瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
羽衣
2006年05月31日 (水) | 編集 |
去年の秋に相原バラ園さんの秋苗で購入しました。
バラを育て始めた頃から、本などでこのバラのことは知っていたけど購入したいとは思っていなかったんです。
それが、去年相原バラ園さんへ訪問した時に咲いていたこの「羽衣」の花に一目ぼれ!!
出会いって・・・分からないものですね(^-^;
羽衣

上品な香りもgoodです♪
アーチに絡ませてみましたが、四季咲き性もいいみたいなので今後が楽しみです。
羽衣

こちらは反対側から・・・もうひとつ絡まっているのは「ラベンダーラッシー」です。
ラベンダーラッシーは鉢植えなので、来年は別の場所へ移動するつもりです。
羽衣&ラベンダーラッシー

冬の誘引時の姿はこちら。
こんなふうに引っ張って(?)アーチに絡めています。
この羽衣は生育が旺盛だと思うので、夏以降に枝が増えてきたら来年は側のフェンスなどにも誘引したいなぁ~と考えてます♪
羽衣


---------------------------------------------------------------

2006/05/31 22:42 | CL:羽衣 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
サンドリーナ
2006年05月29日 (月) | 編集 |
2年前、HCで母の日用に作られたコーナーで見つけました。
赤やピンクばかりの中でなぜか一つだけオレンジの花を咲かせていたこのミニバラに、一目ぼれしたのです。
サンドリーナ

ミニバラは何本か挿した状態で売られている事が多いのだけど、
このサンドリーナは1本で他のミニバラと同じくらいの株だったのです。
いつもよく蕾が上がる優等生なんですが、この春はまた格別に美しく咲いてくれました♪
サンドリーナ


---------------------------------------------------------------

2006/05/29 23:02 | ミニバラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
庭の様子
2006年05月27日 (土) | 編集 |
久しぶりの記事のUPです。
休んでいる間に庭のバラは次々と開花し、写真を撮るのが追いつかないくらい(^^;)
今日はだいぶ賑やかになってきた我が家の庭の一部を見てくださいね♪

アンジェラは今年も元気に咲き始めました♪ダスティーミラーといいコンビです。
P1070799-s.jpg

リビング前のゼラニウムが咲き始めました。かなり巨大化してます(^-^;
P1070805-s.jpg

クレマチス「白万重」とミニバラ「アレクサンドラ」がいい感じで寄り添って♪
P1070738-s.jpg

イエロー~アプリコットのバラを集めた花壇から、アンジェラを望んで・・・。
P1070804-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/05/27 19:09 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
お詫び
2006年05月23日 (火) | 編集 |
私のブログを見に来てくださっている皆様、こんにちは。
いつもありがとうございます。

実は昨日から、普段使っているノートパソコンの調子が悪くなってしまいました。最悪修理に出さないといけないのかも?という状態です。幸い我が家には9年近く前に購入したPCがありますので、この文章はそちらから書いていますが、なにぶん古いため処理能力が遅く、文章を書きづらい&読みづらい&ページが出てくるのにも時間がかかる、何よりもこの古いPCは撮った画像の読みこみが出来ない(というか、かなり煩雑な作業が必要)ので、しばらくの間更新をお休みさせていただきたいと思います。
コメントをいただいてる皆さん、またゆっくりとお返事させて下さい。
本当に申し訳ございません。
---------------------------------------------------------------

2006/05/23 09:35 | 未分類 | Comment (6) | Top▲
今日はミニバラ
2006年05月19日 (金) | 編集 |
ここのところ、ミニバラも次々に開花し始めました。
雨の中あちらこちらで咲くカラフルなミニバラの鉢を見ていると、ウキウキした気持ちになるんです(*^^*)

ベラ・オプティマ
ベラ・オプティマ

クラウディア
クラウディア

ラベンダーレース
ラベンダーレース

ピンク・マシュマロ
ピンク・マシュマロ

まだまだありま~す。
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/05/19 22:30 | ミニバラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
ブレイリーNo2
2006年05月18日 (木) | 編集 |
一季咲きのツルバラであるこのブレイリーNo2。
ブレイリーNo2

ちょっぴりマイナーなのか・・・よそではあまり見かけません。
私がこのバラと出会ったのは5年前、HCで少しばかりのオールドローズの苗の中の一つのバラでした。
そのときついていたタグの花が気に入ったのでよく知らずに買ってきたのです。
鉢植えにしたのだけど最初の年は咲かないしうどん粉はひどいし…llllll(-_-;)llllll
3年目には東側の花壇に追いやられてしまった可哀相なバラなのです(T-T)
それがそれが!!
次の年にはほんと~~~に、うっとりするような花が咲いたんです♪
香りも上品で花を更に魅力的にします。
年に一度、この花に会えることが今は幸せなのです(*^^*)

嬉しくて昨日から咲き始めたばかりのお花をたくさん撮ったので、続きを見てくださいね(^ー^)ノ





[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/05/18 20:46 | OLD:ブレイリーNo2 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
開花(マサコ・エグランティーヌ)
2006年05月18日 (木) | 編集 |
我が家で一番古くからある(といっても4年目)のER、マサコさまが開花です♪
初心者向けというフレーズ&写真の花の美しさで迎えたのですが
ほんとに強健だし素直に伸びるし花も香りも素晴らしく・・・
咲き始めると毎日その花の美しさに見とれてしまいます~(*^^*)
マサコ・エグランティーヌ

雨に濡れた姿はまた格別・・・♪
開きかけの蕾はほんのりとアプリコットを帯びて・・・。
マサコ・エグランティーヌ

これから次々と咲いてきま~す。
マサコ・エグランティーヌ


---------------------------------------------------------------

2006/05/18 09:30 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
開花(グルス・アン・テプリッツ)
2006年05月16日 (火) | 編集 |
和名を「日光」宮沢賢治が栽培したということで知られるバラ。
グルス・アン・テプリッツ。
グルス・アン・テプリッツ

今朝、雨の中でこんなに美しい花を咲かせ始めました♪
とても良い香りもあります(*^^*)
グルス・アン・テプリッツ

細い茎に重たげに俯いて・・・
グルス・アン・テプリッツ

クレマチスの開花になんとか間に合いました。・・・が、
どちらもフェンスの外を向いて咲いてます(^-^;
グルス・アン・テプリッツ

今年の冬に相原バラ園から購入し、地植えにしました。
耐病性にやや欠けるという記述を見たのは購入後。
鉢植えにすれば良かったかな?と思いつつ、小さめのツルバラ扱いをしようと思って購入したので
このまま様子をみようかと思っています。





---------------------------------------------------------------

2006/05/16 22:18 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
開花(テレーズ・ブニエ)
2006年05月14日 (日) | 編集 |
ルゴサ系のバラはトゲが多いから・・・と勝手に敬遠していたのですが
この「テレーズ・ブニエ」はスッと伸びた茎にはほとんどトゲが無いと読んで
初めてお迎えした私のファースト(?)ルゴサなのです~。

思ったよりも小ぶりでとっても可愛らしいお花♪
テレーズ・ブニエ

開きかけの蕾もとってもキュート♪♪
テレーズ・ブニエ


香りもいいし、半日陰でもOKなのも嬉しい。

けど・・・花もちはあんまりよくないみたいです(^^;)


---------------------------------------------------------------

2006/05/14 20:14 | OLD:テレーズ・ブニエ | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
開花(メアリマグダレン)
2006年05月14日 (日) | 編集 |
この1週間は夏のような暑さの日もあり、バラの開花がどんどん進んできています。
なのに忙しくて中々毎日記事をUP出来ないのですが、少しずつ書いていきますので
楽しみにしていてくださる皆様。気長にお待ちください~~ペコリ(o_ _)o))

さてさて、ERの中で一番早咲きだったのはこのメアリマグダレンでした♪
いろんなところで素敵な花の画像を見て、今年の冬にグリーンバレーさんから購入しました。

つぼみの時は赤みがちょっと強いのだけど・・・
メアリマグダレン

開いてくるとうっとりするようなアプリコットに・・・(*^^*)
メアリマグダレン

そして全開!
メアリマグダレン


コンパクトに収まるらしいので鉢植えにして花の中に埋もれるように(笑)して玄関先に置いてあります。
メアリマグダレン

さすがの存在感ですね(*^^*ゞ

---------------------------------------------------------------

2006/05/14 20:08 | ER:メアリマグダレン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
開花(エンゼルフェイス)
2006年05月12日 (金) | 編集 |
大好きな、大好きなバラ。
エンゼル・フェイス。
エンゼル・フェイス

昨日、雨上がりの朝に咲いていました。

香りをお届けできないのが本当に残念です。
---------------------------------------------------------------

2006/05/12 13:52 | FL:エンゼルフェイス | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
開花(アルシデュック・ジョゼフ)
2006年05月12日 (金) | 編集 |
庭のバラがどんどん咲き始めています。
昨日からアルシデュック・ジョゼフが咲き始めました♪

数日前の蕾。
ねじり鉢巻のようにキュッとむすばれたガクの間からピンクの筋が見えて・・・
アルシデュック・ジョゼフ

次の日にはこんなに赤みを帯びた蕾。
アルシデュック・ジョゼフ

やがて花びらがほころんでくると・・・
アルシデュック・ジョゼフ

こんなお花を見せてくれました♪
アルシデュック・ジョゼフ

朝日を浴びてキラキラ輝く横顔が素敵です・・・(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2006/05/12 13:46 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
開花(ハトヤバラ)
2006年05月09日 (火) | 編集 |
今日開花していたもう一つのバラがこのハトヤバラです。
ピンクの大輪。でも、一重なので柔らかい雰囲気のあるお花です♪
ハトヤバラ

ハトヤバラ

後姿も優しい・・・
ハトヤバラ


いつものごとく、ゾウムシと芋虫のダブル被害にあってかなり寂しくなってしまいました(-_-;)
来年はもっと密に誘引したほうがいいかな?
ハトヤバラ



---------------------------------------------------------------

2006/05/09 22:32 | CL:ハトヤバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
開花(ルイ14世)
2006年05月09日 (火) | 編集 |
昨日と今日の暖かさ(暑さ)でバラの開花が急に進んできました。
やっと咲いたルイ14世。
つぼみの時はこんなに黒い色。
ルイ14世

2日前に↑こんな状態だったのに、今朝見たら急に開いていてまたびっくりです。
ルイ14世

下のほうにももう1輪咲いていました♪
ルイ14世

それにしても・・・
この色のバラを見たままの色に撮るのは本当に難しいとつくづく感じました(~_~;)
どうしても安っぽく撮れちゃうのです(ーー;)
これから何枚も撮って、いつかお気に入りの姿が撮れるといいのだけど・・・。

---------------------------------------------------------------

2006/05/09 22:25 | OLD:ルイ14世 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
開花(ペネロープ)
2006年05月08日 (月) | 編集 |
今年の開花第2位はこの「ペネロープ」でした!
朝、蕾を見たときにはまだ昨日のうちに開きそうな感じではなかったのに
夕方見ると突然この状態になっていてびっくりです~(~_~;)
ペネロープ

もっとアップで~♪
ペネロープ

開きかけはもう少しアプリコットがかっていてその色も大好きなのですが、
このほのかに淡いピンクの入った色もとても素敵♪
そしてこの色にふさわしいほんのりとした良い香りが、花を更に魅力的にみせます(*^^*)

全体像はこちら。
10号のスリット鉢に植えて、半日陰の勝手口の脇に置いてあります。
それでも良く咲いてくれるので嬉しいのです。
ペネロープ


でも・・・
うどん粉病が毎年ひどくて・・・(/ー ̄;)シクシク
これさえなければ私の中では完璧なバラなのです~。
---------------------------------------------------------------

2006/05/08 09:26 | OLD:ペネロープ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
クレマチスと苧環と・・・
2006年05月06日 (土) | 編集 |
シロモッコウバラが咲いてから、次のバラが中々咲かないのだけど、
そのほかの花々が次々と咲いてきて、庭がどんどん賑やかになってきています♪

クレマチスはたくさん種類はないし品種名の分からないものも多いのだけど・・・
一番に開花したのはこの「るりおこし」
淡い紫で・・・少女のような可愛らしさのあるお花・・・
今年初めての開花だけど、いっぺんに大のお気に入りになりました(*^^*)
るりおこし

こちらも初開花の「HFヤング」。
去年の秋にめかりさんから苗を分けていただいたものなのです♪
落ち着いた紫がいい感じです。
バラの「ラベンダーラッシー」に絡ませようと思って鉢を脇に置いています。
上手く絡んでくれるかな~~~?
HFヤング


次は苧環。
タキイの通販で購入した「タワーライト系シリーズ」です。
ブルー・ピンク・ホワイトの3品種ですが、全部同じ時期に咲き始めました♪
タワーライト ブルー

タワーライト ピンク

タワーライト ホワイト


まだまだ紹介しますね(*^^*)
それから・・・

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/05/06 09:30 | バラ以外の花 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
お花畑へ
2006年05月03日 (水) | 編集 |
GWの今日、義母と私の家族と全部で5人で、世羅へ花畑を見に出かけてきました。
まず行ったのは旭鷹農園
春はチューリップの素晴らしさで県内では有名なところです。
P1070093-s.jpg

今年は開花が遅れた分、5月の初旬にいっせいに満開になったようで、
入り口を入ったとたん思わず歓声があがるほど美しい光景が広がっていました!
P1070098-s.jpg

なんと!アルプホルンの生演奏付き~(*^m^*) ムフッ
P1070078-s.jpg


午後からは「花夢(かむ)の里 ロクタン」へ行きました。


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/05/03 22:01 | バラ以外の花 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
一番乗り♪
2006年05月02日 (火) | 編集 |
いつもの年よりだいぶ遅れて我が家のバラが咲き始めました!
今年の一番はやっぱりこのバラ。
白モッコウバラ\(^▽^)/
シロモッコウバラ

シロモッコウバラ

昨日の陽気でいっきに開花が進んだようです♪


---------------------------------------------------------------

2006/05/02 21:48 | CL:白木香バラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
誰が一番??
2006年05月01日 (月) | 編集 |
今年は4月の前半に低温が続いたせいか?我が家のバラの開花はいつもよりだいぶ遅れ気味(ーー;)
でもここ数日のいい天気と気温の上昇で、色が見え始めた蕾が出てきました!
まずは白モッコウバラ。
シロモッコウ

何千という蕾が一気に開いてきたらさぞ壮観な眺めでしょう~♪

次はチャンピオン・オブ・ザ・ワールド。
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド

あともうちょっとがなかなか開きません~(~_~;)

次はメアリマグダレン。
メアリマグダレン

この冬に大苗で購入して初めてのお花です。楽しみ~♪

最後はルイ14世。
ルイ14世

蕾の先がキュッとねじれているのが面白~い( ̄m ̄* )♪

さぁ、我が家の開花一番乗りはどのバラかな~?

---------------------------------------------------------------

2006/05/01 09:14 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
