瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ネリネ
2005年11月30日 (水) | 編集 |
別名「ダイヤモンドリリー」。
キラキラと輝く花びらを見ていると別名のほうがぴったりな気がします(*^^*)
P1040550-s.jpg

もう少しアップで・・・
P1040551-s.jpg


今日はおまけの一枚。
実家の猫なんです~。
ぽかぽか気持ち良さそうだったので♪
P1040556-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/30 21:57 | バラ以外の花 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ペルル・デ・ジャルダンの蕾
2005年11月29日 (火) | 編集 |
P1040513-s.jpg

2~3日前からこの状態で固まっています・・・
今週末には本格的に寒くなるとか。
咲くのでしょうか・・・?
切って家の中で咲かしてみようかなぁ・・・

---------------------------------------------------------------

2005/11/29 22:26 | OLD:ペルル・デ・ジャルダン | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
この秋最後の花かな?
2005年11月28日 (月) | 編集 |
今朝、背丈よりも高いところで一輪咲いていました。
P1040517-s.jpg

少しアップで・・・
P1040536-s.jpg

夕方にはだいぶ開いていました。
P1040539-s.jpg

背伸びして頑張って撮りました(*^^*ゞ

---------------------------------------------------------------

2005/11/28 19:45 | OLD:セリーヌ・フォレスティエ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
頂きました♪
2005年11月26日 (土) | 編集 |
先日、ミニオフ会のときめかりさんに切りバラで頂いたビッキーバック。
○○木したら付くかな~?とつぶやいたところ
「2株あるので1株どうぞ~」という天の声。
この日ちょうど夕方に尾道の市街地に出かける用事があったので
ちょこっと足を延ばしてめかりさん宅にいただきにあがりました(*^m^*) ムフッ
でもね、苗を一株頂くだけだったのが、お庭も見せてくださった上、いろんな苗までお土産にくださったんです~~~~♪
私も家族で行ったのですが、めかりさんの御主人とお子さんも出てこられ楽しく見せていただきました。
家の周りにたくさんのバラや苗も植え込まれ、春がと~~~っても楽しみ!
またお伺いさせていただきますね!!
P1040503-s.jpg

画像だとよく見えませんが、いろんな苗があったのです。
ミニバラやクレマチスまであったの!
いいのかな~こんなにいただいちゃって(~_~;)

P1040505-s.jpg

本来の目的のビッキーバックの苗です。
蕾もあって咲くのが楽しみo(*^▽^*)o~♪

---------------------------------------------------------------

2005/11/26 00:00 | FL:ビッキーバック | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
こぼれ種で
2005年11月25日 (金) | 編集 |
ビオラは前年こぼれた種からも何種類か咲いています。
落ちた種から発芽した苗はさすがに強い。
暑さに弱いといわれるのの花がなんと真夏にも咲いていたのです!
その中から2つを~(^▽^)/
P1040490-s.jpg

P1040491-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/25 00:00 | バラ以外の花 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ビオラいろいろ
2005年11月24日 (木) | 編集 |
毎年、何種類か種を買って育てていたのだけど
今年は種まき時に忙しくて時期を逃してしまったので
苗を何種類か買って植えることにしました。
この時期になると一株60~80円くらいで安いので、出かけたついでに寄ったHCでいろいろ買って植えています(*^^*)
P1040481-s.jpg

P1040485-s.jpg

P1040488-s.jpg

P1040489-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/24 00:00 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
開いてきました♪
2005年11月23日 (水) | 編集 |
先日、めかりさんから頂いた切りバラのビッキー・バックがだいぶ開いてきました。
フリフリの花びらとこの色合いがとってもお似合いで、一輪でも華やいだ雰囲気のある素敵なバラですよね(*^^*)
P1040471-s.jpg

P1040470-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/23 19:25 | FL:ビッキーバック | Comment (4) Trackback (1) | Top▲
だいぶ赤くなってきました
2005年11月22日 (火) | 編集 |
ラブリープリンセス。
買ったときは淡いピンクでしたがこの色もなかなか可愛いものですね(*^^*)
P1040459-s.jpg

P1040457-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/22 21:57 | ミニバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
真っ白なたまご?
2005年11月21日 (月) | 編集 |
今日のシュネープリンセス。
咲き始めのこんな姿を発見したので♪
P1040456-s.jpg

水遣りした後のしずくが真っ白な花びらの上でキラキラしています。
P1040455-s.jpg

P1040454-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/21 22:09 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ミニオフ会
2005年11月20日 (日) | 編集 |
ネットでお友達になったminamiさんめかりさんが、今日の午前中に我が家にきてくださいました!
我が家の庭はまだまだ作りかけ、ホントは出来上がってからお見せしたいとこだけど、いったい何年後になるやら・・・なので、ありのままの庭をみていただくことにしました。
一応草取りはしておいたんだけど、御案内してると「あっここにまだ草が・・!」と見つけるたびに冷や汗タラタラ(^^;;

でもバラの話は尽きることなく、またいろいろためになるお話なんかも聞けて楽しかったです(*^^*)
こぼれ種で増えたものや挿し木でかんたんに増やせる草花で、気にいって下さったものがあったのでいろいろ差し上げました。バラの少ない時期で申し訳ない気持ちだったけど、お役に立てたようで良かった♪

また、お二人にはとても素敵なお土産をいただきました!
minamiさんからは、先日HCで目にしていたもののまだ買ってなかったミニバラの苔玉を♪
P1040437-s.jpg

品種は不明なんですが、3人で「みさきに似ているね~」と話たのです。アップの画像です。
P1040435-s.jpg

めかりさんからはかわいいバラの切花を♪
コロコロピンクのレオニーラメッシュと
P1040446-s.jpg

ご・ごめんなさい・・・名前を度忘れしちゃいました。(←FL「ビッキー・バック」だそうです。11/23追記)
でもアンティークな雰囲気が素敵なバラです。
P1040444-s.jpg


バラの咲き乱れる春に3人の庭をそれぞれ訪れ合おうね!と約束して、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
庭造り、頑張るぞ~~~~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

---------------------------------------------------------------

2005/11/20 20:23 | 未分類 | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
2005年11月19日 (土) | 編集 |
今日は実家の菊を少し。
育てていない人は一般的に「バラといえば剣弁高芯咲き」「菊といえば立派な大菊の仕立て」を想像するでしょう。
バラにもいろんな大きさ・形etcがあるように、菊も大小あります。
私も自分で花の写真を撮るようになってから良さを再確認したのですが
小さめのスプレー菊はほんとうに可愛いんですよ(*^^*)
P1040365-s.jpg

P1040363-s.jpg

P1040361-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/19 21:54 | バラ以外の花 | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
今日も可愛い
2005年11月18日 (金) | 編集 |
グルス・アン・アーヘン♪
咲き始めから咲き終わりまでいろんな表情を見せてくれます。
今日のグルスはこんなにキュート(*^^*)
グルス・アン・アーヘン


---------------------------------------------------------------

2005/11/18 22:02 | FL:グルス・アン・アーヘン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
寒くなるこの時期に
2005年11月17日 (木) | 編集 |
これからどんどん咲くよっ!とばかりに蕾を上げてきたブラッシュ・ノアゼット。
こんな蕾の束があちこちにあるんですよ。
P1040346-s.jpg

気温が低くなって咲く花はピンクが少し濃くなります。
P1040344-s.jpg

P1040343-s.jpg

後姿も・・・♪
P1040347-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/17 21:32 | OLD:ブラッシュ・ノアゼット | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
開ききっても可愛い
2005年11月16日 (水) | 編集 |
スマイルふくやまです。
開き始めとはまた別のバラのようですが、
刷毛ではいたように入るピンクがとってもいい感じなのです♪
P1040321-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/16 23:15 | ミニバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
シュネプリンセス
2005年11月15日 (火) | 編集 |
真っ白でコロコロ。
明るい緑の葉もぴったりで、株全体が爽やかな雰囲気です。
暑さには弱いのかなぁ・・・毎年夏には咲かないのですが、
11月になって次々と咲き始めました♪
あまりにクリアな白なので(いや、腕のせいで)いつもきれいな写真が撮れなくって・・・(~_~;)
P1040335-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/15 20:27 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
メリーラン
2005年11月14日 (月) | 編集 |
ミニバラが我が家に増え始めた頃、義母が買ってくれた「メリーラン」
その当時の私は、こういうハッキリとした色は自分から買わなかったけど
いろんなことでちょこっと気分が落ち込んでいたときだったので
この色を見ていると随分元気が出ました。

こんなに小さいのに見事な剣弁咲き♪
花びらはベルベットのような質感も持っていて
丈夫で冬以外ずっと咲いているのです。
P1040323-s.jpg


横から♪
P1040324-s.jpg


別の株のお花。
開ききるとこんな感じです。こうなってからの花もちがいいんですよ~♪
P1040334-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/14 20:38 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ラブリープリンセス・オプティマ
2005年11月13日 (日) | 編集 |
2日前に買ったミニバラのうちのもうひとつを紹介♪

砂糖菓子のように可愛らしいミニバラです。
P1040287-s.jpg

P1040285-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/13 19:22 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
アンドレア
2005年11月12日 (土) | 編集 |
最近お友達のサイトなどで見かけていいなぁ~欲しいなぁ~って思っていた紫のミニバラ「アンドレア」

昨日、いつも通っている整体院の近くのHCで
たぶん出されたばかりであろうミニバラのトレイを発見!
しかもこ・・・これはっ、と思ってタグをみるとやっぱり♪
8本も挿してあって(こんなにはいらないけど)と思いつつ
ここで迷っているときっと売り切れてしまうかもと考えて
すぐにお買い上げ(*^m^*) ムフッ
8本もあって¥498はお買い得かも~。
先日買った「ニコラ」も同じ仕様で売られていました。
あの時は3本で¥298だから8本のが得のような気がするけど
そんなにたくさんは株分けした後に置き場所がなくなるからね。
開きかけのお花♪
P1040290-s.jpg

横顔も~♪
P1040292-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/12 22:03 | ミニバラ | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
寄せ植え用に♪
2005年11月11日 (金) | 編集 |
久々に花苗を買い込んできました♪
今年は秋に種まきが出来なくて、今ある夏~秋の花が済んだら寂しくなるので、整体院に行くついでに近くのHCでいろいろみてみました。
今の時期は売り場もカラフルでいいですね~~。
クリスマスの定番のポインセチアやシクラメンに、パンジー&ビオラ、プリムラetc・・・どれも目立つ暖色系の色で夏にはちょっと~だけど、寒くなるこれからの季節にはなぜか恋しくなっちゃうんですよね。
今、家にある別の植物なんかも合わせて玄関先に2つ3つ作ろうと思っています。
P1040262-s.jpg

これとは別にミニバラも2つ買ってきたのですが、
雨で暗かったのと風のせいでデジした画像が全部ピンボケだったので・・・
明日UPします(~_~;)
---------------------------------------------------------------

2005/11/11 20:31 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
花と猫
2005年11月10日 (木) | 編集 |
昨日、実家で。
濃桃色のネリネと黄色の菊の真ん中でくつろぐチビ。
P1040244-s.jpg

P1040242-s.jpg

何を思う・・・?
P1040254-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/10 21:51 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
いつも美しく・・・
2005年11月09日 (水) | 編集 |
株が充実しているのか、春から今まで絶えず咲くマサコ。
いつ咲いてもこのふんわりとした美しい姿を見せてくれます(*^^*)

優しいピンクが朝の光の中で輝いて・・・
P1040216-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/09 21:28 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
マーガレット・メリル
2005年11月08日 (火) | 編集 |
バラを育て始めた頃に購入したのでもう4年になります。
去年までは木はすくすく育つし花つきも良かったものの
香りの良さが災い?してか、虫の害でなかなか純白の花が見られませんでした。
でも今年は夏以降、繰り返し美しい白の花が見られて・・・
去年はもう掘り上げて鉢植えにしようかと思っていたけど
辛抱強く待ってよかったとつくづく思っています。
P1040223-s.jpg

カマキリが住み着いてるのです~♪
P1040225-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/08 20:19 | FL:マーガレットメリル | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ニコラ
2005年11月07日 (月) | 編集 |
今日、整体院に行った帰りにHCに寄ってみた。
「ビオラかなにか買おうかな~・・・」と思ったんだけど、
先日はまだだったミニバラが今日は出ているのを発見!
見てみるとどれも家にはないものばかり。
しかも¥298という値段をみれば黙って見過ごすことは出来ませ~ん♪
その中で一番目を引いたのがこのピンクと白の絞りのミニバラ「ニコラ」でした(*^^*)
P1040207-s.jpg

全体像はこんな感じ。
P1040208-s.jpg

絞りのバラはミニバラも大きいバラもいまのところ持っていなかったので、このニコラが記念すべき初めての絞りのバラになりました♪
---------------------------------------------------------------

2005/11/07 20:24 | ミニバラ | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
ブラッシュ・ノアゼット
2005年11月06日 (日) | 編集 |
春から初冬まで、とにかく我が家のバラの中で一番たくさん蕾が上がります。
春はスリップスやゾウムシの害、雨の時期はボーリング・・・と
なかなかきれいな花は見られないのですが
夏から初冬にかけてはわりときれいに咲いてくれます。
ほんのりと香る淡いピンクの小花は
ほんとうに可憐としかいいようがないのです~(*^^*)
P1040180-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/06 19:58 | OLD:ブラッシュ・ノアゼット | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
尾道にて
2005年11月05日 (土) | 編集 |
今日は我が家の庭のバラではありません<(_ _)>
本日息子の学年のPTCで尾道古寺めぐりをしたときの写真なのですが
細い路地沿いのある家の壁際に整然と並べられたミニバラを発見!!
P1040119-s.jpg

尾道の山手は、道も狭く庭のない家(あってもほんの少し)が多いのですが
工夫して花を飾っているところも多くて感心しました。
私も見習わなくっちゃ~~~(^^;)
そうそう、↑のミニバラのお宅には隣にこんなものもありました♪
P1040118-s.jpg

もう一枚は少し紅葉した木のある景色など・・・
山の上のほうにある西国寺から尾道市街地を見下ろして。
P1040105-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/05 22:21 | 未分類 | Comment (4) Trackback (1) | Top▲
朝日の中で
2005年11月04日 (金) | 編集 |
今日の朝、庭じゅうの植物に朝露がとてもきれいについていました。
露のついたバラがとても美しくてたくさん撮ったけれど
一番心を奪われたのはこのバラ・・・
2日前に咲いた淡いピンクのグルス・アン・アーヘンが
淡いアプリコットになってきました♪
P1040049-s.jpg

同じ花をもう一枚。
P1040050-s.jpg

別の蕾が開いたら、先日と違う花のような姿を見せてくれています。
P1040051-s.jpg

P1040052-s.jpg

蕾とのツーショット(*^^*)
P1040054-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/04 20:22 | FL:グルス・アン・アーヘン | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
プリンセス・オブ・ウェールズ
2005年11月03日 (木) | 編集 |
故ダイアナ元妃の名前をつけられた純白のバラ。
清楚な白い花は一見はかなげですが、
絶え間なく蕾が上がり、また咲いては花もちよく・・・強さを感じさせるのです。
P1040030-s.jpg

P1040032-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/03 20:08 | FL:プリンセス・オブ・ウェールズ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
グルス・アン・アーヘン
2005年11月02日 (水) | 編集 |
バラを育て初めて少しした頃にこのバラを写真で見て
「なんてかわいいんだろう♪」と思いました。
いつかは手元で育ててみたいな~と思っていたら
ネットのお友達が譲ってくださることになり、今年の夏にとうとう我が家にやってきました。
P1040008-s.jpg

昨日↑の状態だった蕾が、今朝見てみるととうとう開いていました!
P1040025-s.jpg

大好きなあわ~~~~いピンク(*^^*)
もうメロメロです~~~~♪
P1040026-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/02 21:56 | FL:グルス・アン・アーヘン | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド
2005年11月01日 (火) | 編集 |
なんとも勇ましそうな名前のバラだけど
実物は中輪のふんわりしたピンクでやさしげな雰囲気を漂わせたお花。
P1040010-s.jpg

今年の春に相原バラ園http://www.i-rose.net/さんから新苗で我が家にやってきました。
今は鉢植えにしているのですが半日陰でもOKだということなので
モッコウバラで日陰になっている場所に置き花を楽しんでいます♪

P1040009-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2005/11/01 21:28 | OLD:チャンピオン・オブ・ザ・ワールド | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
