瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
暑いっ!!
2008年07月08日 (火) | 編集 |
いやぁ・・・それにしても暑い!!!です^^;
室温32度。湿度80%以上。
日陰でジッとしてても汗が出てきます。

いつもいつも放置状態のblogでごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
先週でやっと紫蘇の出荷が終わって、少しは時間が出来るかと思ったけど
週末は行事と役員会で、やっぱり!忙しかったのです(~_~;)
昨日は昨日で、どこにいてもうだるような暑さの中、
扇風機を傍らに&汗拭きタオルを首に巻き、PCと1日中向き合って
次の役員会までに用意しておかないといけない資料を、四苦八苦しながら作ってました。

今日は一応風が窓から入ってきますが・・・かな~~~り生ぬるい。
人もバテバテですが、庭のバラもバテてるのか?ここ数日あまり咲きません( ̄ー ̄;

久しぶりにblog更新を!・・・と思ったけど、7月に入って1枚も写真を撮ってないので
6月に撮った写真を見てくださいね<(_ _)>

マサコの2番花。
マサコ
マサコ
マサコ
マサコ

こればっかりたくさん貼ってしまいました・・・σ(^_^;)アセアセ...
でもね、この雨上がりの花が本当にきれいだったのでたくさん撮ってしまったのです(*^^*)


さっきから雷が鳴り出しました。
一度ざっと雨も降ったし・・・。
もう少ししっかり降ってくれると、水遣りがラクなんだけど~~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

次回は「今咲いている花」を紹介出来たらいいなと思います。(。-_-。 )ノハイ
---------------------------------------------------------------

2008/07/08 14:57 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
2007年のマサコ・エグランティーヌ
2008年01月04日 (金) | 編集 |
今日はERのマサコ・エグランティーヌを。
私が初めて買ったERがこのマサコです。
毎年、特別な手入れをしなくても、いつもよく咲くいいこだったのですが
2007年は違っていました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
蕾があまりつかないだけでなく、枝枯れが目立ってきて・・・。
根元も特別異常がないのですが・・・今年要注意のバラです。

そういうわけで、かわいそうに?昨年1度も記事にされてないマサコの花を
見てやってくださいね<(_ _)>
これは5月17日撮影の蕾。
マサコ・エグランティーヌ

これは6月24日のお花♪
マサコ・エグランティーヌ

これは8月20日。
マサコ・エグランティーヌ

これが9月26日。
マサコ・エグランティーヌ

そしてこれが10月7日。
マサコ・エグランティーヌ

こうやって並べるとコンスタントに咲いているようですが・・・
いつもポツンポツンとしか咲いてないのです。
例年はもっと花つきもいいし、初冬まで蕾がつくのですけどね。

でも元気が無くても、いつもとかわらない可愛らしい花を見せてくれる
このマサコはやっぱり大好きなバラなのです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2008/01/04 16:13 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
開花(マサコ・エグランティーヌ)
2006年05月18日 (木) | 編集 |
我が家で一番古くからある(といっても4年目)のER、マサコさまが開花です♪
初心者向けというフレーズ&写真の花の美しさで迎えたのですが
ほんとに強健だし素直に伸びるし花も香りも素晴らしく・・・
咲き始めると毎日その花の美しさに見とれてしまいます~(*^^*)
マサコ・エグランティーヌ

雨に濡れた姿はまた格別・・・♪
開きかけの蕾はほんのりとアプリコットを帯びて・・・。
マサコ・エグランティーヌ

これから次々と咲いてきま~す。
マサコ・エグランティーヌ


---------------------------------------------------------------

2006/05/18 09:30 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
誘引しなおしました
2006年01月07日 (土) | 編集 |
去年はこのマサコと隣のアンジェラを絡ませるように平面に誘引しましたが、
花がまばらについてしまってなんだか思っていた光景にならなかったので
今年は別々に、それぞれが密になるように誘引し直しました。

誘引のついでに剪定も。
剪定は本来2月になってからのほうがいいのだけど、私はつるバラはいつも誘引時に一緒に済ませています。
マサコは細い枝も花が咲くので、枯れた枝と細すぎる枝、混み合いそうな枝のみを落とし、なるべく枝を残すようにしました。
↓は剪定・誘引前の様子です。
マサコ

↓が剪定・誘引後です。
マサコ


ちょっと引いて・・・ここの花壇の全体像を~。
東側花壇

5月に思った通りの光景が見られるといいのだけど・・・
---------------------------------------------------------------

2006/01/07 20:02 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
今年1番のバラ(ピンク)
2005年12月24日 (土) | 編集 |
今年のバラの花もそろそろ終わり。
1年を振り返ってどのバラが印象に残ったかUPしてみることにしました♪
そうはいっても1つに絞るのは至難の業(?)。
どのバラにもそれぞれ愛着も思い出もあるし・・・
そこで色別にひとつ、毎日UPしてみようと思います。

今日はピンクから。
この色は一番多いので一番迷うのですが、
春・夏・秋と花型が崩れず咲き、ふんわりとした色と香りも好きで、写真映りの一番良かったこのバラを♪
ERのマサコ・エグランティーヌです。
マサコ・エグランティーヌ

マサコ・エグランティーヌ


---------------------------------------------------------------

2005/12/24 19:53 | ER:マサコ・エグランティーヌ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
