瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
再び新苗~♪
2006年04月29日 (土) | 編集 |
去年相原バラ園さんで予約していた新苗が、昨日届きました!
今回は2品。
「レーブ・ドール」と「イヨニシキ」です。
P1060864-s.jpg

「レーブ・ドール」はノアゼット系で、返り咲きの期待できるツルバラ。
「イヨニシキ」はFLで、相原バラ園の園主様作出のバラです♪
どちらも来年の花付きを期待して、今年はなるべく株を成長させられるように頑張ります~(^▽^)/

---------------------------------------------------------------

2006/04/29 10:28 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
ミニバラのプレゼント
2006年04月25日 (火) | 編集 |
ここ数日、ミニバラを相次いで頂きました♪

一つはこちら。
愛安ローズさんの包装のミニバラ。
これは今年の女性会の会員全員にプレゼントされたようです。
22日に総会がありそのときに配られたらしいのですが、私は欠席してしまったので翌日持って来て下さいました(^^;)
赤と赤紫とピンクがあったそうなのですが、これは残り物だったみたい。
でも、好みのピンクなのでかえってラッキーかも♪
ファッション・パレード

「KIRINロザリーシリーズ」のタグ付きでしたので、たぶん“ファッションパレード”ではないかと思います。
ファッション・パレード


さて、もう一つは・・・
お友達のminamiさんに頂いたミニバラ。
「ミスピーチ姫」ですo(*^▽^*)o~♪
私がよく行くHCや花屋さんでは見ることがなかったのですが、minamiさんのよく行かれるお花屋さんであったそうで、買ってきてなんと!プレゼントしてくださいました!!
ミスピーチ姫

もう、とろけてしまいそうなくらい・・・可愛らしいお花ですぅ~~♪
ミスピーチ姫

ミスピーチ姫

minamiさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

---------------------------------------------------------------

2006/04/25 22:06 | ミニバラ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
新苗~。
2006年04月24日 (月) | 編集 |
12月にBARAFANさんで予約していた新苗が、先週末に届きました!
BARAFANの苗

「ポール・トランソン」「カーディナル・ヒューム」「ラガーフィールド」「セクシー・レキシー」の4品。

こちらの新苗は今回初めて注文したのですが、今後の成長がとても楽しみです♪

---------------------------------------------------------------

2006/04/24 21:18 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
チューリップ
2006年04月23日 (日) | 編集 |
毎年、たくさんではないけれどいろんな種類のチューリップを植えています。
チューリップも早咲きから遅咲きまで、いろいろあるので意外と長く楽しめます。

その中で、今朝、雨上がりにしずくを纏いしっとりと美しかったものを少し見てくださいね♪
P1060756-s.jpg

P1060758-s.jpg

P1060767-s.jpg

P1060761-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/04/23 21:24 | バラ以外の花 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
蕾(グルス・アン・テプリッツ)
2006年04月23日 (日) | 編集 |
今年の冬に相原バラ園から冬の大苗で購入しました。
和名を「日光」、宮沢賢治が栽培していたことで知られるバラでもあります。
俯き気味に咲く赤いバラ・・・。楽しみです。
グルス・アン・テプリッツ

鉢栽培向きと書かれている本もありますが、
「小さな生垣にツルバラとして利用できる」とあった相原バラ園さんのコメントに惹かれたので、
南側のフェンスのそばに地植えしています。
グルス・アン・テプリッツ


---------------------------------------------------------------

2006/04/23 09:47 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
蕾(紫の園)
2006年04月23日 (日) | 編集 |
「紫の園」
FLたそがれの改良種です。
去年新苗で購入し秋に咲かせようとしたのですが、いまひとつきれいに開きませんでした。
今年は上手く咲かせてみたいバラです。
紫の園

あまり大きくならないみたいなので、鉢植えにしています。
新芽は赤くてとてもきれいです♪
紫の園


---------------------------------------------------------------

2006/04/23 09:36 | FL:紫の園 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
接木その後
2006年04月21日 (金) | 編集 |
1月の終わりに接木をしたバラ。
その後UPがないので枯らしちゃったんだろうなぁ~~と思われていそうですが・・・。
はい。その通り“ほとんど”枯れました…llllll(-_-;)llllll
5本中3本は、3月に入って突然枯れていきました。
たぶん袋を開ける時間とかタイミングにミスがあったのだと思います。
次に挑戦するときは、もうちょっと気を使わなくては。

ところで無事成長している2本の近況を♪
これは「ブルームーン」
ブルームーン

すくすくと成長し、なんと蕾もついてきましたO(≧▽≦)O ♪
ブルームーン

そのまま咲かせてみたいのが人情というものですが、
ここはグッとこらえて・・・全部取りました!
講習の時に「3月末に植え替える時に枝先を10cmくらい切る」と聞いていたのでその通りに切っています。
(ちなみに・・・記事のUPは本日ですが、ここで書いている作業をしたのは4月の初旬です)
ブルームーン


もうひとつは「?(品種名不明)」です。
私と一緒のテーブルで作業をした方が穂木を下さったものです。
どんなお花が咲くのか・・・成長が楽しみです♪
er2-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/04/21 12:30 | 接木のバラ | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
香りのミニバラ
2006年04月19日 (水) | 編集 |
よく通る道沿いに、たまに寄ってみるお花屋さんがあります。
買い物へ行く途中、いつものように横目で見ながら通り過ぎようとした時・・・
ふとミニバラらしきものが並べてあるのを発見!!
すぐにUターンして!といきたい気持ちをとりあえず抑えて(笑)
まずは本来の買い物を済ませた後にゆっくりと寄ってみました(*^^*ゞ
あったのは4種類。
その中でひときわ花が大きく目立っていたのがこのバラ。
オーバーナイトセンセーション

愛安ローズさんのミニバラ♪
“宇宙で香りの実験に使われた”ことで有名なあの「オーバーナイトセンセーション」でした!
1998年に向井千秋さんが搭乗したディスカバリー号に搭載され宇宙空間で初めて花を咲かせた植物だということです。香りも宇宙空間の方がより強かったそうですよ~。
顔を近づけてみるとほんとに甘くていい香り~♪
お花もミニとは思えない堂々とした姿で・・・即お買い上げ~(*^m^*) ムフッ
オーバーナイトセンセーション

オーバーナイトセンセーション

すぐに株分けしたのですが、大きい方の株は他のミニバラや植物と寄せ植えして
来月の母の日に義母にプレゼントしようかな~♪って考えてます。

それから・・・香りのミニバラで有名なのをもうひとつ。
「スィートチャリオット」
先日蕾の様子をUPしてしばらくそのままみたいだったのに、今日、突然咲いてました!
こちらもふわっと甘い香りがします(*^^*)
このシックな色も素敵・・・。
スィートチャリオット


---------------------------------------------------------------

2006/04/19 22:15 | ミニバラ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
蕾(ハトヤバラ)
2006年04月18日 (火) | 編集 |
ツルバラのハトヤバラの蕾が目立つようになってきました。
今年もたくさんの蕾がついてるのだけど、毎年ゾウムシや芋虫のせいで半分くらいになってしまいます(/ー ̄;)シクシク
こんな風に、一枝に一つしか蕾が付かないのでダメージが大きいのです・・・
ハトヤバラ

このスペースいっぱいに桃色の花が咲いてくれるように・・・
これから見回りを強化しなくっちゃ!!!
ハトヤバラ


---------------------------------------------------------------

2006/04/18 20:44 | CL:ハトヤバラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
蕾(ルイ14世)
2006年04月15日 (土) | 編集 |
この冬に相原バラ園の冬の大苗でやってきたルイ14世。
コンパクトに成長するそうなので鉢植えにしています。
その初めての花の蕾が見えてきました♪
ルイ14世

株全体はこんな感じ。
赤みの強い葉なので、緑の中ではひときわ目立ってます(*^^*ゞ
ルイ14世


---------------------------------------------------------------

2006/04/15 17:02 | OLD:ルイ14世 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
蕾(エンゼル・フェイス)
2006年04月14日 (金) | 編集 |
大好きなバラ、エンゼル・フェイスも蕾が見え始めました♪
エンゼル・フェイス


ずっと10号の鉢植えです。
とっても良く成長してよく咲いてくれるので、この冬には思い切って枝を整理してみたんですが、
いまのところいい調子で茂ってきてくれています♪
エンゼル・フェイス


---------------------------------------------------------------

2006/04/14 21:31 | FL:エンゼルフェイス | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
蕾(チャンピオン・オブ・ザ・ワールド)
2006年04月14日 (金) | 編集 |
もう、こんなに色が出てきました!
もしかしたら・・・モッコウバラよりも早く咲き始めるかも(*^m^*) ムフッ♪
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド


今日の全体像はこちら。
小さめの株なので、8号鉢に植えてあります(*^^*ゞ
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド


---------------------------------------------------------------

2006/04/14 21:27 | OLD:チャンピオン・オブ・ザ・ワールド | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
葉っぱいろいろ
2006年04月13日 (木) | 編集 |
バラの葉っぱがわさわさと茂ってくると、その美しさにしばし見とれてしまいます。
葉っぱと一口にいっても、個性がいろいろ・・・。
薄い緑、濃い緑、赤い葉もあるし、柔らか目や固め、などなどほんとに見飽きることがありません♪

これはミニバラのニューヨーク・フォーエバー。
ニューヨーク・フォーエバー

我が家ではこういう大きさ&色合いの葉が一番多いかなぁ?

次もミニバラ、ラベンダーレース。
こちらはちょっと小さめの葉がビッシリと!ついています。
ラベンダー・レース


3番目はポリアンサのドリス・リッカー。
縁が赤くならず、柔らかそうな緑が爽やか~♪
ドリス・リッカー


そろそろ、蕾もあちこちに見えてきました。
明日からは蕾の情報をお伝えしていこうかな~と思ってます(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2006/04/13 22:04 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
蕾いっぱい!!
2006年04月10日 (月) | 編集 |
我が家で一番の古株の白モッコウバラの蕾が大変なことになってます!
こんな房になった蕾が・・・
白モッコウバラ

この大きな株に何百・・・いえ、何千!かも(≧∇≦)♪
白モッコウバラ


---------------------------------------------------------------

2006/04/10 14:47 | CL:白木香バラ | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
白い花いろいろ
2006年04月09日 (日) | 編集 |
バラは日に日に葉っぱが成長し、緑がいっぱいの庭になってきました。
その中でパッと目に飛び込んできた白い花をいくつか紹介します(^ー^)ノ
まずは勿忘草。
ブルーのほうも植えてあるんですが、今咲いているのはこの白だけなんです。
P1060549-s.jpg

次はジューンベリー。
この冬に義母が買ってくれました♪上手く実がなってくれるといいな~(*^^*)
P1060548-s.jpg


最後はムスカリ。
2年前から植えていたんだけど、去年はちゃんと咲かなくて今年もこの1つだけ(/ー ̄;)シクシク
紫の方はほっといてもそこら中に増殖してるんだけど、白は弱いのかな・・・?
P1060551-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/04/09 19:49 | バラ以外の花 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
また見~つけた♪
2006年04月08日 (土) | 編集 |
今日はとっても暖かい一日でした。
桜の花も一気に満開になっていったようです。
昼間に尾道市内へ買い物に出かけたんですけど、あちこちの桜がとってもきれいでした。

そんな陽気でまたひとつ・・・蕾がのぞいてきたのを見つけました♪
ペネロープ。
このバラも、早咲きの方だったかしら・・・?
ペネロープ


ところで、今日は黄砂がすごかった!
天気がいいのに、山や対岸の島が白く(黄色く?)霞んでました。
なんだか気のせいか取り込んだ洗濯物も砂っぽく感じてしまうほどです(ーー;)

---------------------------------------------------------------

2006/04/08 21:23 | OLD:ペネロープ | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
可愛い?
2006年04月06日 (木) | 編集 |
今日、水遣りをしている時に、こんな葉っぱを見つけてしまいました♪
P1060535-s.jpg

分かりますか?
先っぽの数枚がハート型なんですよ~(*^^*)
heart.jpg

品種は「フェアリーウィング」なんですけど、
去年まではこんな葉っぱがあった事に気が付きませんでした。
上の2枚の写真以外にも、数枚がこんな風になっています。
なんでこうなるんでしょう~?
不思議ですね~~??

---------------------------------------------------------------

2006/04/06 21:39 | ミニバラ | Comment (11) Trackback (0) | Top▲
雨の中で
2006年04月05日 (水) | 編集 |
よく降ります・・・昨日の昼過ぎから降り出した雨。
まだ今日もシトシトと・・・降り続いています。
雨が小降りになったときに、ちょこっと撮ってきました。
満開になった八重咲きの水仙「エルリッチャー」
P1060522-s.jpg

こちらも庭のいたるところで満開♪のムスカリ。
P1060521-s.jpg

雨に濡れてしっとりと・・・ビオラ。
P1060516-s.jpg

バラの葉っぱ。まだまだ病害虫が出る前の一番美しいひとときです。
P1060529-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/04/05 13:37 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
早咲きのミニバラ?
2006年04月03日 (月) | 編集 |
広島で桜の開花宣言が出されてからその後は寒かったりしてまだまだ満開にはなっていません。
そんな気候なので庭のバラもちょっと成長が鈍っているような気もしていたのですが、
1日に水遣りをしているときに、ミニバラのミストラルに蕾があるのを発見しました♪
ミストラル

このミストラルは毎年我が家のミニバラの中でも、早咲きではないかと思っているのです。
それからもう一つ。
冬の間、室内に入れていたスィートチャリオットの蕾に色が見え始めました♪
スィートチャリオット

去年友達に頂いて初めての春を迎えるのですが、これも早咲きなのでしょうか?
しかもこんなにわさわさになってます(~_~;)
5号鉢ではちょっと小さいかも・・・?
スィートチャリオット


そのほかのミニバラはまだまだですが、これからは毎日の見回りも楽しくなりますね♪

---------------------------------------------------------------

2006/04/03 10:33 | ミニバラ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
