな地震がありました。
そろそろ起きようか・・・という時の突然の大揺れにビックリしたけど、
中々おさまらない揺れに5年前の芸予地震を思い出し、怖くもありました。
ここら辺は震度4。
私の周囲ではほとんど被害はありませんでしたが、県内では怪我人や地すべりなどの被害もありました。
御心配くださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

さて、今日御紹介するのはランブラーのアルバータイン。
旺盛に伸びるツルバラですが、我が家では鉢植えですのでそこまでではありません。
ただ、蕾を毎年ゾウムシ&芋虫にほとんどやられてしまうので、なかなか思うような風景になってくれません。
今年も十数輪咲いただけ・・・(T-T)
アルバータイン

花も美しく青りんごのような香りも素晴らしいのでもったいない限りです・・・(/ー ̄;)シクシク

---------------------------------------------------------------

2006/06/12 22:42 | CL:アルバータイン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
梅雨に咲くバラ
2006年06月08日 (木) | 編集 |
今日は午後から雨で、ようやく私の住む地方も梅雨入りが宣言されました。
毎年梅雨に入る頃にはほとんどのバラがひと段落するのですが、
このニュードーンは6月になってから咲き始めます。
ニュードーン

パールピンクで、どことなく儚げな雰囲気のあるこのお花を眺めていると
梅雨特有のうっとうしさをしばし忘れさせてくれます。
ニュードーン

去年はスリップスの被害でまともな花はほとんど見られずに涙を呑みましたが
今年はなんとか美しい姿を見せてくれて嬉しい♪
花もちは悪いのですがそれもこの花には似合っているようで散っても美しいと感じられます。

勝手口を出てすぐ目に入るのがこの風景。木に絡ませています。
ニュードーン

これでも全体の3分の1位でしょうか・・・。
花姿に似合わず(?)木はとても丈夫でガンガン伸びます(^-^;
---------------------------------------------------------------

2006/06/08 20:27 | CL:ニュードーン | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
ピンク・スワニー
2006年06月07日 (水) | 編集 |
去年の春先に、HCで売れ残りの大苗が割引価格で売られていました。
こういった苗は普段買わないのだけど、“修景用”のバラなので丈夫かな?と思って買って帰ったのです。
遅咲きで他のバラがそろそろ終わりになる頃咲き始めました。
ピンク・スワニー

下から見上げて・・・
ピンク・スワニー

庭の入り口のアーチに絡ませています。
バレリーナとは花期が近かったようで、この組み合わせは良かったかも♪
バレリーナ&ピンクスワニー

でも。
横張りで、花も下を向いて咲くのでちょっと見上げるような場所に植えたほうがいいのかな・・・?
---------------------------------------------------------------

2006/06/07 10:30 | ピンク・スワニー | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
湧永庭園
2006年06月04日 (日) | 編集 |
今年は5月から、土日はほとんど学校&地区&子ども会の行事や仕事で潰れてしまい
自宅のバラさえもゆっくりと見られない日々が続き・・・
そんな中でここのところ名前が挙がっていた「“湧永庭園”に行ってみたいなぁ~」という私の呟きを
昨日、主人が実現させてくれました♪
昨日も本当は1日何も予定がなかったのに、4日前に急に仕事が入ってしまったのです。
子ども会の事なので立場上断るわけにはいかず、午前中そちらへ参加し
私が午後1時前に帰宅してすぐ車で出発しました!
2時間半はかかるかな~と思っていたのですが、意外とスムーズに走れたおかげで2時間で到着。
3時から閉園の5時まで存分に楽しんできました♪
たくさん写真を撮りましたが、その中のほんの一部を紹介しますね。

バラ園にはやりモダンローズが多かったのですが、オールドローズも何種類かありました。
この池の周りに自然な感じで植えられています。
P1070903-s.jpg

こちらはツルバラ。ノバラと合わせて誘引されていて、可愛らしい雰囲気です。
P1070889-s.jpg

カクテルにもノバラが合わせてあります。木へ登らせるように這わせてあり迫力がありました(^-^;
P1070934-s.jpg

イングリッシュローズもほんの少しありました。これは「コンスタンススプレイ」
とっても大きな株で伸び伸びと枝垂れさせて・・・迫力満点です!
P1070928-s.jpg

外側にはシュラブ系のバラ。
まだまだ1分咲きといったところで、1週間後は素晴らしい光景になっていそうです。
P1070964-s.jpg

そのほかの様子もご覧下さいね。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/06/04 20:53 | 未分類 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
バレリーナ
2006年06月02日 (金) | 編集 |
バラを育て始めた時に小さな小さな挿し木苗の「バレリーナ」を買って4年。
すくすくと成長し、毎年こんなに可憐な花をたわわに咲かせてくれます♪
バレリーナ

ゾウムシやバラクキバチの被害も毎年すごいんですが、それをものともしない花付きに良さです!
バレリーナ

今年は入り口に設置したアーチの片側に、枝の一部を誘引しましたがどうでしょう~(*^^*)
バレリーナ


---------------------------------------------------------------

2006/06/02 23:29 | OLD:バレリーナ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
