瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
グラハム・トーマス
2011年05月31日 (火) | 編集 |
台風2号の接近で、いろいろ心配でしたが
ここら辺ではほとんど被害はなく、ホッとしたのもつかの間・・・
昨日は、過ぎた後の強風が凄かったです^^;。

花びらやら折れた枝やら、今朝はいろんなものが庭に散乱してました。

これ↓は、台風の風雨に備えて避難させた鉢植えのバラ。
P1230209s.jpg

昨日は1日外出したので、片付ける時間が無くそのままにしてたのだけど
あの風を考えると、もとに戻さなくて正解だった!・・・と思いました^^;

今日は午後から家に居たので、痛んだ花を摘んで回り
鉢植えも元に戻しておこうと思っていたのだけど
明日も午前中は雨が降りそうなので…
ついでにもう1日、置いておくことにします(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


ところで・・・
今日は、↑のバラの中から「グラハム・トーマス」を見て下さいね♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/31 17:59 | ER:グラハム・トーマス | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
咲いてくれるけど・・・
2010年07月23日 (金) | 編集 |
この暑さの中
我が家の「グラハム・トーマス」が、“ひっそり”咲いてました^^;

グラハム・トーマス

植えてから数年経つけれど、大きくなりもせず枯れもせず・・・
毎年、細々と咲いているのです。

花がミニバラサイズなのは、やはり体力が無いせい?・・・( ̄ー ̄;
グラハム・トーマス

日陰なのは、隣に植えたバラが大きくなってしまったからで。
グラハム・トーマス

一応、日当たりの良い場所に地植えしてるんですけどね^^;

鉢に上げたほうがいいのか・・・?
悩むところです・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
---------------------------------------------------------------

2010/07/23 09:05 | ER:グラハム・トーマス | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
2007年のグラハム・トーマス
2008年01月02日 (水) | 編集 |
2008年になってからでなんなのですが・・・^^;
2007年に咲いたバラの画像の中から
様々な理由でUPしてなかったものを、これから少しずつUPしていこうと思います。
右のカテゴリー順に紹介する予定ですが、あくまで『予定』ということで(^^ゞ

まずはグラハム・トーマスを。
ERの中でも有名な品種ですよね(*^^*)
これは6月19日撮影です。
グラハム・トーマス
グラハム・トーマス

そして翌日6月20日の花。
グラハム・トーマス

これは8月9日撮影です。
グラハム・トーマス

秋には咲きにくいと聞きますが、我が家でも秋は咲きませんでした。
でもまぁなんといっても我が家のトーマスくんはちょっと成育が・・・。
大きくならないせいか、咲いても1輪ずつなんです(/ー ̄;)シクシク。

2008年はもっと大きく育って欲しいのですが、どうなるでしょうか?
---------------------------------------------------------------

2008/01/02 19:26 | ER:グラハム・トーマス | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
グラハム・トーマス
2007年06月22日 (金) | 編集 |
ひゃあ~~~(@_@;)
気がついたら2週間近く記事のUPをしてなかったのですねぇ・・・^^;。
昼間、紫蘇の出荷の手伝いをすると、夜は気力がなくなってたし
合間に子どもの行事が4つあって、気忙しくて
おまけにせっかく咲いたバラの花はゾウムシの餌食になって
人様に見せられるような写真が中々撮れなくて・・・。
などなどの諸事情(?)により、こんなに日にちが空いてしまいました。

こんなblogでも楽しみに見に来てくださった方々、
ホントに申し訳ありませんでした~~~~m( __ __ )m

久しぶりのバラは“久しぶりに花が見れた”「グラハム・トーマス」♪
グラハム・トーマス

19日に撮ったお花。
グラハム・トーマス

そして翌日、雨上がりの朝。
グラハム・トーマス

グラハム・トーマス

咲いたのはたった1輪。
でも
気持ちが明るくなる、大好きな花です(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/06/22 22:02 | ER:グラハム・トーマス | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
黄色のバラ
2006年01月12日 (木) | 編集 |
今日は朝からずっといろんな用事が重なってあちこち行ったりしたので
庭のバラ仕事はお休みです。
その代わり昨日あった出来事などをちょっとお話したいと思います。

昨日も朝からバラの植え替え作業をしていました。
我が家は通りから狭い山道をちょっと入ったところにあるので
セールスとかそういった外部の人が訪れることも割りと少なめなのですが、
この日は2人の中年の男性がある宗教の伝道で回って来られました。
この団体の女性は時々ここら辺をまわってますが、この日きた2人は初めてです。
少し若い方の男性が話をされた間、もう1人の(たぶん)50~60代の男性の方は庭をずっと見ておられました。
話が終わったとこでその方が
「バラがお好きなのですね。私も育てているんですがなかなか上手く咲かせられなくて・・・。なにかコツとかあるのですか?」と言われました。
「花がたくさんあってきれいですね」と言われたことはあっても、
バラを見に来たわけではない人から、こういう風に話しかけられたのは初めての事です。
なんだかちょっと嬉しくなって、しばしバラの話を・・・

枝だらけのバラの根元の札をいろいろ見て
「あぁ、この“グラハム・トーマス”は知っていますよ。この黄色はとても好きなんです。バラの研究家の名前ですよね。」
とおっしゃった時には、
この人はほんとにバラが好きな人なんだな~と感じました。

この↓の写真がそのグラハム・トーマスですが、我が家の苗は夏にネットのお友達からきたばかりでまだ花は咲いてないので、5月に岡山のRSKバラ園で撮ったものです。
グラハム・トーマス

いい色でしょう~♪実物を見てとっても気に入ったバラなのです。

実は今日、お友達のblogでちょうど「男性は黄色のバラが好き?」という話題を見て、上記の話をUPしようと思ったのです。
確かに黄色は目を引きますし、元気が出そうだし、昔のタイトルみたいですが「幸せの黄色」って感じなのかも~。
そしてフルーティで好まれそうな香りをもつものが多い気がします。
ウチの主人も始めてバラ園で見た“ゴールド・バニー”を一番気に入っていましたし、“フリージア”の香りを「この香りがいい」などと言ったりしてます。

そうそう、我が家のこの黄色のバラもいい香りがするんですよ♪
“エリナ”
エリナ


---------------------------------------------------------------

2006/01/12 21:19 | ER:グラハム・トーマス | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
