瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
2011年09月18日 (日) | 編集 |
一昨日の昼から昨夜にかけて、まとまった雨が降りました。
今朝は止んでいて、昼は曇りの予報だけど、今にも降りそうな空模様です^^;

今回の雨。
ここら辺は最近降っていなかったので、ちょうど良い降り方だったけど
昨日も大雨が降った地域があるようだし
台風12号で大きな被害を受けた地域では、本当に心配なことと思います。
しかも今朝の予報では、15号の進路が本州へ向かって来ているようで…
心配は尽きませんが、あまり大きな災害が起きないよう祈るだけしかありません。




さて今日のバラですが
昨日、小雨の時に撮った写真から「ワイルド・イブ」です♪

ワイルド・イブ

こんな風な房になって咲いています(*^^*)
ワイルド・イブ

少しアップで・・・♪
ワイルド・イブ

これ↓は9月13日、↑の房の中で一番最初に咲いた花。
この花はもう散っていて、周囲に見えている蕾が今回咲いてきました♪
ワイルド・イブ


それと・・・
バラの写真を撮っていて、この↓リコリスも咲き始めたのに気が付きました^^;
リコリス

一昨日はまだ蕾だったのに、一気にここまで開花していてビックリ~w( ̄▽ ̄;)w

赤い彼岸花はまだ見かけませんが、この花が咲くと心理的には秋を感じます。
実際には今日もまだ30度を超え、蒸し暑くなりそうな予報のこちらですが
連休明けは少し気温も下がるようで・・・

そうしたら、体感的にも秋を感じられるようになるかな?
---------------------------------------------------------------

2011/09/18 09:15 | ER:ワイルド・イブ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ワイルド・イブ
2011年05月27日 (金) | 編集 |
昨日梅雨入りして、それだけでも憂鬱なのに
今度は台風2号が接近するとか・・・Σ(|||▽||| )

予報を見ると、風はそれほど強くならないのかな?と思うけど
雨はかなり降りそうなので・・・
今日は、まだ咲いているバラの鉢植えを軒下へ移動させました。

本当は、全部のバラを移動させたいところですが
もうあきらめるしかないですねぇ(/ー ̄;)シクシク

今日のバラは「ワイルド・イブ」です。
ワイルド・イブ

ワイルド・イブ

今年の春、ツルバラなどは例年以上に蕾がついたけれど
逆にERは蕾が少ないもの&ブラインドばかりのもの、が多かったです。
そんなERの中で、このワイルド・イブは、まぁまぁの花つきだったかな?

今日撮った全体像がこれ↓。
ワイルド・イブ

まぁいつもの年よりは少な目ですけど・・・^^;

でも、とてもきれいに咲いてくれたので満足です(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2011/05/27 16:31 | ER:ワイルド・イブ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
やっと剪定開始
2011年01月22日 (土) | 編集 |
体調不良から、延び延びになっていたバラの剪定&誘引を
昨日からやっと始めました^^;
昨日2時間、今日は3時間作業して…なんとか半分済んだかな?

鉢植えのバラは、時間がかからないのだけど
地植えのツルバラやシュラブ系は
枝数が多いのに、HTやFLのようにバッサリ切るわけにいかないので
どうしても時間がかかっちゃいます(;^◇^;)ゝ
まだ大物のツルバラや、アーチは手つかずなので
いつになったら終わるやら・・・・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

それでも、春にたくさん咲いて欲しいので、頑張りますねp(*^-^*)q



今咲いているほとんどのバラは
昨年咲いたものが、そのままドライフラワー化してるものばかりですが
この「ワイルド・イブ」は、今週、この寒さの中で開花してくれました♪
ワイルド・イブ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/01/22 15:49 | ER:ワイルド・イブ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
暖かかったけど
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今日から12月。
今年も残すところあと1ヶ月になりましたね。

先月から子どもたちに「こたつは、いつ出すん?」と言われ
「12月になったらね」と答えていたので・・・
今日はとても暖かな日でしたが、約束通り、出してやりました^^;
いま、早速2人ともこたつに入ってTVを見てます( ̄ー ̄;

今回こたつを出すために、リビングをいつもより丁寧に掃除したので
そろそろ大掃除もしなくちゃね~~~と思ったのですが・・・
いまはちょうどワケギの出荷手伝いで、毎日朝から夕方まで家に居ないので
ひと段落してから取り掛かろうかな?と思ってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


ブラシの木
今日の画像は、昨日撮った「ブラシの木」
通常5~6月に咲くのですが、秋にも返り咲きます。
今年は咲かないのかと思っていたけど、今頃になって咲き始めてビックリ~(@_@;)


その根元では、冬の花「ネリネ」が咲き始めました♪
ネリネ

何本か蕾が出てきたので、これからしばらく楽しめそうです(*^^*)。

バラも少し・・・♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/12/01 19:53 | ER:ワイルド・イブ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
難しい
2010年11月03日 (水) | 編集 |
昨日の朝、「晴れた!」と喜んでいたけど・・・
昼間はやっぱり曇って肌寒くなりました^^;

今日も朝から快晴だったけど、「どうせまた曇るよ」と思い
地域の行事で半日ほど外で過ごすので、厚着して出かけたのですが…
昼過ぎまで良い天気で、日向では暑いくらいでした( ̄▽ ̄;)!!

毎日天気予報を見て、着る物をいろいろ考えるのですが
今の時期は難しいですねぇ(;^_^A アセアセ・・



それでは今日も、昨日撮ったバラの画像を見て下さいね(^^)

タイトルとは逆で、栽培が“難しくない”「ワイルド・イブ」です♪
ワイルド・イブ


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/11/03 18:29 | ER:ワイルド・イブ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
