瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
皆様、よいお年を~♪
2005年12月31日 (土) | 編集 |
いつも見に来てくださっている皆様。
どうもありがとうございました。
来年も出来るだけ毎日いろんなバラや庭のお花の表情をUPしていくつもりですので
どうぞよろしくお願いします。
aisatu1.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/12/31 17:09 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
今年1番のバラ(黄)
2005年12月30日 (金) | 編集 |
今年一番シリーズ?最後は黄色のバラを。
黄色のバラもあまり本数を持っていなくて、どれも大好きなんですが
今回は私のHNの「エリナ」を~♪

HTでそれほどメジャーな品種でもなく、たまに写真が載っていても魅力的じゃない(/ー ̄;)シクシク
そんな不憫?なエリナに脚光を!!ということで選んでみました♪
エリナ


エリナ


HTなので大輪ですが、縁の白い柔らかな黄色は花壇の中で程よく馴染みます。
香りも爽やかなのですよ~♪
花もちもとてもよくて、長い間楽しませてくれます。
この夏にテッポウムシの幼虫に入られてしまい、夏以降調子は良くなかったけど
今は持ち直しています。
来年もたくさん咲いて欲しいエリナです♪
---------------------------------------------------------------

2005/12/30 09:28 | HT:エリナ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
今年1番のバラ(アプリコット)
2005年12月28日 (水) | 編集 |
今日はオレンジアプリコットから。

これも魅力的なバラがたくさん!悩みました~~~。
でもあえて今年はこのバラにします。

オールドローズの「ペネロープ」。
写真で知ってる限りどちらかといえば白っぽいクリーム色だと思っていたのですが、
春に最初に咲いたこの色を見て、その柔らかな杏色にドキッとしたのです。
ペネロープ

開ききってもこんなに可愛いのです♪
ペネロープ

香りもいいんですよ(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2005/12/28 15:47 | OLD:ペネロープ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
今年1番のバラ(白)
2005年12月27日 (火) | 編集 |
今日は白いバラを・・・

白のバラはあまり家にありません。
白くて魅力的なバラは多すぎて決められないから、というのもありますが、
今日紹介するバラを育ててみて思いとどまっている、という面もあるのです。
それがこの「マーガレット・メリル」
マーガレット・メリル

バラを育て初めて最初に「アイスバーグ」とこのバラと・・・
どちらを買うか散々迷って“香りが良い”の言葉につられてこちらに決めました。
買って最初は素晴らしい花を見せてくれましたが、
その後はせっかく咲いた花はコガネムシの餌食になるし
花は小さくイマイチの花しか咲かないし・・・。
去年の秋には「掘り上げて鉢植えにしよう」と思っていたんです。
そうしたら危機を察知したのか(笑)
その年の暮れにハッとするように美しい花を咲かせ
「やっぱりもう1年様子を見てみよう」ということにしたのです。
今年は春から本当によく花を咲かせました。
春から夏はやはりコガネムシの餌食になりましたが、それを上回る花付きでカバー!
秋から冬も絶え間なくその清々しい香りを放ちながら、純白の美しい花を咲かせ続けてくれています。
マーガレット・メリル


---------------------------------------------------------------

2005/12/27 00:00 | FL:マーガレットメリル | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
今年1番のバラ(紫)
2005年12月26日 (月) | 編集 |
今日はのバラを♪
これはもう悩む間もなくすぐに決定!(悩むほど数もないし・・・)

大好きな大好きなフロリバンダの「エンゼル・フェイス」です。
エンゼル・フェイス

早咲きで5月の連休明けから咲き始め、夏から秋とほんとうに絶え間なく蕾をつけます。
でも暑い時期は縁が赤くなり花も小さめ・・・
だから我が家では夏の蕾は全部取って、秋の花を楽しむことにしているのです♪

ある秋の日、朝露のついた花の美しさ・・・
エンゼル・フェイス


そばを通るだけでレモンのような爽やかなよい香りがするんですよ~♪

今は10号の鉢に植えていますが、これからも地植えにせず
いつも近くに置いて楽しみたいバラのひとつなのです。
---------------------------------------------------------------

2005/12/26 20:51 | FL:エンゼルフェイス | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
今年1番のバラ(赤)
2005年12月25日 (日) | 編集 |
今日は赤いバラにしようと思っていたけど・・・
唯一の赤バラアンクル・ウォルターが夏に枯れてしまっていい写真が撮れなかったので
濃いピンクの中から選んでみました<(_ _)>

オールドローズのゼフィリーヌ・ドゥルーアンです。
日陰に強い濃い色のバラでトゲがほとんどない(←これが一番のポイント!)
ということで購入しました。
「四季咲き」とありましたが、夏以降はほんとにごくわずかしか咲きません。
ゼフィリーヌ・ドゥルーアン

でも香りはと~~~ってもいいのです♪
それに半日陰(しかも西日しか当たらない)でこれだけ咲いてくれるバラはやはり貴重かも!
たわわに咲いてる全体像も♪
ゼフィリーヌ・ドゥルーアン


---------------------------------------------------------------

2005/12/25 20:53 | OLD:ゼフィリーヌ・ドゥルーアン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
今年1番のバラ(ピンク)
2005年12月24日 (土) | 編集 |
今年のバラの花もそろそろ終わり。
1年を振り返ってどのバラが印象に残ったかUPしてみることにしました♪
そうはいっても1つに絞るのは至難の業(?)。
どのバラにもそれぞれ愛着も思い出もあるし・・・
そこで色別にひとつ、毎日UPしてみようと思います。

今日はピンクから。
この色は一番多いので一番迷うのですが、
春・夏・秋と花型が崩れず咲き、ふんわりとした色と香りも好きで、写真映りの一番良かったこのバラを♪
ERのマサコ・エグランティーヌです。
マサコ・エグランティーヌ

マサコ・エグランティーヌ


---------------------------------------------------------------

2005/12/24 19:53 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
アレンジ教室
2005年12月24日 (土) | 編集 |
といっても、私ではなく5年生の息子が学校の授業で教わったものです。
これは生花を束ねてあり、室内で吊るしてドライフラワーにするそうです。
P1040853-s.jpg

こちらはドライフラワーで作ったリース。
P1040860-s.jpg


先日は陶芸なんかの授業もありました。
私が子供の頃にはこういう体験はほとんどなかったと思います。
今の小学生がちょっぴり羨ましいわ~(~_~;)


---------------------------------------------------------------

2005/12/24 10:24 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
室内の花
2005年12月22日 (木) | 編集 |
昨日から今日にかけて外はものすごい強風で写真が撮れないので
リビングの窓際に並べている植物を・・・

八重咲きのカランコエ。
この微妙なオレンジ色が気に入って今年購入しました。
毎年買うんだけどなぜか冬になると咲かないのです(~_~;)
観葉植物化したカランコエが多数あり・・・
カランコエ

こちらは逆に、見事夏越しして蕾を見せ始めたシクラメン♪
いつも夏の暑さでダメになっていたので嬉しいです~~~!
シクラメン

同じく夏越ししたポインセチア。
短日処理をしないと赤くならないのですが、やり方が今ひとつわからなかったところ、
BBSにいつも来てくださるお友達が教えてくださいました。
その通りに頑張って1ヶ月。
やっと赤い葉がのぞいてきて嬉しい♪♪
ポインセチア

最後にミニバラ。
驚くほど花もちがよく、ずっと楽しませてくれています(*^^*)
ミニバラ


---------------------------------------------------------------

2005/12/22 12:37 | バラ以外の花 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
もうすぐ♪
2005年12月21日 (水) | 編集 |
ベラ・オプティマ
気が付いたらこんなに蕾が膨らんできてました。
ベラ・オプティマ

軒下の風をよけられる場所に置いてあるので
ちゃんと咲いてくれそうです(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2005/12/21 21:50 | ミニバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
よく降りました
2005年12月19日 (月) | 編集 |
昨日、朝起きたら予想通りの銀世界!
海に囲まれた私の住む島でこの積雪だったので、他では大変な積もり方だったみたいです。
昨日は一日中、粉雪が降ったりやんだりしていました。
雪が降っています

バラの鉢も雪がいっぱい・・・
雪が積もったミニバラの鉢

南側に面した軒下の花壇にも雪が吹き込んでいます。
軒下の花壇

今日も風は冷たくて寒いです。
明日は少し寒さも緩むみたいだけど・・・それで普通の寒さなんでしょうね~~~(~_~;)

---------------------------------------------------------------

2005/12/19 19:34 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
さすがに切りました!
2005年12月17日 (土) | 編集 |
今日の夜からここ広島県の沿岸部でも積雪の予報。
最低気温も氷点下が続くみたいだし
この状態だとちゃんと咲く前に花びらが痛んでしまうので
夕方切って室内に入れました。
でもまだ固い蕾や軒下のミニバラはそのままなんですけどね。
切りバラ

別方向からもう一枚。
切りバラ

バラは「マサコ・エグランティーヌ」「アルシデック・ジョゼフ」「エンゼル・フェイス」「マザーズ・ディ」「マリーパヴィエ」「ペルル・デ・ジャルダン(蕾)」「品種不明の白のバラ(蕾)」です。

---------------------------------------------------------------

2005/12/17 20:42 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
もう少しなんだけど
2005年12月16日 (金) | 編集 |
いつまでたっても開きません・・・(-_-;ウーン
エンゼル・フェイス

蕾がついて1ヶ月以上、色が見え始めてから半月以上・・・
あさっては大雪だから室内で咲かせたほうが無難かなぁ?

---------------------------------------------------------------

2005/12/16 22:07 | FL:エンゼルフェイス | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
まだまだ咲きます
2005年12月15日 (木) | 編集 |
5月の開花から今日まで絶え間なく咲くバレリーナ。
とっても可愛いけど、とっても丈夫なんですね~。
バレリーナ

こんなに真っ赤な実もなるんですよ(*^^*)
バレリーナの実


---------------------------------------------------------------

2005/12/15 22:28 | OLD:バレリーナ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
駒場バラ園さんのバラ苗が・・・
2005年12月14日 (水) | 編集 |
中国新聞社会面の記事より

さっき今日の新聞を読んでいてこの記事を見つけたときはほんとうに驚きました。
夏にネットのお友達から縮小の話を聞き、その後も新・駒場バラ園を作る会のブログを通じて行き場のなくなるバラ苗を生かせる場所をさがして活動されていることを知ってはいたのですが・・・

この記事によると広島市在住の女性が駒場さんの苗木を購入、それを福山ばら会を通じて福山市へ寄贈され2月には福山バラ公園に植えられるとのことなのです!
私も夏に、遠方だけどなにかできることはないかとこの福山バラ公園のことや参考になりそうなHPなどをmiyokoさんへメールさせていただいたこともあったのですが、その時にはまさか駒場さんのバラをその福山バラ公園で見ることが出来るようになる日が来るなんて・・・夢にも思っていませんでした。
あの時は自分に出来ることはこれくらいかな?って考えていたけど、この女性のようにまだまだやれば出来るんだと、ちょっぴり反省(^^;)

目黒区の方の公園への移植話も順調に進んでいると最近お聞きして嬉しく思っていたけど、今回のことで更に喜びの気持ちでいっぱいになりました♪


上記の中国新聞の記事はこちらのHPからも見られます。

---------------------------------------------------------------

2005/12/14 22:27 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
光によって
2005年12月13日 (火) | 編集 |
こんなに色が違うのですね~~~。
こちらが10日の朝に撮った花。
アルシュディック・ジョゼフ

こちらが今日の夕方撮った花。
アルシュディック・ジョゼフ

当たり前といえばそうなんだけど、並べると同じ花でも光の加減で随分違うんだなぁ~とつくづく思ったので・・・

---------------------------------------------------------------

2005/12/13 16:40 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
またまた苗が届きました♪
2005年12月12日 (月) | 編集 |
随分前からバラの品種情報の参考にさせてもらっていたGREEN VALLEYさん。
今回初めてイングリッシュローズを注文してみました。
品種は「メアリマグダレン」と「スピリット・オブ・フリーダム」
P1040707-s.jpg

「メアリマグダレン」は鉢植えで楽しみ、
「スピリット・オブ・フリーダム」は地植えで大きく育ててみようかと思っています♪
---------------------------------------------------------------

2005/12/12 00:00 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
清楚な白
2005年12月11日 (日) | 編集 |
少し緑がかった蕾がゆっくりと膨らんできています。
明日からまた一段と冷え込むけど開いてくれるかな・・・?
マーガレット・メリル


---------------------------------------------------------------

2005/12/11 20:13 | FL:マーガレットメリル | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
秋の2番花
2005年12月10日 (土) | 編集 |
グルス・アン・アーヘンはほんとによく咲くバラです。
南側の軒下で暖かいせいもあるのか、
よく蕾が上がり咲くのも早いです。

ミニバラのアレクサンドラに話しかけているような・・・
グルス・アン・アーヘン

同じ花を下から撮ってみました♪
アプリコット・ピンクがいいでしょう~?
グルス・アン・アーヘン


もう1輪は別の花。
こちらはオフホワイトで違うバラのようです。
グルス・アン・アーヘン


---------------------------------------------------------------

2005/12/10 14:06 | FL:グルス・アン・アーヘン | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
窓越しから
2005年12月09日 (金) | 編集 |
じーっ・・・
ミィミィ


連日の猫ネタです・・・(*^^*ゞ
タイトルをバラと猫に変更しなくては・・・?

---------------------------------------------------------------

2005/12/09 00:00 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
陽だまりの猫
2005年12月08日 (木) | 編集 |
今日はいろいろあって写真を撮れなかったので最近撮った猫を♪
チビ

猫は暖かいところをよく知っています。
じっと目を閉じて座っている姿を見るとこっちまでほっこりとします(*^^*)
ミィミィ

うとうと・・・


チビ&ミィミィ

仲良し姉妹猫なのです。

---------------------------------------------------------------

2005/12/08 19:46 | 未分類 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
もう一つの苗
2005年12月07日 (水) | 編集 |
昨日、セールの苗が到着した記事を書きましたが、
実はあのダンボールにはもう1品入っていたのです。

それがこの「フィリス・バイド」
フィリス・バイド

長いでしょう~?
四季咲き性のあるつるバラですが、
さすがに今回の苗には蕾はありませんでした。
でもこれだけ大きく育っているのでこの冬に植えつけても
来年の春にはお花が見れると思います♪
楽しみですo(*^▽^*)o~♪


---------------------------------------------------------------

2005/12/07 21:47 | CL:フィリス・バイド | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
セール品
2005年12月06日 (火) | 編集 |
いつも利用している相原バラ園さんで、先日秋苗のセールをやっていました。
“セール”と聞くと見過ごせないのはやっぱり主婦だから・・・?
ここの苗の良さ&信頼性は十分わかっているので、
以前から気になっていた品種をさっそく注文してしまいました!
到着したのはご覧のように立派な苗!!
後ろのダンボールが入っていた箱で高さは90センチあります。
比べて苗の大きさがわかっていただけるでしょうか?
アルシュディック・ジョゼフ

蕾もまだたくさんついていて、もうしばらく楽しむつもりです(*^^*)
到着した時に咲いていたお花♪
アルシュディック・ジョゼフ

顔を近づけるといい香りがします~♪
横顔も見てくださいね。
アルシュディック・ジョゼフ


---------------------------------------------------------------

2005/12/06 21:11 | OLD:アルシデュック・ジョゼフ | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
初雪です!
2005年12月05日 (月) | 編集 |
暖冬か・・・?と思っていたけど一気に真冬に突入のようです。
この温暖な私の住む島でも、今朝はうっすらと雪化粧。
風もすごかったので鉢植えはグラグラしてました。
台風以外のときでも強風対策は必要ですね。
P1040609-s.jpg

バレリーナのヒップの赤と雪の白。
クリスマスっぽい?
P1040611-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/12/05 21:50 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
紅白のミニバラ
2005年12月04日 (日) | 編集 |
バラを育て始めたばかりの頃に買った紅白のコロコロポリアンサ。
赤のマザーズ・ディと
白のシュネープリンセス。
買った時もちょうど12月でずっと室内で花を楽しんだっけ・・・
どちらも毎年11月から今くらいがきれいに長く咲いてくれます。
マザーズディ

シュネープリンセス

今日はあいにくの天気だったけど、雨の合間に撮ってみました♪
---------------------------------------------------------------

2005/12/04 19:20 | ミニバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ニコラが
2005年12月03日 (土) | 編集 |
ニコラ

購入した時よりアプリコットがかった色で咲いてきました。
ピンクと白だけだった時も可愛らしかったけど、
こういう色もいいなぁ~♪
ニコラ


開ききってなぜか縞々が消えてしまった花もあります~。
ニコラ


---------------------------------------------------------------

2005/12/03 21:21 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
冬支度
2005年12月02日 (金) | 編集 |
いつもに比べて暖かい日が続いたけど、明日から急に寒くなるという。
ここ広島県でも予報に雪マークがついている(((=_=)))ブルブル
今まで忙しかったので延ばし延ばしにしていた寒さに弱い植物の冬支度。
今日、雨が降ってきてミカンの収穫作業が出来なかったので
午後から一気に片付けました。
室内に入れるにも限度があるので入りきれないものは
温室(といってもビニールのカバーをかけるだけ)に置いていき、
その際に草や枯れた葉や枝を取り除くとスッキリ♪
ついでに玄関先の鉢植えもちょっと配置換えしたりして。

対してバラはここら辺の寒さくらいではなんともありません。
我が家では秋から冬にかけてよく咲いてくれるシュネープリンセスです♪
P1040548-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/12/02 22:03 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
苔玉のミニバラが
2005年12月01日 (木) | 編集 |
先日、minamiさんに頂いて室内の窓辺に置いているミニバラ。
連日の陽気でどんどん咲いてきています♪
P1040562-s.jpg

可愛いです♪
P1040564-s.jpg

日当たりがいい分乾きやすいので、水遣りはかかせませんが・・・

---------------------------------------------------------------

2005/12/01 20:03 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
